ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
焼き茄子
ラタトゥイユに続き、Yくんの夏の大好物が焼き茄子で、とっても楽で、有難い好みです。 甘さと柔らかさが好きだそうで、幾つでも食べる勢いなので、いつも止めています。
a0257385_2132264.jpg

今日は、鰹節・しょうがを乗せて生醤油でいただきました。
薬味を変えたり、ピリ辛のタレにアレンジしたりします。

お茄子は、カリウムが豊富で、余分なナトリウムを排出して高血圧を防ぐ働きがあります。
特に、豚肉などのたんぱく質と一緒にいただくと効果が高まりますが、今日はお魚な気分だったので煮魚にしました。

器は2012.3.31と同じお皿で、何を乗せても締まります。

明日から、私の夏休みにするので、ブログもお休みして携帯電話やPCから少し離れて生活しようと思っています。ブログは、8/6月曜日からまた始めます。
お時間がございましたらまたご覧くださいませ。
どうぞ夏をお楽しみください。
[PR]
by ogiake | 2012-07-30 21:25 | おうちごはん | Comments(0)
駅にて
駅のホームで階段を下ろうとしていた時のことです。
私は、Rくんを抱っこ紐で抱っこしていて両手には荷物を持っていたので、Yくんと手を繋いであげることが出来ずに“お母さんのお洋服の端をちゃんと持って気を付けて下りて”と、やり取りをしていました。

すると、ご婦人の方が“荷物を持ってあげる”と、声を掛けてくださいました。でも、荷物は結構と重かったので、持っていただくのはお気の毒でした。“では、子供と手を繋いで階段を下りてくださいますか?”と、お願いすると“あらぁ~こんなおばあちゃんでいいのかしら~”と、Yくんと手を繋いで下さいました。Yくんに色々と声をかけながら下りてくださり、楽しい一時となりました。

ご婦人の方がとてもチャーミングで凄く印象に残りました。
どうも有難うございました。

a0257385_1203722.jpg

焼物の林檎のシュガーポットです。
よくお手紙をくださる元同僚のAちゃんは、お手紙と一緒にちょっとしたヒントを入れてくれます。その一つに雑誌の切り抜きがあってこの林檎の蓋物が載っていました。私が探していたものが載っている!!!と、感激しすぐにお店に伺いました。
2012.3.12のものも含め、テイストは違いますが、蓋物が好きなんです。
『私の場所』に飾っています。
[PR]
by ogiake | 2012-07-29 22:45 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
GONO
大好きなハンバーガー屋さんGONOでランチ。
a0257385_22432736.jpg

・グリルベジタブルバーガー(ナス・パプリカ・玉ねぎ・ズッキーニ・レタス・モッツァレラチーズ)
こちらのシェフは、東京アメリカンクラブで腕を振っていた方で、お肉のパテはオーダーが入ってから捏ね始めるそうで、なるほどな美味しさ。

私がオーダーしたグリルベジタブルバーガーは、お肉を控えたくていただく感覚では無く“これ!”の1品。
お野菜がとても甘くて、厚切りのお野菜とたっぷりなモッツァレラチーズがボリューム満点で、満足感たっぷり。

お野菜も、火の入れ方によって甘味や旨みが随分と変わることが勉強になりました。
[PR]
by ogiake | 2012-07-28 23:22 | 外食 | Comments(0)
2012.7.27
今日のYくんのお弁当。
a0257385_13541414.jpg

・めかじきの照り焼き
・かぼちゃのマッシュとハムのお花
・卵焼きのハート
・えだまめ
・ミニトマト
・ブルーベリー
・梅ごはん

Yくんの幼稚園のお弁当は、4月から始まり、明日から夏休みなので、暫くお休み。

食の放射能汚染の問題は個々の考え方が違う難しい問題なので、今まで触れていませんでしたが、私は子供には出来る限り放射能の影響は与えたく無く、子供が食べるものは可能な限り産地を選んでいます。

改めてお弁当の写真を見たら、日々自分が食材選びにストレスがあることを感じました。

今までも、国産・生産者さんがわかるもの・減農薬や無農薬のもの・添加物の少ないものを出来る限り選んでいましたが、今はそれに放射能汚染の影響の無いものを探すとなると、私が住んでいる東京では今までと同じようにはお買い物ができません。

