ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
台湾へ
明日から、兄の赴任先の台湾へ、母・子供たちと行って参ります。

ただ今PM10時35分。
今から急いでパッキング。
a0257385_22365250.jpg

AM9時40分の羽田空港からのフライトの為、AM5時に起きて、ブランチ用のお弁当を簡単に作る予定。
買えば済みますが、そうゆう性分なので。

久し振りの海外♫。
でも、今回は、ガイドブックなど、下調べは一切しておらず、それが吉と出るか?凶と出るか?(笑)
兄家族に委ね。

我が家の時を刻む『ぽっぽ時計』の様に、お気に入りの茶器が欲しいなぁ~と、出会いに期待です。


帰国は4月1日、ブログはお休みしますので、帰ってきたら、台湾レポ(恐らく『食』レポ)をアップしたいと思っております。
また訪問して下さると嬉しいです。
[PR]
by ogiake | 2013-03-28 22:44 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
今日の食事
今日は、Aさんと井の頭公園でお花見の予定が、雨・・・涙。
昨日から、簡単なお弁当の準備をしていましたが『また来年』のお預け。

美味しいものと楽しいおしゃべりは、中止しないので、ランチはcafeふたつの木でいただきました。
a0257385_2123953.jpg

・私の、ベジ定食
 やっぱり、ベジカツ好きです
 1品1品、素材に感謝、作ってくださった方に感謝な
 美味しさ
a0257385_213776.jpg

・Yくんの、ふつう定食
 鳥つくねのふんわり具合、照り焼きの加減がとっても
 美味しい

こんなお料理、作りたい、毎日食べたい・食べさせてあげたい、そんなお味。

Yくんが一緒の為、Aさんとのおしゃべりは消化不良、また、お会いしましょうね。



お夕食は、ワンプレートとスープ。
a0257385_2132473.jpg

お料理教室の復習で、エスニックに。
・シンガポールチキン
・海老のココナッツ揚げ
・温野菜とエスニック胡麻ドレッシング
・クミンシードライス

ご飯だけアレンジして、エスニックな美味しいワンプレートが仕上がり。
軟らかいお肉は、家族にも大好評。


今朝の朝食は、おにぎりと具沢山お味噌汁と焼魚。
今日は、赤・黄・オレンジ系のお野菜をいただいていない一日。
明日、いただきましょう。
[PR]
by ogiake | 2013-03-27 23:56 | おうちごはん | Comments(2)
お料理を想像させてくれる器
以前、茅乃舎だしをくださった方から、とっても素敵な贈り物をいただきました。

手作りの器です。

包みを開けた瞬間に漂う綺麗な空気感、センスの良いお人柄が伝わってきました。

色目の控え目、厚過ぎず・薄過ぎず、深さがある器は、お料理を盛ってからの見栄えもよく、汁気が多いお料理にも使い勝手が良いです。
春夏秋冬、季節の表情になってくれそうです。
趣味の域を超えていらっしゃいます。

器が好き・お料理が好き・美味しいものが好きでいっらしゃることがよくわかるのは、用の美があり、すぐに、お料理が浮かんできたからです。
a0257385_85877.jpg

・空豆の酢の物

器を拝見して、すぐに空豆が浮かんだので、桜海老・春わかめ・新玉ねぎの酢の物に。

真心を込めた、贈り物、勉強になります。
どうも有難うございました。

a0257385_8581935.jpg

空豆は、ふわふわのベットの中で、皮が真っ黒焦げになるまで、蒸し焼きに。



春休みのYくんと一緒に作ったおやつは、
a0257385_8584894.jpg

『ちいさなレシピを1ダース』のなかしましほさんの豆腐ドーナッツ。

プレーンとたっぷりのシナモン・きなこの3種類。

揚げたてをほおばって、穏やかな午後でした。
[PR]
by ogiake | 2013-03-27 08:57 | おうちごはん | Comments(2)
とらや工房
私のお誕生日のリクエストの最後は『とらや工房』へ家族で行くこと。

和菓子好き、とらや好きですが、なかなか伺う機会がなく、やっとの訪問。

雨女な私は、今日も小雨。
少しもやがかかり、幻想的。
a0257385_21261630.jpg

御殿場のインターチェンジの近とは思えないほど、静かな場所。
a0257385_21262627.jpg

門をくぐると別世界。
a0257385_21263554.jpg

竹林に囲まれた小道が、胸を躍らせ。
a0257385_21271922.jpg

とらや工房は東山旧岸邸の敷地内に。
東山旧岸邸は、1969年に建てられた元首相・岸信介のご自宅で、建築家・吉田五十八の、モダンな数寄屋造り。
a0257385_2128491.jpg

