ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:好きなひと・こと・もの( 150 )
やっとやっとの生姜シロップと生姜糖
秋の初め、新生姜が出始めた頃に作りたかった生姜シロップと生姜糖。
普段の家事、食事もままならないのに生姜仕事なんて無理で。

でも、今ならなんとかいけそう。
と、思ったのは先週のこと。
遅いかな〜と思ったけれど、
作れそう。
曇りが続いたけれど、
今週の金曜日はお日様マーク。
a0257385_17061072.jpg
高知県の新生姜1キロ。
a0257385_03194934.jpg
深夜に目が覚めて寝付けなかった夜な夜なに。
a0257385_03210361.jpg
お鍋にてん菜糖と入れて。
美味しくな〜れのスマイルがちょっとコワイ。
a0257385_03211864.jpg
一晩経ったら溶けてる溶けてる。
強火→弱火でアクを取りながらコトコトと。
a0257385_14225254.jpg
・生姜シロップ
出来上がり〜。
a0257385_13292126.jpg
生姜は行列。
お日様〜美味しくしてくださーい。

乾燥の間にランチ。
a0257385_13295051.jpg
このビジュアル、
a0257385_13301243.jpg
・沼サン風
『沼サン』の基本を知らない私はいつも好き勝手に。
今日はパンはトースト、粒マスタードたっぷり、ハム、チーズ、キャベツ、胡瓜。
最近 食べられる時のランチはサンドウィッチが多いかな。

午後には、いい具合に干せたので、
仕上げにお化粧をして、
a0257385_14405682.jpg

・生姜糖
出来ました。

私のおやつに。
私のお料理に。
楽しみ。




[PR]
by ogiake | 2015-10-30 14:40 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
愛を込めてバースデーケーキと黒文字
私の体調不良が回復しないままの毎日。
主人が44歳のお誕生日を迎えました。

やっとの気力でアテスウェイに自転車を走らせ。
a0257385_09575216.jpg
久々に行ったら、10人くらいの入店待ちの列ができていてビックリ!

私が選んだのは、シンプルにショートケーキ。
中の果物はレクチェでした。
甘くて美味しい時間。

そして、お誕生日プレゼントはリクエスト通り
a0257385_10022015.jpg
・黒文字
我が家の裏庭的な場所に植えるようです。

すっかり庭いじりに情熱を注いでいる彼。
去年までは想像もつかなかった趣味。
オタク気質な探究心に火が付き、早朝から手入れをしている姿は羨ましいほど愉しそう。

いつもいつもありがとう。
おじいさんとおばあさんになっても子供の成長を楽しみながら仲良く過ごしたいので、お酒は控えめにね。





[PR]
by ogiake | 2015-10-05 09:53 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
BBQの準備
残暑が戻っできたような暑い日中。
a0257385_05264416.jpg
しめじとえのき、それぞれ3パックを天日干しに。
AM10時頃からPM4時頃まで干してこんな具合。
これでマリネを作るのです。

明日はお友達家族と、ニジマス釣り+BBQ。
メインは釣ったニジマス。
3家族10人分の胃袋を満たさないとね。
肉担当の私は、
a0257385_05301480.jpg
・ソーセージ
→下茹で

・焼き鳥
→塩麹に漬けて串刺しに

・豚肉のスペアリブ
→甘辛のタレに漬けて

・ササミとセロリのサラダ
→仕上げの味付けは現地で

・干しきのこのマリネ
→先日 教わったとっても美味しいレシピ

こうゆう作業が好きです。


[PR]
by ogiake | 2015-09-21 05:23 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
両親と八戸へ
私が子供の頃の父は、
ヘビースモーカーで
お酒もよく飲み
体を鍛えゴルフが大好きで、
旅行にもよく行っていました。

時は経ちあの頃の健脚さは無くなり、今はほとんどの時間を自宅と畑と庭で過ごします。
信じられないけれど、たばこも無し、お酒も控え目に。

ご縁あって、父を説得して青森県の八戸へ行って参りました。
両親と子供たちとの珍しい夏休みの旅行。
a0257385_08435504.jpg
散歩をしたり。
a0257385_08441021.jpg
Yくんは、いつもの虫探し。
(彼は、森林では木か下を向いています)
a0257385_08443362.jpg
温泉に入ったり、
a0257385_09033510.jpg
渡鳥のうみねこに餌をあげたり、
a0257385_09005965.jpg

市場で人生初の新鮮なホヤに挑戦したり。
美味しいイカと帆立も毎食 いただきました。


旅は楽しい!!!
共に過ごす人と時間の大切さを改めて感じさせてくれた旅でした。





[PR]
by ogiake | 2015-08-20 08:43 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
ありがとう☆八重山諸島☆
美味しいものは欠かせない。
a0257385_21433817.jpg
自然も欠かせない。
a0257385_21435125.jpg
ありがとう。八重山諸島。

