ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:お弁当( 65 )
鶴岡駅で待ち合わせ
みーちゃんと、みーちゃんの赤ちゃんと山形県鶴岡へ。

仙台のみーちゃんと、東京の私が同じくらいの時間で行けるということで山形。

母2人、男児3人のんびり旅。


ランチタイムは、羽田空港にいるのでお弁当を持参して。

出かけ前の準備は大変だけれど、レストランでワイワイと騒がれるのを注意するのも、旅の始まりの幸先が悪いので。

展望デッキで飛行機を見ながらいただくイベントに。
a0257385_937558.jpg

・枝豆入り焼きおにぎり
・ふりかけおにぎり
・梅干のおにぎり
・かぼちゃの煮物
・卵焼き
・ぶりの竜田揚げ
・フライドポテト
・オクラ

・果物

冷蔵庫のお掃除も予定通り。
最後に残ったもので、ボロボロとこぼれないメニュー。

エコではないけれど、パックに入れて、処分できるようにさせてもらいました。
パックだけでは、味気ないので、葉を敷いて。


自宅をAM10時、もうすぐ出発予定です。
今日も5時起床、ラジオ体操にも行き、もう準備万全です。
[PR]
by ogiake | 2013-07-30 09:36 | お弁当 | Comments(0)
Yくんの遠足2013
Yくんの遠足のお弁当は楽しく♫。

と、思っていたら、リクエストは『枯れなめこ』。
枯れ?!枯れ?!枯れなめこ???!!!

スマートフォン用ゲームアプリの『なめこ栽』のキャラクターの一つらしい・・・。
で、検索すると→
ギョ!!!

でも、リクエストにお答えして
a0257385_21123634.jpg

・枯れなめこのおにぎり(ワカメとおじゃこで作ったふりかけ)
・王様なめこ(おかか・うめぼし)
・ソーセージ
・ミニトマト
・チキンロールカツ
・スナップエンドウ/かぼちゃ
・小夏(果物は別に、写真なし)

“食べられるだけ”のおやつは、いつものくまさんに入れて
a0257385_21593857.jpg

・メープルクッキー
・バナンケーキ


全体的に、荒い仕上がりで、完成度の低いお弁当になってしまいましたが、一生懸命に作ったので、いいかな?
[PR]
by ogiake | 2013-05-14 22:03 | お弁当 | Comments(1)
獣電戦隊キョウリュウジャー弁当
明日はYくんのお誕生日。
以前から、リクエストされていた
『獣電戦隊キョウリュウジャー』弁当。スーパー戦隊モノ。
a0257385_22373680.jpg

・キョウリュウブラックとキョウリュウグリーンのおにぎり
 グリーンは、茹でたグリーンピースを摺り混ぜて色を出し、
 薄焼き卵と海苔を切ったり貼ったり。

・魚肉ソーセージの充電池
 左上、魚肉ソーセージは、キョウリュウジャーの
 変身アイテムに見立てて、主人に切ってもらいました。
 
海苔も主人。
 さすが、手仕事の職人だけあって上手!

・果物と一緒に、“6”のクッキーをプレゼント
 6歳になるので、“6”のクッキーは大小沢山焼きました。


今回のお弁当、凄く喜んでくれました。
私とYくんを繋げてくれるお弁当。
その笑顔が何よりの私の栄養。
[PR]
by ogiake | 2013-04-26 22:06 | お弁当 | Comments(0)
葛西臨海水族館
今日は家族の休日。
大きな公園で思いっきり遊ぶ予定が、寒く、風が強い~。
ということで、急遽、葛西臨海公園へ変更。

公園を散歩しながら
a0257385_21385137.jpg


以前も、書きましたが、葛西臨海水族館は、Yくんが1歳過ぎから、主人と二人で遊びに行っていた思い出の場所。
a0257385_21391797.jpg

・かめ吉くん(我が家で勝手に命名しました)
かめ吉くんは、ただいま20㎝位の大きさのアオ海カメです。
Yくんが1歳の頃、4年前は、10㎝位の小さな小さな亀だったそうです。
亀の成長で、我が子との月日に感無量の主人でした。

