ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
お味噌作り2013
cafeふたつの木の味噌作りWSに、YくんとRくんと行って参りました。

木彫りのお雛様がお出迎。
小さくて、細やかで丁寧な職人仕事。
a0257385_2183730.jpg


お味噌は、自宅でも作れますが、今の私の生活環境を考えると、納得のいく材料を自分で揃えることから始まり、準備をすることは容易ではないので、信頼のおける方に段取りをお願いして作った方が、Yくんと一緒に楽しめると思ったので、参加。
a0257385_2127139.jpg

大豆を潰して、麹とお塩を踏み混ぜるYくん。
その後ろで、茹でた大豆をつまみ食いするRくんと、ガールフレンドのKちゃん。
a0257385_2110165.jpg

お団子にして、詰め詰め。
お団子にしている横から、お団子を投げて潰すRくんには、困りましたが、なんとか出た!!!

Yくんの初めてのお味噌作り、出来上がるのは、半年後、とても楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2013-02-28 21:08 | お稽古 | Comments(6)
いちごの雫
今年は頂けました、上北沢・静花の『いちごの雫』。

人気のこちらは、並ばないと買えないのですが、今回は、お友達が買ってくれました。
どうも有難う。
a0257385_755618.jpg

薄っすらと餡とお餅で包んである大粒の苺。

いただくと、“ん?ただのみずみずしい苺?でも、和菓子?”と、不思議で、幾つもいただけてしまいそうな、ネーミング通りのとっておジューシーな美味しさ。

数年前に友人からいただき、今年は4年目の季節。
去年は時期を逃してしまいました。

毎年いただく季節の物は、その時々の思い出が、ゆっくりと蘇り、懐かしくその感覚が好き。


器は、銘々皿に乗せる前に、せっかくのボリュームを目で楽しみたかったので6寸のお皿に、2つ乗せました。
[PR]
by ogiake | 2013-02-27 23:00 | パン・お菓子 | Comments(2)
cafeふたつの木2月
cafeふたつの木のベジお料理教室にRくんと行ってまいりました。

a0257385_2133427.jpg

・ブラウンシチュー
 ベジのブラウンシチューは是非、習いたい1品

ベジでも、コクがあり、お肉のアレンジも効かせることが出来そうなので、私の食卓には欠かせないお料理になりそう。

a0257385_214654.jpg

・ソーダブレッド
 各々、好みの味付けにして
 私は、レーズンを混ぜ、ハーブソルトをかけて、ほんのり
 甘さと少しのしょっぱさの味付け

a0257385_215557.jpg

・チョコレートムース
 お豆腐を感じさせない簡単チョコレートムース

トッピングに使った、先生お手製のノンエッグ・ノンバターのクッキーと、お手製キャラメルナッツがとっても美味しい。


食べ物の選択肢が多い現代、自分で何を選んで、いただくかということは、大切な事です。
私は、作った方の想いが伝わってくる、美味しくて体に優しいものがよいです。
[PR]
by ogiake | 2013-02-26 22:56 | お稽古 | Comments(0)
揚げ出汁豆腐と牡蠣
先日、彩華でいただいた牡蠣の炒め物がとっても美味しかったので、今晩は牡蠣に。

炒め物、スープ、ご飯と迷って・・・
a0257385_21153124.jpg

・揚げ出汁豆腐と牡蠣
 絹ごし豆腐と牡蠣を片栗粉を付けて揚げ、餡を絡めて。

間違いのないお味。美味しい。

Yくんは牡蠣は苦手というので、鶏ももの唐揚げに。

牡蠣の鉄・銅などのミネラルは、ビタミンCと一緒にいただくと、一層の貧血予防になるので、ししとうを付け合わせに、他にブロッコリーの胡麻和え、キャベツの浅漬けにして、食べ合わせの効果に期待です。
[PR]
by ogiake | 2013-02-25 21:15 | おうちごはん | Comments(0)
松山あげで
愛媛特産の松山あげ
私には馴染みがありませんでしたが、近所のお気に入りのスーパーで売っているので、たまにいただいております。

