ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:パン・お菓子( 196 )
Eclectic/エクレ の玄米ごはんパン
産後に変わったことと言えば、大好きなパンが重く感じること。膨満感というか、、、。食べたい欲求に身をまかせると後悔するパターン。

あと、変わったことと言えば、一回り大きくなって戻らない私。体重が戻りません。お腹が戻りません。涙。

もう一つ、食べ物の写真が減ったかな。これは、撮る余裕が無くて。

そんな中でも、今 私がお気に入りのパン屋さんに立ち寄ったので
a0257385_07063310.jpg
Eclectic/エクレ』

a0257385_07072859.jpg
圧力鍋で炊いた玄米を練りこんであってモチモチ。
天然酵母の酸味も癖になり、生地は独特な風味。

ハード系が好きな私にはど真ん中。
後の重さもなくて。


自宅に帰り、サラダとハニーナッツといただきました。
写真はございません。
『今までだったら、写真に残していたのになぁ。』なんて授乳しながら思いながら。



[PR]
by ogiake | 2016-10-09 07:00 | パン・お菓子 | Comments(0)
和のおやつ
ペリカンに行った時に大行列で買えなかった
a0257385_19100730.jpg
・亀十のどら焼き 白あん/黒あん
浅草に行った母が買って来てくれました。

あ〜懐かしいお甘。
ホワッホワの和製ホットケーキの様な皮に、あっさりと白あんとコクのある黒あん。
どちらが好みか???
どちらも。笑。


叔父さんからも浅草名物のたぬきたち。
a0257385_17481713.jpg
・山田屋の人形焼
ぷっくりおなかがたまらない。


目白に治療に行ったので、お土産はエーグルドュースと迷ったけれど、
a0257385_17503447.jpg
・志むらの九十九餅
お餅も虎豆もきな粉も、全てが美味しい。


コーヒーゼリーが無性に食べたかったので、
a0257385_19134813.jpg
・コーヒーゼリーと黒豆
苦めのプルンプルンコーヒーゼリーを作って。
シロップ代わりに、冷凍しておいた黒豆と黒豆の煮汁。






[PR]
by ogiake | 2016-04-14 15:08 | パン・お菓子 | Comments(0)
涙のホカホカ肉まん
私、次男からインフルエンザBをもらい寝込んでおりました。
今日から動ける、かな。
と、昨日の朝も思いましたが、昨日は結局 動けず。
高熱は出ませんでしたが、丸々3日は立つことすら出来ず。
+前後2日も辛くて、計5日は、酷い頭痛と関節痛でうなされておりました。

炊事をしない主人と、調理を任せられない危なっかしい8歳男児と、買ってきたものだと食が細い4歳男児と、動けない私。
ここまで私が動けない状況は初めて。
食事は主人が買ってきてくれるのですが、やはり『温』が物足りなくて。
食事の温かさもさることながら、気持ちの温もりが恋しくなる。

Yくんのお友達のママさんが、
a0257385_06265567.jpg
・肉まん
手作り蒸し立てホカホカ肉まんを持って来てくださいました。
温かい〜。涙。

久々の温もりにランチョンマットも引かず、お茶も用意せずに頬張るRくん。

本当にありがとうございました。
私も温かな女性になれるような心がけを忘れずに。





[PR]
by ogiake | 2016-03-20 06:11 | パン・お菓子 | Comments(0)
フルーツパーラーゴトー
お友達と念願の
a0257385_16213538.jpg
『フルーツパーラーゴトー』へ。
a0257385_16245318.jpg
・3種のいちごパフェ
べにつやか、とちおとめ、あまおう

我が家のみんな〜私だけごめーん!
という程、美味しくてほっぺたが落ちました。


帰りは、一番の目的『ペリカン』に寄って帰宅。
雨の浅草、すごく混んでいて。
『亀十』のどら焼き、買えなかったな〜。




[PR]
by ogiake | 2016-03-07 16:18 | パン・お菓子 | Comments(0)
つるかめ餅
普段通らない道、立ち寄らないわけにはいかない和菓子やさんがある。
『ちとせぎく』
草餅やうぐいす餅も大好き。
名物は
a0257385_09031108.jpg
・つるかめ餅
大きなみたらし団子の中には
a0257385_09041017.jpg
優しいあんこ。

