ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:外食( 98 )
西荻デート ~ハイカロリー編~
第二子妊娠中のママともNちゃん。
予定日までカウントダウンが始まったけれど、西荻デート。

お目当てのランチは、いつも行列の
a0257385_15293567.jpg

・坂本屋のかつ丼
“いつも並んでいるな~”と眺めていた私も始めてのお店。
カツ丼自体が久しぶりにいただきましたが、期待以上(失礼しました)の美味しさ。
サクサクの衣にトロリ~ンと卵、タレのお味があっさりと絶妙。

カツ丼の前後には散歩がてら、ハム&ソーセージ→豆大福→ベーグル→じゃがいもドーナッツ→マカロンなどなどアテンドが私の仕事。お土産を購入していた彼女。

妊婦中は、あれはダメ・これはダメと赤ちゃんの為に制限が多い妊婦さん。
お腹の赤ちゃんが小さめの彼女は臨月に入り、助産師さんに好きなものを食べてOKとお墨付きをいただいたそうで、なんとも羨ましい食欲。

お土産の誘惑は断ち切れましたが、お茶のときは私も。
a0257385_15305287.jpg

・Amy's Bakeshopの・レモンポピーシードケーキ

ゆったりと過ごしやすいカフェで、甘いものとほろ苦いコーヒー、そしておしゃべり。


Nちゃん、不安もあると思うけど素晴らい時間を過ごしてね。
[PR]
by ogiake | 2014-10-25 08:59 | 外食 | Comments(0)
たい助
急に主人の仕事がオフになった土曜日。

お昼間は、引っ越し先を建ててくださっている大工さんの工場見学に。
高速道路が事故で大大大渋滞。
運転で疲れた主人の労いも兼ねてお夕食は『たい助』へ。

季節を楽しめる数々のメニュー。
なのに、即決の私。笑。
a0257385_4414184.jpg

・ピリ辛生春巻き
和の食材の生春巻き。
エスニックの生春巻きも好きだけど、今まで一番好みかも~。
ピリ辛タレの作り方知りたーーーい。
a0257385_4421677.jpg

・骨せんべい
皆大好き骨せんべい。
手間ひまかかっているそうです。
a0257385_4425295.jpg

・里芋の唐揚げ
下味がしっかりと、名物はただの唐揚げではありません。
Rくんの手も伸びて、写真を撮っている場合ではありません。
a0257385_4433265.jpg

・いちじくの天ぷら
メニューを見た時に絶対外せないと。
お出汁のバランスが絶品。
“美味しゅうございました”
a0257385_4441045.jpg

・サザエのグラタン
そうきたか!と見て楽しい、食べて美味しい。
旨味たっぷり。

他に数品いただいて、最後のお楽しみは、
女将さん手作りのデザート。
a0257385_4444541.jpg

・ぶどうぎっしりゼリー(ネーミング、ちょっと違う・・・?)
贅沢~。

主人はビール+日本酒。
1カ月は禁酒中では無いの?
たまに、美味しいお酒はいいそうです。

あんなにも美味しいお料理に、美味しいお酒は、むしろ健康になるはずです。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2014-10-05 10:02 | 外食 | Comments(0)
お彼岸
土日は主人の家のお墓参り。

3件あるうちの2件は主人+子供たち+私。
1件は、谷中へ義母+子供たち+私。
がいつもの。

谷中へ。
根津神社 例大祭のお囃子をBGMに。
ランチは、不忍通り沿いの美味しい焼き鳥屋さんの
a0257385_18471129.jpg

・焼き取り丼
炭火で丁寧に焼いてくれた鶏肉は柔らかくてジューシ~。

そして、駅までの和菓子屋さんで、
a0257385_18483020.jpg

・あんこ団子
おはぎでは無くてね。
たまりませんわ~。
ばぁばと子供たちは美味しい芋ようかん。

お墓参り→焼き鳥丼→芋ようかんがばあばと孫たちのお楽しみコース。

主人も私ももうおばあちゃんは他界しました。
おばあちゃんが一緒に住んでいた私たち。
おばあちゃんがいることは当たり前で、おばあちゃんの思い出は特別。
温もりや匂い。

我が家は義父・義母が近くにいる環境。
なので、
子供たちにもおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に過ごして欲しい。
それが彼らの心の幹になることを信じて。
[PR]
by ogiake | 2014-09-22 06:52 | 外食 | Comments(0)
手打ちうどん 弓
連日、Yくんの学校の用事などなどで慌ただしくて。
自分へのご褒美ランチ。
初めて伺った時から何度目かの『弓』のおうどん。
a0257385_645545.jpg

