ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
納豆麹
我が家では、こうじ甘酒・塩こうじ・醤油こうじに続き 『納豆こうじ』 が常備の仲間入りです。
a0257385_10115111.jpg

☆pink-rose☆さんのブログを参考に作りました。pink-roseさんはお綺麗なママさんで、お二人のお嬢様が愛らしくって、“女の子っていいな~”“ママの接し方がお上手なんでしょうね”と、思う女子達です。

納豆・こうじ・塩昆布・人参・胡麻・お醤油・お酒だけなので、こうじの甘みが味わえる簡単にできるご飯の友です。

器は、私作です(笑)。
学生の頃に、家族旅行で箱根に行った際、宿泊先の温泉で陶芸体験に参加して「大好きな納豆を入れる器」をイメージして作った思い出の鉢です。
不細工ですが、色が気に入っていて、丈夫なので頻繁に使っています。

a0257385_10125673.jpg

こうじはラ・ターブル・プリムでいただいたものを使っています。
こちらは、今まで使っていたこうじとはお味が全く違く、ビックリ仰天な甘さで、こうじの元気パワーを感じることができます。ミラクルこうじです。
こちらのこうじで甘酒を作るのがとても楽しみです。
こうじを揉みほぐす際にモクモクなるので、まるで魔法をかけているかのよな気分で作っています。
[PR]
by ogiake | 2012-06-26 23:10 | おうちごはん | Comments(2)
チューリップ
a0257385_20251032.jpg

色が単色で、なんだか味気無い写真になってしまいました・・・。

いつも行くお肉屋さんで鶏手羽元をお安く売っていたので、醤油麹でチューリップを作り、Yくんと一緒に骨の先に金色の折り紙でひらひらを付けました。

塩こうじに続けと醤油こうじを作ってみたものの、初めて塩こうじをいただいた時よりも感動が無いのは私だけでしょうか。
でも、しょうが焼などの下味使うと、簡単で抜群に美味しくなります。胡麻和えの和え衣にも簡単にお味が決まります。
そして、醤油こうじはグルタミン酸が塩麹の10倍!以上だそうです。
お醤油は大豆の発酵食品ですので、その旨みとこうじのお米の旨み、の相乗効果で、旨み・塩見・甘み・香り・栄養が一層増すそうです。

器は、大好きなサンマをいただくのに、切らずに1匹そのままお皿に乗せたく、細長~いお皿を探していた時になかなか気に入るものがなくて、やっと購入した1枚です。惰性で買ってしまいましたが、どうにか活用したくてたまに挑戦します。白いお皿はシンプルで素敵ですが、私には難しいです。
[PR]
by ogiake | 2012-06-25 20:48 | おうちごはん | Comments(0)
わさびとオリーブオイル
今日のランチは、おうどんとラタトゥユの和洋折衷の麺にしました。
a0257385_21272416.jpg

お皿には、濃いめの麺つゆを少し入れて、細めのおうどんには、わさびとオリーブオイルを絡めてあります。わさびとオリーブオイルの組み合わせは、わさびがマイルドになり、辛みも残り、凄く美味しく、わさびの量をどんどん増やしてしまいます。
今日は麺と絡めましたが、わさび+オリーブオイルでドレッシングを作る感覚ではなく、わさびにエキストラヴァージンオリーブオイルをかける感覚で、ご飯ものやお刺身など、とっても癖になるお味です。

作っていて(作るというほどのお料理ではありませんが)、お味は大丈夫かしら?と、不安でしたが、オリーブオイルとラタトゥユ・わさびとおうどんという繋がりで、まとまりも良く美味しくいただきました。

わさびは、殺菌作用や食欲増進作用があるのは辛みでわかりますが、ビタミンCの含有量もレモンよりも多いというのには驚きです。

器は、和にするか?洋にするか?迷いましたが、ラタトゥユが綺麗に見えるように2012.4.15でも使った、磁器の白を選びました。高台がついていて安定感もあり、手を添えやすく使いやすいです。
[PR]
by ogiake | 2012-06-24 21:28 | おうちごはん | Comments(0)
手作りベーコン
今日のランチは、チャーハン。
a0257385_2140049.jpg

