ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:息子たち( 55 )
整理整頓ー子供編ー
私、妊娠37週目を迎えました。
いわゆる臨月です。
「もう、いつでも。」

妊娠がわかる前から徐々に気持ちが悪くなり、教科書通りには行かず、様々な種類の体調不良を経験しやっとやっとでどうにか今に至る私。
肋骨を痛めたのもだいぶ落ち着いてきて、午前中の動ける時は産後の生活を少しでもシンプルにする為に家の整理整頓をしたり。

写真を撮ったのは、
a0257385_16244476.jpg
子供たちに視覚でアプローチ。

例えば、
a0257385_16250510.jpg
洗濯物の、ズボンからティッシュは必ず必ず出してね。
何度か一緒に洗ってしまった経験有り。
洗濯カゴに近い彼らの目線に。

長男の剣道のセット。
a0257385_16252767.jpg
長男は、雑巾を忘れがち。
主人には水筒を用意してね、と。

ペタペタと貼るのは好きではないけれど、入院中・産後すぐの余計な事を省く為にできる事を探して。

以前から使っていたおもちゃの仕分けBOXは、中がよく見え無かったので、目的のものを探す時に幾つか開けてみたり。
中の写真を貼って一目瞭然に。
a0257385_16254879.jpg
誰が見ても使いやすい、片付けやすいようにお部屋を決めるのが基本。





[PR]
by ogiake | 2016-04-19 23:24 | 息子たち | Comments(4)
嗚呼 息子よ、なんでそうなるの?
今週末の事。

金曜日に幼稚園の終業式だったRくん。
最近、幼稚園に行きたくない病の彼は「今日で終わりだって〜。」と、大喜びで幼稚園の門を出てきてルンルン。

土曜日の朝に私の母に迎えに来てもらい、私の実家に二泊三日でお泊りに出掛けて行きました。
私とYくんは、Yくんのガールフレンド親子と1ヶ月前から予定していた
a0257385_18453439.jpg
日比谷公園の東京クリスマスマーケットへ。
本当は暗い時間帯に行きたかっのですが、夜の外出は私の体調に自信がなくて。

イルミネーションが無いとなると、飲食が目的。
ビールやワインは無理で、ホットチョコレートなど甘い飲み物は苦手。
a0257385_19311746.jpg
ソーセージやらポテトやら。
a0257385_18455594.jpg
エゾ鹿の赤ワイン煮
どのお店も大行列。
そんな中、クリスマスムードを味わいました。


土曜日は、Yくんの剣道の締め稽古。
始めて9ヶ月。
所属する会の大会の入門の部で頑張りました。
おめでとう!たくさん褒めてあげよう!
と、嬉しそうなYくんと帰宅し、トロフィーを飾ると
a0257385_18540090.jpg
何かがおかしい。
何で竹刀が後ろに曲がってるの???真っ直ぐに前でしょ。
Yくんがふざけて触ってあそんで曲がってしまった模様。
嗚呼 Yくん、なんでそうなるの?
大抵 一言 お小言を言いたくなるオチ付き。

頑張ったで賞のお祝いに彼がリクエストしたのは、
a0257385_18545183.jpg
・鬼太郎茶屋
へ行くこと。
渋滞で閉店前に着いたけれど、お茶はお決まり。
a0257385_18551758.jpg
・ぬり壁コーヒーゼリー
a0257385_18562295.jpg
・ぬり壁こんにゃく

水木しげるさんの出身地、島根県の食材を使った甘味処。
あんみつやところてんも美味しそうでした。
水木しげるさんの献花台もあり、合掌。

深大寺の周りは散策は次回にお預け。


[PR]
by ogiake | 2015-12-20 18:45 | 息子たち | Comments(0)
am6時半
am6時半。
いつもなら子供達の賑やかな声が聞こえているけれど、今日はまだ静か。

Yくんの水疱瘡は良くなったけれど、お薬が彼には合わなくてこじれにこじれ、昨晩は夜間診療へ。
自分が気持ちが悪いのを押し殺して。

ぐっすり眠ってね。
と、私は気が気ではなくて。

一夜が明けて
a0257385_07050911.jpg
am6時半。
まだ薄暗い。
子供たちは疲れでまだまだ眠りの中。

リビングの柚子の香りに包まれながら、南部鉄瓶でお湯を沸かし朝食の支度をしたり、きのうできなかっ洗濯物をたたんだり。




[PR]
by ogiake | 2015-11-29 06:56 | 息子たち | Comments(0)
コンパス@国立科学博物館
Rくんの2学期は9月4日から。
夏休みはYくんのお付き合いも多かったのは 次男の宿命?!

