ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
北軽井沢SweetGrasss①
北軽井沢のキャンプ場『SweetGrasss』へ、行って参りました。

主人の弟家族も一緒に、賑やかに。

キャンプといっても、私たちは、
a0257385_2332140.jpg

バーモントコテージに滞在。
a0257385_2342296.jpg

カントリー調の小屋は、BBQが出来るテラス、バーモントキャスティング社の薪ストーブが置いてあるリビング、2Fには寝室があり、過ごしやすい空間。

お目当ての一つは、薪ストーブを楽しむこと。
北軽井沢は、涼しくて、薪ストーブを焚くことが出来、
a0257385_2391888.jpg

ダッチオーブンで、
・鶏の丸焼き
 お肉が柔らかくなり、とても美味しく、翌日はスープに
a0257385_2310065.jpg

・マルゲリータ
 生地は、経験不足でド素人の食感でしたが、ご愛きょう
a0257385_23114457.jpg

・デザートPIZZA
 BBQに薪ストーブ料理にお腹一杯でも別腹で
a0257385_23122733.jpg

・クッキー
 自宅で生地を作り、冷凍して持参
 想像以上に美味しく、感激


初めての薪ストーブ、火の担当は主人に任せ、私は料理担当。


薪ストーブ内での、お料理は、想像以上に美味しく、楽しかったです。

引っ越し先にも薪ストーブを考えているので、薪ストーブ料理も勉強しておきたいと思います。
[PR]
by ogiake | 2013-08-31 23:36 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
枝豆茶碗蒸し
GREEN!GREEN!!GREEN!!!

すだち→お抹茶→だだ茶豆と、気が付けば『緑』、3日目。

今日は、義母からいただいた、鶴岡のだだ茶豆。
a0257385_21213399.jpg

山形旅行で“だだ茶豆の種類は沢山あるけれど、8月のお盆過ぎのだだ茶豆が一番おいしい”と、伺っていたので、想いを寄せていただいたところに丁度。嬉しい♫。

ご馳走様でした。

半分は塩茹でし、半分は、
a0257385_2192016.jpg

・枝豆茶碗蒸し

長芋・茹でた枝豆をミキサーにかけ、卵とお塩のみ。

お出汁をしっかりと取った餡をかけて。

枝豆の綺麗な黄緑を主役にするために、器は、絵柄・色が控え目な染付の蓋物に。
a0257385_2110970.jpg

柔らかな口当たりを楽しみたかったので、今日は具は無し。

枝豆のお味がしっかりと残った優しいお碗に。

温で冷でも。

日中は暑くても、そろそろ夏に冷やした胃を労わりたい時期なので、もちろん温で。



明日から、我が家は、遅い家族の夏休みです。
2泊3日で、キャンプ場へ。
食材の仕込みも準備万端。の、予定・・・。

秋を迎えに、行ってきます。
[PR]
by ogiake | 2013-08-28 21:42 | おうちごはん | Comments(2)
繁田園で宇治抹茶ソフトクリーム
朝晩、涼しくなり、夏が遠のいていく足音が聞こえてきますね。

この夏に、したかったこと、会いたかった方、出来ず終いに8月を終える望みもあります。


出来なかったことで、凄~く簡単なこと、食いしん坊なこと、
今日、してきました。
a0257385_2226019.jpg

いただいてみたかった
・小山園 宇治抹茶ソフトクリーム

駅前の日本茶屋さん繁田園が新装開店され、ソフトクリームが登場。

お抹茶好きにはたまらない緑。

お抹茶をかけてくださるところが、いいですね。

後味がほのかにほろ苦く、甘いだけのソフトクリームではないところが嬉しい。

盛夏に伺うべきでした。



話は変わり、
私は、どちらかというと、軽いメイクなので、身だしなみと自分のモチベーションアップのために、爪はネイルサロンでケアしていただいています。

簡単に色を塗っていただく程度ですが、この夏は、暑過ぎて手元はすっきりとしておきたく、手先はクリア、足先は少し色を付けただけで過ごしました。

そろそろ、手先にも色をつけていただこうかなぁと、思い始めました。
[PR]
by ogiake | 2013-08-27 22:37 | パン・お菓子 | Comments(0)
すだちチーズケーキ+すだちマドレーヌ
昨年同様に、今年もすだちをIさんからいただきました。
a0257385_1713768.jpg

