ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
さつま芋ご飯弁当
昨日、Yくんは幼稚園でさつま芋掘りに行ってきました。

今日のお弁当は、
a0257385_193512.jpg

・さつま芋ご飯
昨日の余りでハンバーグ
・お海苔ぐるぐる卵焼き
・ブロッコリーとミニトマト
・みかん

シンプルなさつま芋ご飯、お弁当には、お塩でおにぎりに。


午後は、幼稚園のお友達のおうちへお招き頂いたので、手土産は
a0257385_1931727.jpg

・スウィートポテト

以前にも作ったスウィートポテトをくるくるっと。

楽しい一時を過ごせました。
[PR]
by ogiake | 2013-10-31 22:02 | お弁当 | Comments(2)
ハロウィン 2013
デジャブかと思うほど去年のハロウィンと酷似したメインのお夕食(笑)。

坊ちゃんかぼちゃでオーブン料理。
a0257385_17185284.jpg

・ハンバーグ入りかぼちゃ
私も子供もかぼちゃが大好きなので、2つ焼いて、4人で分けて。
a0257385_1719379.jpg

去年は、グラタンにしましたが、今年はハンバーグに。

ハンバーグは、お豆腐を入れて柔らかく仕上げ、南瓜の食感とバランスが取れるように。

少しのトマトケチャップで味を付けて、パン粉を乗せカリッと仕上げ、甘さ・柔らかさ・カリカリが楽しめる、かぼちゃハンバーグに。


来年も坊ちゃんかぼちゃの中を変えて、定番にしてしまおうかしら(笑)。
[PR]
by ogiake | 2013-10-30 23:17 | おうちごはん | Comments(0)
Macaron et Chocolat
スウィーツのプレゼントを考えるのは楽しいです。

お相手は、どんなものがお好きか?
何が喜んでくださるか?
和菓子にしようか?洋菓子にしようか?

私は地域密着型、近所の美味しいお菓子の中から選ぶことにしています。

美味しいお菓子がたくさんある今なので、スペシャル感は、美味しいことと、そこでしか買えないこと。

今回は、こちら。
a0257385_527359.jpg

お坊ちゃまが二人いらっしゃるママさんなので、パクパクっと気軽に頂けて、色彩が綺麗なものをと。


マカロン エ ショコラは、駅から少し離れた小さなお店。
a0257385_5261785.jpg

店内は、ハロウィン一色。
a0257385_5264126.jpg

他にも焼き菓子やチョコレートが。

Yくんも大ファンで、たま~に、私に買ってもらえます(笑)。
10種類くらいショーケースに並んだ色とりどりのマカロン。
何かお約束をした際、出来たらご褒美に一つ。
迷いながら一つや~っと選んで、大事にお家へ持って帰る姿は、微笑ましいです。
[PR]
by ogiake | 2013-10-29 23:25 | パン・お菓子 | Comments(0)
Boulangerie Bistro EPEE
昨日はYくんの運動会だったので、今日は振替休日。

