ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:外食( 98 )
いせや 公園店
春一番の強風の中、Yくんの幼稚園の卒園式でした。

保育園のお昼寝お布団用に用意した布団カバー。
幼稚園に転園する時に、その布団カバーで作った幼稚園グッズ。
蘇るあの時。

池で水遊びをするゾウさん・アヒルさん・カエルさん、だいぶ色褪せてしまいました。
a0257385_23124714.jpg

Yくん、卒園おめでとう。ウルウルゥゥゥ。

と、感傷に浸る間もなく、パパとの休日を楽しみに、卒園式は早々に切り上げ帰宅するYくん。笑。

午後は、主人・Yくん・Rくんと新宿ピカデリーで映画『ドラエもん』。
私は伊勢丹新宿へ。


お夕食は、第一希望のPIZZAのお店が貸切で。悲。
仕切り直して、急いで吉祥寺へ戻り、『いせや公園店』へ。
リニューアル後に初めてのいせや。
a0257385_23153248.jpg

アノいせや、が、スタイリッシュになったと聞いていましたが、
アノいせやがきれい~。
a0257385_23162957.jpg

ジャンボシュウマイは健在。
a0257385_2317771.jpg

焼き鳥も昔と変わらず。
a0257385_23174211.jpg

焼きトウモロコシも私が子供のころと一緒。



変わらぬ庶民の味、進化するお店。

主人は小さな頃から映画に連れて行ってもらったことが思い出深いとか。
私は、井の頭公園で遊んで、いせやの店先で焼き鳥を買ってもらうのが楽しみだったりとか。
主人や私が子供のころから慣れ親しんできた景色・色・香り・音・・・子供たちと共有できたら嬉しいです。
[PR]
by ogiake | 2014-03-18 23:40 | 外食 | Comments(0)
豚や→→→ サンシャイン水族館
Yくんは『ばばちゃんち』=私の実家で、一人で可愛がってもらう、を、味わいに行ってしまい、そんな土曜日。

主人が急遽 お昼からオフに。

珍しくRくんと親子3人。

先ずは昼食に、行列のできるお店『豚や』へ。
並ぶのは難しいRくん、開店時間に到着し、着席に滑り込みセーフ。
a0257385_18583763.jpg

・豚やスペシャル 黒
お店の方も写真撮影を快諾して下さり、ボリュームに心踊りながら撮った1枚。

強烈な歯ごたえの黒い麺。
Rくんの白い麺の方がいただきやすかったかも。

主人は“あの、ス〇丼のうどん版で、もう少し若かったら通ってた”と、おじさんなコメント。


まだ日本語でおしゃべりができないRくん。
“今日は、パパがお休みだけど行きたいところはある?”
と、聞いたところ
身振り手振りRくん語で“魚”と言ったので(たぶん)、水族館へ。

関東の水族館は得意な主人、でもサンシャイン水族館はどうしてか行かなかった水族館。
高速道路にも直結とのことで行ってみました。
a0257385_1901962.jpg

有名なアクアリング。
『天空のオアシス』というコンセプトなだけあって、高層ビルをバックに泳ぐアシカ。

私の目が釘付けだったのは、
a0257385_1954611.jpg

ビビットな黄色が綺麗!
でも、猛毒を持っているそうです。
a0257385_1961825.jpg

うっひゃーーー
a0257385_1974282.jpg

こっち見てるぅぅぅ

と、カエル達。

綺麗どころも、
a0257385_19102490.jpg

珍しい見せどころも、
a0257385_19112283.jpg



凄く面白い内容の水族館。
都心の水族館、大人な雰囲気の中、水槽が比較的 高い位置にありますが、横に子供用の小上がりがあったり子供も楽しめました。

Yくんを連れて行ってあげたいと、主人と話ながら帰宅しました。

Yくん、ばばちゃんとじじちゃんを一人占め、思いっきり可愛がってもらえたかな?
[PR]
by ogiake | 2014-03-01 23:38 | 外食 | Comments(0)
こけし屋
今日のランチは用事があり急遽 外食に。

地元では知らない方はいない『洋菓子とフランス料理のこけし屋』。

別館ではカジュアルな洋食をいただける年齢層の高いお店。
昔ながらの喫茶店を思わせるかのようなインテリアにモザイクの壁画がマッチ。

¥1050-の日替わりランチが人気だそうでうが、私が洋食屋さんに来るといただきたいのが
a0257385_1540336.jpg

・オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープを美味しく作るのには、手間暇がかかり、自分ではなかなか作らないスープ。

洋食屋さんの丁寧に作ったオニオングラタンスープは幸せのお味。

私も久し振りに作ってみようかしら???



