ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
グリンピースと桜海老ご飯
桜の開花宣言が出された東京。
井の頭公園を通ったところ、お花見目的ではないのに通ったのが間違えなほど混んでいました。

混雑も通り抜け、主人の実家では、静かに佇む利休梅(りきゅうばい)。
a0257385_4343244.jpg

真っ白で薄くて、可愛らしい。

義母の知人のお宅に鳥がお土産に置いていって以来、自然に育ち始め、今では大切になさっていらっっしゃるそうです。

食卓にも春をと、
a0257385_4352245.jpg

・グリンピースと桜海老ご飯

お料理教室で教えていただいた通りの香りの出し方で、グリンピースの風味豊かに。

他に、
・煮魚
・ひじきの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・鶏肉と春野菜の炒め物


今日で3月もお終い。
家族で食卓を囲める日々、季節のものをいただける毎日に感謝して4月を迎えたいと思います。


消費税増税に当たり、仕事をなさっていらっしゃる方も沢山いらっしゃるかと思います。
ご苦労様です。
[PR]
by ogiake | 2014-03-31 23:32 | おうちごはん | Comments(2)
豚キムチ
春休みに、台湾から一時帰国をしている甥っ子。
Yくんより一学年上の彼とYくんは大の仲良し。
私の実家で二人でお泊まりすること2泊。

Yくんを引き取りがてら、ボーリング場で待ち合わせ。
子供たちにとっては初めてのボーリング。
a0257385_5324535.jpg

投球フォームはメチャクチャだけど、2ゲーム中、スペアを3回も。

というのも、子供用にノーガーターをオーダーすると、両サイドに柵が。
溝にボールが落ちないように。
a0257385_5352816.jpg

やるき満々のRくんには、滑り台を貸してくれて、得意気。

2.72㎏の子供にとっては重いボール、相当疲れた様子で、Rくんは帰りの車で爆睡。
Yくんには“力が出るものが食べたい”とリクエストされ。

お夕食は、
a0257385_5362638.jpg

・豚キムチ

といっても、子供はキムチ無し。

豚肉・玉ねぎ・ニラ・人参をごま油を効かせて炒め、お醤油で子供用に。
そこに、キムチと少しだけお砂糖を加えて大人用に。


体に取り入れた栄養価は、しばらく経ってから発揮されるそうですが、五感で速攻のエネルギーチャージ。
[PR]
by ogiake | 2014-03-31 05:29 | おうちごはん | Comments(0)
バナナブレッド
20代前半、彼氏と彼女の様にいつも一緒に過ごしたY子。
二人とも二人の男児な母となり、会えるのも年に1・2回。

彼女へのお土産は、
a0257385_14152545.jpg

・バナナブレッド
可愛いカップを購入したので、おサルにはバナナでしょ♪、と。
授乳中の彼女には、生クリームや牛乳を控えたので、バナナケーキというよりは、バナナブレッド。


待ち合わせの場所は、二人の中間点の東京駅。
今回は、KITTEの屋上庭園でお弁当を食べて子供を遊ばせるプラン。
a0257385_14172941.jpg

開放感あふれるデッキスタイル。
a0257385_14162136.jpg

東京駅も一望出来て、
a0257385_14165974.jpg

電車を見たり。

なんだかんだ言いながら、ずい分と長く過ごしました。笑。


尽きない話、でも、子供がいるので話は飛び飛び。
いつもおおらかさを与えてくれる彼女。
しっかり者だけど、いつになっても可愛らしい。
[PR]
by ogiake | 2014-03-29 22:14 | パン・お菓子 | Comments(0)
たい助
以前からYくんのお友達のご父兄を始め、多くの方にとっても美味しいお店があると伺っていたのが『たい助』。

主人は、一人で伺ってからすっかり虜。
昨晩は、家族揃ってお邪魔しました。

なるほどの美味しさの一部をご紹介。
a0257385_21412156.jpg

・しまあじのお造り
 薄造りでプリップリ
a0257385_2142066.jpg

・春野菜のセイロ蒸し
 和風のバーニャカウダソースがとっても優しい
a0257385_21433968.jpg

こちらの見返り美人は、
a0257385_2143477.jpg

・筍と鯛の道明寺蒸し
 香り豊かな道明寺、中の鯛は甘くって、お口の中は桜が満開
 感激!!!のお味
 また是非いただきたいです
a0257385_21441718.jpg

