ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カニクリームコロッケ風
余ったカニと豆乳とジャガイモを使ってコロッケを作りました。
a0257385_21381931.jpg

・カニクリームコロッケ風

あり合わせ適当な感じで作り始めたのですが、ゆる過ぎずポテトコロッケ寄りにもならずに美味しく出来上がり。


器は、松本に旅行に行った時に買ったもの。
他のお皿の相性も良く風合いが気に入って。

私には大きめのお皿を揃えて用意することは値段と置き場所と、なかなかできないので、8寸よりも大きいものになると我が家では1点ものになり個々に違うお皿で楽しんでいます。

他には、ご飯・ひじきの煮もの・ほうれん草の胡麻和え・お味噌汁
でした。
[PR]
by ogiake | 2012-01-25 21:37 | おうちごはん | Comments(0)
林檎酵素ジュースWS+RawSweets
何かと話題の『酵素』ですが、自宅で簡単に酵素ジュースが作れると聞き早速リサーチ。

中山酵素に興味がありますが、作り方を群馬県まで受講しに行くことは今は無理ですが、くらしのアトリエひらやみっちーさんの~手作り林檎酵素ジュースWS~Miiさんの~RawSweetsレッスン~があるとのことで楽しみに行ってまりました。


a0257385_21223348.jpg

美味しそうな林檎たち。

a0257385_21243799.jpg

切ってお砂糖に漬け毎日かき混ぜて発酵を待ちます。
おいしくなーれおいしくなーれとお願いしながら。

a0257385_21263599.jpg

・林檎酵素のRawブラウニー
・林檎酵素のRawタルト
・林檎酵素の入ったRawチョコ
初めてRawSweetsをいただきましたが、卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツで美味しい!!!雑味が無くて下にも胃にも、体がスーっと受け入れるのがわかりました。添加物たっぷりのお菓子を食べた後の体調不良とは縁遠いSweets。

a0257385_21274411.jpg

Miiさんがお土産にくださった柑橘系の酵素ジュースの皮。
お菓子やお料理に使えるとのことです。
入れ物も素敵でお心遣いが嬉しい。。


a0257385_15135996.jpg

ここからは自宅。
毎日、自分の手で混ぜること2週間、やっと発酵。

a0257385_2031224.jpg

濾して、落ち着かせて出来上がり。


人には常在菌という体を守る強い菌が100兆個!!!もあり、母親からもらう皮膚常在菌は個々で違うので自分に合った酵素は自分で作るのが一番とのこと。
常在菌の主な働きは、体を病原菌の感染から守る・腸内の腐敗を抑える・免疫力を高めるなどなど他にもたくさんの働きがあるそうです。

いただくのが楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2012-01-24 21:31 | お稽古 | Comments(0)
菜の花の塩こうじ和え
葉の花が出てくると、もうすぐ春かな~と、まだお値段が高くてもついつい手にとってしまうことも。
a0257385_14275877.jpg

・菜の花の塩こうじ和え

固茹でで塩麹を合えて、苦みを楽しむ1品。

器は銅締めの小鉢。
見た目の可愛らしさと使い勝手の良さに良く使う1点。
丸みを帯びた段々になっている形状が温かみがあり、手に収まりが良い形。

器の本朱・塩麹の白・菜の花の緑がとても良く合います。
[PR]
by ogiake | 2012-01-21 14:22 | おうちごはん | Comments(0)
Food Mate Kitchen1月
Rくんのお友達のママIさんにご紹介いただき、子連れOK・託児付きのお料理教Food Mate Kitchenに行ってまいりました。


Iさんは、私と同じ年齢で私と同じ2児の男子のママで、上のお兄ちゃまとはまるで恋人同士の様。
わんぱくなわが子を追いかけまわしている私とは正反対の可愛らしいママさん。
a0257385_21465663.jpg

