ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
完熟バナナのチーズケーキ
先日の完熟バナナスコーンに続き、あと2本の熟したバナナ。
家族の為、
沖縄の食材をお裾分けくださったRくんのガールフレンドの為に、
a0257385_14322278.jpg

・完熟バナナのチーズケーキ

お菓子作り初心者の私には、作ってみたいお菓子があると、ネットが強い味方。
色々なレシピを参考に、自分用に勝手に組み合わせて。

今回は、
〇生クリームの代わりに水切りヨーグルトを
〇バナナの甘みを生かしてお砂糖は控え目に

a0257385_14332743.jpg

焼いている時から部屋中にバナナの良~い香り。

濃厚なチーズケーキが好きな私ですが、冷蔵庫で冷やし寝かせて、しっとりと。
クッキー生地の上にバナナの風味豊かで
思っていた以上に美味しくって、家族にも好評でした。

Rくんのガールフレンドは喜んでくれたかな?
[PR]
by ogiake | 2014-05-31 23:30 | パン・お菓子 | Comments(0)
沖縄定食
Rくんのママ友の美女Eちゃん。
マタニティヨガで出会って2年、私よりも年下ですが、いつも心を打たれる気配り気遣いをしてくれる彼女。

ちょっとしたお手伝いをしたことのお返しの一つに、沖縄からの贈り物のお裾分けをいただきました。
いただいたのは、
〇ゴーヤ
〇モーイ
〇もずく
a0257385_2143365.jpg

ご飯から時計回りに
◎ジューシーもどき
 沖縄の炊き込みご飯ジューシー
 ジューシーはラードや豚バラや油を入れるのですが、
 今日はおかずに十分な油を使っているので、見た目だけ
 あっさり目の炊き込みご飯

◎ゴーヤと麩チャンプル
 立派なゴーヤ
 車麩は水で戻してお酒・お醤油・卵で下味を付けてから

◎モーイ
 5~6月に採れる貴重な海藻だとか
 さっと湯通しして、一緒にいただいたタレで
 すっごいすっごい歯ごたえ!
 シャキッというよりジャキッ!!!

◎もずくの天ぷら
 昨日は、もずく酢でいただきましたが美味しかったぁ
 今日の天ぷらも美味しくて
 人参と玉ねぎのかき揚げもついでに

後は、『沖縄』ではない、大根とお茄子とお豆腐の普通のお味噌汁

美味しくいただきました。
食材の新鮮さ美味しさのおかげで、何だかお料理上手になった様ないい気分♫。笑。


おかず3品の器は、沖縄旅行で購入したお皿。
沖縄の話しで盛り上がり、思いを馳せた食卓。
あ~行きたい。沖縄。


Eちゃん、どうもありがとう。







 
[PR]
by ogiake | 2014-05-30 22:42 | おうちごはん | Comments(0)
栗福///泰恵さんのオレンジコンフィチュール 
百貨店に用事があって行ったところ、たまたま信州物産展を開催中でしたので、もしや?と。
出会ってしまいました、
a0257385_5224682.jpg

栗福~♫。

前回はいついただいたかしらと、blogを遡ったところ、毎年、今頃にいただいていました。笑。
2012年→
2013年→

a0257385_5231825.jpg

相変わらずのぼってり感は幸せなおやつ。
でも、家族の満場一致で“今回の栗福はいつもとちょっと違う”と。
栗あんがいつもよりも緩いというか・・・。
以前の方が私たちには大ファンかな、ということに。

今回も、朝一で百貨店に行っていたので用事はさておき先ずは栗福へ。
すぐに行列が出来ていました。
皆に愛される栗福なんですね。


テイストはがらりと変わり、お夕食は、
a0257385_5235687.jpg

・鶏肉ソテー 泰恵さんのオレンジコンフィチュールと

鶏肉の皮をパリッと、身をジューシーに焼きあげるのはお約束。

泰恵さんが“とってもジューシーなオレンジで作ったのよ”と、いただいた、フレッシュ感たっぷりのコンフィチュール。
甘さは極控え目で私好み。

鶏肉に乗せてはちみつを少し。

付け合わせは、実家のスナップエンドウと、先日 八ヶ岳からいただいて来たイエローズッキーニ。

初夏を感じる爽やかな1皿となりました。


ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2014-05-30 05:40 | パン・お菓子 | Comments(0)
牛肉と炒めちゃえばね
ゆるベジ料理orお魚料理が続いたので、そろそろお肉のリクエストの
視線を感じたので、お夕食のは、
『牛肉の炒めもの』ではなく、
『牛肉と炒めちゃえばね』。
a0257385_5101982.jpg