Yくんにはお土産にクッキーを。
a0257385_15415100.jpg

レトロなマークは変わらない証拠。
[PR]
by ogiake | 2014-02-24 22:39 | 外食 | Comments(0)
おしゃべりランチ
今日はご近所さんのRくんのガールフレンド、Aちゃんの新居に遊びに伺いました。

ご主人様こだわりのセンス光るご自宅。
短時間のお邪魔でしたが旅行にでも行って来たような不思議な感覚。


美女のママさん、まだ産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに、アツアツのグラタンランチをご馳走になりました。

私はケークサクレを持参。
偶然にも私にも思い出のあるベビーリーフのお皿に乗せていただいて。
a0257385_14495256.jpg


住まいのこと。
子どものこと。

子供がいるので、途切れ途切れの会話でしたが、話しは尽きません。

悩むことが多いですが、気持ちを共有することも大切だとつくづく思いました。



ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2014-01-24 22:48 | 外食 | Comments(0)
TRATTORIA Elmo Cielo(トラットリアエルモチェーロ)
先日伺ったパンとcafé えだおね の斜め前に先月末に『TRATTORIA Elmo Cielo(トラットリアエルモチェーロ)』がOPEN。

先日、外食の機会があり、いつもは子供のリクエスト中心でお店を決めますが、私のお願いで行って参りました。
a0257385_233212100.jpg

細い通りに灯った明かりが印象的。
a0257385_23331172.jpg

店内は、シックなアンティーク調。
a0257385_2335589.jpg

・前菜
 名前入りのカッティングボードは可愛い。 
a0257385_23354250.jpg

・チーズリゾット
 パフォーマンスに子供は喜ぶかとチョイス。

私たちがストーブで温かいテラス席を選んだ理由は、子供たちが騒がしく他のお客様の迷惑にならないように、という気持ち意外にも、
a0257385_23361921.jpg

石窯でPIZZAを焼くのが見えるので。
右がRくん。つま先立ちと、まだオムツのお尻が何とも言えないショット。
a0257385_2336493.jpg

・マルゲリータ

他にも、楽しくいただきました。

お店の方は感じが良く、子供たちも喜んでいました。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2013-11-27 23:31 | 外食 | Comments(0)
五島美術館→→→FARMERS MARKETゆっくりとカフェ
主人が休みの今日の午前中は、五島美術館で開催中の『光悦―桃山の古典―』へ。
a0257385_2050209.jpg

桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)の書・陶芸・漆芸など。

評論出来るほど詳しくはありませんが、そんな私でも、楽茶碗は味わいがあり、1点1点見入ってしまいました。
現在は、厳重に保管され鎮座している作品でも、当時は、生活の中で使われていたかとか思うと、時間の豊かさを感じました。
a0257385_20511862.jpg

五島美術館は、東急電鉄の元会長・五島慶太翁氏の私立の美術館で、世田谷の閑静な住宅街の中に佇み、広大な庭園があります。
木々も色づき、Rくんは、落ち葉の絨毯を嬉しそうにお散歩。


ランチは、大好きなFARMERS MARKETゆっくりとカフェで。
a0257385_2052198.jpg

・デリプレート
 玄米ご飯
 根菜のお味噌汁
 豚肉とチーズのロールカツ 胡桃ソース
 ほうれん草入り卵焼き カニトマトクリームソース
 ひじき、切干大根、大麦、などのサラダ 胡麻油ドレッシング

お腹一杯になるランチは、いつも美味しくて“デザートも食べたいけれど別腹も無理~”なほど。

とは言え、以前は、みんなでシャエアでデザートも頂きました。

今日もご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2013-11-26 22:49 | 外食 | Comments(0)
休日ダイヤ×ていねいに、 のお昼ごはん
Yくんの幼稚園の近くに『ていねいに、』というお店があります。
a0257385_14172963.jpg

靴を脱いで、カウンター席と、畳の席と。

平日・土曜日・日曜日と、作られる方が変わり、お店の名前も変わるお店。

平日は、朝の7時から開いていて、朝ご飯をいただけ、お年寄り・一人暮らしの方、近所の方々に朝ご飯を食べて元気に一日を迎えて欲しいとのこと。

平日の夜は、マッサージのオーダーもできたり、早朝からヨガのレッスンがあったりと、体が喜ぶこと尽くし。

昨日はYくんと、ちょっとしたことから、二人きりのランチデートができたので、ていねいに、の『休日ダイヤ』に。
a0257385_14175110.jpg

・ランチプレート
 ・3種類の揚げ餃子
 ・根菜の味噌煮込み
 ・さつま芋とほうれん草の胡麻和え
 ・かぶと林檎のサラダ
 ・お漬物
 ・玄米
 ・お味噌汁

どのお料理も、滋味深くて、噛めば噛むほど美味しかったです。
餃子はおかわりしたいほど、サラダのレーズン入りのさっぱりドレッシングも参考になり、食べ応えのある体に優しいランチでした。


お店を決める時に、Yくんには“回転寿司がいい!!!”と、言われましたが、説得して説得して。

回転寿司が悪いと言っているわけではなく、おもちゃ目当の回転寿司、滅多にない二人きりのデートの僅かな時間、穏やかな空間で美味しいものをいただきながら、おしゃべりしましょ。

