ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
さわぐるみ
いただきものの『さわぐるみ』という最中。
a0257385_224384.jpg

義父のお知り合いの方が、山形に帰省される夏と冬にお土産にいただき、毎回とても嬉しくいただいています。

胡桃の実物大で、白餡に胡桃が入っていて皮がパリパリッ。
胡桃を使った最中はよくありますが、こちらの白餡の甘さ・胡桃の量のバランス・皮の歯ごたえは絶妙。
地元の銘菓だそうで、ネットなどで探しても見つからず、美味しさを守るためにも賞味期限が短い為に発送などはなさっていらっしゃらないとういうこと。

器は、お料理にもお菓子にもよく使う6寸の朱塗りのお皿。
結婚してからずっとそばにあるので、ホッとする1枚。

漆は作り手さんによって色が違います。
漆は元々は飴色をしていて、飴色で最後の上塗りを仕上げたものは『溜塗り』と呼びますが、飴色に朱色や黒色の顔料を混ぜて『朱塗り』『黒塗り』などに仕上げるものもあります。
下地を含め、何度も塗り重ねて行くので、作り手さんによって表情が違います。
インスピレーションで自分にあったしっくりくる色が見つかると楽しいです。
[PR]
by ogiake | 2012-07-20 02:22 | パン・お菓子 | Comments(0)
2012.7.19
昨日はYくんの幼稚園の大掃除。
短い時間でしたが、子供たちのためにと思い、猛暑の中、真剣にお掃除をしたところヘトヘト。
今日はのんびりと過ごすために、朝のうちにランチのお弁当の用意も。
a0257385_2321518.jpg

・残り物のぽポテトサラダ
・作り置きしてあるコロッケ
・ミニトマトとスチームしたオクラ
・枝豆と梅干しご飯

ジャガイモづくしのお弁当。
コロッケやとんかつなど揚げものをした時は、ランチ用に多めに作って冷凍を。
いただく時は、少し自然解凍をして魚焼きグリルで焼くことに。
レンジでチンよりもカリカリサクサクに美味しい仕上がり。

ご飯には、枝豆と梅干を和えました。彩りも綺麗で、枝豆の甘さと梅干の爽やかさが美味しかったです。
[PR]
by ogiake | 2012-07-19 23:35 | お弁当 | Comments(2)
ひじきサラダ
実家の枝豆が甘くお味が濃くて美味しく出来ました。
大量にもらってきましたが、主人とYくんは茹でてそのままは、あまり手が伸びないので、いつも茹でてさやから出しお料理に使います。
a0257385_564963.jpg

・ひじき・枝豆・帆立の貝柱のサラダ
ひじきをさっと湯通しして、茹でた枝豆と戻した貝柱はお出汁に漬けて置き、さっぱりとお酢・お醤油ベースでいただきました。マヨネーズ和えでも美味しいかと思いましたが、綺麗な色合いを残したかったのでマヨネーズは使いませんでした。

枝豆は、豆と野菜の栄養価を持ち、ビタミンB1を始め栄養価が高いです。アルコールを分解し肝臓の負担を和らげてくれるので、ビールのおつまみとしては最適です。ビタミンB1・Cは汗と共に失われるので、夏バテ防止には欠かせません。
葉酸も含むので、マタニティの方の強い味方ですね。
枝豆はたんぱく質と摂ると一層の夏バテ予防になるとのことでしたので、他に、鶏肉と夏野菜のグリルにしました。
[PR]
by ogiake | 2012-07-18 23:17 | おうちごはん | Comments(0)
ouca
今日は主人がオフだったので、済ませたい用事をこなす為、車であちこち。
ゆっくりとお茶をする時間も無かったのですが、恵比寿でoukaのジェラートをいただき一休み。
a0257385_237523.jpg

