ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
牛しゃぶサラダ
Rくんのモットーは、
よく遊んで
よく食べて
よく寝る
こと。

暑い毎日でも
a0257385_14131266.jpg

木陰は気持ちが良い。


煮物よりもサラダの気分。
a0257385_1414653.jpg

・牛しゃぶサラダ
新玉ねぎ時期に作っておいたドレッシングも最後。
レタスやキュウリが一層甘く感じる真っ白なドレッシング。

ベジカレーだったので、お肉をサラダに。
たまには牛肉もね。
[PR]
by ogiake | 2014-07-31 14:21 | おうちごはん | Comments(0)
鰯の梅味噌煮
今日からYくんは私の実家へお泊り。
台湾から帰国中の私の兄の長男と、過ごす為。
おじいちゃん・おばあちゃん・小学校低学年の孫2人。
毎回、それはもう楽しい様子。

実家の畑も、この暑さで土はカラカラ。
そんな中、可愛らしい黄色いお花を付けるのは、お馴染の
a0257385_4361736.jpg

ゴーヤ。
太陽に向かって元気にニョキニョキと
a0257385_4364946.jpg

オクラ。
たっぷりと栄養が詰まっているのがわかる
a0257385_437243.jpg

トマト。
甘く育った
a0257385_438291.jpg

スイカ。
南風に吹かれながらも強く咲いていたのは
a0257385_4384171.jpg

百合。
暑い中、お庭や畑で遊んでいた子供たちが見つけたのは
a0257385_440430.jpg

カブトムシのメス。
と、喜んでいましたが、どうやら大きなカナブン。

大盛り上がりのYくんを預けて帰宅。


土用の丑の日でしたが、DHAやEPA繋がりで我が家は鰯。
梅味噌を使って、
a0257385_4412883.jpg

・鰯の梅味噌煮
圧力鍋で骨まで~。

DHAやEPAは青魚と鰻 意外の他の食品ではほとんど摂れない栄養素。
子供にも積極的に食べさせたい鰯。

丸々と太った鰯、美味しい。
こっくり、さっぱりとした味付けは、暑さ乗り切るのにちょうどいいです。
[PR]
by ogiake | 2014-07-30 05:04 | おうちごはん | Comments(0)
森のポエトリーと妖精の食事会
先日のこと。
こちらの素敵なお三方の『森のポエトリーと妖精の食事会』に参加させていただきました。

★ポエトリーリーディング 詩人→川口知子
★ピアニスト→新屋賀子(しんやよりこ)
★シャンティーミール→タツタヒロコ

a0257385_624243.jpg

森のテラスにて。
a0257385_6252150.jpg

声・音・緑・風・光・匂い。
a0257385_6312090.jpg

心を旅しながら。

お食事は、植物性乳酸菌たっぷりの発酵食。
a0257385_6321321.jpg

・麹と発芽玄米の乳酸発酵マイグルトサワー
a0257385_6345361.jpg

・胡瓜のライタ(植物乳酸菌たっぷりのヨーグルトサラダ)
・クスクス(押し麦入り レモンとミントでさっぱりと)
・ひよこ豆と南瓜のカレー
・梅COBOのピクルス
・パン&茄子のディップ
・紅茶&タンポポ胡桃、黒ごまスウィーツ

+“初めまして”の方々と楽しいおしゃべり。

a0257385_6365635.jpg

感じる。
[PR]
by ogiake | 2014-07-29 06:46 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
Yくん、昆虫キャンプへ
数日前のこと。
治りかけてきた腰に、お守り代わりのサポーターを巻いて『大昆虫展』へ。
a0257385_20515741.jpg

2m弱のカブトムシ、「陶のいきもの」をテーマに活動するアーティスト冨岡奈津江さんの作品。
a0257385_20523630.jpg

綺麗な標本。
a0257385_2054538.jpg

正しい触り方を教えていただき、カブトムシが触れたり。
a0257385_20533313.jpg

地球上にいる100万種以上もの昆虫。
自然界を生き抜いてきた昆虫の技から人間が学べること。

Yくんに、昆虫博士 吉村卓三先生の昆虫教室でのお話を聞かせてあげたくて。少年の様な先生、とっても素敵でした。
こじんまりとした昆虫展でしたが、お勉強になり楽しかったです。


