ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:お稽古( 47 )
cafeたつの木11月
先日のベジフェスでいただいたcafeふたつの木のベジバーガー。
とても美味しかったです。

cafeふたつの木は、以前から伺ってみたかったものの、未だ実現していません。
子供を連れて行っても良いお料理教室をなさっていらっしゃるとのことで行って参りました。

a0257385_431416.jpg

□高きびのハンバーグ(蒸し野菜と一緒に)
 今まで上手に調理出来なかった高きび
 コツを教えていただき、弾力があり味わい深いお味に
 蒸し野菜が甘く、1歳児のRくんと取り合いに(笑)。
□炊き込みご飯
 ひじき・切干大根を戻さずそのまま入れ、お米が乾物や
 お野菜の旨みをぎゅっと吸って
□ポタージュ(さつま芋)
 初めに、少量の水でウォーターソテーをし一手間かける
 ことで、今までのスープよりも風味豊かに

a0257385_4321049.jpg

□チュロス(林檎・ベジアイス・生クリ―ム・フローズンベリーを添えて)
 カリカリ優しいおやつ
 cafeで出されているベジアイスを頂きましたが、とーっても
 美味しい。
 バナナ・豆乳・パイナップルで卵・牛乳
 無しであのお味は衝撃的。

高きびハンバーグとチュロス以外は、油を使っていないので、体の負担が少なく、免疫力も高まるとのこと。
油脂が多い食生活を見直すきっかけとなりました。
美味しくヘルシーに笑顔を作りたい『おうちごはん』。
そして、お料理のちょっとしたコツを教えていただくと、お味が格段に美味しくなると実感。

お教室には2人の美人シッターさんがいらしていただいたのに、Rくんは私から離れずにおんぶで過ごしました。

インテリアは白と木で統一されていて気持ちが良い空間でした。
また、伺わせて下さい。



 
[PR]
by ogiake | 2012-11-20 05:02 | お稽古 | Comments(2)
Food Mate Kitchen11月 
Rくんと、託児をお願いできるお料理教Food Mate Kitchenに行って参りました。

11月の早いお教室でしたが、Xmasを意識した洋風メニューでした。
a0257385_15462012.jpg

★豚のリエット
 自分で豚肉・玉ねぎ・にんにく・塩 だけで美味しいリエット
 が出来るなんて嬉しい
★たことアボカドのサルピコン
 スペインのサラダを塩麹でアレンジし、タコと帆立貝柱がさ
 っぱりと
 彩りが綺麗
★生ハムナッツ
 ちょっと良い生ハムをローストしたナッツ・ピスタチオと
 アーモンドオイルでイベリコ豚の生ハムの様なお味に
a0257385_15151037.jpg

★チキンと魚介のパエリア
 フライパンで簡単に、サフランではなくトマトソースで気軽
 に作れるパエリヤはパーティーが華やぎますね
a0257385_15463616.jpg
a0257385_15481010.jpg

★クレマカナターラ ベリーソース添え
 さっぱりとしたクレームブリュレの様なお味で、
 美味しい
 キャラメリゼは、カセットコンロに取り付ける簡易バーナーで


今日のメニューはすぐ作れそうなので、早速活用したいと思っています。

Rくんは、シッターさんと楽しく遊んで頂き、お陰さまでゆっくりと試食まで出来ました。
といっても、毎日の癖で子供が気になりお食事は気が焦り、食べるのが早くなってしまいお恥ずかしいです。

今日もご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2012-11-08 15:14 | お稽古 | Comments(2)
Food Mate Kitchen10月
Rくんと、託児をお願いできるお料理教Food Mate Kitchenに行って参りました。
a0257385_17274065.jpg