牛肉・ニラ・小松菜・人参の炒め物、お味は塩胡椒とお酒とお醤油少し。

牛肉のたんぱく質と小松菜のカルシウムで骨が強くなる・・・など、栄養価はさておきの、あるお野菜を入れた炒め物。

慌ただしい気持ちで作ったので、後ろめたさはありましたが、予想以上にお野菜の甘みを感じられて美味しくて。
子供たちはご飯が、主人はお酒が進む1品となりました。

他に、
・ご飯
・豆腐とあおさのお味噌汁
・とろろ
・ぬか漬け
・玉ねぎサラダ
[PR]
by ogiake | 2014-05-29 05:08 | おうちごはん | Comments(0)
松本→→→小淵沢
先週末のミニ旅行は、松本→小淵沢。
余りにも気持ちが緩み過ぎて、写真を撮る回数も減っていた私。
旅の記憶を少し。

早朝に車で出発し、午前中は、松本で
a0257385_17445964.jpg

クラフトフェアへ。
a0257385_17462386.jpg

今年もすっごく混んでいましたが、遠くには山脈、澄んだ景色が好きです。
a0257385_1755450.jpg

会場の『あがたの森』は、旧松本高等学校校舎の跡地。
大混雑していない普段の空気感が伺える、そんな場所も裏側にひっそりとあったり。


近くには松本県立美術館もあり、
a0257385_17475573.jpg

草間弥生さんのドットの下で子供は混雑から解き放たれ。
綺麗で自由な美術館。
a0257385_17484642.jpg

思わず自動販売機もパチリ。

松本でゆっくりと滞在したいところでしたが、
クラフトフェアは私のリクエスト、
子供たちの楽しみは、小淵沢にあるので、午後には長野県から山梨県へ移動。

小淵沢で、子供たちは室内プールで遊んだり、林を散策したり。
小淵沢は何回か遊びに行っていますが、
ご縁あって、初めて伺ったのは、
a0257385_50168.jpg

・淵嶽山 高福寺
a0257385_524175.jpg

武田信玄ゆかりの地で、南アルプスを眺めるようにひっそりと、そして威厳ある佇まいの宗洞宗 高福寺。
a0257385_5294352.jpg

108つの鐘があって。
a0257385_5331127.jpg

ひとつづつ、幸せの祈りを込めて木槌で叩いていく、108つの鐘。
静寂の中に鳴り響く、鐘の音。
子供が叩いたの賑やかでしたが、
今でも耳に残っています。
[PR]
by ogiake | 2014-05-27 06:43 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
バナナスコーン
先週末、松本→小淵沢へショートトリップ。
とっても気持ちがよくって、カメラを向ける気持ちもスローダウン。
今日はひたすら日常へ自分を戻し。


旅から帰ってきたら、気持ちを戻しつつ、胃も休めないとね。
滋味食=地味食に。

2日間の不在でバナナには丁度良いシュガースポットが。
子供とお友達のおやつに、
a0257385_15441128.jpg

・バナナスコーン
ノンバターの代わりに、バナナで深みを狙って。
牛乳の代わりは、豆乳で。
レーズンもたっぷりと忘れずに。

バターが入ったリッチさは無く、目指していたお味よりも少し寝ぼけたお味に。
もっとバナナを入れたら良かったかも。

でも、焼き立て熱々にはちみつを添えて。
おYくんの友達が持って来てくれたお菓子も一緒に、低学年男児の食べっぷりのいいこと。
甘~い賑やかなおやつとなりました。
[PR]
by ogiake | 2014-05-26 21:43 | パン・お菓子 | Comments(0)
揚げ出汁豆腐と揚げ出汁鰤
揚げ出汁豆腐と、鰤の照り焼きと・・・と、考えていましたが、一緒に。
a0257385_1352715.jpg

