ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
SajiloClove
今週末の2日間は引っ越し。
町内の新居へと、家族と知人の力を借りて自分たちでよっこらよっこらと段ボール運び。

お夕食は、
a0257385_21351084.jpg

『SajiloClove』

a0257385_2138555.jpg

生野菜・タンドリーチキン・レーズン・ナッツ+ドレッシング
a0257385_21391944.jpg

私はダルカレー
a0257385_2143536.jpg

チャイで締め

アンティーク調の店内は全てがフォトジェニック。
お洒落。

どれもあっさりでコクもあって美味しい。

ギーが強くなく、食後の身体が楽。
インド・ネパール店で一番の好み。
[PR]
by ogiake | 2014-11-30 06:43 | 外食 | Comments(0)
おばけのてんぷら
今の住まいで最後の晩餐。

豪勢に食卓を囲みたいところですが、
〇主人不在
〇食材の整理+買い足さない
〇引っ越し準備でRくんを遊ばせてあげていないので
 午前中も午後も外遊びにお付き合い
〇引っ越し前で気が焦る私


冷蔵庫には、ニラ・ブロッコリー・きゅうり・いんげん・牛蒡・
さつま芋・大根・・・。

やっつけ仕事的なお夕食。
『緑』ばかり。
a0257385_2045242.jpg

迷わず
炒めぬニラ炒飯
 →子供たちは“餃子ごはん”と命名
・大根のお味噌汁
・牛蒡といんげんのかき揚げ
 →食べ易いように細く細く切って
・ブロッコリーとひじきのサラダ
 →乾物は必需品
・煮物のリメイク
 →せめてもの彩りでさつま芋を加えて
・ワカメと胡瓜の胡麻たっぷり酢の物

夕方 公園からの帰り道、
絵本『おばけのてんぷら』の話になったので
a0257385_20453484.jpg

・おばけのてんぷら
カマンベールチーズをおばけに見立てて
「おばけのてんぷらできたよー」と急遽プラス。
これが子供には大好評。“もっと食べたい!”と。

地味な食事にも、子供が喜びそうな1品を少し加えるだけで食の進みが変わってくる。
次は、チーズをもっとお化けっぽく切ってあげよう。
[PR]
by ogiake | 2014-11-29 05:28 | おうちごはん | Comments(0)
パンとcafé えだおね
展覧会前の主人。
引っ越し先の塗装を手伝っている主人。
心身ともに追い込みでかなりお疲れの様子。

1ケ月間の炭水化物ダイエットを終えてからも、食事はコントロール出来てきた彼が“食べたい食べたい”と。なんだか可哀想なほど。

朝食は、いつも通り
・果物+コーヒー
私たち夫婦にはこの位が丁度いい。

ランチは主人に誘われて『パンとcafé えだおね』。
a0257385_13533532.jpg

日差しが降り注ぐテラスで。

私は、迷いはするものの、結局いつもの
a0257385_1353569.jpg

・えだおね特製パンの盛合せ+コーヒー
ハード系のパン4種がバスケットに入ってお塩とオリーブオイルと一緒に。このシンプルさが丁度いい。


お夕食は、
a0257385_2204832.jpg

・Steak!!!
本当は、疲れた時は胃に優しい食事の方がいいとはわかっているものの、
彼の場合は、ビジュアル的にも『スタミナ』が必要かと。
しかも、ステーキを取り分けなんて初めて。笑。
牛肉の登場は少ない我が家ですが、実家の近所にできたスーパーでお買い得の九州のヒレ肉。
脂の少ない赤身が丁度いい。

他に、
・ご飯
・野菜スープ
・グリーンサラダ(実家のレタス・ブロッコリーが甘くて美味しい)
何故か
・肉じゃが

この写真で思い出したのが、まだ食卓がある頃のある日のお夕食、
a0257385_2215874.jpg

Yくんのリクエストで
・唐揚げ

この日も、サラダと向こうには切干大根の煮物が。
どうしてもも和の煮物を作ってしまう私。
アンバランスでもこのくらいが丁度いい。


それにしても、肉食の男性陣の食べっぷりは凄い!!!
[PR]
by ogiake | 2014-11-28 02:40 | パン・お菓子 | Comments(0)
高野豆腐のそぼろとお野菜の餡かけご飯
自宅でママ友とおしゃべり+ランチ。