徳島県はすだちのシェア95%。
気候に適したところで元気に育ったすだち、私も元気を貰えます。


今年のお菓子は、
a0257385_178378.jpg

・すだちのマドレーヌ
 バターをしっかりといれ、しっとりと
a0257385_178537.jpg

・すだちチーズケーキ
 いただく時は、すだちの皮を擦ったのものをかけ、すだちも絞りながら


すだちなので、器は“和”過ぎない、摺り漆のお皿と、陶器をチョイス。

チーズケーキもマドレーヌも、2個分の擦った皮と、大匙2の絞り汁。
もっと入れたかったけれど、もったいなくて我慢。

ほのかにすだちの風味が香る、後味が爽やかなお菓子に。



また、Iさんにもご試食いただきたいと思っています。


これから、すだちをお料理にかけて楽しむ日々が続きます。

Iさん、どうも有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2013-08-25 18:55 | パン・お菓子 | Comments(0)
とうもろこし揚げ
相変わらず、私の冷蔵庫には、とうもろこしがこの様に
a0257385_7235444.jpg

・とうもろこし揚げ

水で溶いた薄力粉を薄く絡めてカリッと揚げるハズが、薄力粉を切らしており、強力粉で。

予定よりももっちりとした仕上がりに。

色が付きすぎましたが、カリカリの甘~いお揚げの出来上がり。

この時の雰囲気を真似して、竹ざるに。


ヒゲがふさふさとしていて、茶色のものが実が詰まって美味しい証拠。

(出来る限り、電子レンジは使わないようにしていますが)近は、皮つきのままレンジで5・6分チンしていただいています。
[PR]
by ogiake | 2013-08-24 09:12 | おうちごはん | Comments(0)
キャベツのカリカリサラダ
お願いしている宅配のお野菜セット。
大根に続き、立派なキャベツが連続して届きました。
a0257385_20501874.jpg

・キャベツのカリカリサラダ

サッと塩茹でしたキャベツに、カリカリのニンニク・フライドオニオンと茹で卵を混ぜたサラダ。

ニンニク・オニオンにも熱々のうちに塩を振り、塩味でキャベツがたくさん頂ける、おかずサラダ。


山高に盛って、崩れても綺麗に納まるように、器は縁に高さがあるものを。


キャベツは水溶性とのことなので、茹で時間はサッとにしました。
ビタミンCが豊富なキャベツ、気を抜いて日焼けをしてしまった私には、必須です。
新しいシミがどんどん生まれ、以前からのシミがどんどん色濃くなり、Rくんに不思議そうに指をさされます。
その数、無数なので、飽きない様子です。
[PR]
by ogiake | 2013-08-22 21:23 | おうちごはん | Comments(0)
ついつい甘やかしてしまう私
昨日のお料理教室の『茄子と豚肉の味噌煮』。

いただきながら、豚の角煮が大の好物な主人にも好みの1品だろうなぁ~と。

母子だけで味わい、申し訳ない気持ちがしたので、お夕食に、
a0257385_20521898.jpg


・茄子と豚肉の味噌煮

今日は、ご飯のおかずだったので、先生に教えていただいた通り、昨日よりも少し濃い味付けで。

お野菜は、お茄子・オクラ・いんげん。

器は、粉引きの鉢で煮汁も一緒に。


中年太りが気になるお年頃の主人ですが、豚バラの旨みが好きな彼に、脂がしっかりと付いたお肉を選んでしまいました。

健康を気遣う身として、こういった甘やかしはいけませんが、喜んで欲しくて、ついつい甘やかしてしまうこともあります。


主人は“美味しいなぁ~”と、ご満悦の様子でした。
[PR]
by ogiake | 2013-08-21 20:59 | おうちごはん | Comments(0)
Food Mate Kitchen 8月
残暑厳しい中でのFood Mate Kitchenは、涼を感じられるメニュー。
a0257385_7352262.jpg