・揚げ出汁豆腐と揚げ出汁鰤

揚げ出汁豆腐はつるんといただきたくて絹豆腐。
鰤の身はふっくら周りはカリッと揚げて。

大根おろしをたっぷりと。
餡もたっぷり。

全体的に白っぽい色合いだったので、器は土物を選びましたが、餡が器と同化してしまいました。

こっくり、さっぱりと美味しい1品でした。


ご飯は、
a0257385_134645.jpg

・グリンピースご飯
宅配で届いたグリンピース。

グリンピースはプリッと茹でて、ご飯は香りよく炊き、でも、おかずにも合うように控え目な味付け。


ほっと一息なお夕食。
明日・明後日の土日は珍しく主人が連休。
出かけるプランがあるので、お出かけ前の家庭の味も準備の一つ。
[PR]
by ogiake | 2014-05-24 01:59 | おうちごはん | Comments(0)
お茄子とベーコンの味噌炒め煮
主人がお世話になっている方から山形の美味しいソーセージとベーコンとお菓子をいただきました。

早速、お夕食に、
a0257385_5413059.jpg

・お茄子とベーコンの味噌炒め煮

ベーコンとお茄子を炒めて、お味噌ベースの優しい味付けで炒め煮をし、さっと下茹でした絹さやを絡めて。

それだけなのに、それぞれがとっても甘くて。

絹さやは、実家の畑で収穫したものですが、太っちょで、スナップエンドウの様に弾けそうなほど。


素材の甘さ・旨味に助けられ、
少しの調味料が素材を引き立たせてくれる、簡単料理。
でそれだけも、美味しくて、そんなお料理が私のお料理。
[PR]
by ogiake | 2014-05-23 06:02 | おうちごはん | Comments(0)
たい助のお弁当
2014年5月21日水曜日の午後。
小雨が降り、風が吹く中、上棟式を行いました。

朝から大工さんは合羽を着て、雨避けの作業をして下さいましたが、水たまり状態で。それもまた思い出。

現場監督と棟梁の後に続いて。
a0257385_8444059.jpg

私の横には大工さんがずらりといらっしゃいましたが、写真を向けることも出来ないほどの職人さんの貫禄。

上棟式は、棟梁や大工さんたちに労いの気持ちを伝える為に行う式。
おもてなしに、迷わずに選んだのは、たい助のお食事。
たい助さんは、お弁当の用意を快諾して下さり。
a0257385_845146.jpg

季節を味わえるたい助のお料理。
一つ一つ美味しいお味を書き残しておいたい程。
皆さまも、じゅんさいやヨモギに下鼓。
お料理から会話も広がるお料理の力。

子供用もお願いして。
a0257385_8454976.jpg

Yくんに“今日はたい助さんのお弁当をいただけるよ”と、話すと
“給食をおかわりしないようにしようっと”と楽しみに。


足元はドロドロ、雨に濡れながらの上棟式でしたが、
見たモノ、聴こえた音、木の香り、お弁当のお味、感謝の気持ち、
いつまでも、鮮明に心に残しておきたい
忘れたくない一日となりました。
[PR]
by ogiake | 2014-05-22 09:09 | お弁当 | Comments(2)
手羽中の黒酢煮
メニューが全く浮かばない・・・。
主人や子供たちに聞いてもまともな返答も無く・・・。
食いしん坊の私が、食べたいメニューが浮かばないなんて、
弱ってマス。

あっさりと買い物に行くのは辞めて。

私の冷凍保存は苦手(解凍が下手でして)で、冷凍庫はスカスカ。
それでも、よくいるのは『鳥手羽中』。

手羽中をどうしよう。
私も家族も月曜日なのに少しお疲れ気味ということで、
a0257385_925554.jpg

・手羽中とお葱の黒酢煮

手羽場中とお葱を焼きつけてから、お砂糖を絡めて照りを出し、黒酢・お酒・お醤油・お水でコトコトと。

私には丁度良くても、主人と子供たちには酢っぱ過ぎたようで不評でした。
チ~ン。(涙)


他に、
・ご飯
・大根とあおさのお味噌汁
・きゅうりのぬか漬け
・マグロととろろ
・かぼちゃの煮物

疲れには食事と睡眠。
昨晩は、成長期の子供の様に寝てしまいました。
[PR]
by ogiake | 2014-05-20 07:02 | おうちごはん | Comments(0)