ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
鳥晴
昨日の日曜日は、久し振りの家族の休日。
行き先は、Yくんのリクエストで決まり。
5か月振りの葛西臨海水族館
a0257385_2211142.jpg

暑いほどの秋晴れにペンギンも皆で水泳。
a0257385_21583672.jpg

かめ吉くんは、お昼寝中。

今回のYくんのお目当ては、
a0257385_2223079.jpg

アレ?! 写せなかった。。。 
奥の白い物体が『ダイオウグソクムシ』、深海のだんご虫だそうです。
コレが、見たかったそうです。


お夕食は、最寄駅の近く、
通りから階段を下ったところにひっそりとある
a0257385_2281858.jpg

『鳥晴』。
焼鳥屋さんなので、子供がいる我が家は、早めの時間を予約して。

a0257385_2210476.jpg

・串焼き
シンプルに美味しい
a0257385_2211267.jpg

・つくね
やっぱり、かなわないです
a0257385_2211195.jpg

・よつわり
ジューシーで柔らかぁ
a0257385_22115398.jpg

・鴨大根
鴨の旨みが染み染み~
a0257385_2212915.jpg

・鴨大根で雑炊
旨味たっぷり
a0257385_22122341.jpg

・締めのスープ
さっぱりと、明日はお肌がツルツルかしら?!と。

他にも、美味しいお料理をいただきましたが、写真が撮れないほど子供にも人気でした。

ご主人も奥さまも、優しくて、子供の“美味しい美味しい”も声に喜んで下さいました。


『鳥晴』は今年50周年を迎えられますが、今年一杯でお店を閉められるそうです。

子供と行ける美味しい街の鳥料理屋さん・・・とっても残念です。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2013-09-30 22:29 | 外食 | Comments(0)
秋刀魚とごぼうの黒酢煮
秋刀魚の季節がやってきました。

塩焼きが一番好きですが、今夜は、
a0257385_2117504.jpg

・秋刀魚とごぼうの黒酢煮

内臓を取った秋刀魚は3㎝位に切って、塩を振り少し置いて臭みを取り、ごぼうはピーラーで薄く切ります。
煮切った酒・黒酢で、秋刀魚とごぼうを30分くらいコトコト煮て、お醤油・みりんを足して汁気が無くなるまで煮ました。

骨まで軟らかくいただけて、とっても美味しかったです。

子供たちに、ごぼうは食べ難いかな?と、思いましたが、秋刀魚もごぼうも喜んで食べてくれました。


色が地味なお料理なので、色絵のお皿に助けてもらいました。
[PR]
by ogiake | 2013-09-27 21:18 | おうちごはん | Comments(0)
サモサ風
今日のお夕食のメインは、
a0257385_211782.jpg

・サモサ風の揚げもの2種

三角は、
a0257385_2123779.jpg

・ドライカレー入り

先日のドライカレーの残りを春巻きの皮で巻いたもの。
スパシーで、揚げものにもピッタリ。

実は、2・3年前まで、ドライカレーに魅力を感じなかった私。
今では、大好き。
多めに作って色々とアレンジできるのも嬉しい。

細長は、
a0257385_214137.jpg

・さつま芋とレーズン入り

さつま芋のマッシュ・レーズン・ヨーグルト・シナモン・カレー粉を春巻きの皮で巻いたもの。
ドライカレーに味を寄せてエスニックに風に。


思っていたよりも美味しく出来て(笑)、大満足でした。
皆、よく食べてくれました。

揚げもの、サラダをどーんと盛って、取り分けていただきました。
[PR]
by ogiake | 2013-09-26 22:00 | おうちごはん | Comments(2)
2013.09.24
宅配のお野菜、
大根の葉っぱが少しついていたので、
a0257385_9331326.jpg

干しました。
野菜も切り方も干し方も、決まりは無く、その時によって。
a0257385_9353164.jpg

今回は、2日目にみじん切りに。
そして、窓際で控え目に。

おじゃこ・鰹節・炒り胡麻でふりかけにし、
a0257385_936855.jpg

Yくんの今日の弁当へ。

・鶏肉と海老のつくね
・チーズ春巻き
・人参とたらこ炒め
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・出汁巻き卵
・ふりかけご飯


つくね・ハンバーグ系は、お夕飯につくねやハンバーグの際に少し多めに用意し、お弁当用に小さく焼き、冷凍庫へ。

お弁当に入れる時は、解凍せず、凍ったままで、弱火のフライパンで蓋をして焼き、火が通ったらソース系・ケチャップ系・照り焼き系と味付けて。

今日は、Yくんから照り焼きのリクエスト。

レンジで解凍をしなくても、冷凍のままでOK。


今日の昼食は、主人・Rくん・私もお弁当。
[PR]
by ogiake | 2013-09-24 22:32 | お弁当 | Comments(2)
カボチャと小豆のとろとろカレー
普段、実家に帰ると、お料理はほぼ母にお任せ。

でも、今回の帰省はお彼岸中。
お客様がいらっしゃるので、手いっぱいな母を見て、
私がお夕食を担当。

一昨日、TVで見て、気になったカレーライズ。
試食をなさった方々が大絶賛をなさっていた
a0257385_13401765.jpg

カボチャと小豆のとろとろカレー

豚ひき肉・野菜ジュースを買い出しに行き、南瓜は畑から収穫。

南瓜の甘さとトロトロ加減、小豆のホクホクとした食感が、秋カレーといった具合で、作りたてでもとっても美味しかったです。

南瓜の水分・甘さによって、お味が変わってくると思います。
お薦めです!!!
[PR]
by ogiake | 2013-09-23 23:50 | おうちごはん | Comments(0)
やおよろずのさんぽ市
Rくんのガールフレンドと、午前中にちょこっと行った
『やおよろずのさんぽ市』。
実家から、近かったので、自転車でびゅ~っと。
a0257385_17114763.jpg

