ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
妖怪ウォッチ:ジミー弁当
今、子供たちの間で爆発的な人気のアニメ『妖怪ウォッチ』。
我が家でも大流行。

今日は、遠足のハズだったYくん。
雨天延期となりましたが、お弁当持参。

幼稚園を卒園してからの久し振りのお弁当だったので、妖怪ウォッチのキャラ弁を作ってあげようと、好きなキャラクターをリサーチ。
一番好きなのは『ジミー』とのこと。

驚かせようと、朝からコソコソとお弁当作り。
私なりのジミーのキャラ弁がこちら。
a0257385_9165588.jpg

・・・
ご存じない方も、ご存知の方も・・・という仕上がり。

因みに、ジミーというのは
『妖怪で、この妖怪に取り憑かれると影が薄くなり遠慮がちになってしまう。自身の存在感自体が薄く、何から何まで非常に地味な妖怪』
だとか。

沢山あるキャラクターの中から、なぜこれが一番好きなのか?
つくづく私に似て地味な我が子。

一応、ポイントは、
おばけのニョロニョロの先まで海苔でアピールしたところのみ。

おにぎり以外は、
・ハンバーグ
・卵焼き
・ミニトマト
・ブロッコリー
と、おかずも地味に。


そして、我が家のお弁当の簡単な決まりごとは、
①“それぞれの味が付くのは嫌”との要望で、仕切りやカップは必須。
 いわゆる詰め詰めのモリモリ弁当にはなりません。
②ミニトマトのヘタには雑菌が沢山いるので、ヘタは取る。
 へた付きの方が見た目は綺麗なんですけどね。


そんなお弁当、喜んでくれました。
でも、こちらから聞かないと
“嬉しかったぁ”とか
“美味しかったぁ”とか
言ってくれないんですけどね。
[PR]
by ogiake | 2014-04-30 23:14 | お弁当 | Comments(0)
やっぱり!ばぁばしゅうまい!!!の BIRTHDAY PARTY
大人の都合で2日遅れのYくんのお誕生日会。
a0257385_614946.jpg

今年のバースデーケーキは、
a0257385_6294166.jpg

・『7』歳ショートケーキ
スポンジケーキは前日に焼いておいて
7の形を2段にして、苺と生クリームをサンド。
上には、Yくんの大好きなブルーベリーを。


去年は、ケーキにウルトラマンの細工を。
今年は、サプライズで、
a0257385_6181359.jpg

・スターウォーズのマカロン
Yくんが大好きなラ・グリシーヌのマカロン。
Yくんの好きなキャラクターのフィギィアをお預けして作っていただきました。
・イウォーク
・チューバッカ
・ダースベーダー
・ヨーダ
・ボバフェット
最初は、状況をよくつかめないYくんでしたが、とっても喜んでいました。笑。
おやつに大切に一つづついただくそうです。


お食事は、Yくんのリクエストで、
a0257385_619196.jpg

・ばぁばしゅうまい
以前にもブログに登場しましたし、我が家の食卓にも登場する、ばぁばのお得意で皆が大好きな
『ばぁばしゅうまい』

豚ひき肉に帆立の貝柱缶詰と玉ねぎのみじん切り、あとは調味料でとっても美味しい。
皮も千切りにして、周りに付ければ簡単。

私は、煮豚を持参。


近くに住むじぃじ・ばぁばと食卓を囲む機会は少ないですが、やっぱり皆で食事をするのは楽しい。
多くの温もりを感じ、愛情を心の幹にして7歳を楽しんで欲しいです。
[PR]
by ogiake | 2014-04-30 06:12 | 息子たち | Comments(0)
お豆と鶏肉のトマト煮
帰りが遅くなりそうなのがわかっていたので、そんな日は、温めればOKのメインに。

お豆が大好きな私は、お豆たっぷりの
a0257385_525096.jpg

・お豆と鶏肉のトマト煮

青いんげん豆
赤いんげん豆
白えんどう豆
ひよこ豆
レッドキニー
2種類のミックスビーンを合わせて。


私はお豆だけでも良いですが、我が家の男児はそうはいかないので鶏肉も。

お野菜は、玉ねぎを基本にその時にあるもの。
今日は、人参・セロリ・パプリカも。

味付けは、ウスターソース・醤油など。
カレー粉をいれたり、お肉を変えてチリコンカン風にしたり、
季節によってさっぱり目にしたり、コクを出したり、変化自在の大好きなお豆料理。