★蓮根の海老はさみ揚げ
 五香粉で、香り豊かに
★鰤の焼き霜みぞれ造り
 鰤をあぶり焼きするだけで、いつものお造りよりもよそ行き
 の顔に
★さつま芋とベーコンの炊き込みご飯
 炊き込みご飯には油揚げなどの油脂が美味しくなる材料
 ですが、ベーコンにして◎。
 黒コショウをかけてお味が締まる
 和のお出汁なので、洋ではなく、和にまとまって
 いてとっても美味しい炊き込みご飯に
★蟹しんじょう菊の椀
 鱧のすり身・山芋を大鉢で擦って擦って、ふわふわの
 優しい蟹しんじょう
 菊がアクセントになり一層お上品に仕上がり

a0257385_17292583.jpg

★南瓜の和風モンブラン
 中には、マスカルポーネのクリームと粒餡が入っていて
 幸せになる甘さ

仕込んで置いた豚肉を明日 スモークしてベーコンを作る予定。
早速、さつま芋とベーコンの炊き込みご飯が作れそう。
お芋ご飯にありがちな、ホクホクが勝ってしまう食感にならないので、他のおかずとも合うかと思います。

今日は、Rくんは、保育士さんの背中におんぶしてもらい、ぐっすり眠っていたので、ゆっくりいただけました。

ご一緒出来なかったKさん、次回を楽しみにしていますね。
[PR]
by ogiake | 2012-10-16 17:34 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen9月
2回お休みをしてしまいましたが、子連れOK・託児付きのお料理教Food Mate Kitchenに行って参りました。
a0257385_14255068.jpg

★牛肉の柳川風
 ごぼうのささがきを綺麗に簡単に切る方法を教えてい
 ただきました。甘い優しいお味にほっと一息
★梨と桜海老と水菜のサラダ
 梨・柿・いちじくがをお料理に使うと秋を感じますね
 空煎りした桜海老の香ばしさを引き立たせる
 さっぱりドレッシング
★揚げ湯葉のきのこともみ汁
 美味しいお出汁に香り豊かなきのこが、自然の風味の
 豊かさを感じさせてくれる1品
★新秋刀魚の炊き込みご飯
 表面を焦げ目がつくまで焼き、旨みを引き出し、臭みを逃
 がして炊いて
a0257385_14263091.jpg

★鹿の子
 求肥を栗あんで包み、鹿の子と寒天をコーティングして
 簡単で美味しい和菓子が

今日は、すっかり秋のお味を堪能させていただきました。
秋の味覚は香り豊かですね。

寒いのが苦手な私には、秋は、寒い冬の前の身支度をしなければという少し緊張する季節。
まだまだ暑いですが、秋の味覚を楽しみたいという気持ちは準備万端なので、そろそろ秋を深めていきたいです。

今日は、可愛いママさんのKさんをお誘いしました。
お子ちゃまのMくんも初めての託児に心細かった様です。
またご一緒しましょうね。
[PR]
by ogiake | 2012-09-11 14:23 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen6月
先月に引き続き、子連れOK・託児付きのお料理教Food Mate Kitchenに行ってまいりました。
a0257385_13311092.jpg

★魚介と野菜のグレープフルーツマリネ
 帆立と海老をつるんと下ゆでしてさっぱりと
★枝豆茶飯
 緑茶の茶葉がほのかに香る季節のご飯で、
 豊かな気持ちに
★鶏ロール梅酒風味
 鶏肉を焼きつけ梅酒で煮て、とっても簡単で爽やかな1品
 お魚などアレンジ可能で、目からウロコの梅酒を使ったお料理
★卵豆腐と湯葉の赤出汁
 赤出汁の扱い方を丁寧に教えていただきました
a0257385_1336582.jpg

★メロンのムース
 フレッシュさは手作りの醍醐味

今回も、自宅で簡単に作れるメニューで、アレンジも広がりそう。

私はお料理を教えていいただき、定番にしたいお料理は3回は作るように。
3回作れば試行錯誤し自分流にモノになるかな?と思っています。
今日のお料理も組み合わせがバランス良く、近いうちに家族に作りたいと思っております。

