ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:パン・お菓子( 196 )
富久屋のイタリアンロール
今日の明け方の私の仕事、
朝食作り+お弁当作り+お夕食の下拵え
などなど、

a0257385_20290627.jpg
とうもろこしは皮をつけたまま茹でる派の私。
冷めたらほぐしておくと、さっと使えて便利。

鰯の骨まで柔らか煮は、厚手のお鍋でコトコトよりやっぱり圧力鍋が柔らかくなる。
これからの季節、お酢の量が少しずつ増えてさっぱりと。

他に、鳥もも肉の黄色い脂を一心不乱に取り除いて魚焼きグリルて焼いておいたり。


お夕食に、
a0257385_20292078.jpg
・とうもろこしご飯
とうもろこしもご飯と一緒に炊いた方が断然 風味豊かで美味しいけれど、今日は少し味付けをして炊いたご飯に茹でたとうもろこしを混ぜただけ。
ほのかな甘くしょっぱさ、十分と美味しい。

・鳥もも肉のトマトソース煮込み
魚焼きグリルで皮をパリっと焼いた鳥もも肉は、余分な脂が落ちているので雑味がなくて美味しい。

鰯の柔らか煮は、合わないので明日ね。

そしてそして、夕方 嬉しい頂き物。
a0257385_20293483.jpg
沼津ご出身のママさんからいただいた
・富久屋のイタリアンロール
特別な思い出のたくさん詰まったロールケーキだとか。

明日を待ちきれず
a0257385_20294608.jpg
食後に甘〜いご褒美。
ご馳走さまでした。




[PR]
by ogiake | 2015-06-11 20:28 | パン・お菓子 | Comments(2)
パーラー江古田で自由時間
Yくんの産院友達のAさん。
年に一度の再会に私がリクエストしたのは、彼女のお家の近く、
a0257385_13110978.jpg
・パーラー江古田


Rくんを9時に幼稚園に送り、その足でブランチ。
a0257385_13112692.jpg
・パンの盛り合わせ
a0257385_13114019.jpg
・吉田牧場のちょうど良い熟成具合のチーズを挟んだサンドイッチ


ハード系のパンに、チーズ、はちみつ、オリーブオイル+お塩、バター。
こうゆういただいき方が一番好き。
美味しい!美味しい!!美味しい!!!

家族にお土産も買ってね。
a0257385_13123899.jpg
お店の方も皆さんホスピタリティーに溢れていらして、美味しいし、こだわりのあるセンスの空間。
ご馳走さまでした。


私の自由な主婦時間を愉しむためには、いつもよりもうんと早起きをして、朝食、お弁当、夕食の準備まで。

明け方に掃除機は無理なので拭き掃除をしたり。

自分とタイプの違う彼女といっぱい話して笑って、束の間のご褒美。

そして、お昼頃には帰宅。






[PR]
by ogiake | 2015-06-05 16:10 | パン・お菓子 | Comments(2)
ありんこ病
Rくんが『ありんこ病』にかかってしまいました。
私が名付けた病名です。

幼稚園帰りの公園でお友達からいただくグミや飴や◯◯チュウに虜になったRくん。
私が止めるのに耳をかさず、取り上げてももらい、大量に食べた結果、お腹が緩くなり体調不良に。

ただいまリハビリ中。

元気になったので、一緒におやつを作りました。
a0257385_17444163.jpg
・いちごコンフィチュールの焼き菓子
メインは、小麦粉、いちごコンフィチュールで。
卵、油、ヨーグルト、BP、お砂糖には少しずつ助けてもらって、パウンドケーキというより、もっちりパンのような食感に。
丁寧に作った いちごコンフィチュールの優しい甘さ。

季節の果物を使ったりと、身体が喜ぶおやつに帰って来てくれることを願うばかりです。





[PR]
by ogiake | 2015-05-22 04:44 | パン・お菓子 | Comments(0)
牛乳寒天はママの味
充電中のYくんに 応援デザート。
a0257385_15101143.jpg
・牛乳寒天
苺、キュウイフルーツ、バナナ たっぷり。
三温糖を使うので、真っ白な仕上がりではないけれど、優しい甘さ。

主人も母に作ってもらっていた牛乳寒天。
いつの時代も牛乳寒天はママの味。





[PR]
by ogiake | 2015-05-14 15:09 | パン・お菓子 | Comments(0)
Lemon!Lemon!!Lemon!!!
立派なレモンをいただきました。
a0257385_10454607.jpg
泰恵さんとYくんが作ってきてくれた白つめ草の冠と一緒に。