初めてのスカイツリー、せっかくだからと、デッキに出てみたところ、
a0257385_2054398.jpg

近---い。
高ーーーい。
すっごい、混んでいたので、早々にも退散。



私たちが住んでいるところは、都内と言っても、土も緑もあります。
でも、アリとだんご虫くらいしか出会わないかな。

緑深い公園や川があってバッタやカブトムシがいれば、男児は楽しいでしょうが。

Yくんたっての希望で、今週末は「昆虫キャンプ」へ。
小学校低学年の子供たちが1泊2日で山梨県の森の中で昆虫と過ごすキャンプ。
誰も知らない環境の中でも、昆虫博士に色々と教えてもらいたいことがあるとか。
土曜日の朝、新宿駅に集合して旅に出て行きました。
a0257385_20551721.jpg

お弁当は、
“現地で捨てられる入れ物で”と。
そして、Yくんから、また
“普通のお弁当(=キャラ弁はNG)”と。

・おにぎり(たらこ・おかか)
・つくねハンバーグ
・フライドポテト
・たこさんウィンナー
・ブロッコリーとミニトマトと枝豆
・ゼリー

楽しんでおいで~。
[PR]
by ogiake | 2014-07-27 14:27 | お弁当 | Comments(0)
緑の副菜3種
山の工房から東京の工房へ仕事に来たHさん。
子供たちはHさんが大好きなので、いつも通りの食事しか用意できませんがお夕食にお誘いして。

メインは豚肉の生姜焼き。
副菜はちょこちょこと。
a0257385_21335486.jpg

・きゅうりの胡麻和え
 実家のお化け胡瓜が変身
・枝豆のクリームチーズと塩昆布和え
 外れ無しの美味しさ
・ズッキーニの焼き浸し
 お酢・お醤油・味醂を煮立て鰹節をたっぷりの和風

かぼちゃのサラダも作ったけれど、赤いお野菜が足りなかったかな。

主人とHさんは、この後、1杯飲みに。
私と子供たちは布団へ。


また遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ogiake | 2014-07-24 05:32 | おうちごはん | Comments(0)
枝豆の塩茹でdeイタリア~ン
腰痛も回復までもう少し♫。

普段はデニムが制服の私が、外出するにはスカート姿に。
いつものスーパーで会うママ友に驚かれたり。
スカートの下にはサポーターなの。笑。


この時期ついつい買ってしまうのが、スイカ・とうもころし・枝豆~。
今日も美味しそうな枝付きの枝豆にキュン。

今夜は、
a0257385_22465917.jpg

・枝豆の塩茹でニンニク風味

固めに塩茹でした枝豆を、火にかけたオリーブオイル+ニンニクとさっと炒めて。美味しいー。


他に、
・茄子のラザニア
・ズッキーニと帆立の貝柱のオムレツ
・サラダ
・とうもろこしスープ
[PR]
by ogiake | 2014-07-23 05:42 | おうちごはん | Comments(0)
半日安静のお夕食
3連休の中日の日曜日。
主人がオフで、子供たちを映画+釣り堀に連れ出してくれ、まだ歩行が痛い私は半日安静。

お陰さまで腰痛も大分回復。
もっと早くきちんと『安静』の時間を作らなければいけなかったのですね。

鍼灸の先生からは“内臓が緊張(=ストレス)で固まっているのが原因”と言われ続けたことも思い出しながら、
横になちつつも、お夕食を考え、
少し起きて、下ごしらえをしたり。

喉越しのいいものをと、
a0257385_5575155.jpg

むきむきしながら、揃えて気持ちが良い。
大好きなものを入れて、
a0257385_5591421.jpg

大きなガラスに
・餡かけ冷製茶碗蒸し 
横になりながら良い加減に蒸したので、餡かけでお化粧。

実家のお茄子は、白茄子も登場。
a0257385_6112233.jpg

お茄子の美味しさは、先ずは、
a0257385_6164730.jpg

・焼き茄子
とろりんと口溶けの甘い白茄子。

他に、
・ご飯
・お豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁
・きゅうりと人参のぬか漬け
・銀だらのの西京漬け
・ほうれん草の胡麻和え
・牛蒡の白和え(きんぴらごぼうのリメイク)


やっぱり、こうゆうのが好きです。
[PR]
by ogiake | 2014-07-22 00:21 | おうちごはん | Comments(0)
blogお休み中はこんな感じ
ここ2週間。

家事と育児優先(とは言え、普段の半分も出来ておりませんが)なので、blogをアップする心の余裕も腰も無く。

家族の助言により、数回はお弁当を買ったりもしましたが、栄養のバランスやお味の濃度などなど納得がいかなくって。
キッチンに椅子を持って行き、座りながらお料理をしている毎日。



印象に残った『美味しい』を幾つか。

消費が追いつかなくて、どんどんと黒くなっていくバナナ。
最後の2本は、元気になったらケーキを作ろう!と。
でも、回復しない私に“まだですか?”と問いかけてくる真っ黒なバナナ。
ごめんね~と、
a0257385_622865.jpg