他に、
・新玉ねぎのサラダ
・コンソメスープ

ご飯とトマト煮は別の器に盛る予定でしたが、え~い!っと、一緒にしてしまいました。
[PR]
by ogiake | 2014-04-29 01:29 | おうちごはん | Comments(0)
HAPPY BIRTHDAY Yくん7歳!!!!!!!
2007年4月27日PM0時58分 Yくん誕生。
この世に生まれ来て2190日。
ありがとう。


今年のプレゼントは本人希望により、
a0257385_221726.jpg

LEGOカメラ。
単純な機能のみのデジカメ。

記録を残し、未来に向かって。
[PR]
by ogiake | 2014-04-27 22:17 | 息子たち | Comments(0)
GW初日
遅ればせながら『アナと雪の女王』を見に行った土曜日。
我が家では定番の座席があり、今回もそこをオンライン予約。
大合唱をしながらの車中、行ってみると、2日前の木曜日の予約をしていた私、撃沈。
当日券は満席。見れず仕舞い。
涙・・・涙を流しながら実家へ。


お庭では、牡丹が咲き踊り出迎えてくれました。
a0257385_6332440.jpg

・大胆でも可愛らしい桃色。
a0257385_6342432.jpg

・ダイナミックな存在感。

同じ色合いでも畑には、
a0257385_6351961.jpg

・絹さやのお花

白色は、
a0257385_636884.jpg

・スナップエンドウ
ぷっくりとした実をつけるスナップエンドウ。
初夏が楽しみ。

初めて見たこちらは、
a0257385_637357.jpg

・にんにく
土の下で育っているにんにく。
緑の葉が枯れる冬頃に出来るできるとか。

遠くからでも香りですぐにわかる、
a0257385_6383111.jpg

・セロリ
青々と堂々と。

Yくんが土いじりをしていると、
a0257385_64052.jpg

・大きな大きな幼虫
掘り出すと、体をクネクネさせて土にもぐって行き、とっても元気。


お夕食は、畑のお野菜で母が用意してくれた、
a0257385_641255.jpg

・春キャベツのメンチカツ
a0257385_6425192.jpg

・セロリのマリネ
・セロリの葉の炒め物

実家に帰ると、母は子供(孫)と庭遊び・畑遊びに付き合ってくれ、お夕食も作ってくれます。
お夕食は下準備をしておいてくれるので、遊ぶ余裕があるようですが、それにしてもパワフル。

いつもありがとう。
[PR]
by ogiake | 2014-04-27 06:31 | おうちごはん | Comments(0)
嬉しいいただき物
我が家に遊びに来たYくんのお友達。
子供の遊びの行き来には、気軽なスナック菓子を持参が普通。
今回、お母様が持たせてくださったおやつは、
a0257385_13133355.jpg

・ブルーベリーケーキ

美味しいいただき方のお手紙付きで。
ブルーベリーたっぷりの爽やかなケーキ、幸せ♪。
お心遣いが嬉しい午後♫。


夕方には、もう一つ。
銀座 東屋(あずまや)は、いつか伺ってみたい憧れのお店。
お土産にいただいた、東屋さんの
a0257385_236576.jpg

・筍ご飯

(当たり前ですが)美味しい~。
私の作るお豆ご飯や筍ご飯と何が違うのかしら?と、家族に質問しながら、ワイワイと。

腕もそうですが、素材が違うんですね。
お豆も、むっちりとしたえんどう豆。

ちょうど、焼魚や煮物などのお夕食でしたので、地味な献立に花が咲き、とっても美味しくいただきました。


相手を想って作るっていいな、と、手作りの温かさ、美味しさ、嬉しさ、を改めて感じた日。
ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2014-04-25 23:36 | おうちごはん | Comments(0)
ゆるベジなタコライス
お夕食でお肉が続いたので、ランチはベジ仕様で。
a0257385_1315891.jpg

・ベジタコライス(でも、チーズONのゆるベジ)