なので今日はRくんとデート。
選んだのは幾つか迷って、
a0257385_18413191.jpg
また(笑)
a0257385_18415197.jpg
国立科学博物館。
a0257385_18421087.jpg
特別展を見に行ったこの間、常設展のリニューアルが完了したことを知り、
a0257385_18380944.jpg
コンパスという広場ができたとか。
SNSで大絶賛だったので期待を抱いて。
a0257385_18383322.jpg
3階の森林だったスペースがコンパスに。
奥に動物のはく製があるフロア。

入ってみると、
a0257385_18385704.jpg
遊具があったり、
a0257385_18391392.jpg
工作スペースがあったり、
a0257385_18395041.jpg
トンネルをくぐると、恐竜に踏まれそうになりそうになったり、
a0257385_18393368.jpg
所々に観察の入り口があったり、
a0257385_18401174.jpg
ミニ情報が撒いてあって。

Rくん、楽しんでいましたが、
「あと10分です。」
「あと5分です。」
の、明るい音楽と共に流れる録音音声に妙に恐怖を抱いていました。笑。

私の感想は、
ん~~~???。
「国立科学博物館の常設展、ワンフロアーの半分がこれでいいの?」
というのが正直な気持ち。

我が家は 国立科学博物館が大好きで思い出も一杯。
これからもお世話になると思いますが、だからこそちょっとアプローチに物足りなさを感じました。


対象が4歳~6歳と保護者。
ワクワクの幼少期に体験して欲しいのでしょうが、なんとも中途半端。

遊具の横には「危険な行為を・・・・な場合は退室してもらいます」と大きなパネルがあり、それは入り口に掲げればいいのに。
そんなに今の保護者はモラルがないかしら。
そこには、コンパスのメッセージを伝えて欲しかったです。

保護者がどういった視点で博物館を見ていくかを投げかけてくれているのだと思いますが、それにしては弱くて。

恐らく、コンパスに遊びに行って帰ってしまわれる親子の方も多いかと思います。
もったいない!常設展、日本館は素晴らしい展示があります。

老若男女 楽しめる博物館、プレールームは必要かしら?
小さな子が楽しめないという意見が多数だったのでしょうか?
いいんです、いいんです。最初は理解でなくて感覚で十分。


というのは私の視点。
8歳のYくんも同伴で入れるようなので、今度 国立科学博物館loverのYくんも一緒にコンパスに行って、かれのコメントをもらおうと思います。


Rくんも何回目かの国立科学博物館ですが、
a0257385_18404161.jpg
シアター360も初めて体験して、暗闇で目の輝きが光っていたのが印象的でした。

日本館は、
a0257385_18423740.jpg
階段を使うのがいいですね。
a0257385_18410861.jpg
いつきても綺麗。

まだ、よくわかっていない様子だったり、よく見ていないところも多いですが、少しでも。


さあ、お家まであと少し。
果物屋さんのジュース屋さんで 
a0257385_18431841.jpg
・レモンとパインのスムージー




[PR]
by ogiake | 2015-09-02 04:37 | 息子たち | Comments(0)
よちよち山
小雨降る日和田山
a0257385_06153488.jpg
弱音をはかずに頑張ったね。