自然と共存、共生した暮らしを想像させられ。
a0257385_21282446.jpg

食堂では、窓の縁を、絵画の額縁に見立ててお食事をなさっていたとのこと。
美しい。
a0257385_21473212.jpg

お待ちかねのとらや工房へ。
a0257385_21475425.jpg

木組のアーチ状の回廊は、歩くだけで気持ちが良い。
a0257385_21475750.jpg

工房・お店・テラスが一体となって。
a0257385_21482086.jpg

とらやの餡子、練ってる練ってる♫。
a0257385_21482117.jpg

丁寧に並んだお菓子。
a0257385_21485533.jpg

春夏秋冬、色々なお客様の“美味しい”が聞こえてきそうなカフェ。
a0257385_2149196.jpg

目の前の池を眺めながらお菓子を。
a0257385_21493912.jpg

・Rくんの人形焼き
 薄く固めの皮に甘い餡子、初めての人形焼きに、Rくん
 は、興奮気味、大満足している様子
・Yくんのとどら焼き
 卵たっぷり、しっかりした生地は美味しくて、白餡の次に
 小倉餡をおかわり
a0257385_21495084.jpg

・私の桜もち
 むっちむっちな道明寺にとらやのこし餡が詰まって
 いて、とってもとっても美味しい
a0257385_21501896.jpg

・主人の大福
a0257385_21503178.jpg

・みんなでいただいたあんころ餅
 軟らか~いお餅に、甘めの餡子、幸せ(*^_^*)。

お煎茶も、さすが、美味しくて、また、四季とお菓子を味わいに伺いたいです。


お誕生日月間を過ごし、家族が健康で笑っていられること、当たり前の幸せをの大切さを改めて感じました。
結婚した当初は、主人と二人で一人、Yくんが産まれてからは、三人で一人、今はRくんと四人で一人です。
お互いが補い合って、一人前に家族として成長していきたいと思っています。

そして、産んでくれた母に「ありがとう」です。
[PR]
by ogiake | 2013-03-25 23:26 | パン・お菓子 | Comments(0)
みかんマフィン
今日のお散歩では、
a0257385_2504945.jpg

だいこんの花が一面に自生している空き地を見つけました。
こういった小さなお花も好き。

Rくんよりも少し低い背丈のお花たちは、YくんやRくんの目にはどう映るのだろう?と、かがんで見てみたりして。



a0257385_2523159.jpg

おやつは、今年のお正月から時々作っている、みかんのマフィン。

みかんの果汁以外に、すった皮をいれるので、無農薬・低農薬のみかんを。
オレンジでは無く、みかんで作るので、食べ親しんできたお味の懐かしさが香る不思議な感覚。


お花の刺繍入りのレースで春らしく。
小物も明るいものを選ぶようになりました。
[PR]
by ogiake | 2013-03-24 23:49 | パン・お菓子 | Comments(0)
実家でお花見
お花見日和の週末、Yくんは、私の実家の畑仕事、その間、私は、お庭を走り回るRくんを追いかけていました。

a0257385_21282265.jpg

・すももの花
春には可憐な花が咲き、夏には美味しいすももがたくさん生ります。
a0257385_2129157.jpg

・小梅
初夏に小さな赤い梅が生ります。
a0257385_21293226.jpg

・ハナヅオウ
濃い桃色は、一際目を惹き、咲いたお花がハート型で可愛らしいです。
a0257385_21382288.jpg

・ふきのとう
ふきのとうが1ヶ月くらい経つとお花が咲きます。
a0257385_21392953.jpg

・ふき味噌
春の苦味が詰まったご飯の友です。
a0257385_21594695.jpg

ふきは、ふきのとうと兄弟で、同じ根から、それぞれ生えます。
お恥ずかしながら、私は、最近まで、ふきのとうが伸びるとふきになると思っていて、無知を母に驚かれました。

Yくんが“お顔つきのキノコができたんだよ!!!”と、連れて行かれた先には
a0257385_21405096.jpg

生えたキノコの横にドコモダケ。
『冗談』の概念が少し分ってきたようで、最近は、笑わせようと、仕掛けてくれます。
[PR]
by ogiake | 2013-03-23 23:53 | 息子たち | Comments(0)
桜お赤飯
今年は、実家の桃の花は、桃の節句には間に合わず、ただ今、3分咲きです。
a0257385_223119.jpg

・桃色の花桃
桃色、女の子の色です。
a0257385_224449.jpg

・白色の花桃
ため息が出るほどの、純白の色にうっとりです。
a0257385_225261.jpg

・桜お赤飯
お彼岸は、お墓参りに行き、牡丹餅を作ります。
今年は、牡丹餅は作らずに、好きな和菓子屋さんのものをいただきました。
でも、やっぱっり、毎年のことをしないとしっくりときません。
小豆つながりで、お赤飯を炊きました。
炊いたお赤飯に、桜の塩漬けを混ぜて、春の装いです。
a0257385_226415.jpg

・クレソンのお浸し
お肉やお魚の脇役だけではなく、すっかり、春の1品となったクレソンのお浸し。
さっと茹でると、苦味も和らぎます。

クレソンは、ビタミン・鉄・カルシウムも豊富なハーブで、女性のアンチエイジングに効果的です。
[PR]
by ogiake | 2013-03-22 23:55 | おうちごはん | Comments(0)
瀬戸内の車海老
みーちゃんから、お友達の嫁ぎ先、山口県岩国市にある(株)神田商店の車海老をいただきました。
a0257385_14565115.jpg