原発事故以来、我が家の食卓がガラリと変わりました。
特にお魚が少なくなりました。他にも食べたくても手が出ないものもあります。

今日のお弁当のメカジキは輸入品ですが、本来は国産の生産・消費が潤わないといけないと強く思っています。
日本の食材が放射能に汚染されているからといって輸入品に目をむけるのは、日本の生きる力が弱くなると思います。

将来、子供たちは何の責任もないのに放射能汚染と向き合って生きて行かなければいけません。
どうやって教えていくかは私の課題です。

未来ある子供たちのために。


(個人的な見解なのでご了承ください)
[PR]
by ogiake | 2012-07-27 14:13 | お弁当 | Comments(0)
Labeill goute
今日は、Yくんの検診だったので、近くラベイユグテでお茶。
a0257385_2215095.jpg

私は  ・レーズンサンドと林檎・オレンジのマリナードのアイスティー割り
Yくんは・シュークリームと林檎・オレンジのマリナードのお水割り

はちみつ専門店ラベイユ本店は、白と緑で統一されたお店の雰囲気も素敵で、世界各国のはちみつが勢ぞろいしており、量り売りもあったりとで不思議な空気感があるお店。
先月のYくんの体調不良でお世話になった病院の近くにあり、数年振りに伺ったところ、ワインのソムリエの様なはちみつソムリエ(きっと)の男性が数名いらしたり、グレードアップした感じに。

そして、本店の近くにお菓子の専門店ラベイユグテが。
シュークリーム・プリン・ロールケーキ・レーズンサンド・焼き菓子など、どれもはちみつを使ったお菓子。
そして、生クリームはお砂糖の代わりにはちみつを使っていらっしゃるとのことで、独特な甘さで大好きになってしまいました。

マリナードというのは“はちみつ漬け”という意味だそうで、その時によって、違うお味が楽しめるとのこと。
先日は、キュウイとパイナップルで凄く美味しかったので、自宅でも作ってみました。

お店のHPには、はちみつについて説明があるのでご興味がおありでしたらご覧くださいませ。
[PR]
by ogiake | 2012-07-26 22:41 | パン・お菓子 | Comments(0)
おうちカフェHarappa
今日はRくんのママ友たちとの定例集会に行って参りました。

場所は『おうちカフェHrappa』。
名前の通り、ご自宅をカフェに開放していて1日1組の予約制でランチもいただけるお店?お家?。
ご自宅なので、おちびちゃんたちも各々おもちゃで遊んだり、お店のように他のお客様に気を使わなかったりとゆっくりおしゃべりが出来ました。
a0257385_113541.jpg

・ミネストローネ
・チキンとジャガイモのガレット トマトソース
・トマトとみょうがのマリネ
トマトづくしのランチで、家庭料理で安心・美味しい

a0257385_114374.jpg

・ココアロールケーキ
ふわふわのシフォンケーキタイプの生地

私は、ランチでいただいたお料理で“これなら作れそう”“作ってあげたいな”と思い、冷蔵庫と相談して作れそうな時は、その日のお夕食に作ることがしばしば。
そうすると昼食・夕食の2回とお同じものをいただくことに。

今日の1品は、チキンの上にジャガイモのガレットが一緒にグリルされていて、玉ねぎをふんだんに使ったトマトソースが。
ガレットはたまに作りますが、アレンジしたことは無かったので“今晩はこちらを”と、参考に。

といっても、かなり自己流に。
お醤油ベースに味付けしたチキンと、ズッキーニをそれぞれ焼き目が付くように焼き、それぞれにガレットがくっつく様にカリッと焼いて。
ズッキーニの方には、玉ねぎと完熟フレッシュトマトのおソース、チキンヴァージョンとズッキーニヴァージョンと2種類。
予想以上にとても好評だったので、写真を撮れば良かったと後悔。
合うお野菜を考え、また作りたいと思います。
[PR]
by ogiake | 2012-07-25 01:12 | 外食 | Comments(2)
伊勢丹にて
今日は午前中に銀座で済ませたい用事があり、母に付き合ってもらい、ランチ&お茶は、結局お馴染の新宿伊勢丹へ。
私の用事に付き合ってもらったのに、いつも通りご馳走になったんですけどね(笑)。

