ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:好きなひと・こと・もの( 150 )
梅仕事2015
去年は子どもたちと梅遊び。
梅酒・梅シロップ・梅醤油・梅味噌。

でも、結局 梅醤油と梅味噌は愉しく使い切ることができなくて今年は無し。
そして、梅の到着と子どもたちとのスケジュールが合わなくて一人で梅仕事。
a0257385_15430298.jpg
・梅酵素ジュース
中山式の嗜好バージョン
元気に発酵してね
・梅酒
初めての氷砂糖
今までは洗双糖だったけれど、甘くスッキリと出来るように
・梅シロップ
酵素ジュースの梅の余りと、梅酒の氷砂糖の余りで


梅酵素ジュースは初めて『いきいきペール』で作ったので、違いが楽しみ。
ぬか漬けもいきいきペールに変更しようと思って2個購入しました。

午前中に梅仕事をしたくて、朝早くからお掃除をしたり。
やっぱり、梅仕事は好きだから梅遊び的感覚。

a0257385_15564567.jpg
Rくんのママ友のTちゃんからいただいたクッキーを頂きながら、幼稚園のお迎え前の一休み。
ノンバター・ノンエッグのサクサククッキー。
とっても美味しい。
今度、レシピを教えてもらおうっと。

最近 知り会ったTちゃん、お話してみると共感できるところが多く、同志に心強い。
出会いに感謝です。













[PR]
by ogiake | 2015-06-19 04:41 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
今日の収穫
実家の畑にて。
a0257385_18173976.jpg
Yくんの畑にはじゃがいもがゴロゴロ。
キタアカリ。
a0257385_19595725.jpg
大根を抜く祖母と孫。
a0257385_20004878.jpg
人参の間引きをする祖母と孫。
a0257385_20014443.jpg
楽しみなスイカに、
a0257385_20020783.jpg
ずいぶんと立派なピーマンかと思ったら、正体はパプリカでこれから色づくらしい。赤・黄色・オレンジ、何色になるのかしら。
a0257385_04042285.jpg
冷やしていただくと一層美味しいプラム。


今日の収穫
a0257385_04054901.jpg
インゲンやお茄子やキュウリなど。
「出来始めのインゲンは柔らかいのよ〜。」と、嬉しそうに話す母の笑顔が印象的。

a0257385_04095008.jpg
緑の梅も愉しんだけれど、使い切れず完熟梅に。
いい香り〜。








[PR]
by ogiake | 2015-06-14 18:17 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
お花に囲まれて
玄関を開けると、
a0257385_06122861.jpg
カモミールの優しい香りがお出迎え。

食卓には、
a0257385_06124037.jpg
可憐なお花畑。

先日の御嶽山のお夕食にいただけなかったケララカレー
ほうれん草の胡麻和えが合うと感じるのは私だけ?!

キッチンの端の私の目線にも。
a0257385_06125256.jpg
夜な夜なの台所仕事も気分が違う。

直売所でとーーーってもお安くて。
農家さんに感謝。



[PR]
by ogiake | 2015-05-08 06:12 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
トランクの中
GW3日目は、母と子供たちと母の実家へ。

渋滞をやっと抜けた先にはいつものJAの直売所。
a0257385_07012214.jpg
きれい〜な花々がとっても安くて渋滞の疲れは解消。

a0257385_07020297.jpg
お野菜にも目移りしてしまいました。

父に借りた車のトランクは狭いので、
a0257385_07022577.jpg
お花やお野菜で一杯。

今回のお目当ては、母の実家で美味しいミニトマトの苗をもらうこと。
a0257385_07025314.jpg
Yくんが育てるミニトマト。
どこでも買えますが、
ばばちゃんの実家からもらってきた』
というストーリーが大事。

トランクに幸せと美味しさを積んで帰宅の途につきました。








[PR]
by ogiake | 2015-05-05 07:00 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
御嶽山
家族でトレッキング2回目は御嶽山。