・バナナチースケーキ
クリームチーズと水切りヨーグルト。
バナナは写真のバナンよりももっともっと真っ黒。笑。
ひんやりと冷やしてやっぱり美味しい。
パープル×イエローで写真を撮りましたが、腰痛がピークを過ぎた頃でしたので、今 見返すと写真も元気が無いですね。  



切らすことのない実家の茄子は、
a0257385_6225244.jpg

・お茄子のガーリックチーズ焼き
厚めに切ったお茄子を、オリーブオイルとみじん切りのガーリックで
ソテー。
厚めに切ったトマトの上に乗せて、チーズと一緒にこんがりと。
この日は暑い日のお夕食、きんきんに冷やした白ワインを美味しそうに飲む夫をじーーーっと見ながら。
アルコールはダメではないかもしれないけど、なんとなくね。


和食からは、
a0257385_6232892.jpg

・厚揚げ豆腐の挟み煮
鶏のつくねハンバーグにしようと思っていましたが、煮物の気分だったので、厚揚げ豆腐に切り込みを入れ、鶏つくねのタネを入れて煮た1品。

意外にも主人も子供たちにも大好評。
優しいお味に癒されたお夕食。

そう言えば、腰痛が始まって1週間位は、きちんとお出汁が取れなくて。
この時は丁寧にお出汁を取った日でした。


最後は、
台湾の兄からの
a0257385_6235936.jpg

・マンゴー
今年は、最後の完熟マンゴーでかき氷をいただこうと思っていましたが、腰が痛くて氷をガリガリ出来ず。
来年こそは!と思いますが、兄家族もそろそろ日本へ帰国かしら?
台湾へ行きたいけれど、腰がねぇ。
そんな事を考えながら、そのまま美味しくいただく毎日。



今日から、Yくんの夏休み。
思い出を作るお手伝いをしたいけれど、思うように動かない身体に焦る私。

無理して出かけても、何かあった時に全力で子供たちを守ることができないことが一番の心配。

今のYくんは、昆虫で頭がいっぱいだとか。
[PR]
by ogiake | 2014-07-19 07:05 | おうちごはん | Comments(0)
久し振りのRくんと公園ランチ
久し振りのblogアップです。
というより、久し振りにPCの前に座りました。

まだまだ腰が痛いんです。
7/3木曜日におかしいと感じ始め、激痛を経過し2週間も経つのに。
信頼している鍼灸の先生に3回も診てもらったり、家族が心配してくれるので整形外科に行ったり。

家事もままならないので、やらなければいけないことから一つずつ。
横になってしばらくして、起き上ってまた横になっての繰り返し。

でも、溢れだす子供のエネルギー。
どうにか動けるようになったので、
a0257385_5342917.jpg

久し振りのRくんと公園ランチ。
サンドウィッチは、
・きゅうり&ハム&チーズ
・たまご
・苺ジャム

それと、ミニトマトとポテトチップス風と一口ゼリーは、なかなか使わないで眠っているプラスチックコップをカットして仕切り代わりに。

ナイフ持参で、半分こしながら。

いただきものの箱。
捨てられない私。
こうゆう時に使うのもカジュアルで好き。

正方形を探していた私にぴったりだったのは、バームクーヘンの箱ね。
[PR]
by ogiake | 2014-07-17 14:40 | お弁当 | Comments(2)
畑サラダ
しつこいのですが、まだ腰が痛いんです。
普通には歩けません。
支えが無いと立っているのも痛い。

何かあったら瞬時に子供を守れないという恐怖と無責任さは否めませんが、食材の買い出しや子供の習い事の送迎など外出しています。
でも、痛くって。


お夕食の1品は、プロを頼ることに。
台湾の方の餃子と小龍包。
やっぱり、手作りの皮は美味しい。

サラダは、実家の畑の野菜、キャベツ・胡瓜・ミニトマト・お茄子を使った
a0257385_5291091.jpg

・棒棒鶏

葉の固いキャベツをモリモリといただく元気が無くて、ささ身を蒸した余熱で少し蒸してしっとりと。
お化けジャンボ胡瓜を千切に。
ミニトマはト欠かせない。
Yくんが好きな焼き茄子も乗せて何でも有り。
ささ身は、塩こうじに漬けることはマスト。

練り胡麻でタレをたっぷりと。

お野菜をたくさんただけて元気が出ました。
[PR]
by ogiake | 2014-07-09 05:45 | おうちごはん | Comments(0)