ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:外食( 98 )
nom ca phe ノムカフェ
幼稚園の役員ミーティング、午前中に終わるはずが
「もうこんな時間!」と、
予定外の駆け込みランチ。
a0257385_01123272.jpg
・nom ca phe
通り過ぎてしまいそうなベトナム料理

でもお味は、虜。
a0257385_01125426.jpg
・ブンティットヌン 豚焼き肉のせ麺
つるんとそしてしこしことした丸米麺の上にはお野菜やお肉。

なますとヌクチャムダレが好み。
ベトナムに行ってことはないので、nom ca pheが私のベトナム。




[PR]
by ogiake | 2015-05-19 01:11 | 外食 | Comments(0)
Muji cafe
Rくんは、幼稚園に楽しく通っております。
今週は慣らし保育で9時から11時半まで。

私はと言うと、
引越し以来して4ヶ月、放って置いた押入れの中や引き出しの中を整理 + 全体の断捨離中。
7日間の予定で4日目、その姿は必死なので見られたくありません。笑。

今は便利だったり、うつくしい収納グッズはたくさんありますが、今回は『あるものを使って』が、テーマ。

でも、でも、どうしても必要なものがアソコに。
無印良品。
Yくんの習い事もあり、主人はお夕食は要らないとのことで、
a0257385_05045394.jpg
Muji cafe で早めのお夕食。
Yくんオススメのカレーを初めていただきましたが、雑穀米が合う合う。小学2年生はきっちり一人前ね。

デザートも、
a0257385_05103658.jpg
甘みを抑えた抹茶ゼリーが私好み。

Muji cafeは衝撃的な美味しさをではなく、穏やかな美味しさ。家庭の食卓に近いのでなかなかいい。


[PR]
by ogiake | 2015-04-17 04:58 | 外食 | Comments(0)
春休みも終わり
Yくんの春休みも終わり。

子供たちは、
お出掛けをして、初めての物・事を知る喜び、
いつもの近所の公園で無邪気にはしゃぐ楽しさ、
畑仕事の充実感、
家で工作に没頭する満足感、
兄弟で戯れ合う安心感、
な春休みだったのではないでしょうか。

私の頭にニョキニョキとツノが映えたり、感情的に怒ってしまった事もあったけれど、それも子育ての一面。


そんな私には『美味しい』が大切。
春の愉しみになくてはならないのが、
a0257385_21103813.jpg
・筍と鯛の道明寺蒸し

後ろ姿にうっとり。
a0257385_21110212.jpg
「大変 美味しゅうございます。」
こちら、春の逸品。
お味の細かいことは書けません、
季節限定、是非是非 召し上がっていただきたいです。
(いつまでか伺うのを忘れました。)
たい助さんには他にも美味しいお料理が沢山。

子供たちが遊ぶ公園も
a0257385_21113677.jpg
桜が散り、ライトも消え、子供の声が響くお昼間の公園に戻ります。





[PR]
by ogiake | 2015-04-06 21:09 | 外食 | Comments(0)
A.K Laboでモーニング
誰かに煎れてもらったコーヒーをゆっくりといただく朝。
美味しいランチや豪華なディナーとも一味違う贅沢。

近場でモーニングがいただけるお気に入りのお店は3軒。
久しぶりのオフの主人を誘って、私ランキングNo.2のお店へ。
a0257385_15401446.jpg
・A.K Labo
a0257385_15403153.jpg
・モーニングセット普段 朝ごはんは果物+コーヒーの私にはバターたっぷりは重い。
でも、美味しい。


この後、主人とRくんは動物園へ。
私はホワイトデーの準備に買い出し。笑。

お夕食は、お山のけんちゃんと
a0257385_07501372.jpg

・手巻き寿司・手巻き生春巻き

わいわい賑やかな食卓。






[PR]
by ogiake | 2015-02-24 15:39 | 外食 | Comments(0)
キャベしゃぶ〜
主人も今日からお正月休み。
引っ越したばかりなので大掃除の必要はないけれど、初めて迎えるお正月に落ち着かなくて、遠出する気持ちの余裕もなくて。

午前中はお掃除。

ランチは、
a0257385_21444755.jpg
SajiroClove
a0257385_21451742.jpg
アンティーク調のお洒落な店内は周りのネパール料理屋さんとは一味違う。もちろん、お味もね。
a0257385_21454677.jpg
主人はどこでも
・パパド
a0257385_21482856.jpg
私は
・タンドリーチキンサラダ
レーズンやナッツたっぷりでバランスの良い仕上がり
a0257385_21485244.jpg
今日のランチは、子供も食べ易い
・バターチキン

インド、ネパールは行ったことはありませんが、日本人に合わせているであろうアレンジ。本格的とか本場も大事だけれど、とっても美味しいからいいよね、ということに我が家ではなりました。笑。


午後ものんびりと過ごして、あっと言う間に夕方に。
お夕食は、
a0257385_21500741.jpg
・キャベしゃぶ〜
キャベツの千切りのしゃぶしゃぶのこと。

例のごとく、今日のキャベツも干しキャベツ。
普通のキャベツでもOK。

卓上コンロでしゃぶしゃぶと楽しむのが一番ですが、我が家は子供がいて危ないので、キッチンで全て一緒に火を入れてから食卓へ。気分はしゃぶしゃぶ〜。

豚バラにキャベツ、キノコ、人参を巻いて。
だし醤油、ポン酢、胡麻ダレ、マスタード、お好みで。

キャベツの甘いこと。とっても美味しい。

飴色が気に入っている土鍋は8年目。
寒くなってから大活躍。
今年もお疲れ様でした、と洗う12月30日。









[PR]
by ogiake | 2014-12-30 21:44 | 外食 | Comments(0)
締めは『ていねいに』
11月30日になんとかなんとか引越しを終え、新たな住まいへ。
a0257385_00520079.jpg