a0257385_814298.jpg

20×14㎝位の大きさのお揚げが3枚。
そのままですと、ホロホロ・サクサクで、少し押しただけで崩れてしまいますが、お料理すると、弾力がでて独特のお味。

ランチに
a0257385_874971.jpg

・松山あげ入り 納豆炒飯
 松山あげ・納豆・玉ねぎ・にらを、塩胡椒・お酒・お醤油・
 少しの味醂で麺つゆ風なほんのり甘めな炒飯。

お醤油の香ばしさを含んだ松山あげのところに当たると、嬉しい。

お夕食に
a0257385_8105158.jpg

・松山あげとキャベツとじゃが芋の煮物
 お出汁・お酒・お塩のみで煮てみたところ大正解。
 食材の正直な美味しさの1品に。
[PR]
by ogiake | 2013-02-24 23:53 | おうちごはん | Comments(0)
芒果干
台湾に転勤で住んでいる兄家族が帰国しているので、実家に会いに行って参りました。

お庭にも少しずつ春が訪れ。
a0257385_10313534.jpg

今年は、水仙の花が咲き始めるのが遅かった様子。
a0257385_10464469.jpg

帰りに、コロッケ・煮物など、を持たせてくれた母。
助かる~。
いつも有難う。
a0257385_10523178.jpg

・玉井農園の芒果干
兄からお土産は、凄く肉厚のドライマンゴー。
干し柿で言うと、あんぽ柿の様な、中がとろっと感じるほど、肉厚で濃厚なドライマンゴー。
a0257385_10574353.jpg

ヨーグルトと作って瓶詰めしておいた苺のコンフィチュールと一緒に。
他のドライマンゴーでは、物足りなくなってしまいそう。


ご馳走様でした。

3月末に、台湾へ遊びに行く予定なので、楽しみです♪。
初めての台湾です。
お薦めがございましたらお教え願います。
[PR]
by ogiake | 2013-02-23 23:31 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
かいじゅう屋
今日は、目白で16時にお約束の用事があって、Yくん・Rくんと行って参りました。

営業日が限られている、かいじゅう屋でパンを購入することが出来ました。

a0257385_1234165.jpg

小さな佇まいで可愛いお店と、優しいお店の方の雰囲気がマッチ。
a0257385_1244385.jpg

・木の実のパン
・全粒粉のパン
a0257385_125677.jpg

・フランス角食
a0257385_1252662.jpg

・チョコレートのパン

美味しい!!!

最近、いただいたパンの中で1番好み❤。

全体的に、酵母の酸味が強く、お砂糖の甘さではなく、小麦粉の甘さが感じられ、甘ったるくないパンは、私には食べやすい。
特に、フランス角食は、もっちりむっちりとっても美味しい。

お夕食は、キャベツを丸々1つ使ったロールキャベツを作っておいたので、大急ぎで帰宅して、パンとロールキャベツのお夕食にしました。
[PR]
by ogiake | 2013-02-22 23:23 | パン・お菓子 | Comments(4)
彩華
大切なお客様と、我が街が誇る中華料理屋さんでお夕食をいただきました。
a0257385_23185171.jpg


今日は、食レポ。
a0257385_23193446.jpg

・青菜炒め
 青菜が甘い!歯ごたえが良い!外せない1品。
a0257385_232031.jpg

・牛肉とお野菜のスープ
 辛い、けれど、後を引く濃厚。
a0257385_23203485.jpg

・野菜と牡蠣の辛味炒め
 揚げてから餡に絡めている牡蠣が最高。
a0257385_23205160.jpg

・かれいの唐揚げ葱油ソースかけ
 たっぷりのお葱・生姜・パクチーでさっぱりと
a0257385_2321117.jpg

・麻婆豆腐
 いつも美味しい美味しい 
a0257385_232131100.jpg

・上海焼きそば
 細めの麺で、歯ごたえが良い仕上がり
a0257385_23215092.jpg

・炒飯
 とてもバランスの良い炒飯
a0257385_232266.jpg

・杏仁豆腐
 トゥルトゥル~ッと喉越しが嬉しいお味

席にはお野菜の説明書きを用意してくださっっていて
a0257385_23223898.jpg

左下の、金針彩というユリのつぼみの様なお野菜が炒め物(写真は無いです)に入っていて、食感がホクホク・シャリシャリしていてとっても美味い。
a0257385_23225944.jpg