我が家は、男性陣と女性陣と別行動。
とはいえ、女性陣は、私だけ(笑)。

私は、以前の会社の先輩で友人でもあるHさんと、おしゃべりDAY。

選んだお店は、ブーランジェリー・ビストロ・エペ
a0257385_18563870.jpg

“行ってみたいけれど、子供がいない時にゆっくりがいいなぁ”と思っていた、素敵なお店の佇まいで、ひと際目を引くパン屋とビストロ。


ランチコースは¥1,500-と¥2,500-の2種類。
私たちは¥1,500-のコースをチョイス。
a0257385_18565639.jpg

・前菜 
生ハムとイチジク
a0257385_18572912.jpg

・サラダ 
 ベリーのソースが爽やか
a0257385_18574265.jpg

・スープ ミネストローネ
 よ~く煮込んだチキンとお野菜
a0257385_18575738.jpg

・メイン サーモンのソテー キノコのソース
 濃厚なキノコのソース
a0257385_18581252.jpg

・デザート ラレムレーズン入りブランマンジェ
 ラムレーズンで大人のブランマンジェに 
 私好み

あと、パンが付きます。
数種類のパンをこまめにサーブして下さいます。
そのパンが、とってもとっても美味しかったです。

お料理も美味しかったです。
全体的に私には、お味が濃かったですが、パン進むように味付けをなさっていらっしゃるんでしょうか。

パンをサーブしてくださったお兄さんのパンを愛していらっしゃる雰囲気が印象的で、また是非、伺いたいです。



そして。男性陣といえば、三人で多摩動物公園へ。
山の中の動物園を、三人で疲れるほど歩きまわって、よーく動物を見て来たとか。
“楽しかった~楽しかった~”と、私がいなかったことを寂しがる様子も無く(笑)。

私は、寂しいけれど“それは良いこと”と、自分に言い聞かせ。
これから、ますます『男の世界』に入っていく彼らが目に浮かび・・・。
私は私を楽しまなくっちゃ。
[PR]
by ogiake | 2013-10-28 23:50 | 外食 | Comments(4)
ドライトマトごはん
凄~くお世話になっているIさんから、トルコ旅行のお土産に頂いたドライトマト。
連日あれやこれやとお料理しています。

今日のお夕食のメインは、ハンバーグ。
合うかな?と、思い作ったのは、
a0257385_21373019.jpg

・ドライトマトごはん

ごはんを炊く際に、お湯で戻し細かく切ったドライトマト・オリーブオイル・ドライオレガノ・大蒜のみじん切りを入れて炊いただけ。

ドライトマトに塩気があったので、それだけで十分。

甘いごはんに程良い酸味。ハンバーグにも合い◎。


お箸でいただく洋食にしようかと、和食器でまとめましたが、しっくりきませんでした(涙)。

ハンバーグ・副菜は洋皿に、ごはんはライスボウル、もしくは、ワンプレーとでも良かったですね。
[PR]
by ogiake | 2013-10-26 21:53 | おうちごはん | Comments(0)
お子ちゃま回鍋肉
豚の角煮を作る為、豚バラ肉の塊をお葱と生姜で下茹でし、そこから予定変更に。
a0257385_22515946.jpg

・回鍋肉 

普通の回鍋肉と違うのは、豚バラ肉が薄切りではなく、厚切りな事と、豆板醤・甜麺醤などの中華調味料は使わずにYくん味噌・お醤油・お酒・味醂などで味付けしている事。

食べ易いように、キャベツも小さめにざく切り。

ご飯が進む、お子ちゃま仕様の和風回鍋肉。


私は、中華料理は大好きですが、子供が、豆板醤などの辛さをどの程度までOKなのか?解らないこともあり、そう言えば、私の食卓に中華料理は少ないです。(餃子は除く・笑)

それと、私には中華料理は、メニューの組み合わせを考えるのが難しいです。

家族も美味しいと言ってくれたので、中華料理、工夫してみます。


器は、先日の蕎麦猪口と同じ、作家さんのお皿ですが、微妙に土の色合いが違います。

蕎麦猪口の方が黒っぽく、今日のお皿の方が赤っぽい。
そんな少しの違いが楽しいです。
[PR]
by ogiake | 2013-10-25 23:10 | おうちごはん | Comments(0)
お汁粉
3・11後に自宅に用意をした緊急用の食糧。

賞味期限が来月のお汁粉があったので、今日のおやつに。
a0257385_1713524.jpg

・お汁粉 白玉だんご/抹茶白玉団子/蒸し芋/きな粉

白玉団子は、子供たちとの共作で、半分は、お抹茶を混ぜて。

“耳たぶくらいの固さ”の感覚が難しかった様(笑)。


洗朱という、明るい朱色のお椀が映える彩り。


災害用に用意した食料を、穏やかにいただける幸せに合掌。

先日の台風でも、TVから目を疑う映像・ラジオから耳を疑う災害に見合われた方々がいらっしゃいます。

どうぞ、健やかに過ごせる日が一日も早く来ますように。
微力ですが、子供と空にお願いします。
[PR]
by ogiake | 2013-10-23 22:10 | パン・お菓子 | Comments(0)
柿と蕪のマリネ
果物をお食事としていただくお料理、子供の頃は大の苦手でしたが、今は大好き。