・お通し
おうどんが茹であがるまでの時間、良く噛みしめて。
供も大好きで静かになる時間。
a0257385_6465136.jpg

・冷 梅みぞれおうどん
そろそろ温に切り替え、な時期ですが、お昼間は暑くてまだ冷製。

大きな大きな梅干しが嬉しくて。
おうどんの噛みごたえ喉越しに幸せ。
お上品なお出汁もスープの様に完食。

お店の方も優しくて丁寧で、お味と一緒です。
[PR]
by ogiake | 2014-09-15 06:45 | 外食 | Comments(0)
PICNIC GOHAN
天気予報が雨マークの合間のRくんの公園遊び@セントラルパーク。

ママ友ランチは滅多にない私。
子供が賑やかでも気にならない青空ランチ。
公園の脇には、アジアン・エスニック・オーガニックと多国籍なキッチンカーからいい香り~。

私が選んだのは『空いろ』。
a0257385_19484758.jpg

冒険出来ずに地味で滋味なお料理。笑。
玄米/蒸し鶏/お豆腐とゴーヤの炒め物/カレー味のポテトサラダ


a0257385_19503078.jpg

               無邪気。
[PR]
by ogiake | 2014-09-10 23:46 | 外食 | Comments(0)
KURA
思いがけず、主人とデート。
a0257385_527229.jpg

日本のワインが豊富なお店。
ワインリストは無く、好みに合わせてオーナーが幾つかチョイスしてくれる、委ねられる感じが好き。
a0257385_5273718.jpg

キンキンに冷えたこちらから。

何年ぶりの夜のデート。
[PR]
by ogiake | 2014-08-03 05:36 | 外食 | Comments(0)
手打ちうどん 弓
主人の休日。
フルーツたっぷりのパンケーキの朝食から始まり、TVでサッカー観戦をして過ごした日曜日の午前中。

ランチは、手打ちうどん屋さんへ。
a0257385_5333774.jpg

間口はそんなに広くなく、閑静な佇まいに、気にはなるけれど子供連れでは遠慮していたお店。
a0257385_5392320.jpg

入り口に子供乗りの自転車が止まっていたので、お店の方に子供も宜しいですか?と、伺ってみたところ快く迎え入れてくださって。
a0257385_5415771.jpg

おうどんがゆであがるまでの1品と、
サラダトマト三昧。
味付けがとっても美味しかったです。
a0257385_5364319.jpg

・冷やし豚しゃぶうどん
あっさりすっきりとしたお出汁、おうどんの歯ごたえ、おいしい。

お店の雰囲気も、スタッフの方々も、お味も、また伺いたいお店でが増えました。


その足で、川沿いの公園へ行ったり。
a0257385_5442788.jpg

虫かご持参で意気揚々とでかけた子供たちですが、都会の暑い日中は、なかなか出合いません。


お夕食の1品は、
a0257385_5474116.jpg

・カジキマグロの炙り焼き

舌が肥えていらっしゃる知人が築地の市場で仕入れた肉厚のカジキマグロの切り身。
和食のプロから、
“カジキマグロにキッチンペーパーに包んでお醤油で30分漬けて。それを串に刺して軽く炙っていただく。と、美味しい。”
と伺ったので、教えの通りに実践。

脂が乗っていて、お料理屋さんのお味に。

良い食材をシンプルにお料理する。
改めて素材の美味しさに感動した一日でした。


ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2014-06-16 08:17 | 外食 | Comments(0)
chai break( チャイブレイク)でモーニング
今日はYくんは、通っているプール教室のハイキングと川遊びへ。
早朝の集合。

ハイキングが決まった時から
“送り届けた後はchai breakでモーニング!”
と、計画していた私。
写真撮影OKをいただいて。
a0257385_0163939.jpg

公園の入り口にあるチャイと紅茶の専門店。
a0257385_0232250.jpg

茶葉や
a0257385_024166.jpg

スパイスの販売と、
a0257385_0172846.jpg

こじんまりとした店内でモーニングがいただけます。
持ってきてくださるものと、セルフのものと。
a0257385_0183443.jpg

持て来て下さる1杯目のミルクティーは、濃ーくて美味しい。
シナモントーストは、パンにシナモンの粉末がかかっているのではなく、シナモンが生地に混ぜこんであって、ほんのりとシナモンの香り。