段ボールハウスなのにお呼びしてしまう私。笑。
気取らない(気取れない)私をわかってくれていると思うので、お招き。

ランチは、体調を崩してしまった彼女の為に。
いつもの地味で滋味メニュー。
a0257385_1444443.jpg

・高野豆腐のそぼろとお野菜の餡かけご飯
・さつま芋の緑酢和え
・大根と大根葉のお味噌汁

餡かけご飯のお野菜は、お茄子・しめじ・カラーピーマン・里芋。
高野豆腐はみじん切りにして炒る炒る炒る、
お出汁をしっかり取って、お野菜をじっくり焼いて。
調味料はシンプルに。
ごま油を少し効かせて餡かけにして食欲増進。


大きなお椀の肌に手を添えて、楽しいおしゃべり。
[PR]
by ogiake | 2014-11-27 04:44 | おうちごはん | Comments(0)
Café&Meal MUJI
引っ越しまで1週間を切りました。

収納グッズや小物など、揃えておきたいところですが、主人と話し合って私たちは『住んでから住まいが教えてくれる』ということになり、当初の意気込みよりも新居の準備に気を抜いていた私。

とは言え、最低限はね。
Yくんの下校を待って、ホームセンターなど回った後、最後の無印良品でお夕食。
Café&Meal MUJI
a0257385_22194776.jpg

私が選んだのは
・ボルシチ
スープにはパン、でも、ご飯の気分だったので雑穀米をチョイス。
+シーザーサラダ

身体と気分に合わせて好きなものを組み合わせできる
Café&Meal MUJI。
[PR]
by ogiake | 2014-11-26 04:18 | 外食 | Comments(0)
畑の傍ら
3連休の最終日は、子供たちと実家で畑遊び。

去年も撮ったこの写真。
a0257385_4415114.jpg

山茶花(さざんか)+紅葉(もみじ)。
私は産まれたときから見上げていた冬のアングル。
スカッと晴れた秋晴れに写る姿も綺麗だけれど、
曇りも日はしっとりと。

伸びた枝に柿が一つ。
a0257385_4435966.jpg

これもまた、冬の景色。
鳥に食べられてしまって、おおきな実がこんな姿になってしまったけれど“私 美味しいのよ"と、言っている様な堂々とした姿。



夏の畑が終わ、彩りが無くなっていた畑。
冬の畑も元気。
その傍らにも色とりどりの冬が到来。
a0257385_4464575.jpg

大根・キャベツ・白菜・小松菜・ほうれん草・里芋・葱・ラディッシュ・ブロッコリー・・・


おやつは、
a0257385_4452492.jpg

・みかん
Rくんの拳くらいしかない実は甘くって美味しい。

枯れ木や落ち葉を拾って、
a0257385_4425855.jpg

・焼き芋


私のご馳走。
[PR]
by ogiake | 2014-11-25 05:11 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
蓮根の炊き込みご飯
勤労感謝の日曜日。
午前中は近所の公園+午後は引っ越し先の打ち合わせの予定。
でしたが、午前中に調子がく狂ってしまうことがあり、公園には行けず仕舞。
気持ちもげんなり。

お夕食もやっつけ仕事。
そんな日もあります。
買い物に行っていない冷蔵庫と引っ越しを見据えて買い足していない少ない乾物と相談しながら。

お米はお鍋で1合だけ炊こうと思っていたので、少量の蓮根で
a0257385_1584436.jpg

・蓮根の炊き込みご飯

油揚げは、魚焼きグリルで油を落としカリッと焼いて。

「いただきます」から始まる食卓。
口にした瞬間に蓮根ご飯の甘さに、やっとほっと一息。
[PR]
by ogiake | 2014-11-24 04:57 | おうちごはん | Comments(0)
“柿”でおつまみ
私の朝の過ごし方の一つは、ラジオを聴きながらの家事。

