ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:パン・お菓子( 196 )
あんみつ
今日のおやつは、
a0257385_22304819.jpg

・あんみつ
泰恵さんお手製の小豆煮とゆるゆる寒天、母のお手製の金時豆煮があったで、後はきな粉。
泰恵さんの餡子は、こし餡とつぶ餡の両方が入っていて手間がかかった贅沢なお味。
母の金時豆はお袋の味で、母に習ってもなかなか同じ様には作れない母のお味。

作ってもらえるという甘えもあり、いつもお願いして。
お豆を美味しく炊けるようになるのが目標の一つ。

写真が上手に撮れなくて悲しいですが、実際はもっと美味しそうですよ。
そしてとっても美味しかったです。

小鉢は深さがあるのでちょっとしたお料理にもおやつにも使い勝手が良い小ぶりさ。
盛る量・使い手の手の大きさ・他の食器と合わせた時のバランスなどあるので個々によって使いやすい大きさは違いますよね。
[PR]
by ogiake | 2012-02-26 22:31 | パン・お菓子 | Comments(0)
柚子ゼリー
毎年冬になると実家に柚子が実り。
その柚子で母の友人Kさんさんが柚子ゼリーを作ってくださいます。
a0257385_21542980.jpg

実はこの手のゼリーはグラニュー糖の塊なお味が苦手ですが、このゼリーはとってもジューシー。
瑞瑞しく香りが豊かなので美味しい。

毎年楽しみにしています。

私は昔から豆皿が好き。
小さいのでお値段や収納スペース的にも買いやすいですし何といっても可愛らしい。
これは、漆の木に摺漆をしたもで木目が綺麗。
食卓にちょこっとあるだけで良いアクセントになってくれます。
[PR]
by ogiake | 2012-02-25 21:35 | パン・お菓子 | Comments(0)
SORA:原宿
クレヨンハウスの近くにある天然酵母のパン屋さんです。
a0257385_14474026.jpg

SORA

私は、お総菜系よりも噛み応えのある生地の味がしっかりとしたパンが好きなのでお気に入りのパン屋さん。

お店の方も親切で優しさがパンにも表れています。

お薦めはぶどうパンです。
[PR]
by ogiake | 2012-02-21 14:48 | パン・お菓子 | Comments(0)
志むら
目白の志むらでお土産に買ってきた大好物のお菓子。
a0257385_23591187.jpg

・福餅
大好きな福餅を木の皮に溜塗りをした菓子皿で。
餡巻きのお餅に青えんどう豆入り。

九十九餅は写真がありませんが、朱溜めの菓子皿で

卵入りぎゅうひ餅に虎豆が入り。

どちらもお豆がふっくらとしていて、お豆好きな私にはにっこりなお味です。
[PR]
by ogiake | 2012-02-15 21:58 | パン・お菓子 | Comments(0)
RAFFLES HOTELのKAYAジャム
元同僚の美人ママKさんからシンガポールのお土産をいただきました。
Kさんは2児の男子ママの先輩ですが、お子さんの事を1番に考える姿勢には頭が上がりません。
a0257385_21183743.jpg


あの名門ホテルRAFFLES HOTELのKAYAジャム。
私はKAYAジャムは初めてで、卵・砂糖・ココナッツミルク・パンダン(葉)が入ったピスタチオの様な色。
シンガポールでは一日の始めにカヤを塗ったトーストを食べる習慣があるそう。
カヤとはマレー語で「豊かさ」という意味だそうで、確かに豊かな濃厚でマカロンのフィリングに合いそうなお味。

パッケージ・袋も素敵。

いつもありがとう♫。
[PR]
by ogiake | 2012-02-15 21:17 | パン・お菓子 | Comments(0)
RoseBakary
parisで人気のRoseBakary
RoseBakeryはイギリス人のローズさんが家庭的でシンプルなお料理をというコンセプトで始めたお店で、Bakeryといってもパンは一種類のみでお総菜やケーキの種類が豊富。
丸の内店もとても洗練されていて、丸の内で働いていた時にいつも前を通り気になっていましたが、入る機会がなく、吉祥寺へ。

a0257385_1512244.jpg

店内はとっても綺麗なディスプレイでわくわく。
特に、今日はクリスマス前だったので可愛いクッキーたちがお出迎え。
a0257385_15134671.jpg

キャロットケーキ・レモンケーキをいただきましたが食べ応え有りで美味しかったです。
a0257385_15143718.jpg

今日のお目当てのカンパーニュ。
[PR]
by ogiake | 2011-12-22 15:07 | パン・お菓子 | Comments(0)