美味しい。




[PR]
by ogiake | 2016-03-04 08:57 | パン・お菓子 | Comments(0)
ホームベーカリー
私の欲しいものリストの比較的 下位にホームベーカリーがあって。

下位の理由は、ホームベーカリーは楽だし美味しいし。
焼き立てのパンをいただけるのは最高に幸せですが、色々なパン屋さんのパンも食したいの。

Rくんが『アンパンマンぱん』を作りたいと。
以前は手こねで作っていましたが、今は体調に余裕がなくて無理ね。
お蔵入りの義母のホームベーカリーをお借りして、先ずはお試しに、
a0257385_18443085.jpg
・ソフト食ぱん
やっぱりたまりませんわ〜。

[PR]
by ogiake | 2016-02-29 07:40 | パン・お菓子 | Comments(0)
バレンタインデーに米粉ロールケーキ
我が家の男性陣はチョコレートがあまり好きではないので、今年は、
a0257385_14214991.jpg
・米粉ロールケーキ
初めて米粉で作った生地に失敗した昨日。
真ん中が切れてしまい2枚に。
作り直す気力も無く、無理やり。

病み上がり養生中のRくんとキャーキャー言いながら巻き巻き。

んー不細工ね。
でも、美味しい。





[PR]
by ogiake | 2016-02-14 14:18 | パン・お菓子 | Comments(0)
大人のほうじ茶プリン
おやつが続きますが、今日はいただきもの。

主人が工房から持って帰って来てくれたのは、
銀座の日本料理屋さんがプライベートで作ってくださった
a0257385_06470050.jpg
・ほうじ茶プリン
お正月には鴨肉、そして今日はプリン。
主人の好きな物を覚えていてくださる心意気。
a0257385_06540567.jpg
一口いただいた瞬間にノックアウト。
丁寧でそれはそれは濃いほうじ茶のお味が口一杯に広がって幸せ。

お子ちゃま達には美味しさがわからずに主人と2つずついただきました。
ご馳走さまでした。




[PR]
by ogiake | 2016-01-16 06:43 | パン・お菓子 | Comments(0)
水切りヨーグルトケーキ
七草粥をいただきながら、お正月太りを改心したのもつかの間。
なかなか出掛けられる体調にならない私は食べたいものを自分で作るしかない状態。

チーズケーキが食べたかったので、ヘルシーに
a0257385_08284745.jpg
・水切りヨーグルトケーキ
水切りヨーグルトを使えば生クリームとクリームチーズ無しでヘルシーにでも濃厚に。
味わう瞬間は勿論のこと、ヨーグルトの水切りをしたり、ビスケットでタルト生地の代わりを作ったりする工程がワクワクして好き。
焼いてしっとりとするまで寝かせる時間も愉しい。

レモンを絞って私好みに。

子供たちが帰って来る前にゆっくりとおやつ時間。



[PR]
by ogiake | 2016-01-15 08:09 | パン・お菓子 | Comments(0)
抹茶ロールケーキ 餡クリーム
寒〜い日の家篭りおやつは、子供たちの冬休みが終わったら作ろう!とお正月から計画していた
a0257385_09574220.jpg
・抹茶ロールケーキ 餡クリーム
この為に、お正月に炊いた餡子を冷凍しておいたの。
生クリームと混ぜて餡クリームに。

結局は、スポンジはRくんと作ったところ、
「抹茶はイヤ〜」と。
でも今回だけは、お抹茶味は譲れないのよ。
なので、せめてお抹茶を2/3量に。
a0257385_09580096.jpg
いただく時にお抹茶を振り振り。
黒豆も添えて。

苦味と甘味と満足満足。



[PR]
by ogiake | 2016-01-12 09:56 | パン・お菓子 | Comments(0)