ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今日で2013年も終わり
私の腰程の背丈の南天。
しゃがんでRくんと目線を合わせると、
a0257385_16533361.jpg

青空を背景に澄みわたり、自然と深呼吸。


皆様は、会いたい人に会えましたか?
したいことが出来ましたか?

一年間、どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by ogiake | 2013-12-31 17:54 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
海鮮丼
午前中は母が買い出しのため、私はドライバーとポーター役。
Rくんは、お供して、蒲鉾を試食三昧。
Yくんは、父と家に残り、お正月の準備の手伝い。

午後に、主人が大掃除を終え、視界がピッカリと明るくなった我が家へ帰宅。どうもありがとーーー。

お買い物先で、混雑の中どさくさに紛れ、
立派なカニの脇にあった、カニのほぐし身
ドーンと鮪の脇にあった、鮪のたたき
少量サイズのいくら
を母に買ってもらい、
a0257385_5422989.jpg

・海鮮丼

ご飯の上にお海苔を敷いて、
カニといくら、ねぎとろと自然薯、
あさつきをたっぷり。

他にお味噌汁と温野菜を塩麹ベースの和風ドレッシングで。

器は、結婚前に百貨店の有田焼saleで求めた、千筋柄の丼。
調べると、和柄には、縞模様にもたくさんの種類があり、棒縞・滝縞・矢鱈縞・よろけ縞・だんだら縞などなど、まだまだ沢山、見ていて飽きません。

って、年末に縞柄を眺めている場合ではありませんね。

ですが、Rくんの夜中の授乳があり私も睡眠不足、日中も彼らを放置できないので、今年のおせちは、出来る範囲でと決めました。
作るものと買い求めるものと。
そのお陰で、おせちを用意する切迫感はありません。


来年は、もう少しきちんと用意したいです。

と、早速、来年の抱負がひとつ出来てしまいました。
[PR]
by ogiake | 2013-12-30 23:41 | おうちごはん | Comments(0)
鳥松風
昨日は日帰りで実家へ。
そして、急遽 今晩は子供と実家に1泊お世話になることに。
残っていたキッチン周りの大掃除を主人がやってくれることになり、私たちがいないほうが作業効率が良いと、お夕食前に到着。

おせちには一足早いですが、
a0257385_335810.jpg

・鳥松風
とはいえ、胡麻やけしの実を散らしていないので松風風(ふう)。
鶏とお豆腐のハンバーグを型に入れ蒸し焼きにした四角い鶏バーグ。
人参やお葱もたっぷりで、ふわふわ。餡かけが美味しい。

おせち作りのお道具を使って準備体操。


母がいつも作ってくれる
a0257385_3363046.jpg

・烏賊の煮物
お相手は、大根だったりじゃが芋だったりその時によって。
Yくんは、母と義母に作って貰う烏賊の煮物が大好き。


他には、畑で取れたほうれん草お浸しやブロッコリーの胡麻え。
ご近所の方におすそ分けしたお野菜が、キムチになったり佃煮になって帰ってきたお料理も並び。
私がお野菜無しでは、いただきますが始まらないのは、正しくここがルーツです。


時計が12時を過ぎるといよいよ今年もあと二日。

当たり前のことに感謝して過ごします。
[PR]
by ogiake | 2013-12-29 23:33 | おうちごはん | Comments(0)
鳥さんたちの休憩所
晴れの年末、私の実家の神様のお掃除に子供たちと行って参りました。

神棚・お稲荷さん、幾つかの神様のお掃除も終わり、Yくんはお庭の隅で何やら建築中。
a0257385_15172122.jpg

・鳥さんたちの休憩所 
だそうです。

廃材や煉瓦を集め“釘など金具は使わずに”という約束事をクリアした作品。

紐を結ぶのと板のバランスを取るのは手伝ってあげ。

枝を吊るして『鳥のブランコ』を作ったところは彼らしいアイディア。

お水とみかんを置いて、集まってくれるかなぁ~?くれるといいなぁ。


気が逸る年末の穏やかな午後でした。
[PR]
by ogiake | 2013-12-28 22:15 | 息子たち | Comments(0)
簡単!スペアリブ + ちりめんじゃこのブルスケッタ
数日間、夫婦で体調を崩し治りが遅く生活を過ごしておりました。
食事も私たちに合わせ、体に負担の少なく栄養価の高い和食。

元気な子供たちもいるので、久し振りにがっつりと。
先日の『はなまるマーケット』のレシピから。
a0257385_751365.jpg

・小倉優子さんの簡単!スペアリブ
・小倉優子さんのちりめんじゃこのブルスケッタ

スペアリブの照り照りがいいですね。
焼かずに煮込むだけなので、簡単で、骨離れも良く、肉肉さを味わえ、男性好み。
子供には豆板醤が少し辛いようでしたが、大人にはお味の締めで必要です。

ブルスケッタは、おじゃこが冷蔵庫にあったので、一緒に。
にんにくが効いた和テイストで美味しかったです。


可愛らしい彼女、お料理上手で多才なんですね。


器は、ほぼ子供用に使っている磁器。
雪だるまの様な柔らかいフォルムが、なんとなく子供用にと。
二つのお皿が一つのお皿になった様なデザイン、使い勝手が自在です。
[PR]
by ogiake | 2013-12-27 23:04 | おうちごはん | Comments(0)
休胃日
一足早いクリスマスパーティーをしたので、一足早い休肝日ならぬ休胃日を過ごしております。