のんびりな今週末は曇り空の朝からスタート。
a0257385_10460030.jpg
泰恵さんのレシピで
・レモンカード
直売所のジャム用苺で
・いちごジャム

母子3人の日曜日の朝ごはんの様なお昼ごはんは、燦燦と陽射しを浴びながらぬれ縁で。
a0257385_13072976.jpg
グラノーラには、緩めの水切りヨーグルトとレモンの蜂蜜漬け。

泰恵さんのレモンカード、レモンの風味豊かで美味しくて美味しくて、ゼラチンを少し加えて
a0257385_22254511.jpg
・レモンタルト
タルト生地は即席で。タルト生地を作る道具を持っていないので、どうにか。
なので、縁はデコボコ。
レモンの皮を蜂蜜漬けにして周りに置いておめかし。

お夕食は、
a0257385_20275239.jpg
・サーモンのソテー レモンソース
マッシュポテトとレモンソースもマッチ。


レモン 美味しい!!!




[PR]
by ogiake | 2015-05-11 04:45 | パン・お菓子 | Comments(0)
trimでお茶
ママチャリでビュ〜ンと通り過ぎる
a0257385_21094310.jpg
khanamの姉妹店のcafe。
お誘いを受けて。

なんともフォトジェニックな店内。
a0257385_08511869.jpg
さりげなくて、
a0257385_08513904.jpg
アーティストの作品が展示してあったり。
a0257385_08515874.jpg
Coffee&Cookieをチョイス。
ノンバターノンエッグでも豊か。

いつも見る風景と逆。
a0257385_08521694.jpg
しーんと静かな店内に子供の声が響き渡りごめんなさい。
早々に退散。




[PR]
by ogiake | 2015-05-10 04:50 | パン・お菓子 | Comments(0)
しふぉんけーき
先日、卵をた〜くさんいただきました。
たくさん。

今週末は小学校や幼稚の用事があるので、お出かけ出来ない予定。
なので、一昨日の雨の午後は 週末のおやつ作り。
a0257385_15310543.jpg
割って割って、
a0257385_15312092.jpg
・しふぉんけーき
ノンオイルなので、シュワシュワで美味しいシフォンケーキと違って、卵白の力でフッワフワ。口の中でモチモチなシフォンケーキ。

Yくんのリクエストはメープルシロップ味。
水切りヨーグルトも+メープルシロップでクリーム。
『甘酸っぱい』ではなく『甘さっぱり』。







[PR]
by ogiake | 2015-04-12 04:30 | パン・お菓子 | Comments(0)
玄米酒粕の元種パン
いただきものの玄米酒粕で簡単パン作り。
a0257385_09011129.jpg
いただきものの貴重な強力粉で。

米食の私の食卓。
子供たちのパンへの執着はコワイ。笑。

今回は、簡単な=短時間の元種を使いましたが、せっかくなので手塩にかけてみよう。
a0257385_09035912.jpg
玄米酒粕
+ご飯
+全粒粉
の元種作り。

元気に発酵してね。




[PR]
by ogiake | 2015-03-30 08:59 | パン・お菓子 | Comments(0)
いちご大福
小学校一年生がかぶる黄色い帽子も今日で最後のYくん。
おめでとう。

終業式の後は仲良しの女子達とお弁当を持って大きな公園へ。
おやつも用意してみんなでお花見。
a0257385_06235590.jpg
・いちご大福
母のぼたもちのあんこと小粒の苺。
切り餅を蒸して大福にしましたが、柔らかさに欠けて納得いかない出来にしょんぼりなワタシ。


4月からはRくんは幼稚園なので、春休みは短いけれど、たくさん遊ぼう!




[PR]
by ogiake | 2015-03-25 06:21 | パン・お菓子 | Comments(0)
おからでアイスボックスクッキー
一昨日から食事作りの思考が停止中のワタシ。
そんな気持の時もあるある、でもどうにか作る姿勢を子供たちにアピール。笑。

おやつも、以前に作って冷凍しておいた生地を焼いて
a0257385_06420555.jpg
・おからでアイスボックスクッキー
プレーンとココア。
私のココアはいつもビターな感じなので苦さを感じる様で、子供にはプレーンが人気。




[PR]
by ogiake | 2015-03-19 06:34 | パン・お菓子 | Comments(0)