[PR]
by ogiake | 2015-08-30 06:15 | 息子たち | Comments(0)
お盆とザリガニ釣り
曇り空のお盆。

母にはドライバー。
子供たちには、遊びの提供者。
として、母の実家へ。
a0257385_06034635.jpg
田んぼの真ん中で
a0257385_06041903.jpg
ザリガニ釣り。 
叔父さんが作ってくれた釣竿で。
叔母さんがとっておいてくれたスルメで。
Yくんは2年目。
a0257385_06044292.jpg
去年の方が真っ赤で大きなザリガニが釣れたとか。
今年は小さい。けれど、50匹以上は連れて大喜び。
catch&releaseね。

曇りだけど暑かった熊谷。


渋滞を抜けてのご褒美は、
a0257385_06050319.jpg
・鴨葱せいろ

[PR]
by ogiake | 2015-08-15 06:01 | 息子たち | Comments(0)
遠浅の海で、
a0257385_09012664.jpg
出会いたくて、しかけをしたり、
a0257385_09024971.jpg
探したり。




[PR]
by ogiake | 2015-08-05 09:00 | 息子たち | Comments(0)
ごみ収集車の青
先日の親子社会科見学。
こぶたラボ主催の『夏休み特別企画☆親子社会科見学&CMワークショップ』に参加してまいりました。

午前中は、千歳清掃工場と堀の内中継所の見学をさせていただきました。
YくんがiPhoneで動画を撮りまくり、午後はCMワークショップ。

初めてのiMovieでできたのは↓
(途中で、どうにもこうにも修正不可能にしてしまって「タイトルを入力」が消せなかった〜涙)


Yくんが気になったは普段から見かけるゴミ収集車と巨大クレーン車でした。

燃やせないごみや粗大ごみも見せていただいたので、それも彼の心の片隅に残ればいいと思います。

主催してくださった方々、区役所の方々、案内してくださった方々、CM作りを教えてくださった方々、皆様 子供たちを温かく見守って下さり本当にどうも有り難うございました。







[PR]
by ogiake | 2015-07-26 05:17 | 息子たち | Comments(0)
Happy Birthday Rくん!!!!
Rくん、2011年7月1日生まれ。
4歳。
歓びを運んできてくれた彼については、私の日記に収めておいて、美味しかった話へ。


お誕生日が1日違いの幼稚園の仲良しなお友達と 一緒にお誕生日会をしようということになって。

急きょに弱い私、
不器用な私、が、
a0257385_04212485.jpg
考えたこちらの中は、
a0257385_04215786.jpg
・サンドウィッチBOX
丸いパンでくり抜いた素敵なサンドウィッチBOXに憧れて、
でも、私は敢えて角食で。

初めて切りましたが、ご覧の通り。笑。
不器用でもブログに載せちゃいます。笑。

ポットラックパーティーやピクニックなど、ただサンドウィッチを持っていくよりもいい♬。
切り方、フィリング、修行して上手になろうと決めました。笑。


お友達のママさんが作ってくれたのは、
a0257385_04221169.jpg
・ウルトラマンケーキ
彼らが夢中なウルトラマンで。
すごーい!上手!!

Rくんたちのバースデーパーティーなのに、なぜかYくんのリクエストでチーズケーキ。

子供たちは大喜び。
一層 賑やかな午後となりました。


家族でもお祝いは日曜日にお預け。





[PR]
by ogiake | 2015-07-03 04:21 | 息子たち | Comments(0)
HAPPY BIRTHDAY Yくん8歳!!!!!!!!
2015年4月27日 Yくんが8歳になりました。
主人が仕事のOFFの今日、二日遅れのバースデーパーティー。

リクエスト通り、
・カニピラフ
・あさりの酒蒸し タラとしめじとパプリカも一緒に
・鶏手羽焼き
a0257385_22020779.jpg
いつもと変わらないメニュー。笑。
銘々皿から大皿に盛りつけただけ。

他に、
・野菜のグラタン
・新玉ねぎとお豆のマリネ
・タラモサラダ


バースデーケーキは、ヴォワザンにお願いして
a0257385_22022664.jpg
『赤いゲルググ』。


テーブルコーディネートなどはお構いなしの忘備録的な写真。

この日を迎えられたことに感謝です。






[PR]
by ogiake | 2015-04-29 20:55 | 息子たち | Comments(0)