初めて自分で作った手作りベーコンを使って、簡単なのに美味しくて嬉しいお味に。

因みに、作ったベーコンはこちら。
a0257385_2147215.jpg

上は塩胡椒、下は塩麹のベーコン。

添加物無しの安心さは、一層美味。
塩胡椒の方は、ホワイトペッパーが強く、大人なお味に仕上がったので、主人専用。
塩麹の方は、さすが塩麹!マイルドな塩気で炒め物に使っても、他のお味を邪魔しないで引き立ててくれる名脇役。

簡単・安心・美味しい!!!拍子揃っている手作りベーコン。

器は、結婚前に雑貨屋さんの様なお店でいただいた記憶がある1枚です。凄く丈夫で、ついつい使ってしまいます。
[PR]
by ogiake | 2012-06-23 21:41 | おうちごはん | Comments(0)
La table du primeur
今日は目白に用事があったのでRawfood cafe La table du primeurでおやつをいただきました。
といっても、時間が無かったのですが、どうしてもケーキをいただきたくて大急ぎでお邪魔しました。
a0257385_2132761.jpg

・アサイボール
 Hawaiiに行ったことが無い私ですが(笑)、アサイボール
 は大好き
・パインとキュウイのRawCake
 パイナップルが香り・お味共にとってもフレッシュで、キュウ
 イと仲良しコンビが最高に笑顔になる美味しさ 
 Yくんの為にオーダーしましたが、何度も「一口ちょうだい」
 とお願いしてしまいました。

pâtissier・Miiさんのsweetsは美しく、見ても・いただいても体が喜ぶ美味しさで、本当に凄い!!!です。


今日はおやつでしたが、今度は是非、ランチにRawプレートをいただきに伺いたいと思っています。
[PR]
by ogiake | 2012-06-22 21:33 | パン・お菓子 | Comments(0)
2012.6.21
今日はYくんのお弁当の日なので、自分へも一緒に。
連日蒸し暑いので、お昼ご飯にお料理をして火を使わずに済ませるために。
a0257385_1094774.jpg

・鶏ロール梅酒風味
・高野豆腐と根菜の煮物
・卵焼き
・ミニトマト
・枝豆茶飯

鶏ロール梅酒風味と枝豆茶飯は、先日Food Mate Kichenで教えていただいたお料理。
鶏ロール梅酒風味は主人にもYくんにも大好評。お
弁当に入れても梅酒の風味が爽やか。

お重は、横が15㎝・高さ5㎝/6㎝の大きさ。
お弁当箱として使うと、結構な量。
私は会社にも持参。
自分で作るお弁当は、中身がわかっているので、開けるときのワクワク感が無いのが残念。
でも、このお重を使うことが嬉しいお陰で、お弁当の時間が楽しみでした。
[PR]
by ogiake | 2012-06-21 10:13 | お弁当 | Comments(0)
先輩
今日は、前職の先輩Eさんが我が家に遊びにいらしてくださいました。
お土産にいただいた練り切り。
紫陽花がお気に入りの器の上で優しく咲く様子は、Eさんのお人柄の様。
a0257385_23343096.jpg

柔らかな物腰のEさんは、私が勝手に友人の様な感覚でお付き合いさせていただいております。
健康・恋・食・海外ドラマ・・・話題が尽きません。
どうも有難うございました。

練り切りは、最初は漆器に。
a0257385_2347251.jpg

朱塗りに紫陽花の色がはっきり映り綺麗だったのですが、何かしっくりこなかったので、乗せ換えたところ、陶器の釉薬の艶やかな感じにもしっくり納まり落ち着きました。
器によって印象は全然変わり面白いです。
[PR]
by ogiake | 2012-06-20 23:53 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
いつもの朝
a0257385_14562955.jpg