・里芋の唐揚げ
 香ばしくて美味しい衣
a0257385_2146659.jpg

・おにぎり
 ほんのりとお出汁のお味、子供たちも夢中
a0257385_21445281.jpg

・いよかんゼリー
 スウィーツ担当は女将さん
 丸ごとにテンションあがる子供たち 
 フレッシュでジューシー

一つ一つの食材が丁寧で綺麗。そして美味しい。

季節のお食事をいただく楽しさ、豊さ、を改めて感じさせていただきました。

他にもいただきましたが、まだまだいただいてみいたいメニューが沢山。

居心地の良い店内、優しい女将さん。
皆さんに愛され、常連のお客様が多くいらっしゃる理由が良く分かりました。


看板娘のお嬢様は、Yくんの同級生。
同じ小学校に入学する予定です。
6年間、仲よくしてね。
そして、また、お食事をいただきに伺わせてくださいね。
[PR]
by ogiake | 2014-03-28 23:37 | 外食 | Comments(0)
LEGO MOVIE
私の誕生月、3月はYくんと映画デート2年目。
普段はGパンにスニーカーの私も、スカートにヒールで、と思っていたところ生憎の雨模様で雨用シューズに。
ちょっと残念。

映画は、兼ねてから楽しみにしていたLEGO MOVIE
a0257385_21163827.jpg

映画館は主人と慣れているYくん、自宅でチケットのネット予約から、映画館で快適な過ごし方まで教えてもらいながらの着席。
a0257385_21173082.jpg

私はチュロスとホットコーヒー。
Yくんはキャラメルポップコーンとカルピス。

LEGO好きに楽しめる映画でした。

いつまで母とデートしてくれるかなぁ。
また、一緒に行こうね。


一方、Rくんはというと、お休みだった主人と国立科学博物館へ行きました。
[PR]
by ogiake | 2014-03-27 22:14 | 息子たち | Comments(0)
卒園記念で公園へ
Yくんが幼稚園で仲良くしてもらっていたお友達のママさん達は、真面目で優しくて、子供のことを相談したり、私にも貴重な出会いでした。

卒園を記念して、皆で少し遠くの大きな公園へ。

私には、昨日からのお弁当作りも楽しみの一つ♫。
Yくんのリクエストはパン!
a0257385_20294559.jpg

クッキーの型抜きで、
・星には実家の柚子ジャム
・兎には苺ジャム
・鳥にはアーモンドクリーム

長細いものはコップに入れると、見た目がGOOD。
茶色い集団は、
a0257385_2030199.jpg

・パンの耳と型を抜いたパンで、ハニーバターラスク
 オーブンで焼いて水分を飛ばしてから、ハニーバターに絡めて
 シナモンも忘れずに
 

・フライドポテト

・ウィンナーソーセージ
 

デザートは、
a0257385_20305220.jpg

・フルーツゼリー
 お水・お砂糖・アガーで角切りにした
 苺・キュウイ・パイナップルを固めただけ

アガーは常温でも溶けないのでお弁当には便利。


で、この様になりました。
a0257385_20251617.jpg

ケークサクレはブロッコリー・玉ねぎ・人参をたっぷりと。
昨日焼いておいて、お友達にもお裾分け。

寄せ集めの容器や布を使ってのランチでしたが、お外で皆といただくお弁当は、それだけでご馳走なのでコーディネートはご勘弁を。

太陽は雲に隠れていた一日。
AM10:30~PM4:00の5時間半の間、ランチ以外は走り回り続けた子供たち。
そのエネルギーに唖然呆然の母達でしたが、子供たちはキラキラと眩しかったです。


で、疲れて車に戻ったところ、車のバッテリーが上がってしまっていて・・・!!!
十数年のドライバー歴で、初めてやってしまいました。
皆さん、ご迷惑おかけしました~。
[PR]
by ogiake | 2014-03-26 23:23 | お弁当 | Comments(0)
豆あじで南蛮漬け
小さい鯵を見ると、すっぱ~い南蛮漬けが無性に作りたくなる私。