Y君が学校で作ってきた『家』の工作、未完成具合が酷似で。笑。
まだまだ片付いていない中のおやつ。
・高橋の酒まんじゅう
・きなこ餅

高橋の酒まんじゅうは、いつも私のおやつランキングの上位。麹の香と優しい甘さがたまらない。

未完成というのも、12月4日までガスが使えないという事態に、ひゃぁぁぁ。
お料理はどうするの?
お風呂はどうするの?
この時期寒いわー。
我が家は、炊飯器・電子レンジ・トースターが無いので、ガスが使えないと非常に困ります。
電気コンロを借りてきましたが、疲れも重なり、
テンション下がるわー。

結局、
朝はパン
昼は外食
夜も外食
と、なり、引越し前から外食続きなので、おうちごはんの有り難みを身に染みている母子であります。
外食に疲れた締めは『ていねいに』で

a0257385_01160822.jpg


・玄米小豆おむすびセット
心も躰もこうゆう気分。
しみじみと美味しい。

とにかく、胃が温かいものを求めている!そんな具合。
お隣のお気に入りのお花屋さんでお花を買って。

明日からは、ガスが使える🎵。
お料理が出来る🎶。
キッチンにお花を飾ろう。

お疲れなのは、主人も一緒。
キッチンの塗装を仕上げている最中によろけてパソコンにしりもちをついてしまい画面がバリバリに。

普段、ブログのアップはパソコンから。
しばらく不慣れなiPhoneからになりそうです。







[PR]
by ogiake | 2014-12-03 00:45 | 外食 | Comments(0)
SajiloClove
今週末の2日間は引っ越し。
町内の新居へと、家族と知人の力を借りて自分たちでよっこらよっこらと段ボール運び。

お夕食は、
a0257385_21351084.jpg

『SajiloClove』

a0257385_2138555.jpg

生野菜・タンドリーチキン・レーズン・ナッツ+ドレッシング
a0257385_21391944.jpg

私はダルカレー
a0257385_2143536.jpg

チャイで締め

アンティーク調の店内は全てがフォトジェニック。
お洒落。

どれもあっさりでコクもあって美味しい。

ギーが強くなく、食後の身体が楽。
インド・ネパール店で一番の好み。
[PR]
by ogiake | 2014-11-30 06:43 | 外食 | Comments(0)
Café&Meal MUJI
引っ越しまで1週間を切りました。

収納グッズや小物など、揃えておきたいところですが、主人と話し合って私たちは『住んでから住まいが教えてくれる』ということになり、当初の意気込みよりも新居の準備に気を抜いていた私。

とは言え、最低限はね。
Yくんの下校を待って、ホームセンターなど回った後、最後の無印良品でお夕食。
Café&Meal MUJI
a0257385_22194776.jpg

私が選んだのは
・ボルシチ
スープにはパン、でも、ご飯の気分だったので雑穀米をチョイス。
+シーザーサラダ

身体と気分に合わせて好きなものを組み合わせできる
Café&Meal MUJI。
[PR]
by ogiake | 2014-11-26 04:18 | 外食 | Comments(0)
麻婆麺
設計士さんから大工さんへ、そして、大工さんから引き継がれて毎日 少しづつ出来上がっていく家。

今は、左官屋さん。
とてもキャラの濃いおじちゃまお二人の左官屋さん。
惚れてしまうほどの技を見せていただいたり、
子供たちが悪戯をしたら本気で怒ってくれたり。
優しい。
a0257385_2347397.jpg

終わりかけに、作ってくださった思い出。

2日間の荷造り、
思ったよりも手間取ってしまって、
お夕食は、彩華。
a0257385_2344023.jpg

・麻婆麺
四川の麻婆う豆腐は辛い!旨い!!
辛いのを欲していた私の胃袋。
a0257385_2344497.jpg

・杏仁豆腐
締めはコレ、喉越しよくね。
[PR]
by ogiake | 2014-11-17 05:43 | 外食 | Comments(0)
二人でPIZZA
引っ越しまで2週間。
我が家の家具をほとんど引き受けてくださる知人がいて、火曜日に引き取りに来て下さるとの。
その後、10日間ぐらいは、段ボール生活。
子供がいて10日間 家具が無いって長い・・・気がするんですけど。
食卓も無くなり段ボールテーブル?!ってわけにも・・・ま、愉しみます。

子供を実家にお願いしてこの週末で荷作りが私の仕事。
子供がいない時にできそうなことはやっとかなくっちゃと、夕方 主人とauショップへも行きました。

引っ越し先のプロバイダーの関係で、15年くらいお世話になったdocomoのガラケーと遂にお別れのと時が。
a0257385_65419.jpg

私が勝手に『トユボユちゃん』と呼んでいるこちら、
画面の小さなスマホでは無いんですよ。笑。

iphone6Plusに。
簡単に電話帳、移せなかったんです。きゃ~助けて~。
ゆっくりとiphoneに向き合う時間も無いので、当分はトユボユちゃんを電話帳代わりにお供が必須なようです。
今日も終わらせたいことがあるので、当分はメールはできません、しません。悲しいー。
FBのメッセージ/PCのメール/ブログのコメント欄でお待ちしております。


auショップに2時間半の滞在で、閉店時間もとっくに過ぎて外は真っら。
寒い中 自転車でびゅ~っと、PIZZA。
a0257385_6511646.jpg

私のお片付けも閉店したので、夫婦二人でワイン+おしゃべり。
[PR]
by ogiake | 2014-11-16 07:17 | 外食 | Comments(0)