ランチは、公園でピクニック用をそのまま。
a0257385_21394996.jpg

手前
・サンドウィッチ(カツサンド・ツナサンド・レタスサンド・梅ジャムサンド)
・卵ロール
・ホットドック

・パイナップル


・ミニトマト
・スナップエンドウ/胡瓜
・新じゃがのフライドポテト(甘くて美味しかった!)
・シュガー揚げパンの耳(懐かしいお味、外せません。)

自宅では、それぞれが、崩れないように簡単に用意し、
ランチの前にセッティング。


トレーは、100均ですが。
お外用なので、壊れたり、汚れても諦めがつく物を。
塗料の嫌な臭いも無く、意外に丈夫で長く愛用しています。

ベージュの英字と地図の柄のワックススペーパーは、水・油をはじき、便利。
サンドウィッチを巻いたり、ランチョンマットの代わりにしたり。

プラスチックのパイナップルの形の器には、パイナップルを入れて。

ナプキンは、白地に大きな黄色のドット柄でインパクトを。

賑やかなデザインの紙コップには、スティック状の物やミニトマトを入れて、楽しさをアップ。


今日の、ピクニックランチは、こんな感じでした♫。
[PR]
by ogiake | 2013-04-19 22:24 | お弁当 | Comments(8)
ヴァレンタイン弁当
昨日のYくんのお弁当。
a0257385_021116.jpg

・ハートくんとハートちゃんのおにぎり
・ハート卵焼き
・人参きんぴらの肉巻
・いんげんとミニトマトでチューリップ
・ガトーショコラ

イベント時のキャラ弁、今回はヴァレンタインVer.。

おにぎりのピンクは、出来るだけ、添加物の少ないもので色を出したかったので、紅麹を使ったところ、ほんのりな色に。

私が子供の頃からの友人と、お弁当の話になると、私の母のお弁当は彩りが綺麗だったよね、と、言ってもらうことがよくあります。
母にその話をすると、嬉しそうに「お弁当作り、好きだったわ。」と、微笑みます。

お弁当に想いを込めてくれていた、母の私へのラブレターは、私がYくんへ、同じ想いでお弁当を作っていることに繋がっています。
[PR]
by ogiake | 2013-02-15 23:20 | お弁当 | Comments(0)
助六弁当
今朝、幼稚園から『大雪対策として、自主登園』との連絡があり、Y君は迷わず“休む!!!”と、一日中、REGOに夢中。

昼食は、助六弁当に。
a0257385_18452348.jpg

・私用 
 胡瓜巻き・お稲荷さん
 きんぴら牛蒡
 豚肉団子
 カリフラワーといんげんの即席酢漬け
 大学芋

私のお弁当箱は、義父の作ったお重で、お勤めをしていた頃は、毎日、使っておりましたが、今日は久しぶりに。


a0257385_2202966.jpg

・Yくん用

Yくんの弁当箱は、今日の木製の2段弁当と、赤ちゃんの時から使っているプラスチック製のものとがあり、使い分けて。

a0257385_2211277.jpg

・Rくん用

たけのこ重をRくん用に。

お揚げは、お稲荷さんがいつでもサッと出来うように、煮て冷凍保存。

a0257385_2225935.jpg

先日教えていただいた揚げない大学芋
お砂糖のジャリッと感を残す程度に煮溶かしたのが大正解。ついつい手が出てしまう美味しさ。
[PR]
by ogiake | 2013-02-06 22:13 | お弁当 | Comments(0)
雪だるま弁当
Yくんの幼稚園は今日からです。