目指すはロックガーデン。
a0257385_22241190.jpg
真夏でもとーっても涼しい沢沿い。
主人と2人の時に数回、
Yくんをおんぶして3人で1度、
そして、今日は4人で。
a0257385_22243418.jpg
山野草を見たり、しりとりをしたり。
a0257385_22253959.jpg
ケーブルカーにも乗って。

お土産は、
a0257385_22251021.jpg
・チーズわさび漬け
白ワインといただくのが楽しみ。


自宅を7時半に車で出発しましたが、交通渋滞+駐車場渋滞+ケーブルカー渋滞。
そして何より、3歳児との御嶽山は予想以上に時間がかかり、夕食時もまだまだ帰宅出来ず。

早起きをして、朝食・お弁当と一緒に作っておいたカレーはお預けで、
a0257385_22255724.jpg
・ぶっかけうどん
もちろん大盛り!




[PR]
by ogiake | 2015-05-03 22:23 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
4月のお愉しみ
『Rくんが幼稚園に入ったので優雅にランチ〜』
とはいかず、4月は断捨離やら今まで手がつけられなかった所の片付けなど雑事にインドアな幼稚園時間。

せめてものお愉しみ+贅沢は、子供の習い事やピクニックなど出先でCoffeのTake out。

a0257385_17480000.jpg
Ryumon coffe stand@吉祥寺 
a0257385_17474097.jpg
SLOPE@上井草

たいてい、Hot CoffeかHot Cafe Latte。
他にも何件かいただきましたが、断トツに美味しい2件。
共通するのはお店のお兄さんの優しいお人柄なトコロ。

基本、甘い飲み物はいただかない私ですが、コチラは別
a0257385_15443444.jpg
Chai break@吉祥寺
Hot Chai。
お店の方が自信を持っているお味でしょうから、甘さ控えめなどと私好みのアレンジでオーダーはせずに、甘さを受けるのみ。笑。
そんなお疲れモードの時に欲します。


でも飲み物持参が基本。
a0257385_09390464.jpg
Coffeはメンズライクなボトルに。
新潟県・燕にある日本で最後のボトル工場と、石川県山中の木地師の手仕事の水筒。
カッコイイ。


お水、ルイボスティー、ほうじ茶、黒豆茶も好き。
その時は、
a0257385_20543703.jpg
ガラス製のボトルに。
カバーはライトグレーをチョイス。

外出のお供。
軽量ではありませんが、お気に入りなのでお構いなし。

一番好きなのは、空のボトルにお店でCoffeをいれていただくスタイル。







[PR]
by ogiake | 2015-05-01 04:46 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
始めたこと
主人と出会い、共通点の無い私たちが始めたことはトレッキング。
Yくんが生まれてから3人で数回 行って以来 山からは遠ざかってしまった私たち。

ご縁あって、家族で再開。
a0257385_07424823.jpg
靴は大事。

こちらも大事。
a0257385_07430452.jpg
・お弁当
・おやつ

おやつは、焼き芋ビスケット、一口おにぎり、ドライフルーツ、ナッツ。
焼き芋ビスケットは、腹持ちが良いように固めに焼いて。
一口おにぎりは、ごま塩や梅おかかを塩気を強く。
ドライフルーツやナッツは、ノンオイルでノンソルト、よく噛みしめて。

休憩ごとにご自由に。
ただし、下山まで 考えて食べなければ無くなってしまうわよ。

a0257385_15312708.jpg



[PR]
by ogiake | 2015-04-19 04:42 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
長谷へ遠足
主人の仕事が鎌倉の長谷でご縁があり、家族で遠足へ。
急遽 決まった鎌倉行き。
鎌倉は未知なので、鎌倉ツウの友人にアドバイスをもらったり。