やおよろず=神・神道
小さな神社の小さな市でしたが、神社と地域の人の繋がりを感じました。
a0257385_17123029.jpg

可愛いいお菓子や
a0257385_171373.jpg

ハンモックリフレクソロジーや
a0257385_17133732.jpg

ミニライブ。

ベーグル屋や雑貨、占いのお店もあったり。
a0257385_1716817.jpg

お宮参りの赤ちゃんも多く、お祝い事を眺めながらお友達とコーヒーで一息。

その目の前では、YくんとRくんが、神社の砂利で盛り上がり。
可愛らしいガールフレンドのKちゃんは、愛想を尽かさなかったかしら?


おかげさまで気持ちがいい午前中を過ごせました。
[PR]
by ogiake | 2013-09-22 21:10 | パン・お菓子 | Comments(0)
おはぎ
お彼岸に実家に帰省。

ご先祖様の供養をして、お楽しみは、
a0257385_7364557.jpg

・母のおはぎ

餡子の加減は、やっぱり母の味が大好き。

祖母や母から「小豆の赤色には災難から身を守ると言われているから、邪気払いの為におはぎをお供えして、頂くのよ」と、教えて貰い、
それを、今、おはぎを頂きながら子供たちに話す私。


畑は、冬のお野菜の準備中。
そんな中、端のほうで最後の
a0257385_743165.jpg

アメジストセージ。
もう少し早く咲いていたものは、乾燥させてお茶にしたり、うがいに使ったり。


柿も色づき始め
a0257385_744535.jpg

美味しくな~れ。

こちら、AM5時半にパチリと撮った1枚。

普段、6時起床の我が子たち。

私の実家に帰ると、嬉しくて、さらに早起きになり、お庭に出たがる彼ら。
自宅だと、朝起きて、外に出るなんて考えられないので、実家に来たときくらいは、と。

今朝も早かったぁ・・・。
[PR]
by ogiake | 2013-09-22 07:35 | おうちごはん | Comments(0)
鶏むね肉のみぞれ煮
昨日は、中秋の名月、お月さまがとっても綺麗でしたね。


さくらんぼの様な双子のミニトマト。
とっても可愛かったので、早朝の記念撮影。
a0257385_10104866.jpg

Yくんのお弁当に入れておいたけど、気が付いてくれたかしら?


お夕食は、メタボが気になるお年頃の主人なので、高タンパク低カロリーで、
a0257385_10112182.jpg

・鶏むね肉のみぞれ煮

一時、ブームだった『塩鶏』の作り置きがあったので、一口大に切り、片栗粉を付けてこんがりと。

大根おろし・お醤油・みりん・お砂糖・お酒・生姜の絞り汁で、さっと煮て、しっとり鶏むね肉に。

夏は、お酢を足してさっぱりと。

これからは、とろみを効かせてこっくりと。


他に、
・お刺身
・牛蒡と人参のきんぴら
・緑の温野菜
・お豆腐とワカメのお味噌汁

でした。
[PR]
by ogiake | 2013-09-20 23:09 | おうちごはん | Comments(0)
カステラ
♫ぼくらの名前はぐりとぐら
 この世で一番好きなのは、お料理すること好きなこと
 ぐりぐら ぐりぐら♫

と、口ずさみながら、作ったカステラ。
a0257385_20414943.jpg

・はちみつカステラ 
 公園で拾ってきたどんぐりを添えて

卵・お砂糖をよ~く泡立てて、はちみつ・小麦粉と一緒に。

フライパンではなく、オーブンで焼いたお月さまの様なまん丸カステラ。

焼き上がってから数日寝かせてしっとりと。
 


ほっと一息のおやつの時間です。
[PR]
by ogiake | 2013-09-18 21:10 | パン・お菓子 | Comments(0)
キャベツで浅漬け すだち風味
しつこいですがキャベツです(笑)。

実家にいたころ、ぬか漬けは定番でしたが、お漬物は、母が美味しいと聞いたり、いただいてきたり。

調味料、食材に少し変化を漬けるだけで、色々と楽しめ、何といっても、白飯や緑茶に合う合う。
a0257385_5314151.jpg

・すだち風味の浅漬け
 キャベツ・胡瓜・人参

私の浅漬けの基本は、お野菜握りこぶし大2くらいに対して、昆布・お塩小1・お砂糖小1/2くらい。
今日は、すだちを絞って。
他に、お酢・茗荷・生姜・大葉・柚子、最後に黒胡椒・・・その時によって。
ジップロックで、馴染む様に振って、空気を抜いて真空にし、冷蔵庫でまつこと2時間。

お野菜は白菜・お茄子、何でも。
家庭でいただくものなので、お塩・お砂糖は控え目に。
基本を作れば、アレンジで美味しく変化。


器は、私作(恥)の深鉢に盛って。

納豆が大好きなので、納豆様に作った納豆鉢。

10年以上前に、父・母と温泉旅行に行き、体験陶芸で作った思い出の器です。
ド素人なので、やけに厚く重いです(笑)が、結構と丈夫で重宝しています。
[PR]
by ogiake | 2013-09-18 05:53 | おうちごはん | Comments(0)