もうしばらく、母に付き合ってね。
[PR]
by ogiake | 2013-11-10 21:17 | 外食 | Comments(2)
鹿港(ルーガン)の肉包(ローパオ)
昨日は、子供と私の従妹と東京農業大学 世田谷キャンパスの収穫祭に行って参りました。
a0257385_14513651.jpg

すーごくすごーく混んでいて、様子の写真が撮れないほど。
学生の皆さん、頑張っていましたよ。
たくさん、模擬店があった中で気になったのが、
a0257385_14552684.jpg

酒類生産科学研究所の酒饅・甘酒。
研究している学生さんが売っていらっしゃるので美味しさも倍増。
a0257385_1515255.jpg

麹の香り豊かなお饅頭に癒されました。


前後は、叔母と従妹のお家で、可愛がってもらった我が子たち。
お土産もいただきました。
a0257385_1583266.jpg

鹿港(ルーガン) の肉包(ローパオ)。
こちらも、いつも混んでいるお店。

a0257385_1525329.jpg

・肉まん/餡まん/中華まん

食べ盛りの子供がいる我が家には、この手の頂き物はとっても嬉しい。

今日の昼食に蒸し直して、
a0257385_1575447.jpg

・肉まんとミニラーメン


肉まんは、ほんのりと甘い生地に、お肉がむっちりとしていて、でも、軽くいただけました。

寒くなってきたので、たちのぼる湯気に気持ちも温かくなります。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2013-11-03 21:51 | 外食 | Comments(4)
Boulangerie Bistro EPEE
昨日はYくんの運動会だったので、今日は振替休日。

我が家は、男性陣と女性陣と別行動。
とはいえ、女性陣は、私だけ(笑)。

私は、以前の会社の先輩で友人でもあるHさんと、おしゃべりDAY。

選んだお店は、ブーランジェリー・ビストロ・エペ
a0257385_18563870.jpg

“行ってみたいけれど、子供がいない時にゆっくりがいいなぁ”と思っていた、素敵なお店の佇まいで、ひと際目を引くパン屋とビストロ。


ランチコースは¥1,500-と¥2,500-の2種類。
私たちは¥1,500-のコースをチョイス。
a0257385_18565639.jpg

・前菜 
生ハムとイチジク
a0257385_18572912.jpg

・サラダ 
 ベリーのソースが爽やか
a0257385_18574265.jpg

・スープ ミネストローネ
 よ~く煮込んだチキンとお野菜
a0257385_18575738.jpg

・メイン サーモンのソテー キノコのソース
 濃厚なキノコのソース
a0257385_18581252.jpg

・デザート ラレムレーズン入りブランマンジェ
 ラムレーズンで大人のブランマンジェに 
 私好み

あと、パンが付きます。
数種類のパンをこまめにサーブして下さいます。
そのパンが、とってもとっても美味しかったです。

お料理も美味しかったです。
全体的に私には、お味が濃かったですが、パン進むように味付けをなさっていらっしゃるんでしょうか。

パンをサーブしてくださったお兄さんのパンを愛していらっしゃる雰囲気が印象的で、また是非、伺いたいです。



そして。男性陣といえば、三人で多摩動物公園へ。
山の中の動物園を、三人で疲れるほど歩きまわって、よーく動物を見て来たとか。
“楽しかった~楽しかった~”と、私がいなかったことを寂しがる様子も無く(笑)。

私は、寂しいけれど“それは良いこと”と、自分に言い聞かせ。
これから、ますます『男の世界』に入っていく彼らが目に浮かび・・・。
私は私を楽しまなくっちゃ。
[PR]
by ogiake | 2013-10-28 23:50 | 外食 | Comments(4)
米の子
今日は嫁会(よめかい)で義母・義妹・私と子供と『米の子』でランチ。

行ってみたかったけれど、今まで機会がなかった期待度が高い玄米菜食のお店。
a0257385_1443188.jpg

通りから路地を曲がると和テイストな佇まい。
a0257385_1443174.jpg

・大豆たん白の唐揚げ定食
唐揚げは、味付けも食感も◎、美味しかったです。
副菜の、里芋の煮物はRくんが気に入ってペロリ。
具沢山のお味噌汁も大きなお椀でたっぷり。
ぬか漬けも美味しくて、幸せ。
a0257385_14432867.jpg

・子供の定食
玄米ご飯はモチモチ。
a0257385_14434484.jpg

・もちきび入り焼き餃子
お肉を使っていない餃子ですが、お味は本格的。
驚きと美味しさと。
a0257385_1445246.jpg

・玄米豆乳アイスクリーム・ショコラ
優しいチョコレート味。


動物性のものを使わなくても、これほど、満足できるのは嬉しいです。

1品1品美味しいお料理はどれも美味しくて、作り手さんのお料理への愛情が感じられました。

食べ応えもあり、すっかりファンになり、また伺いたいです。
[PR]
by ogiake | 2013-10-18 23:58 | 外食 | Comments(2)