・抹茶/黒糖きなこ/かぼちゃ
黒糖きなこが一番の好み

こちらは、ジャパニーズアイス櫻花という名前のお店だけあって、ジェラートのお味が日本的なものも多く、塩昆布を添えていただくスタイル。
お口直しになかなか合って気に入ってまいます。
Yくんがいただいたメロンはすごく甘くて、まるで完熟のフレッシュなメロンをいただいているかのよう。

かき氷もメニューに登場していて、とっても美味しそうでしたが、今日はかき氷を食べきる勇気が無く諦め。

そして、新宿高島屋で最後の用事を済ませた時にはすっかり夕方も終わりの時間になってしまい、そんな中、青果売り場を覘いたところ、1箱¥5.000-の桃が¥1.500-になっていたので迷わず。
a0257385_2322794.jpg

小振りですが“光ファイバー プレミアムピーチ”とのこと。
お店の方の一押し、明日の朝にいただくのが楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2012-07-17 23:07 | パン・お菓子 | Comments(0)
リンツ
今日はYくん・Rくんと、スイスのチョコレートメーカー・リンツのカフェで涼みました。
a0257385_2042481.jpg

・アイスチョコレートドリンク(ダーク)
初めてのリンツカフェ。
チョコレートドリンクにはダークとミルクがあり、ダーク=ビターのイメージでしたが、甘味が強くカカオ好きな私には苦味が物足りなかったかな。
店内は、ソファー席・椅子席・カウンター席とあり、お客様の層も様々で、子連れでも安心。

私は、ミルクチョコレート系が苦手で、子供の頃はおやつにチョコレートを好んで選んだ記憶はありません。
でも、最近では色々なショコラブティックがあるので、カカオたっぷりなビターチョコレートをいただけて嬉しい。

カカオには、ポリフェノールが豊富なことは有名で、動脈硬化の予防・コレステロール値を下げる・がんの発生を抑制するなど抗酸化作用が期待できます。
美味しいのに健康になるなんて嬉しいです。そのためには、きちんとした食材選びが大切ですね。
[PR]
by ogiake | 2012-07-16 20:42 | パン・お菓子 | Comments(0)
夏野菜の寒天寄せ
今日も蒸し暑かったので、お夕飯の1品は、夏野菜の寒天寄せにしました。
a0257385_2153168.jpg

南瓜・お豆腐と、実家で採れたオクラ・ミニトマト・枝豆をお出汁・お醤油・お塩・寒天パウダーで固めました。
そして、お出汁とお酢・お醤油のタレをかけてさっぱりといただきました。お味の決め手はやっぱり美味しいお出汁をとる事です。
お野菜の下ごしらえをさっとして、お出汁と寒天を煮立たせて、具を混ぜて冷蔵庫で固めるだけなので凄く簡単ですが、見た目にも綺麗で清涼感たっぷりです。

つるんといただきたくて、いつもより緩めに作ったところ、切る時に崩れ易くなってしまいました。

器は、ガラスでも、もう少しクリアな感じのお皿のイメージでしたが、適当な縁があるものがこちらでした。
お皿の表はフラットで、裏に放射線状に大小ドットの細工が施してあります。普段は、お食事よりも果物を乗せて使う方が多いです。
[PR]
by ogiake | 2012-07-15 21:21 | おうちごはん | Comments(0)
パイナップルケーキ
台湾のパイナップルケーキです。
a0257385_211318.jpg

兄が転勤で一家で台湾に住んで3年(くらい)。

お嫁さんは、私と同じ年で賢くて気持ちが優しい女性。
皆で集まると、子供たちは一緒に遊んで欲しくて引っ張りだこの人気者。
そして、3児のママさん。
一番下のおちびちゃんは、台湾で出産し、海外での出産・育児は日本と違うことも多い中、偉いな~と思います。

先日、母が台湾に行った際のお土産のパイナップルケーキ。
台湾と言えば、パイナップルケーキ(でいいのでしょうか)、今まで台湾のお土産に色々なパイナップルケーキをいただきましたが、今回のは、周りがサクサクなチーズ風味で美味しかったです。

