ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:パン・お菓子( 196 )
大晦日
家の大掃除をしてくれた主人とヒマなY君は映画『スターウォーズ』を観に映画館へ。

私は毎年 クリスマス前には年賀状を投函し終えていますが、今年はまだ。涙。お正月にゆっくりと。
他にもやり残したことは沢山ある今年。
身体が動かないから仕方がないと潔くなれない私。

お節作りは昨日で終了。
お雑煮の用意もなんとなくOK。
で、何故か大晦日に粉物を焼く私とRくん。
a0257385_15473165.jpg
明日の実家用に
・紅茶シフォンケーキ
卵を持て余してしまい、母が大好きなシフォンケーキで感謝を伝えようと。
21㎝の型しか持っていない私。
やっぱり17㎝の方が気楽なので、欲しい物リストにチェックインしているもののランキングが低くてなかなかね。

Rくんと作りましたが、直ぐに食べらないのがご不満なようで、バナナが完熟していたので
・完熟バナナスコーン
お砂糖を入れるの忘れた。汗。
パンのようで軽食にいいかも。

2015年12月31日16時00分。

後は、年越し蕎麦と天ぷらのお夕食を家族でいただいて穏やかに過ごすだけ。

どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。




[PR]
by ogiake | 2015-12-31 15:42 | パン・お菓子 | Comments(0)
自由学園の缶入りクッキー
自宅篭りで街の様子は全くわからないまま、ようやくRくんも復活。

数日前からばばちゃんの家へ猫の手として行っているYくんを追いかけ、29日の夕方から私とRくんも1泊で実家へ。

いつもお世話になっている近所のおじさんからいただいたのは、
a0257385_07211416.jpg
やっと出会えた
・自由学園の缶入りクッキー

どれどれ。
a0257385_07223462.jpg
お〜お〜。
可愛い子たち。
紅茶といただきたいところですが、こたつで日本茶と。
素朴というか、昔ながらのお味。
美味しい。

ご馳走さまでした。

私が実家に来たのも、30日は母に変わり私が怒涛のお節作り。
身体が持つかな〜。


[PR]
by ogiake | 2015-12-30 07:15 | パン・お菓子 | Comments(0)
林檎ケーキ
Rくん、峠を越えて回復へ。
ほっと一安心で、おやつ作り。
a0257385_16503302.jpg
あ〜あ〜一面が雪化粧。
でも、やらせてあげないとね。

林檎、小麦粉、BP、卵、お砂糖、オイルのシンプルな
a0257385_16513161.jpg
・林檎ケーキ
林檎が生地を少しだけまとっている具合の林檎の風味を十分に楽しめる焼き菓子。

夏の終わりくらいから『げげげの鬼太郎』にはまっている我が子たち。
Yくんが、Rくんのお見舞いに学校で作ってきてくれたのは、
a0257385_16533863.jpg
『目玉のおやじ』。
輪ゴムで肩に乗るような仕組み。
Rくん、大喜び。




[PR]
by ogiake | 2015-12-11 10:50 | パン・お菓子 | Comments(0)
完熟バナナとピーナッツバターのマフィン
部屋中に立ち込める甘い香り。
ひさーーーし振りに、焼き菓子の優しい香り。
a0257385_16302679.jpg
ピーナッツバターとバターの賞味期限が間近で、体調が良い日を見計らって。
バナナもいい具合に完熟。
a0257385_16304746.jpg
完熟バナナとピーナッツバターのマフィン
クランブルもね。

口に入れた瞬間はバナナの風味が豊かで、後味は濃厚なピーナッツバター。
私は熱々のミルクティー、
主人はコーヒー、
子供たちはホットミルク。





[PR]
by ogiake | 2015-12-04 08:30 | パン・お菓子 | Comments(0)
ずんだ白玉とみたらし白玉
雨がパラパラと降り始めた日曜日のPM3時。
おやつは『ずんだ』と決めていたので。
a0257385_15523033.jpg
簡単な白玉を思い思いに。
a0257385_15504707.jpg
子供用の小皿は和皿でもユニークさがあるものを。
a0257385_15530433.jpg
左から
・Yくん
・Rくん
・私
作。

子供たちはずんだは嫌だと言うので、急遽みたらしに。




[PR]
by ogiake | 2015-09-07 04:27 | パン・お菓子 | Comments(0)
簡単いちじくタルト
母の実家の庭先から貰って帰ってきた『いちじく』。
甘〜くて加工する必要は全然無し。
そのままが一番美味しい。

いちじくは、女性に良い栄養素がたっぷりだからでしょうか?我が家の男性陣はいちじくは好まないので私だけのお愉しみ。

栄養素は食べ合わせによっても吸収、効果が違いますね。
今日は、いちじく+バナナの食物繊維でダイエット効果。
a0257385_14111293.jpg
・いちじくのタルト
小さなマクロビタルトが1つ冷凍庫にあったわよね。
バナナ、完熟になってきたわね。
から始まって。

バナナを潰してカカオパウダーと混ぜてタルト生地に。
上にいちじくを乗せただけ。

(タルト生地に少しだけてんさい糖を使っているだけ)
ほとんどお砂糖を使っていないのにダイエットになるのかしら、というほどの甘さ!