お肉の代わりは高野豆腐。
高野豆腐は、戻してからフードプロセッサーで撹拌したり、包丁でみじん切りにしたり、と色々と試してみて、手で細かくちぎるのが一番食感が邪魔にならずに、お肉の代わりになるかなと個人的な感想。

玉ねぎ・人参・高野豆腐、調味料はソース・お醤油・ケチャップでしっかりと味付け。
お水も入れて煮詰めて味を良く染み込ませて。

レタス・アボカド・トマトはお約束。

お肉無しでも、満足の美味しいランチとなりました。
[PR]
by ogiake | 2014-04-24 23:15 | おうちごはん | Comments(0)
シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん
昨日と同じ色合いのお夕食。
(そして、豚肉も続いております。)

というのも、普段よりも量を使う揚げものの油。
1度使ったらフィルターで濾しオイルポットに。
酸化が気になるところですが、毎回捨てるのは私にはもったいなくて。
日を空けないであと1・2回使っています。

なので、今晩も揚げ物に。
いつも拝見しているBlog『Love&Eat~ビジュアル系フード~』さん。
照りツヤがたまりまらず、真似っこを即決したのが、
a0257385_1483386.jpg

・シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん→

豚ひき肉は冷蔵庫にあったので、もやしを買って、簡単に美味しい1品の出来上がり。

どちらかというと、もやしは好きな方ではないのですが、青臭さも無く、むしろシャキシャキ感がとっても良い具合。これからは、もやし必須になりそう。



緑の飴釉の器にレタスの黄緑、肉団子の照りツヤ、食欲増進。

今回も美味しいレシピ、ありがとうございました。
[PR]
by ogiake | 2014-04-23 23:46 | おうちごはん | Comments(4)
白いもののフライ
今晩は揚げもの。
a0257385_420726.jpg

・白いもののフライ

新玉ねぎ・長芋・イカ、あとキャベツの芯。

新玉ねぎは、粒マスタードベースのおソースを塗った豚肉で巻いて。
長芋は、お味噌ベースのおソースを塗った豚肉で巻いて。
イカとキャベツの芯は、塩胡椒で豚肉で巻いて。

お野菜は大きめにカットしてゴロ~ンと。
新玉ねぎは1/6の大きさくらい。
春キャベツの立派な芯は、千切りにするよりもドーンと揚げてみて正解。
今日の主役はお野菜なので、お肉はしゃぶしゃぶ用くらいの薄切りでアシスト。

お野菜は甘くって、
おソースも良い仕事をしていて、
想像以上にとっても美味しくなりました。
[PR]
by ogiake | 2014-04-22 23:19 | おうちごはん | Comments(0)
瓜仔肉 風
Yくんのママ友のチャーミングなKさん。
台湾にゆかりのある彼女からは、いつも珍しいものをいただきます。

台湾で行列の出来るお店の、
a0257385_6484522.jpg

・胡椒餅
サクサクパイの中には台湾の香り漂うお肉。
名前の通り胡椒か効いて、後を引く大人のお味。



彼女から、レシピを伝授してもらうこともしばしば。
今回は『きゅうりのQちゃん』で簡単な蒸しものができると。

胡瓜があったので、先ずは
a0257385_6243493.jpg

Qちゃんに似たものを仕込み。

Qちゃんと豚バラを荒く切って、
大蒜もたっぷり、
お醤油・お砂糖・お塩・胡椒・ごま油・Qちゃんのお汁・お水。
(あれば、油葱)を捏ねて、丼に入れて蒸す。
スープが浮いてくるのですくっていただく。

と、そんな、いただいたことも見たことも無いお料理。
少し調べると『瓜仔肉』という家庭料理らしく、読めない・・・。
でも、この様に、
a0257385_6253156.jpg

完成。
そして、我流で盛り付け。
a0257385_6443939.jpg

Qちゃんのお汁と、豚バラの甘みで、すごーーーく美味しい!!!
正解のお味かは不確かですが、それでも美味しく出来ました。
ご飯にかけても◎。

次回からは、味付けを調節出来そう。

もう一つ、
a0257385_7511349.jpg

パイナップルケーキもいただきました。
台湾に赴任の兄とKさんのおかげで、色々なパイナップルケーキの食べ比べができて嬉しいです。

ご馳走さまでした。
[PR]
by ogiake | 2014-04-22 06:22 | おうちごはん | Comments(0)