私には、毎回はキャラ弁には出来ませんが、イベントなどの時だけは、楽しんで作っています。

一年の初めのお弁当です。
へびのおにぎりにしようかとも思いましたが・・・。
a0257385_1425142.jpg

・雪だるまのおにぎり
・ブロッコリーの手
・ミニトマトの帽子
・お星様の卵焼き
隙間は
・かまぼこ/きんぴら牛蒡/かぼちゃ  
で埋めました。
・いちご

Yくんがはっきりと覚えていなくても、お弁当の感覚が残って大人へと成長してくれたら嬉しいです。

お弁当箱は、1歳の時から使っているドゥ・セーのトイボックスシリーズのお弁当箱。
パレードの様な細かな柄がとても可愛らしくて、お気に入り。

私は、以前は、会社勤務していた時は、保育園がお休みの日曜日にも仕事。
このお弁当箱に小さなおにぎり人参とブロッコリーのハンバーグを詰めて、主人とYくんはお出かけ。

蓋の絵が薄れてきてしまいましたが、主人がYくんを博物館・動物園・水族館などに連れて行ってくれた思い出がぎっしり詰まっているので、壊れても捨てることはできません。
[PR]
by ogiake | 2013-01-08 14:24 | お弁当 | Comments(2)
横浜ズーラシア
我が家の今年のお正月の数日間は、
朝食はお雑煮・昼食はその時によって・夕食は食事会。

今日は、横浜に用事があったので、その前に横浜ズーラシアに、動物たちに新年のご挨拶。

動物の小屋にもストーブがあり、みんな、ストーブの前に集まって丸くなっていました。
人間と一緒ですね。
a0257385_8492612.jpg

元気だったのが、白熊さん
a0257385_847374.jpg

淡雪エリカの紫桃色がとっても綺麗
園内は草木が多く、お散歩がてらによい動物園
a0257385_8473182.jpg

ズーラシアへは急遽、行くことになったので、急いで作ったお弁当
・コロッケ
 (作り置きの冷凍を解凍して、グリルでカリッと焼きました)
・卵焼き
・人参とたらこ炒め
・ブロッコリー・ミニトマトサラダ
・ふりかけご飯(おにぎりを作る時間さえありませんでした)
a0257385_8475427.jpg

Rくんのお弁当
・チキンハンバーグ
・・ブロッコリー・ミニトマトサラダ
・ころころおにぎり

園内にはレストランがありますが、お正月のお腹なので、ある程度は調整をしないと、体調を崩す原因となると思い、手作りの物を食べて欲しくて、お弁当を作り。

とても寒かったので、外でピクニックとはいかず、休憩所での昼食となりました。
[PR]
by ogiake | 2013-01-04 09:30 | お弁当 | Comments(0)
Xmas2012
今日は、Yくんの幼稚園は『クリスマス会』。
そして今年 最後のお弁当の日なのでクリスマスのキャラ弁に。
a0257385_1041883.jpg

・サンタクロースのおにぎり
・トナカイのハンバーグ
・リースのポテトサラダ
・ギフトボックスの卵焼き
・ミニトマト
・苺とマスカット 

サンタクロースのおにぎりは、蟹かまを、
トナカイのハンバーグにはソーセージで角を、
リースのポテトサラダには、ブロッコリーを、
卵焼きは、ハムでリボンを作ったりしました。
添加物の少ない加工品を探したので、発色は控え目。

PCで色々な方の投稿を参考に、下準備をして挑みましたが、私には結構と大変で、朝で力尽きてしまいました(笑)。

Yくん、喜んでくれると嬉しいです。
[PR]
by ogiake | 2012-12-13 11:08 | お弁当 | Comments(0)
2012.11.29
a0257385_1303377.jpg

・オムライス
・ウィンナーソーセージ
・ブッロコリー
・ミニトマト
・きんぴら(牛蒡・人参・ブロッコリーの茎)

今日は、オムライスに『仮面ライダーウィザード』の顔の形に切ったお海苔を乗せましたが、我ながら下手っぴ(失笑)。
子供は正直なので、下手だとがっがりでしょうか・・・。

Yくんのリクエストで、おかずは、きんぴら。

きんぴらは、その時によって、ブロッコリーの茎や蓮根や大根の皮を入れることも。
細切りやささがきにや、切り方によって食感が変わり美味しい。
共通するのは、たっぷりと胡麻を入れること。
[PR]
by ogiake | 2012-11-29 13:10 | お弁当 | Comments(0)