2015年 家族の夏休み。




[PR]
by ogiake | 2015-08-10 21:43 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
台風13号
昨日まで海三昧。
a0257385_07363160.jpg

a0257385_07365639.jpg

今朝から台風13号が接近してきたので部屋籠。


[PR]
by ogiake | 2015-08-07 07:35 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
実家のすいか
夏風邪を引いてしまったRくん。
大したことはないけれど養生しようね。

午前中に実家の母から電話があり
「西瓜を取りに来て~。」と。

車で行ってみると、
a0257385_20412799.jpg
行列、行列、西瓜の行列。
素人にしては甘くて美味しいラグビーボール型の西瓜たち。
スイカ割りがまた出来るね。
a0257385_20415436.jpg
「じゃがいもが無くなったのでください。」

子供たちが水鉄砲をしている間に、収穫。
a0257385_20422768.jpg
恵。
完熟トマトは冷凍をしてトマトソースにします。
なので、ただ今 冷凍トマトを集め中。

Rくんの体調もあるので、残念ながら早々に退散。
子供たちはあそびたりなくて消化不良。
また来ようね。

帰宅してから、土だらけのおやさいを   
a0257385_20425586.jpg
シンクにお湯をはって一気に洗う洗う。

お夕食はYくんのリクエストで
a0257385_20433691.jpg
・あさりスパゲッティ
シンプルにあさりだけにして欲しいと。
(ニンニクは入ってます) 

母子のお夕食は、
他にサラダだけ。
お昼からよく食べたしたまにはいいよね。

私は +白ワイン。







[PR]
by ogiake | 2015-07-22 04:40 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
夏休みの始まり
子供たちの夏休みが始まったこの3連休。
主人が珍しく2連休を作ってくれました。
(週1休みで月4回のお休みの主人が2連休を取るということは、2週間休みなしということ。ご苦労様です!)

お休みに入る前の晩のこと、
お夕食に『かますの一夜干し』を焼いて出したところ、
主人が「骨が喉に刺さった。」と騒ぎ出し救急病院へ。

私は内心"そのうちに取れるのでは?!”と。
病院から帰宅したお土産がコチラ↓。
a0257385_11233081.jpg
3㎝強の骨。
気道に刺さっていたらしく、もっと腫れてきたら気道を圧迫し、呼吸困難んに陥ることもあった状況。
で、局部麻酔をし、鼻から内視鏡を入れ大がかりとなって取ってきました。

救急病院では、毎日1件は魚の骨が喉に刺さった患者さんがいらっしゃるそうです。
でも、主人の様な症例は稀とのことで、滅多にいらっしゃらないかと思いますが、皆様もお気を付け下さいませ~。



そんな夏休みの幕開け、
初日は美容院に行かせてもらいました。

つかの間のおひとり様。
ランチにタイ料理と武蔵野うどんと迷って、
a0257385_21430721.jpg
道順の最初にあるタイ料理屋さんへ。
a0257385_21432415.jpg
・パッタイ
美味しい美味しい。

主人と子供たちは、プールへ。

他には、Rくんのお友達と、
a0257385_21440392.jpg
実家のスイカでスイカ割りをしたり。
里芋の大きな大きな葉を飾りでもらってきたので、スイカを直接ビニールの上に置くよりも見た目がいいかなと。

夜は、
a0257385_06212626.jpg
花火をしたりと。

『THE夏休み』の始まり。





[PR]
by ogiake | 2015-07-20 04:22 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
プラム
母子の日曜日。

やっぱり向かった先は。
a0257385_18540025.jpg
ばばちゃんの畑。

a0257385_18543054.jpg
プラムの最盛期。

プラムの木々には鳥もたくさん集まってきて賑やか。
a0257385_18565363.jpg
鳥がプラムの実をつつくとぽとん、ぽとんと実が落ちて。
そんな中、実と一緒に落ちてきてしまった赤ちゃん鳥。
飛べなくって。


今日の収穫。
a0257385_18544995.jpg
お母さん、ありがとう。

お昼ご飯は、お馴染みの
a0257385_18581162.jpg
キャベツ焼き。
山芋、ハム、とうもろこし以外は畑の恵み。




[PR]
by ogiake | 2015-06-29 04:40 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
玄関
生花は潤いを与えてくれるますね。

我が家には来客は極まれで、子供たちのお友達が遊びに来てくれて、家が壊れるのではないか?と、思うことがしばしばあるくらい。
調度品も無く、しつらえとまではいかないけれど、
たいてい、玄関には洋花、奥には和花。
a0257385_16192765.jpg
玄関には実家の
・スモークツリーと薔薇
暗くて見えないけれど、奥には穏やかに庭の
・ギボウシ

掃除は自分を保つため家族のため。
私は良妻ではないけれど、主人が帰宅したときにすっきりとしている空間で迎えてあげたいと思っています。












[PR]
by ogiake | 2015-06-24 06:18 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)