★胡麻トマトだれのそうんめん
 トマトがいいお出汁になり、
 気軽で美味しい変わりダネ
★茄子と豚肉の味噌煮
 暑さの疲れも吹き飛ばしてくれそうなガッツリ系
★白身魚のソテー 和風サルサソース
 白身魚のソテーのコツを習い、 
 サルサソースはアレンジ次第で万能に
★もろこし豆腐
 ぷるっとした食感の綺麗なお豆腐
a0257385_7362682.jpg

幼児食。
サルサソースは、紫蘇が苦手な様子でしたが、モリモリと。
a0257385_7392176.jpg

★無花果のゼリー
 優しい甘さに、ふぅ~っと一息
a0257385_7435082.jpg

無花果が得意ではない子供には、ゼリーよりも、添えてある梨の方がお好みの様子。


今月も、とても美味しかったです。


いつも一緒に行っているRくんと、夏休みで初めて一緒に行ったYくんを連れてのお教室。

託児も、先生に遊んでいただき、お食事も、美味しくいただき、お友達親子もご一緒だったので、楽しかった様です。

そして、Yくんに“ママ、いつも、ああゆうことしているんだぁ”と、何か含みのあるクールな言い方。
私の遊びを知られてしまったかのようで、ドキっとしてしまいました。
心の中で“リフレッシュしていることは確かですが、一応、美味しいお料理を作りたくて通っているのよ。”と。
[PR]
by ogiake | 2013-08-20 23:59 | お稽古 | Comments(0)
カレー風味 鶏大根
先日、隣町のお料理屋さんでいただいた『カレー風味 鶏じゃが』。
鶏手羽の肉じゃがにカレーの味付けがバランスが良く、とっても美味しかったです。

お店の方に、秘訣を伺うと
“普通に肉じゃがを作り、カレー粉を入れただけですよ。
でも、カレー粉を入れすぎると、カレー煮になってしまい、カレー粉の量が難しです。”と。

早速、作ってみました。
a0257385_21432627.jpg

・カレー風味 鶏大根

じゃが芋は、残暑の中、私には重い気がしたので大根に。

恐る恐るカレー粉を足しながら。

朝のうちに煮て、冷ましながらじっくり味を染み込ませ。

もう少し入れても良かったかしら?


カレー味で食が進みました。
[PR]
by ogiake | 2013-08-18 21:53 | おうちごはん | Comments(0)
とうもろこしの冷すり流し
とうもろこしが大好きな私は、九州から北海道、色々な品種のとうもろこしをいただいております。

a0257385_8445373.jpg

・とうもろこしの冷すり流し

茹でたとうもろこしをVitamixにかけ、甘味を引き立たせるための少しのお塩と、お汁に伸ばすための少しの豆乳を加えて出来上がり。

それだけなのに、甘くってとっても美味しい。

スプーンではなく、土味を活かした器に直接口をつけ、口当たりを楽しみながら。

裏ごししなくても滑らかなのは、Vitamixのお陰。



Vitamixを持っていない私は、(実家にあるので)帰った時にここぞとばかりに、撹拌しています。

とうもろこしの他に、トマトも撹拌して、煮詰めてトマトケチャップを作ってきました。


Vitamix、欲しいけれど、貫禄のある、価格と大きさに躊躇してしています。
[PR]
by ogiake | 2013-08-18 09:17 | おうちごはん | Comments(0)