大人になった自分を染み染みと感じながら、今は苦手な子供に“食べてごらん”と、すすめる私。

a0257385_1339335.jpg

・柿と蕪のマリネ

一口大の乱切りにした柿と蕪と、細かく切った蕪の葉っぱに、お塩・お酢・ごま油をそれぞれ少しずつで1時間くらいマリネ。

柿はトロリとなり、お酢で爽やかに。

蕪は柿の甘みでコーティングされ甘味を増し、蕪の葉のシャリシャリした歯ごたえが良いアクセントに。


器は、柿と蕪の色合いを愉しみたく、黒っぽいものがいいなぁと。
丁度良い小鉢を持っていないため、焼き締めの蕎麦猪口を小鉢の代わりに。

柿と蕪の量が同じだと、色目の鮮やかな柿の量が多く見えるので、柿は気持ち減らして彩りの調整を。


季節を味わえる簡単で美味しいマリネとなりました。
[PR]
by ogiake | 2013-10-22 21:07 | おうちごはん | Comments(0)
Food Mate Kitchen 10月
先日の台風日から延期になったFood Mate Kitchenに、また雨模様の中 行って参りました。

a0257385_14532138.jpg

★きのこの味噌炊き込みご飯
 お味噌の風味が強すぎず、良い具合
 運動会のお弁当のおにぎりにしようかな
★椎茸焼売
 蒸してプリプリの椎茸と肉団子がたまらな~い
★焼き秋刀魚の南蛮漬け
 秋刀魚は3枚に下ろして、揚げずにカリッと焼いて
 南蛮漬けは大好きで、タレを色々と試したけれど、美味しい
 お味に出合えて嬉しい
★さつま芋と青菜のアーモンド和え
 胡麻和えの変化球バージョン
 さつま芋の甘みがあるので、甘さは調節
a0257385_14533646.jpg

子供もほぼ同じ。
Yくんは、おかわりをいただき、Rくんもペロリと完食。
a0257385_14534525.jpg

★一口団子
 みたらし餡が中に入っていて、口どけが楽しいお団子に


今日は、日曜日なので、Yくんにも付き合ってもらいました。

託児ははぼ赤ちゃんなので、Yくんは行きたがっていませんでしたが、優しいシッターさんと美味しいごはんで、また行っても良いと言ってくれました。

信頼できる託児があるお料理教室。お料理も習え、身軽な一人も一時味わえ、美味しいお料理もいただけて、本当に感謝です。

今年もあと2回。楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2013-10-20 22:52 | お稽古 | Comments(0)
大根と豚肉の味噌煮
すっかり寒くなってきましたね。

クツクツと煮込みたくて、
a0257385_991423.jpg

・大根と豚肉の味噌煮込み

お味噌はもちろん、Yくんのお味噌

大根は下茹でして、豚肩ロースのブロックは一口大に切って、フライパンで焦げ目が付くくらい焼いてから。

豚肉を焼いて、余分な脂を出したので程良い加減に。
豚肉を昆布出汁で煮て十分に灰汁を取ってから、大根と調味料を入れて味を染み込ませて。

味噌煮込み、なんて美味しいんでしょう。

子供たちは、ご飯が進み、大人はお酒が進む。

予想以上にお肉が柔らかくなり、ニンマリ。


器は、丸ではなく、楕円なので、間延びしないというか、納まりが良い土物です。

形で遊べる焼物は魅力的です。
[PR]
by ogiake | 2013-10-19 22:07 | おうちごはん | Comments(0)