ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:お稽古( 47 )
金繕ぎ教室に至るまで
大切な器が欠けてしまったり、割れてしまったり、悲しいですよね。
私も、こんな具合に。見る度に悲しい。
a0257385_22493116.jpg

日本には『金継ぎ(きんつぎ)』という、陶磁器の欠けや割れを漆で接着して、金で装飾する修復技法があります。

私も
“出来れば、自分でちょちょいと直したい。
でも、
主人の仕事を見ていると漆は自宅で簡単にささっと出来そうもない。”
ということがわかりました。

“簡単なパテなど(粘土のようなもの)を付けて金彩を施せばいいかな”と。


そこで、器を持参して、〇〇ハンズに。
a0257385_22512283.jpg

店員さんによると「お皿など、口に入るのに使うものに、パテなどは天然素材ではないため、金継ぎは漆をお薦めします」とのこと。

平皿など、直接 口をあてないにしても、お店としては薦められないんでしょうね。


漆は自然の恵み。
「漆でかぶれる」というのは、漆の樹木や樹液の場合が多く、製品になった状態ではかぶれない、無害な自然素材。


やはり、主人に教えてもらうしかない!と、お願いして、早2年。


なかなか時間を取ってくれないので、ギャラリーやカフェで行われている金継ぎのワークショップなどに入門しようかと思いました(笑)が、いよいよ教えてもらえることになりました。


簡単な欠けや割れの器の修復ですが、数回に分けての模様をレポしたいと思っています。
[PR]
by ogiake | 2014-01-10 22:46 | お稽古 | Comments(4)
Food Mate Kitchen 12月
12月のFood Mate Kitchenは、お正月に使えるお料理。

いつもよりも品数が多く、手際良く進めて行きます。

a0257385_1832982.jpg

★祝い肴5種
*生ハム砧巻き
 大根・胡瓜・セロリ・人参のマリネを生ハムで巻き
 彩りも綺麗でお味も良く、おもてなしに活躍

*鶏の味噌漬け焼き
 先生流の味噌漬け、なるほどな方法

*抹茶金団
 お抹茶味の苦味で、お料理に合う

*帆立の柚子胡椒麹カルパッチョ
 柚子胡椒と塩麹のドレッシングが最高

*れんこん海老のパセリ揚げ
 失敗なしの衣で

★飾り巻き寿司“めで鯛”
 皆で、賑やかに、巻き寿司に挑戦!
 鯛に見立てた巻きずしには、お刺身の鯛も入り豪華
 鯛の上は、青海苔ご飯で海の様子

★きりたんぽ雑炊
 ご飯からきりたんぽ作り、簡単で美味しい

a0257385_18324338.jpg

今回も、Rくんは完食。
ふわっふわのれんこん海老のパセリ揚げがお気に入りの様。
鶏の味噌漬け焼きも、まだおしゃべり出来ないながらも、美味しい美味しいと伝えてくれました。

a0257385_18334972.jpg

★フルーツ花びら餅
 白餡といちご、オレンジピール入り
 先生らしいデザートのアレンジ
 牛蒡でなく、オレンジピールが爽やかなアクセントに

a0257385_18331224.jpg

Rくんは、別室で、シッターさんに楽しく遊んで遊んで貰いました。Rくんも、おもちゃのキッチンで、お料理をしていたそうです。



祝いの肴5種を始め、1品1品がどれもとっても美味しく、私でもすぐに作れる、嬉しいお料理。

お正月まで待たずに家族に食べさせてあげたいと思いました。

昨年12月に習ったお正月メニューを見直し、時の経過を感じたり。

先生のお料理、来年も楽しみにしております。
[PR]
by ogiake | 2013-12-07 05:30 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen 11月
今月のFood Mate Kitchenは、パーティーにも使えるお料理。

a0257385_18454180.jpg

★ノンアルコールカクテル
       「ハニーレモ ンミントスカッシュ」
 綺麗で美味しくて、会話が弾む♪
a0257385_18451567.jpg

★キャロットラぺ
 先生の酸味は柔らかくて加減がお上手
★さつま芋のグラタン
 さつま芋=お菓子、では無い、実力を感じ感激
★豚肉のポーピエット 塩麹トマトソース
 ハンバーグを豚肉で巻くという肉肉しさがたまらない
 トマトソースも、簡単・美味しい、主婦の味方
★きのこのラグー・ファルファレット
 隠し味を効かせマイルドに