今日ももの凄く蒸し暑かったのですが、熱いウーロン茶と一緒にいただきたかったので、汗をかきながらのおやつになりました。
[PR]
by ogiake | 2012-07-14 23:09 | パン・お菓子 | Comments(0)
すもも
実家では、すももの最盛期です。
a0257385_4475968.jpg

美味しく実ったので、母はご近所さんと収穫して皆さんにお配りしていました。
a0257385_4504247.jpg

自宅に帰ってからは、和菓子が入っていた籠に入れて飾りました。
お菓子などが入っている素敵なパッケージはとっておいて、何か差し上げる時や何か飾る時、あとはYくんの工作に活用しています。
すももの赤はとっても元気になる色ですし、とっても良い香りなので、どんなアロマよりリラックスできます。

すももは、カリウムと鉄分が含まれるので、血圧を下げる効果があり、ビタミンCといただくと貧血予防になります。完熟した甘酸っぱくてジュ―シーなすももを皮を剥いていただくのが一番好きですが、大量に持って帰ってきたので、レモンと一緒にはちみつに漬けたり、ほんの少しのお砂糖と煮たり、暫くは楽しめそうです。
[PR]
by ogiake | 2012-07-13 23:45 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
ポム・デ・トール
今日のランチは大好きなベーグル屋さんポム・デ・トールのベーグル。
a0257385_14254691.jpg

奥のベーグルサンドは
・マッシュポテト/アボカド/クリームチーズ/ハム/ブロッコリーコンフィ
・コーンフラン/クリームチーズ/ハム/ブロッコリーコンフィ
・南瓜フラン/玉子/クリームチーズ/生ハム/ブロッコリーコンフィ
ベーグルは
ブルーベリーベーグルに白桃クリームチーズ

久しぶりにいただきましたが、期待を裏切らない美味しさ。

ベーグルサンドは、フィリング一つ一つのお味がしっかりと作ってあり美味しく、満たされるぅ。

私は、ベーグルを知ったのは学生の頃。
それ以来、モチモチしていて大好きになり、中でもこちらは一番好きなベーグル屋さん。
生地がロール状に巻いてあるので、切ると断面が渦巻き状になっていて、中はフワモチ・外はパリっ。種類も豊富で、プレーンも勿論美味しいですが、コーヒー生地にクリームチーズ・ラムレーズンが練りこんであるのが私のヒット。果物に季節感があるものも好き。

以前は、凄く並ばなくては買えませんでしたが、最近は営業時間なども変わって買えるように。
そんなお店が、わりと近くにあって嬉しい。

器は、細長いシンプルなものなので、フィリングの色が綺麗に映えました。一列に並べて、目でも楽しみながらワクワクといただきました。

今日は蒸し暑かったのですが、冷たいものばかりで胃を冷やしてもいけないので、野菜スープをあっさり塩味で作って一緒にいただきました。
大人は美味しいコーヒーと一緒に。
[PR]
by ogiake | 2012-07-12 14:45 | パン・お菓子 | Comments(0)
揚げもの
Yくんが自ら“ばぁばご飯でボクの退院のお祝いをしよう”と提案し、ばぁばにご馳走になりました。
揚げものの1皿です。
a0257385_2040058.jpg

・サモサ
・鳥手羽
・ポテト
マクドナルドに憧れるYくんには、フライドポテトが嬉しかったようです。
サモサは、カレー風味です。
鶏手羽は、一度蒸して油を落とし、下味を付け素揚げしてくれました。蒸す一手間で、揚げものでもしつこくありませんせした。

お野菜をたっぷりいただいて、お腹の準備をしてから揚げものをいただきました。

鶏手羽は、ゼラチン質からコクのあるお出汁がでるので、煮込みにすることが多いですが、カリッと揚げても美味しかったです。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2012-07-11 20:53 | おうちごはん | Comments(0)