毎朝、私が目覚めてから間を開けて順に飲んでいるものです。
左から①お水
    ②グリーンスムージー(今日は小松菜・人参・バナナ・レモン)
    ③豆乳と甘酒                         です。

グリーンスムージーは、酵素で注目されています。私も、今年から朝はこの3杯からが定番になりました。
酵素は、体内の消化・新陳代謝に欠かせないものです。
でも酵素は一日に生成できる総量が決まっており、まずは消化に酵素を使ってしまうと新陳代謝に使う分が少なくなってしまい、新陳代謝が滞ってしまいます。
果物やお野菜の酵素は48℃以上の熱で無くなってしまうので、生のジュースが効率よく取り入れられます。酵素を食品から取り、新陳代謝を促し、疲労回復などに効果があります。免疫力アップだけでなく、胃腸を綺麗にしお肌も綺麗になると嬉しいです。

グラスは、学生時代によく行った思い出の青山スパイラルマーケットで購入した江戸切子の5客揃です。5つのグラスにそれぞれドット・ストライプ・ボーダー・クロス・チェックのデザインがカッティングされています。大きさは高さが10㎝のものと12㎝のものとあり、伝統的な江戸切子の技法を使ってスタイリッシュなデザインが印象的で、楽しめる5つの違う模様が気に入って両方の大きさをいただきました。     
テーブルに置いた時に、グラスの形は同じなので全体の統一感が出ますし、カッティングが違うので一つ一つの表情が出て面白いのです。ただ、薄いので、割れないように洗うの時が怖いです。     
[PR]
by ogiake | 2012-06-19 15:00 | おうちごはん | Comments(2)
あんこ入りわらび餅
今日は暑かったので、あんこは少し重かったのですが、あん・わらび餅・きな粉の組み合わせ捨てがたく迷わずチョイス。
a0257385_1521186.jpg

・あんこ入りわらび餅

あんこの周りをうっすらとわらび餅で包んであり、きな粉がまぶしてあるお餅。
わらび餅のやわやわな食感に癒された午後。

いただく時に、てっぺんのきな粉が取れていたので、きな粉を振ったのできな粉が2色に。

器は、義夫が、ホウの木のへぎ板を輪花型にカットしたもの。
へぎ板は、板を繊維に沿って割ったもので、のこぎりが無い古代から使われている技法。
その割った面をお皿の表に使い、自然な木目の表情を楽しむ作品。

漆器は、幾つもの幾つもの工程を経て作り上げていきます。
主人達も、漆を塗る前までには、木を選ぶことに始まり、後に形が歪まないように何度か木を乾燥させ、どうしたらその木の風合いが生かされるか、様式の美を考えてデザインします。
そして、成形していきます。
全て、その先にどなたかに使っていただいて初めて生かされます。

今日使った器は、木・漆・使い手への想いが伝わってくる1枚です。
[PR]
by ogiake | 2012-06-18 01:50 | パン・お菓子 | Comments(0)
モビール
私が一目惚れをして購入したドイツ・デコアのクリスタルモビールです。
a0257385_21473443.jpg

普段は窓際の天井から吊るしていますが、逆光のため壁を背景にしたところ、キラキラ感が出なくて残念です。

赤ちゃんに視覚から刺激を与えるための知育玩具として、モビールは木製・布製・プラスチック製でカラフルなモノから素材を生かしたモノまで色々とあります。

私が選んだモビールは、クリスタルと木製でとてもシンプルなので、強制的な刺激が無いです。そして、丸い形が優しい雰囲気なのと、大小二つの対が夫婦・親子・兄弟の仲が良いイメージがしたので迷わず選びました。

お日様が出ると、壁に虹色の光がキラキラと映ります。Yくんはその光を“お日様ホタル”と呼んで触っています。雨は大切ですが、梅雨に入ると“お日様ホタル”が見える日が少ないので寂しいです。
[PR]
by ogiake | 2012-06-17 21:51 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)