山口県秋穂は、車海老の養殖の発祥の地。

温かい地域だと、海老は大きくはなりやすいですが、お味も大味、寒い地域だと、身が小さく、お味が落ちます。
四季がはっきりしている山口県は、車海老の養殖に適しているそうです。
a0257385_14571429.jpg

・車海老・牛蒡・人参のかき揚げ
・にらの天ぷら
・蓮根の天ぷら       桜塩を添えて
               

久しぶりの天ぷら、美味しくって笑顔になりました。
a0257385_1457316.jpg

・車海老の塩焼き

当たり前ですが、普段、スーパーで買っている海老とは全然違い、瀬戸内海からやってきた車海老の甘さに感激しました。

ご馳走様でした。


お味と量の割にお値段もお手ごろ。
マイナス50度で急速冷凍し、新鮮なままなので、冷凍庫にあれば、流水で解凍をし、サッと使えてとても便利です。
注文したいと思います。→(株)神田商店
[PR]
by ogiake | 2013-03-21 23:50 | おうちごはん | Comments(2)
Yくんとのデート
私のお誕生日月間のリクエストの一つは、
『Yくんと二人きりのデート』。

主人の仕事は休みが少なく、Rくんを預け、Yくんとなかなか二人きりになれず、前々から日を決めて予定して。

Yくんと相談し、ドラえもんの映画デートに。
いつもよりちょっとお洒落をして。
a0257385_18205889.jpg

主人と映画慣れしているYくんに、“ここから入って~”など、エスコートしてもらいました。

ニコニコ笑ったり、怖がったり、心配そうにしたり、映画を観ているYくんの表情を見るのが楽しく、成長を感じ。
じぃ~~~ん。


帰りは、ジェラテリア シンチェリータ に寄り道。
どれも美味しいジェラート屋さん。
a0257385_18234391.jpg

・へーゼルナッツとアールグレイ
温かくなりましたが、まだシャーベットの気分では無く、濃厚でクリーミーな2つのお味、とっても美味しい。


そして、今日のお夕食を、ノープランでお出掛けをしてしまったのが、いけなかった(;一_一)。
疲れた母は、献立が思い付かず。
a0257385_19375351.jpg

・サーモンの白菜巻き 野菜スープ
冷蔵庫にあるもの料理。
塩胡椒をしたサーモンを白菜で巻き、人参・じゃが芋・ブロッコリーなどのお野菜と煮込み。

お野菜の甘みとお塩のあっさりスープに。

真心は詰まっているけれど、焦って作ったお料理は、お気に入りの器によそり、深呼吸をして、気持ちをリセットしてからいただきました。
[PR]
by ogiake | 2013-03-20 23:21 | 息子たち | Comments(2)
Food Mate Kitchen春の特別クラス
今日はRくんとFood Mate Kitchenの春の特別クラス、
『おうちで作れて子供も食べられるエスニック 料理』
を、習いに行って参りました。

a0257385_1475364.jpg

★ヤムウンセン
 ライムの絞り汁をたっぷりと爽やかなタイの
 春雨サラダ

★豚ひき肉のフォー
 とっても簡単で本格的、パクチー・ナンプラーを好みで
 足して

★海老のココナッツ揚げ
 ココナッツが揚げ衣で、カリカリ風味も良く、
 スイートチリソースは市販のものを少しアレンジして、
 本場のお味

★シンガポールチキンのペーパー包み 
  ~春野菜のサラダ添えエスニック胡麻ドレッシング~
添えたサラダのドレッシングのお味がとても良く、
お野菜がたくさんいただける1品
a0257385_1492461.jpg

本場は、ペーパーに包み揚げるのですが、今日は、オーブンで焼きました。
漬けダレが、秘伝になりそうなほど美味しく、お肉がお箸で切れるほど軟らかく、とーっても美味しかったです。

a0257385_1423669.jpg

★牛蒡のフォンダンショコラ
 牛蒡スウィーツ、意外でしたが、ナッツの様な食感に

a0257385_14233183.jpg

★Rくん用の幼児食
 春雨サラダは“すっぱっ、すっぱっ”とまだ苦手
 フォーは、喜んでチュルチュルっと


今日は、いつもの先生ではないスペシャルな先生でした。
幼稚園のお子様がいらっしゃるので、味付け、アレンジ、手順、を含め、カジュアルなおもてなしにも出来るように教えてくださいました。

エスニック料理は好きですが、ナンプラー・パクチー系のお料理を、家で作ることは少なかったので、嬉しいです。

託児で泣いてしまうRくんですが、今日は、幼稚園がお休みのおねえちゃまが一緒で、シッターさんよりも、その女の子に遊んでもらえてご満悦な様子でした。
どうも有り難う❤。


Yくんも、今日が、幼稚園の終業式。
明日から、春休みです。  
身も心も準備が出来ていません(;一_一)。
[PR]
by ogiake | 2013-03-19 23:35 | お稽古 | Comments(0)