a0257385_18461247.jpg

Rくんも、完食でした。
キャロットラぺの酸味も子供にも食べ易かった様で、お野菜を美味しく食べてくれるレシピは大切です。


a0257385_1847010.jpg

★キューブオレンジケーキ
     コーヒーのグラニテとアイスクリーム
 デザートも作って置いてのおもてなしは、心がこもる。
 コーヒーのグラニテとアイスクリームはレストランの様。

a0257385_18472951.jpg

私の不器用さ、おわかりですよね・・・
Rくんには何に見えたのでしょう?笑。
お味は大丈夫。オレンジが爽やかに。



さつま芋のグラタンのガーリック加減がやみつきになりそうなので、早速作ってみます。

皆で作って、試食がてらのランチをいただいて、月1度の楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2013-11-20 23:59 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen 10月
先日の台風日から延期になったFood Mate Kitchenに、また雨模様の中 行って参りました。

a0257385_14532138.jpg

★きのこの味噌炊き込みご飯
 お味噌の風味が強すぎず、良い具合
 運動会のお弁当のおにぎりにしようかな
★椎茸焼売
 蒸してプリプリの椎茸と肉団子がたまらな~い
★焼き秋刀魚の南蛮漬け
 秋刀魚は3枚に下ろして、揚げずにカリッと焼いて
 南蛮漬けは大好きで、タレを色々と試したけれど、美味しい
 お味に出合えて嬉しい
★さつま芋と青菜のアーモンド和え
 胡麻和えの変化球バージョン
 さつま芋の甘みがあるので、甘さは調節
a0257385_14533646.jpg

子供もほぼ同じ。
Yくんは、おかわりをいただき、Rくんもペロリと完食。
a0257385_14534525.jpg

★一口団子
 みたらし餡が中に入っていて、口どけが楽しいお団子に


今日は、日曜日なので、Yくんにも付き合ってもらいました。

託児ははぼ赤ちゃんなので、Yくんは行きたがっていませんでしたが、優しいシッターさんと美味しいごはんで、また行っても良いと言ってくれました。

信頼できる託児があるお料理教室。お料理も習え、身軽な一人も一時味わえ、美味しいお料理もいただけて、本当に感謝です。

今年もあと2回。楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2013-10-20 22:52 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen 8月
残暑厳しい中でのFood Mate Kitchenは、涼を感じられるメニュー。
a0257385_7352262.jpg

★胡麻トマトだれのそうんめん
 トマトがいいお出汁になり、
 気軽で美味しい変わりダネ
★茄子と豚肉の味噌煮
 暑さの疲れも吹き飛ばしてくれそうなガッツリ系
★白身魚のソテー 和風サルサソース
 白身魚のソテーのコツを習い、 
 サルサソースはアレンジ次第で万能に
★もろこし豆腐
 ぷるっとした食感の綺麗なお豆腐
a0257385_7362682.jpg

幼児食。
サルサソースは、紫蘇が苦手な様子でしたが、モリモリと。
a0257385_7392176.jpg

★無花果のゼリー
 優しい甘さに、ふぅ~っと一息
a0257385_7435082.jpg

無花果が得意ではない子供には、ゼリーよりも、添えてある梨の方がお好みの様子。


今月も、とても美味しかったです。


いつも一緒に行っているRくんと、夏休みで初めて一緒に行ったYくんを連れてのお教室。

託児も、先生に遊んでいただき、お食事も、美味しくいただき、お友達親子もご一緒だったので、楽しかった様です。

そして、Yくんに“ママ、いつも、ああゆうことしているんだぁ”と、何か含みのあるクールな言い方。
私の遊びを知られてしまったかのようで、ドキっとしてしまいました。
心の中で“リフレッシュしていることは確かですが、一応、美味しいお料理を作りたくて通っているのよ。”と。
[PR]
by ogiake | 2013-08-20 23:59 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen夏の特別クラス
Food Mate Kitchenの夏の特別クラにRくんと、行って参りました。