Rくんは託児で泣いていましたが、シッターさんにおんぶしてもらい眠っていたので、ゆっくり試食のお食事がいただけました。優しくて笑顔の素敵なシッターさん、いつも有難うございます。
[PR]
by ogiake | 2012-06-12 13:29 | お稽古 | Comments(0)
梅酵素ジュースWS+RawSweers
林檎酵素ジュース
・柑橘系酵素ジュース

いちご酵素ジュース
のWSに引き続き、みっちーさんの~梅酵素ジュースWS~Miiさんの~RawSweets試食~があるとのことで楽しみに行って参りました。

毎年、梅ジュースは夏バテ予防に作っていますが、酵素ジュースにパワーアップしていただけるのが嬉しい。

今回からは、場所が変わりみっちーさんとMiiさんのお店ラ・ターブル・プリムで開催され、目白の駅から近く、静かな場所にありとても心地の良い空感で、お二人のお人柄がよく出ていらっしゃる素敵なお店。

仕込む前・仕込中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、無農薬の採りたての貴重な梅をご用意して下さり、その他にさくらんぼう・びわ・すいかも入れ贅沢な爽やかなジュースになりそう。

a0257385_19574745.jpg

・レモン酵素のチーズケーキ
Miiさんのロースウィーツは本当に美味しいです。
・梅酵素のジュレ
梅の爽やかな甘さに体が喜びます。

a0257385_19583285.jpg

・柑橘酵素のチョコレートケーキ

ロースウィーツは食べた瞬間から体に馴染んでいき、如何にお砂糖類のお菓子が体に負担をかけているのかが良くわかります。

今回、ご一緒して下さった皆様は食の意識が高く、勉強熱心な方々で、皆様からもエネルギーをいただいた様な気がします。

梅酵素ジュースを育てるのが楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2012-06-10 19:58 | お稽古 | Comments(0)
もっちりパン
甘酒の作り方を教えていただいたpokuさんに、もっちりパン講座をお願いしました。
pokuさんのもっちりパンの凄いところは
①材料が小麦粉/お塩/お水/天然酵母 のみなので、自分で産地を
 選べ、雑味がなくお食事パンに最適
②タッパーとスプーンで混ぜるだけで驚くほど簡単
③美味しい
という点です。
a0257385_943129.jpg

今回の試食ランチは
・プレーン/しょうが/黒ごま/炒め玉ねぎ のパン
・火を使わない柚子ジャム
・厚揚げとブロッコリーの塩麹トマトソース炒め
・甘酒
・マフィンのラスク
で、お腹に優しい満腹メニューでした。
トマトソースで塩麹を作ると味わい深くすっごく美味しい。

宿題の自分で焼いた(といっても、オーブンにいれただけ)のパン。
a0257385_9435877.jpg

次回は、焼き色と型の改善が課題。

我が家は皆、パンが大好き。
バター・卵・生クリ―ム・牛乳がたっぷりなリッチなパンはお外のをいただくとして、自宅のお食事には、おかずのお味を邪魔しないシンプルなパンが丁度良いと思っています。
[PR]
by ogiake | 2012-06-06 23:42 | お稽古 | Comments(0)
手作りベーコン
念願かなって、自家製スモークの達人・あくしちさんからベーコンの作り方をおしえていただきました。

通常、スーパーなどで売っている市販のベーコンは、お肉に剣山の様な無数の注射針を刺し、お肉を柔らかくし、針から燻製の香りを染み込ませ、卵白を入れて膨張させ量増しをしていそうです。細かな過程はわかりませんが、ベーコンやハムなど発色剤を含めた添加物の体への危険性は周知のことと思います。
きゃ~~~怖い。