おやつは、ケーキから
a0257385_855467.jpg

・甘納豆

小豆・えんどう豆・ささげ・空豆・いんげん豆・花豆、、、どれが一番好きかと聞かれると、悩むほど好き。
いただく順番も困って、結局、たくさん食べてしまう甘納豆。
お茶と心に沁みるおやつです。

お夕食は、
a0257385_8562050.jpg

・お鍋

我が家は、子供がお鍋は食が進まず、あまりしません。
お味の調整が難しいのでしょうね。
でも、ちょっと体調不良の私は、お鍋に頼り。

食材は『あるもの』。
きりたんぽが入っていますが、本来のきりたんぽ鍋ではありません。
他に、鶏団子・人参・牛蒡・春菊・長葱・もやし。
生姜・柚子胡椒・ポン酢・胡麻と。


お正月まであと少し、慌ただしいので、せめて食卓はゆっくりと囲みたいです。
[PR]
by ogiake | 2013-12-25 23:54 | おうちごはん | Comments(0)
一足早いクリスマスパーティー
昨日は、主人の仕事のお仲間とお山で一足早いクリスマスパーティー。
a0257385_16593945.jpg

義弟のお嫁ちゃんは、ドイツでの生活経験もあり、彼女らしいセンスが山の中に建つ家に彩りを与えています。

クリスマスパーティーは大人8人、子供4人で賑やかに。

私が用意したのは『お肉』。

3㎏の丸鶏は大きい~。
ローストチキンは、私が大失敗をしてしまい、大事な大事な背中の皮がはがれてしまい、がっくり。
a0257385_16531231.jpg

泰恵さん直伝の“焼く前に1日、外に干して皮をパリパリにする”方法で。

スタッフィングは、もち米やお野菜。
しっとり+パリパリで美味しかったですが、もっと極めたい!と、妙な決心をしました。笑。


ローストビーフは、こんな感じ。
a0257385_1715422.jpg

というのも、待ち切れず写真を撮らなかったので、自宅で試食した時の写真。

焼かないローストビーフは、簡単で柔らかく、手間と美味しさが◎。


他に、
・ピザ3種
・ポテトとミートソースのグラタン
・タラのアクアパッツァ
・お野菜
・お焼き

冬至だったので、かぼちゃは蒸して付け合わせに。

デザートは、
・苺のショートケーキ
・イルプルのシュトレン
・ロールケーキ

一番盛り上がったのは、
a0257385_21345439.jpg

・チョコレートファウンテン♫
子供以上に、大人も大喜び♫。


美味しく楽しい今年のクリスマス。(完全に燃え尽き症候群。あとは、サンタクロースを待つだけという勝手なイベントにしてしまい、本来のお祝い事から遠のいてしまいでごめんなさいね。)

柚子のお風呂にも入らせていただき、小旅行になりました。

どうもありがとう。
[PR]
by ogiake | 2013-12-23 22:52 | おうちごはん | Comments(0)
憧れの方々から
先日は、
輪島のお姉さまからとってもとっても美味しい贈り物をいただきました。
a0257385_22301625.jpg

・ころ柿
ん~美味しい。
滋味深い優しい甘さ、温かい気持ちになりました。



昨日は、
銀座の和食のシェフからは、美味しさと驚きの贈り物をいただきました。
a0257385_223121.jpg

・ショートケーキ
デコレーションに『聖』の文字。皆でビックリ!
しかも、筆で描いた様なお上手さ。
a0257385_22313473.jpg

お味も驚くほど美味しかったです。

固めのスポンジケーキ、甘~いベリージャム、バランスの良い甘さ控えめの生クリーム、手の込んだお上品なケーキでした。


贅沢な贈り物、美味しくいただきました。
お心遣い、どうも有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2013-12-21 22:50 | パン・お菓子 | Comments(2)
けんちん汁 胡麻風味
今日は東京に初雪が降りましたね。
少しでしたが、子供たちは喜んでいました。

クリスマスパーティーも控えているので、胃を温めて元気を温存。
a0257385_21564891.jpg

・けんちん汁 胡麻風味

大根・人参・牛蒡・里芋・えのき・こんにゃく・お豆腐。
普段から、お味噌汁は、数種類のお味噌を混ぜていますが、今日は、品切れ。

『Yくん味噌』しか無かったので、練り白胡麻を入れて胡麻仕立てに。

里芋のとろみも出て優しい美味しさ。

あさつきをたっぷりと一緒に。


他に、焼とり丼・ほうれん草のおひたし・お漬物のお夕食。
[PR]
by ogiake | 2013-12-20 22:56 | おうちごはん | Comments(0)
鰆で野菜あんかけ
昨日までの2日間、Yくんの戦隊ものお弁当とクッキーで頭が一杯。
一仕事終えた感があり、私らしい地味なblogに戻ります。

今日のお夕食のメインは魚♫。
鰆は身がふっくらとしていて大好きなお魚の一つ。
一番、塩焼きが好きだけれど、
今日は
a0257385_916448.jpg

・鰆の野菜あんかけ

野菜のあんかけは、お肉にもお魚にも合いますし、お酢を効かせたり甘めにしたり、お味を変えて楽しめ、お野菜も絡めて頂くことでたっぷり。

今日は、鰆を外はカリッと中はふっくらと焼き、あんはすっきりと。


お魚屋さんに行くと、各地から水揚げされたお魚がいます。
今日の鰆は熊本。
熊本近海を泳いでいたであろう、この鰆について、熊本県について、Yくんと地図を見ながら話すのは楽しいです。
[PR]
by ogiake | 2013-12-19 23:58 | おうちごはん | Comments(0)