春の特別クラスに引き続き、アジアンクラス。
前回もとっても簡単・美味しいレシピですっかり、我が家の定番に。

今回は、
a0257385_1424325.jpg

★ココナッツグリーンカレー
 辛い!でも、美味しい!
 幾つかのコツで、とっっっても美味しく完成

★タイ風さつま揚げ
 白身をミンチし、むっちりとした食感
 アジアンテイストが強過ぎず、活用できそう 

★サラダ風生春巻き
★スウィートチリソースとピーナッツソース
 生春巻きは、巻くコツがあり、綺麗な仕上がりに
 ソースは2種とも絶品

a0257385_14243685.jpg

Rくんも、生春巻きの生野菜以外は完食。
特に、カレーがお気に入り。
モリモリといただいていました。

Rくん用のカレーは、ココナッツミルクにカレー粉で、
ほぼ同じ材料で、別のお鍋でささっと出来てしまいました。
これでしたら、大人は辛いグリーンカレーを、
子供はクリーミーなココナッツカレーを、
一緒に楽しめそうです。

a0257385_14243949.jpg

★マンゴープリン
 アップルマンゴーを使い、自然な甘さで濃厚
a0257385_14252971.jpg

Rくんも眼の色を変えて夢中でいただいていました。

今回も、とっても簡単で、ものすご~く美味しかったので、家族にも作りたいです。
自分のレパートリーにアジアンが増えて嬉しい。

幾つか買い足さなくてはいけない食材もありますが、この美味しさでしたら、購入しても余すことが無いかと思います。


どうも有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2013-06-27 22:17 | お稽古 | Comments(0)
葡萄酵素ジュースWS
梅酵素ジュースWSに参加したばかりなんですが、
『幻の葡萄ベリーAが入荷、酵素ジュースWSを緊急開催』との告知をFBで拝見しました。

日曜日は主人が不在、
特に予定も無く、
Yくんに相談したら“行きたい!”と。

参加をお願いしました。
a0257385_20595469.jpg

La table du primeur ~ラ・タブル・プリム~の店内は、気持ちが良い空間。
“ローフードのきっかけになれば”とのことで、私の様な初心者でも気軽に伺え、感動的に美味しいお食事とスウィーツがいただけます。
a0257385_2102930.jpg

こちらが、幻の青い葡萄ベリーA。
無農薬の貴重な葡萄で、市場には出回らないそうです。
一粒いただいてみると、酸っぱい!!!でも、えぐみは無く、
後味は、爽やか♫。
a0257385_2105361.jpg

すもも・プラム・完熟梅・レモン・さくらんぼと一緒に
仕込みます。
a0257385_2111953.jpg

講師のMiccieさんが去年、作ったデラウエアの
酵素ジュース。
元気な酵素ジュースを飲むとお腹がグルグルしてきます。
a0257385_2114457.jpg

今日のYくんのお仕事は、しっかりとした葡萄の実を一粒一粒取ること。
切って切って、仕込みました。

a0257385_2124065.jpg

お楽しみの一つ、ローパティシエMiiさんのロースウィーツ。
ブルーベリーのローケーキは、紫陽花をイメージして。
周りには、レモン酵素ジュースで雨を表現なさっていらっしゃいました。アートです。

その他にも、ローアイスはローとは思えないほどの濃厚なチョコレート。

Miiさんのロースウィーツをいただくと、天才っているんだなぁと、しみじみと思います。

美味しかった~。
ご馳走様でした。


子供たちのお待ちかねは、
a0257385_2163282.jpg

発芽発酵玄米のおにぎり。
玄米を発酵させて手をかけて炊いていらっしゃるこちらも、酵素たっぷり。
お海苔もとっても美味しくて、一人一個のかぶりつきっぷりは、笑える程です。


青々しい葡萄の酵素ジュースのお味が楽しみです。
出来上がったら、またアップします。


家族の体を整えたくて参加したWSも今回で、6回目。
ご興味がありましたら、以前のWSのブログも
ご覧くださいませ。


今夜は、『スーパームーン』。
月が地球に最も近づく日。
お月さまが、一年間で一番 大きく見える満月の日。
残念ながら雲で隠れて見えませんが、空を眺めて深呼吸。

幼馴染のTちゃんのお腹の赤ちゃん、産まれておいで。
[PR]
by ogiake | 2013-06-23 22:28 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen 6月
雨足の中、今月のFood Mate Kitchenは、
a0257385_147085.jpg

★鮎めし
 西瓜の香りがする鮎、季節感たっぷり
★じゅん菜に冷やし茶碗蒸し
 ゆるめのトゥルトゥルの茶碗蒸し
 じゅん菜の餡が美味しさアップ  
★浸し豆
 お豆を美味しいお出汁に浸して
 色目もとっても綺麗
★豚肉と山芋の磯辺揚げ
 特別な材料でなくても、驚くほど美味しい1品
a0257385_1471827.jpg