朝食は軽め(おにぎり+けんちん汁)にして、
早めのランチは、
a0257385_07131290.jpg
・Pacific DRIVE-IN
海沿いのお店は、オッサレ〜。
オカな我が家のメンバーは、アウェイ感を痛く味わいながらも七里ヶ浜でハワイ〜。
a0257385_07133064.jpg
ガーリックシュリンプのバターガーリックのソースもなかなか。付け合せも美味しかったですよ。
a0257385_07135048.jpg
以前からご紹介している、乙女の味覚を持つ主人はパンケーキ。
生クリームがフレッシュなミルクで私は好み。

子供たちはロコモコと言えなかったり、サンドイッチの厚みに興奮したり、こダサい一家丸出しで、曇り空+強風でしたが、海岸も楽しみ満喫。


今日の一番の目的は、
a0257385_07153971.jpg
・光則寺
a0257385_07160132.jpg
カイドウが満開で植物への愛が感じらるお庭でした。

他にも、
a0257385_07142793.jpg
「大きーい」
と、鎌倉大仏。
a0257385_07144672.jpg
・長谷寺
観音様に合掌して
a0257385_07150726.jpg
上までお散歩。
お天気が悪くて視界不良でしたがそれでもそれなりに一望。

良く歩いたので、お甘も欲しいよね〜
創業300年の
a0257385_07162267.jpg
・力餅屋
さんで、
a0257385_07163461.jpg
待ちきれず、一つパクリ。

早めのお夕食。
友人から聞いたお魚屋さんで、生しらすをいただこうと楽しみに向ったところ、
『本日は悪天候で不漁のため生しらすはありません』
・・・・・。
ショックショック大ショック!


食に妥協はしたくない 食いしん坊一家は、潔く諦めて、帰宅して大好きなお料理屋さんに行きました。

長谷でのお土産は、
a0257385_12142639.jpg
・力餅屋 よもぎ餅
今の時期だけのよもぎに 春〜。
お店でいただいたのは、求肥。
私はお餅派。
クルミっ子は、また今度のお楽しみ。




[PR]
by ogiake | 2015-04-04 07:12 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
みちのく仏像展
珍しく母と子供たちと春のお出かけ。
向った先は、
a0257385_07181674.jpg
桜のトンネルの先にある
a0257385_07185978.jpg
上野国立美術館。
a0257385_07195436.jpg
『みちのく仏像』。

東北の重要文化財の仏像。
厳しい寒さの中でも佇む穏やかな東北の仏像のお顔。
実際に足を運ぶのはなかなか難しいですが、神が宿る場所にあるんでしょうね。

人々を守ってきた仏像が震災で人に守られまた人々を導いていく。
込み上げてきた涙が洗われて、
a0257385_07204306.jpg
一歩外に出れば桜が満開。
インターナショナルに賑わう上野を後にしました。


母を送りがてらそのままお泊まり。
出かける時の下ごしらえは母譲りな様で、母もコロッケを揚げる前まで順番万端。
a0257385_07220176.jpg
柔らかいのが特徴な
・コロッケ
春キャベツは柔らかくて甘い。

Yくんの大好物
・イカと里芋の煮物

胡麻が多くて甘めな
・ほうれん草の胡麻和え

・けんちん汁
・ご飯

おしゃれなお料理やスタイリッシュなコーディネートはないけれど、 忙しくても畑の野菜でちゃちゃっとお料理してくれる地味で滋味食。
私の食卓のルーツ。



[PR]
by ogiake | 2015-04-01 07:17 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
大アマゾン展
春休み初日。
主人の仕事がOFFだったので、楽しみにしていた
a0257385_07284600.jpg
国立科学博物館の大アマゾン展へ。

普段は動物園で見られない貴重な動物の剥製がずらり。
動物のなき声が聴こえてきそう。
a0257385_07325772.jpg
観る方法も進化しましたね。
「画面でなく展示をよくみようね。」
と、声がけしてしまうアナログな私。
始まったばかりの平日は混雑していなくじっくりじっくり。

旅行に行く機会が少ない我が家にとって、上野は世界をほんの少しだけ覗けるそんな場所。






[PR]
by ogiake | 2015-03-27 07:27 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)