グラノーラも自家製。
a0257385_020167.jpg

甘いヨーグルトの後は、最後に水出汁のアイスティーをすっきりと。

滅多にない、朝の一人時間。
美味しい朝食に公園散歩。
贅沢な時間を過ごせました。


ニジマスをつかみ取りしてきたYくん。
お夕食にいただきました。
a0257385_0422081.jpg

今日は、日中は、主人とバタバタと用事を済ませるために外出していたこともあり、Yくんの希望で『焼き鳥弁当』を買って。
冷蔵庫にあるものもちょこちょこと。
筍重でおめかし。

Yくんは楽しい一日だったようで、沢山の想いで話をしてくれました。
ニジマス、美味しかったです。
[PR]
by ogiake | 2014-05-18 23:57 | 外食 | Comments(0)
ミレユンヌと美味しいパンで、世界一の朝食を!
楽しみにしていた『ミレユンヌと美味しいパンで、世界一の朝食を!』という素敵なイベントに参加してまいりました。
a0257385_1148099.jpg

広々とした貝印のキッチンスタジオは、桜が飾られ春満開。
a0257385_11472949.jpg

ミレユンヌ社のオリーブオイルなどを美味しくいただくデモと試食会。
他には、
ベルペッパー&ネーゼルナッツスプレッド
白トリュフハニー
レモンジンジャーピュレ
イワシのオリーブオイル漬け
カラマタオリーブのペースト
バルサミック
など。

お料理を作ってくださるのは、
a0257385_6225976.jpg

人気のパン教室Baking Studio Grano Di Ciacoのチャコ先生。
以前から、blogを拝見していて、ハイセンスに憧れの女性のお一人。

チャコ先生のブリオッシュやバケットに、ミレユンヌの調味料、
a0257385_11484389.jpg

蔦屋さんの漆器に盛られて美し~い。
やっぱり、漆器は、乗せたものを優しく映してくれますね。

初めてのチャコ先生のパン、キレドのお野菜、感動いたしました。

デザートも、
a0257385_8481399.jpg

テオドーのシャマンというマダガスカル産のヴァニラの風味が豊かなお紅茶と一緒に。
ショコラのケーキは、お家でのんびりといただきたいほど優雅な気持ちに。


企画をなさった皆様のこだわりとホスピタリティーを感じ、とても勉強になりました。
そして、食の楽しさを改めて感じる幸せな会でした。


ミレユンヌの調味料で、お料理をするのが楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2014-04-09 07:46 | 外食 | Comments(0)
たい助
以前からYくんのお友達のご父兄を始め、多くの方にとっても美味しいお店があると伺っていたのが『たい助』。

主人は、一人で伺ってからすっかり虜。
昨晩は、家族揃ってお邪魔しました。

なるほどの美味しさの一部をご紹介。
a0257385_21412156.jpg

・しまあじのお造り
 薄造りでプリップリ
a0257385_2142066.jpg

・春野菜のセイロ蒸し
 和風のバーニャカウダソースがとっても優しい
a0257385_21433968.jpg

こちらの見返り美人は、
a0257385_2143477.jpg

・筍と鯛の道明寺蒸し
 香り豊かな道明寺、中の鯛は甘くって、お口の中は桜が満開
 感激!!!のお味
 また是非いただきたいです
a0257385_21441718.jpg

・里芋の唐揚げ
 香ばしくて美味しい衣
a0257385_2146659.jpg

・おにぎり
 ほんのりとお出汁のお味、子供たちも夢中
a0257385_21445281.jpg

・いよかんゼリー
 スウィーツ担当は女将さん
 丸ごとにテンションあがる子供たち 
 フレッシュでジューシー

一つ一つの食材が丁寧で綺麗。そして美味しい。

季節のお食事をいただく楽しさ、豊さ、を改めて感じさせていただきました。

他にもいただきましたが、まだまだいただいてみいたいメニューが沢山。

居心地の良い店内、優しい女将さん。
皆さんに愛され、常連のお客様が多くいらっしゃる理由が良く分かりました。


看板娘のお嬢様は、Yくんの同級生。
同じ小学校に入学する予定です。
6年間、仲よくしてね。
そして、また、お食事をいただきに伺わせてくださいね。
[PR]
by ogiake | 2014-03-28 23:37 | 外食 | Comments(0)