ご主人がお一人だけでなさっていらっしゃるお店で、
毎回、ご主人のお料理への愛情が伝わってきます。


ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2013-02-21 23:50 | 外食 | Comments(0)
昨日の復習
早速、昨日の復習。
豚バラと牡蠣を買い出しに出かけ、
a0257385_21244379.jpg

・豚肉と大根のべっこう煮
 お教室では豚カタでしたが、今日は豚バラで、
 柔らかさと脂身の甘さにニッコリ(*^_^*)。

 大根が細かったのと、歯ごたえのあるものを入れた
 かったので、大好きな切干大根を一緒に煮てみた
 ところ、兄弟仲良く良いお味に。

明日のお昼ご飯分も作りましたが、主人もYくんもRくんも、おかわりをしてくれて、完食。

器は、豚バラ=沖縄という勝手なイメージで、沖縄で購入したお皿を選び、沖縄のやちむん(焼物)と漆器の食卓にしました。

a0257385_2125239.jpg

・牡蠣ご飯
 牡蠣をさっと煮たお出汁で炊いたご飯は、牡蠣の香り
 が香る上品なお味。
 
 私の好みで、生姜を多めに入れたところ、Yくんには
 不評。

今日は、他に、昨日の酢の物を参考に、
・胡瓜、トマト、ワカメと、家にある食材を使って生姜酢和え
・大根の煮物の時に切った、大根の皮で、あっさりきんぴら
・お味噌汁

メニューに悩まずに済むことは有難い。
美味しいお料理を教えて下さり、どうも有難うございます。
(と、いっても、レシピに忠実では無く、ある物で、アレンジしてしっまったり、スミマセン)






 
[PR]
by ogiake | 2013-02-20 23:02 | おうちごはん | Comments(0)
Food Mate Kitchen2月
今月も、お料理教Food Mate Kitchenに、Rくんと行って参りました。

a0257385_1434549.jpg

★豚肉と大根のべっこう煮
 煮る前に、焼く・下茹でを丁寧にすることで優しい
 煮物に
★牡蠣ご飯
 おかずにも合う味付けで、牡蠣を楽しみ
★鯛のかぶら蒸し
 気負わずかぶら蒸しが出来る方法で
 蕪の甘さと、餡の甘さが温かい気持ちに 
★たこと長芋と胡瓜の生姜酢和え
 子供にも丁度良い酢の物ので、定番の和え酢
 になりそう
a0257385_1444870.jpg

★柚子のガトーショコラ
 柚子を入れて、風味豊かに焼きあげ
a0257385_1454288.jpg

★Rくん用の離乳食
 大根の煮物、鯛のかぶら蒸しがお好み

きちんととったお出汁は、美味しいとわかるんですね。
子供の味覚を育てるのに、やっぱりお出汁は、大切です。
a0257385_1461764.jpg

★Rくん用の柚子のガトーショコラ
 Rくんは、まだチョコレートは食べさせていないので、
 Yくんにお土産に。


今回のお料理も、早速、作れそうなものばかり。
家族に作って食べさせてあげたいと思います。

Rくんは、今回は、最初は大泣きでしたが、シッターさんとお友達と、キッチンのおもちゃでお料理ごっこをして
遊んでいました。

お友達は、男の子ばかり、目指せ!お料理男児です。
[PR]
by ogiake | 2013-02-20 01:48 | お稽古 | Comments(0)