でも、酸っぱいのが得意でない我が家の男性陣。

なので、控え目な
a0257385_22313536.jpg

・豆あじの南蛮漬け

今回は、頭とはらわたは取り除いて。

カリッと揚げて、タレに入れた瞬間にでる音“ジュワッ”がたまらない。

時間をかけて良く染み込ませて。

お酢が控え目とは言え、やっぱり酸っぱいので、タレは脇役。


春の食材を楽しんでいる今日この頃です。
[PR]
by ogiake | 2014-03-25 22:55 | おうちごはん | Comments(0)
へんないきもの展 + 春の肉巻
先日、Rくんと行って内容の良かったサンシャイン水族館。

春休みのYくんも一緒に。
イベントで開催中の
へんないきもの展
がとっても楽しかった様子。
a0257385_6211979.jpg

珊瑚の様な綺麗な色のおとぼけ顔のお出迎え。
a0257385_6223588.jpg

Yくんが胸キュンな深海のダイオウグソクムシ。
a0257385_6254859.jpg

伝説の深海魚 リュウグウノツカイ
1981年に鹿児島県沖に漂流したものらしいです。
a0257385_628796.jpg


数は多くはありませんが、見た目が面白い海の生き物やネズミなど、一つ一つに“きゃぁぁぁ”とか”わぁぁぁ”とか賑やかになる展示でした。



アウェイな池袋。
電車で行きたいと言うYくんのリクエストに応えてバギーを押しながらの電車。
バギーだとエレベーターを使うので、目の前の階段を下りればすぐの距離もとーーーっても遠回りしたり。
Yくんは頑張って手伝ってくれました。
が、母は疲れました。

疲れを予想していたので、
お夕食は、あとは焼くだけにしておいた、
a0257385_6291842.jpg

・春野菜の肉巻
 菜の花/アスパラガス/人参

野菜を混ぜて巻くこともありますが、今日はそれぞれのお味を楽しみたくて。
人参は彩りで。
菜の花はなんとも言えない、独特のとっても良いお味。


他に、
・さわらの塩焼き
・色々野菜のきんぴら
・ワカメの酢の物
・ご飯
・お味噌汁

焼き魚とご飯以外は、朝に作っておいて、夕食の準備は疲れたままダラダラと。
[PR]
by ogiake | 2014-03-25 06:54 | おうちごはん | Comments(0)
ダコワーズ
先日のPEANUT BUTTERで、いつか作ってみようと思っていたダコワーズ。

お墓参りに行ったり、公園で思いきり遊んだり、子供たちが早く寝た晩、夜な夜な、初めてのダコワーズ作り。
a0257385_14534146.jpg



少し焼き過ぎてしまったので、生地はふんわりとむっちりに、カリッとがプラス。
濃厚なピーナッツクリームは贅沢な美味しさ。

しっとりと寝かせて翌日のおやつにいただきました。

半分は、母への手土産に。
[PR]
by ogiake | 2014-03-23 23:51 | パン・お菓子 | Comments(0)
実家の食事
実家でのお夕食、いつもと変わらず、畑で収穫できたお野菜が中心。
a0257385_7472941.jpg

・からし菜の塩昆布和え
今年のからし菜はずいぶんとピリリと辛い、でも、花粉症には丁度いい。

他に、
・ブロッコリーの胡麻和え
・大根の煮物
・長葱のマリネ
など、畑の恵みが私には贅沢。

メインは、
a0257385_7481513.jpg

・春巻き
a0257385_749461.jpg

私の春巻きは、簡単に下ごしらえ無しの具材。
母の春巻きは、THE春巻き。
やっぱり、春雨入りの春巻きは美味しい。

Yくんが卒園して始めての実家。
a0257385_7495648.jpg

“お祝いに”と、炊いてくれたお赤飯。
想いがすごく良く伝わってきました。
私も、家族のお祝い事にはお赤飯を炊くような母になりたいです。
[PR]
by ogiake | 2014-03-23 07:59 | おうちごはん | Comments(0)