数日前のこと『おつまMeets You』というコーナーで紹介されていた“柿”でおつまみ。
毎年、この時期になるとかきのおつまみが色々なとところで紹介されますが、今年の挑戦は即決。
(挑戦というのは、家族で私以外に柿は好まないからです)
a0257385_5313557.jpg

手前左から
・柿の塩もみ
・柿のベーコン炒め
・柿のブルーチーズもみ

柿は家にあったので、ブルーチーズを買い足して準備万端でしたが、
カレーの土曜日のお夕食と一緒にいいかな!と思って。
カレーはアノカレー、
スパイシーなインドカレーに柿の甘さがいいかな!と思って。

ラジオの出演者の方々の様な感激はありませんでしたが、楽しいお味。笑。
たまにはね。
因みに男性陣は“要らないから始まり、無理やりトライさせ“ベーコンが美味しい”と。
柿のベーコン炒めのことでは無く、ベーコン単体のこと。撃沈。


お夕食は、
・ケララカレー
・フライドポテト
・グリーンサラダ
・柿のおつまみ

食卓をはじめ家具が無くなって、借りてきた年着物のちゃぶ台2台で食事も勉強も。
[PR]
by ogiake | 2014-11-23 05:51 | おうちごはん | Comments(0)
蓮根の重ね揚げ
今日の揚げ物の中身は、
a0257385_19494264.jpg

・蓮根+高野豆腐+海老団子

宅配のお野菜で届いたねっとりと美味しい蓮根。
海老団子のはさみ揚げにしようと思っていましたが、薄くスライスした高野豆腐の煮物を一緒にしたら美味しいかな?!と思って。

こうゆう時は大抵 高野豆腐の煮物が余った時など。
でも今回は、1枚だけ、小鍋でクツクツと煮含めて。

重ねていく順番を迷いましたが、蓮根と海老団子の間に高野豆腐を。
お砂糖なしですっきりと、でも濃いめの味付けをした高野豆腐がいい仕事してくれました。
ジュワァ~っと美味しい。
私は和がらしと一緒に。

器は、ダンボール行きにならなかった19㎝位の平皿。
沖縄の思い出。


秋を愉しむ暇もなく冬の到来の今年。
近隣の小学校ではインフルエンザも流行りだしたとか。
美味しく食べて、良く寝て、体調管理をしたいものです。
皆さまもお気を付け下さい。
そして、良い連休をお過ごしくださいませ~。







[PR]
by ogiake | 2014-11-22 04:48 | おうちごはん | Comments(0)
ポテトとトマトソースのチーズ焼き
電車で外出した時、Yくんの最近のお気に入りのおやつは
『プレッツェル』。
甘いの、しょっぱいの、スープ、・・・本気で悩んでいる姿が可愛い。

私は、迷いなし、
a0257385_5544889.jpg

・シナモン+ホットコーヒー

急ぎ足の人たちをガラス越しにほっと一息の気持ちと、
一緒に焦る気持ちと。

お夕食はYくんのリクエストで『ラザニア』。
グラタン皿は重なる段ボールの下の方に。
オーブン、トースターは知人に持って行ってもらったので無い~。
a0257385_551783.jpg

グラタン皿は、野田琺瑯で代用?でも小さすぎるのと大きすぎるのと。
なので、一番出し易いガラスの耐熱皿をよいっしょと出して。
魚焼きグリルがあれば何でも焼ける。

パスタとベシャメルソースも無しで、
a0257385_5514365.jpg

マッシュポテト+先日のトマトソース+お茄子のオリーブオイル焼き
+たっぷり3種チーズ

カリカリチーズが大人気。
[PR]
by ogiake | 2014-11-21 06:14 | おうちごはん | Comments(0)