2012.5.20のランチはCHAYAでしたが、今日は分とく山。
a0257385_218391.jpg

・山霞弁当
食材が豊富で、シンプルなお料理を少しずつ、色々な種類がいただけるので楽しく、お味の感想を伝えあいながらのおしゃべりは一層弾むお弁当。
今日の一番のお気に入りは、海老とお葱をお海苔で巻き天ぷらにした1品。
歯ごたえ・甘みがとても美味しかった~。
Rくんがいたので、個室に入れていただきゆっくりとランチをいただくことができました。

お茶は、いつものとらやさん。
a0257385_2184066.jpg

・あんみつ
ピンクの羊羹が金魚の形で可愛らしい。
金魚の羊羹を見た瞬間に涼を感じ。
そして、やっぱり、美味しかったです。
a0257385_219898.jpg

・氷 宇治金時(小サイズ)
母の好物で、夏はこれ!
とらやの麦茶も美味しく、すうぅっと一安心します。

お母さん、ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2012-07-24 21:27 | 外食 | Comments(0)
秘伝豆ごはん
Yくんのお友達のママさんKさんから、美味しい秘伝豆をいただいたので、昨日に続き今日はお豆ご飯に。

Kさんも私と同じ、5歳・0歳の2時の男児のママさん。
わんぱくなYくんに毎日体当たり育児をしている私とは違く、物腰柔らかくとっても可愛らしい女性。
お会いする度に、雑な自分に“いけないいけない”と思い、女性として改めさせられます。(でも、その時だけになってしまいますが)
a0257385_3195016.jpg

・秘伝豆ご飯
山形の青豆は、豆・大豆両方で食べられている大豆で、9月は枝豆として、冬場はひたし豆、その他秘伝豆腐・秘伝味噌・豆乳などあるそう。
乾燥のお豆なので、戻してから使うのですが、お味が凄く濃くて旨みが凝縮。美味しい!
Kさん、どうもありがとう。

明日は、美味しいお出汁で煮浸しにして冷たくいただこうかと思います。

2012.5.12の黒豆ご飯もそうですが、漆器の飯椀はご飯が艶やかに映えるので一層美味しく感じます。
[PR]
by ogiake | 2012-07-24 03:18 | おうちごはん | Comments(0)
あんかけ高野豆腐
学生時代のアルバイト先の先輩Tちゃんは、結婚前まで実家にいて家事を母に任せて、食べる専門だった私に「ささっとちゃんとしたものを作って食べるのっていいな。」と、思わせてくださった方です。そのTちゃんにご馳走していただいた1品を真似して作っているお料理です。
a0257385_2112216.jpg

今では私流にアレンジしてしまっています。
高野豆腐を煮た時は、このお料理用に余分に煮ます。このお料理用に煮る時は、お出汁・お醤油だけできりっと薄味で煮ます。そして、片栗粉を付けてフライパンで焼きます。濃いめのお野菜のあんを作ってかけていただきます。もちもプルプルして美味しいです。
高野豆腐とあんのお味に強弱をつけた方がまとまりが良いです。

お野菜はなんでも合うのであるもので。今日の、あんは人参といただきものの山形の秘伝豆で、お豆は、旨みが凝縮されていて驚きました。明日は楽しみにお豆ご飯にします。
くださったKさんとお豆については、また今度、紹介させてください。
Kさん、どうもありがとう。

器は2012.3.10と同じお皿です。お皿にラインが入っていますが邪魔にならず、他の食器との相性も良いです。重過ぎず軽過ぎず日常使いに重宝しています。
[PR]
by ogiake | 2012-07-22 21:18 | おうちごはん | Comments(0)
はらのロールケーキ
今日ははらドーナッツのロールケーキをお土産にいただきました。
a0257385_765316.jpg

・フルーツロールケーキ(豆乳クリーム)
はらドーナッツは、おから・豆乳を使ったお店で、ドーナッツ・ロールケーキ・カップケーキなどそれぞれの種類ごとにお店があります。
気軽にいただけて、ドーナッツは優しい甘さなので、時々、Yくんのおやつに。

器は、エポカ ザ ショップ銀座にある日々でいただいた6寸のお皿。
白磁に蜂の絵付けがされていて、お花の蜜と間違えるほどの美味しいお菓子に蜂が寄って来てしまうイメージが膨らんで楽しい。
和食器過ぎない印象もお気に入り。
シンプルなお皿なので、ある程度華やかなものを乗せないと寂しくなってしまい、和洋折衷のケーキの時などに使っています。
[PR]
by ogiake | 2012-07-21 23:59 | パン・お菓子 | Comments(0)