★蓮根と鶏の炊き込みご飯
   ごろっと入っている蓮根がもちもちしていて美味しい

a0257385_21472426.jpg

★寒鰤の蕪みぞれ椀  
   寒鰤の臭みは無く、みぞれにした蕪がとっても甘くて優しく温まる
★烏賊の塩昆布和え 
   レモンが効いていて爽やかで尚且つ烏賊がぐっと甘く

a0257385_214821100.jpg

★里芋と厚切りベーコンの和風グラタン
   里芋のとろとろで食が進み、おネギ・お味噌との相性も抜群
   大好きな里芋のレパートリーが増えて嬉しい

a0257385_21485476.jpg

★焼きチョコ饅頭
   チョコレート味のソフトクッキーの中にココア餡が入っていて日本茶 
   にもコーヒーにも合う

季節感のある内容で、自分でもすぐに作れるメニューでしたので早速活用します。
託児も別室でシッターさんが優しく楽しく子供を見ていてくださるので安心してお料理を教えていただけました。
Iさん、素敵なお教室をご紹介いただきどうも有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2012-01-19 21:39 | お稽古 | Comments(0)
カリフラワーのグラタン風
実家で採れたカリフラワーを豆乳でグラタン風に。
a0257385_1436437.jpg

・カリフラワーのグラタン風

『風』というのは、全くの私の創作料理。
カリフラワーの淡白さになかなかレパートリーが広がらないのが悩み。

リフラワーは疲労回・美肌作い欠かせないビタミンcが豊富で、加熱しても損失が少ないお野菜。
免疫機能を高める効果のイソチオシアネートも含まれているとのことなので是非、シーズン中には食べておこうとチーズと合わせてこくを足したり、カレー粉と合わせてうまみを足して。

写真の左はチーズが乗っていて、右は授乳中の私用にチーズ無し。

他には、ご飯・豚肉の炒め物さっぱりソースかけ・ほうれん草の胡麻和え・具沢山お味噌汁
でした。
[PR]
by ogiake | 2012-01-15 14:33 | おうちごはん | Comments(0)
クレヨンハウス
RくんのガールフレンドHちゃんとママのYさんと、表参道デート。
クレヨンハウスでランチ。
a0257385_1445497.jpg

オーガニックなお料理にはいつも胃が癒されるレストラン。

カレー味の車麩の炒め物が美味しく今日のヒット。

赤ちゃんとのデートはママのおしゃべりに尽きるので楽しい一時。
Yさんは、私と同じ年齢ですが私には無いお上品で女性らしさがあり素敵なママさんです。
[PR]
by ogiake | 2012-01-11 09:44 | 外食 | Comments(2)
角煮と里芋トロトロ
泰恵さんのレシピです。
a0257385_2303411.jpg

・角煮と里芋のトロトロ

炊いたご飯に、少量の油で茹でた青菜・小さめの豚の角煮・お出汁でゆるくした里芋のマッシュをのせたワンプレート。
この日の青菜は、油と摂るとビタミン・ミネラルの吸収率がアップする青梗菜。

泰恵さんが、我が家がよく行く西荻夢飯の海南チキンライスにインスピレーションを受け出来たこのお料理。
私は思いもつきません。
さすが!です。

泰恵さんにご馳走していただいて以来、あまりの美味しさにはまってしまい、我が家へ遊びに来てこれを食べた友人も少なく無いほど里芋の時期は何度も作りました。

お皿は、私たちの結婚式の時の引き出物で大きさは8寸。
普段は比較的、汁気が少なく取り分ける料理用に高さを出して盛って使ったり、パンを乗せたり。
漆器に油ものを乗せても大丈夫。
普段と同じように中性洗剤と柔らかいスポンジで洗うだけ。
ただ、熱々のものを頻繁に乗せると色焼けするので、休息も必要。
[PR]
by ogiake | 2012-01-07 22:33 | おうちごはん | Comments(0)
泰恵さんのおせち料理
2年連続、泰恵さんのおせち。
a0257385_1441882.jpg

一つづつ丁寧につくられているので、31日に出来たてほやほやを持ち帰りお正月にいただきました。
いつも有難うございます。

泰恵さんは、すごくセンスが良く私のお料理の先生でもあり姉のいないわたしは甘えっぱなしです。
親友よりも会う機会が多い程です。

私の実家は、母が毎年おせちを作り親戚が集まる家なのでお正月におせちは欠かせません。
今はおちびがいることを理由に、作っれてくいませんがあれやこれやと自分で作れるようになりたいです。

いただいおせちはお重に盛りつけし、その他に泰恵さんのお友達のしんちゃんの美味しい手打ちそばもいだいただきましたが、写真を撮らないで食べてしまいました。
[PR]
by ogiake | 2012-01-02 14:40 | おうちごはん | Comments(0)