ベーコンは、美味しいですし、冷蔵庫にあると便利。
でも、添加物の少ないもはお高い。
そこで、お肉の天使とのことあくしちさんに、古くなったフライパン・金網・お茶の出がらしなどで簡単にできる美味しいベーコンの作り方を伝授していただいたわけです。

a0257385_10242797.jpg

出来上がりに感激し、興奮してやっと撮った1枚なので、アングルが・・・。

お肉を購入してから、数週間でパンチェッタにしてスモークし出来上がり。
手間はかからず時間が必要ですが、安心して美味しいものが食べられるのは幸せなことですね。
[PR]
by ogiake | 2012-05-31 23:23 | お稽古 | Comments(0)
Food Mate Kitchen5月
子連れOK・託児付きのお料理教Food Mate Kitchenに行っ参りました。
a0257385_2015259.jpg

★鯵の焼き浸し
   鯵・ズッキーニ・エリンギをオリーブオイルでカリッと焼いて簡単タレ
   に玉ねぎと漬けてさっぱりと
★ガーリック菜飯
   蕪の葉・おじゃこをオリーブオイル・にんにくと炒めてご飯に混ぜて、
   ほんのりと香ばしく、蕪の葉も十分にいただける嬉しいご飯
★浅利の蕪すり流し椀(卵白はんぺん乗せ)
   浅利のお出汁と蕪・長葱の甘みがお上品なお味で絶品
★和風バーニャカウダ  
   老若男女お野菜が美味しくいただけるお味噌ベースのタレは応用
   が効きそう
  
a0257385_2015576.jpg

★抹茶と大納言のティラミス
   大好きな抹茶と大納言を使い、マスカルポーネクリームも簡単で
   幸せな美味しさ

先月は伺えなかったので久しぶりな感じでしたが“行って良かった”と沁み染み。
今回は、オリーブオイルを使っていますが和風に仕上げるメニュー。
毎回、とても参考なるバランスの良いメニュー構成。
メニューの組み合わせ・食べ合わせは一品一品の美味しさを引き立たせるのに大切なことだと思います。


3月のお教室までは、Rくんは託児のシッターさんに抱っこしてもらいニコニコしながら眠っていましたが、今回は長い間 泣いてから眠った様です。大分、自分の状況を把握出来るようになり、成長を感じました。
[PR]
by ogiake | 2012-05-22 20:15 | お稽古 | Comments(0)
いちご酵素ジュースWS+RawSweers
林檎酵素ジュースWS
・柑橘酵素ジュースWS

に引き続きくらしのアトリエひらやみっちーさんの~手作いちご酵素ジュースWS~Miiさんの~RawSweets試食~があるとのことで楽しみに行ってまいりました。

a0257385_21342751.jpg

いちごのシーズンはもうすぐ終わりですが、4種類の元気ないちごとレモンを使用。
a0257385_2135842.jpg

みっちーさんのいちご酵素ジュース、爽やか~。
a0257385_21352762.jpg

バナナといちご酵素だけのアイス、自然の甘さがたっぷり。
a0257385_21354929.jpg
a0257385_21361786.jpg

いちご酵素たっぷりのムースケーキ、LAWに感激!Miiさんに感激!!!
a0257385_2136355.jpg

ちご酵素のソフトクッキー、止まらない美味しさ。

我が家で、いちご酵素を作製中。
a0257385_0123647.jpg

毎日、素手でかき混ぜますが、混ぜた人にあった酵素ができるとのこと。
特に、子供が混ぜると元気な酵素になるというので、明日からYくんにお願いしようと思います。
きっと、混ぜた後に手を舐めるのが楽しみで積極的にお手伝いしてくれるのでは?!

今回も、灰汁はパックに、濾した後の実はスムージーと一緒にいただきたいと思っています。
とってもお腹の調子が良くなります。

そして、10日後に元気ないちご酵素ジュースが出来上がり、濾して落ち着かせて完成。
a0257385_22393546.jpg

甘くて美味しく、可愛らしい色♫。
[PR]
by ogiake | 2012-05-13 21:29 | お稽古 | Comments(0)