Rくんも完食。
まだおしゃべりが出来ないRくんですが、いただきながら、万歳!をしていました。
a0257385_1473842.jpg

★きな粉カステラ 白餡きな粉クリーム
 きな粉の風味豊かなデザート。
 お料理の復習率は100パーセントですが、デザートは、
 半分くらい。
 今回は、必ず!作ります。
 特に、クリームが絶品。
a0257385_1475238.jpg

Rくんも、興奮気味に喜んでいただいていました。



やっぱり、私は、美味しいお出汁が香るお台所が好きです。

美味しいお出汁のお料理は、子供の食の進みもいいです。

基本は抑えて、簡単に美味しく。

そんな、お料理を教えて下さるお料理教室です。

今月も、美味しいお料理、どうも有り難うございました。


そして、今回は、泣かずにシッターさんと遊び始め、泣かずに私の元へ帰ってきたRくん。成長したなぁ。

たくさんの方に、抱っこしてもらって、信じる心を培って欲しいと思っています。
[PR]
by ogiake | 2013-06-13 22:02 | お稽古 | Comments(0)
梅酵素ジュースWS 2013
今年の梅酵素ジュースWSは、活動的な子供たちがいるので、諦めていましたが、人気のワークショップに直前キャンセルが出たとFBで知り、思い切って参加の相談をしたところ、子供二人を連れての参加を快諾してくださいました。

昨年の林檎柑橘酵素ジュースと、また嬉しい♫。

a0257385_528341.jpg

元気な青梅。
a0257385_5303043.jpg

綺麗な果物たち。
今回は、黄桃・すもも・メロン・さくらんぼ・トマト・びわを一緒に。
酵素ジュースは何でも、数種類入れることにより、単体の灰汁が中和され、メインの美味しさも引き立つとのこと。

a0257385_5341896.jpg

去年の梅酵素ジュース。
作る人によってお味が違く、私が作ったジュースとやっぱり違う。

a0257385_6155985.jpg

青梅のヘタを取る係のYくん。
お手伝いをしてくれました。ありがとう。

a0257385_540130.jpg

梅酵素ジュースのシャーベット。

a0257385_5423049.jpg

佐賀県の苺を使ったパティシテMiiさんのケーキ。
毎回“これがRawケーキ?!”と、驚かさせる美味しさです。
火を通さないので、酵素も生き生きを生きたまま。


WSに数回参加させていただいているため、もう作り方は大丈夫(と思います)。
ただ、まとまった重量の低農薬・無農薬の品質の良い果物を何種類も集めることは、一人では難しいので今回は参加。

そして、WSには、講師Miccieさんの優しさ、多くの経験からの講義、幅広い年齢層の健康に意識がある方々とのおしゃべりがあります。

とっても美味しいMiccieさんお食事・Miiさんのスウィーツは、ローフードカフェ La table du primeur ~ラ・タブル・プリムで頂けます。


自宅での発酵、Yくんにも混ぜてもらい、子供の元気なパワーが入った酵素ジュースに仕上げたいと、思います。
出来上がったら、アップします。
[PR]
by ogiake | 2013-06-03 06:33 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen 5月
お日様の光が、新緑かキラキラと見えると穏やかな気持ちになる5月。
今月もFood Mate Kitchenに行って参りました。
a0257385_154133.jpg

★笹おこわ
 笹の葉が良い香り
 お弁当に入れたら、楽しくなりそうです
★鯵の大葉味噌焼き
 旬の鯵を
 簡単なのに手間感のあるオーブン料理
★クレソンとスナップえんどうの白和え
 アクセントは、ローストアーモンドとブラックペッパー
★鶏団子とレタスのお味噌汁
 ふんわり鶏団子の良いお味
 レタスもたくさん頂けてさっぱりと
a0257385_1524799.jpg

★Rくん用の幼児食膳
 おこわと鶏団子を夢中でモグモグ

いつもは託児で泣いて別れるRくんですが、今日は
ニコニコ遊んでいました。
沢山遊んで、ご飯も一杯食べました。
a0257385_1525978.jpg

★抹茶のモチモチミルクレープ
 お抹茶生地のクレープの間には、あんこ生クリームを
 サンド
 嫌煙しがちなミルクレープ作りですが、ちょっとしたコツで
 作りやすく

 今度、おやつに挑戦してみようかしら♫


やっぱり、旬の食材は美味しいです。
積極的に頂いていますが、家族が、飽きずに美味しく食べてもらいたいと、思うと、お料理のレパートリーには困りものです。

今日も、ヒントを沢山頂きました。

有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2013-05-16 22:59 | お稽古 | Comments(0)