ビターなカカオも癖になりそう。




[PR]
by ogiake | 2015-08-18 04:36 | パン・お菓子 | Comments(0)
頑張ったら南国タルト
昨日に引き続き、私の家事で苦手な事。
もう一つは、窓拭き。
拭き残しを拭いてまた拭いて。
なんて、下手・・・。キニナル。

午後にYくんのお友達が遊びに来てくれたので、その間に窓拭きをしました。
普段からこまめにしていましたが、連日の夕立ちで 外側の窓には雨が吹き付けた後の汚れが頑固。

お友達の1人、7歳の男児に笑いながら心配される程 汗ダクダクでびっしょり。

暑くて呆然としていたところに、主人が午後休憩のため帰宅。
手にはお土産!
ご褒美だわ〜。
a0257385_20011290.jpg
・南国タルト
サクサクカリカリの香ばしいタルト生地に、パッションフルーツの爽やかなムース+甘〜いマンゴー。
沖縄のフルーツがふんだんに使われた贅沢なタルト。

和食のプロが作った洋菓子。
去年もいただいて、今年も。
ご馳走様でした。


土日の天気予報は夕方にまた雨マーク。
雨が窓に吹き付けるほどはご勘弁。








[PR]
by ogiake | 2015-08-01 04:00 | パン・お菓子 | Comments(0)
おみや
Traou Mad de Pont-Aven。
a0257385_18155076.jpg
油っぽいガレットは苦手ですが、こちらは美味しかった。

スペインのキャラメル、
a0257385_18161399.jpg
なんだか もったいなくって子供にはあげませんでした。

こどもたちも愛してやまない山田屋の人形焼。
a0257385_18165447.jpg
たぬきのお腹がたまらない。

石垣島の紫芋スイートポテト。
a0257385_18211358.jpg
沖縄 行きたーい。

仙台のみーちゃんが泊まりに来てくれて支倉焼。
a0257385_18200354.jpg
結婚式の引き菓子としてもいただいた思い出の味。

最近の子供たちのおやつスタイルは、
こちらに入れて。
a0257385_18214168.jpg
100均のおもちゃ。
名前は各自 好きなように。
1人は『はかせ』って・・・。
もう1人は、コドモお下劣ネタで非公開。

お甘 以外にも、
みーちゃんが太田とうふ店の秋保三角・
a0257385_19385397.jpg
12×13×17㎝。
やっぱり、シンプルに
a0257385_19391155.jpg
焼いて生醤油で。
うん、うん、コレ、コレ、美味しい。

近くの街のおつまみタタキ。
a0257385_19392937.jpg
胡椒が決め手。

ご馳走様てしたー。



[PR]
by ogiake | 2015-07-26 03:14 | パン・お菓子 | Comments(3)
プラムでジャムタルト
前に実家の畑から収穫してきた
a0257385_18573171.jpg
プラム。
そのままが一番美味しいけれど、完熟を待って
a0257385_09145382.jpg
ピューレを作りました。

甘酸っぱいピューレ。
パンよりもお菓子が合うよね。
と、先ずは、
a0257385_05260432.jpg
・プラムのジャムタルト

参考にしたのは、お友達から借りたし白崎裕子さんのオーガニックのお菓子の本。
a0257385_09502658.jpg
作り易くて美味しい。
色々と作りたくなってきました。






[PR]
by ogiake | 2015-07-16 05:23 | パン・お菓子 | Comments(0)
おやつギョウザ
Rくんのお友達のお家に 母子でお招きいただいて用意した手土産。

「ごめ〜ん、中はROZAのクッキーではないのよ。」
a0257385_04581862.jpg
・ミートギョウザ
・バナナギョウザ

以前、ママさんが 体の成長がゆっくりなお子さんにタンパク質を多く摂るようにと 医師から指導を受けたというお話なさっていらしたので。

幾つかの好き嫌いを考慮して、
ミートギョウザは、鶏のささ身をたたいて、完熟トマトとミートソースに。
モッツァレラチーズもたっぷりとね。

甘いのも欲しいかと、
バナナギョウザは、完熟バナナにアーモンドを砕いて歯ごたえをプラス。
シナモンを効かせて。

皮に少し油を塗ってオーブンへ。
げた方が皮がパリパリっと美味しいと思いますが、3食の食事に油は摂っているので、捕食的なおやつには控えたい。
との思いでオーブンで焼きましたが、やっぱり皮の食感が固くてイマイチ。

お酒にも合う合う。
主人にもとって置きました。






[PR]
by ogiake | 2015-07-02 04:57 | パン・お菓子 | Comments(0)