ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
鶏肉のパリパリ焼き
春休みも月曜日はRくんの公園デー。
a0257385_17224432.jpg
桜が満開のいつもの公園に今日はYくんも一緒。
a0257385_17253504.jpg
お弁当には焼きおにぎり。
焼きおにぎりも私の母の思い出の味です。
我が家では朝ごはんやお弁当に。
こんがりと香ばしくて大好き。

帰りに遠回りして
a0257385_17265865.jpg
シンチェリータへ。
フローリストではなく
a0257385_17280754.jpg
ジェラリア。
私は
・ほうじ茶
芳しくてクリーミーで美味しい。
子供たちの柑橘も爽やかでしたよ。


子供たちを遊び+ご褒美アイスで満足させて帰宅したのは夕方。
体力の無い私は、余力を振り絞ってお夕食作り。
珍しく、下拵えもなにもしていなかった私は焦りながら
a0257385_01390073.jpg
・鶏肉のパリパリ焼き
鶏肉は、お肉と皮の間の黄色い脂は取り除く!のがお決まり。
塩胡椒でフライパンにお任せ。
お肉の柔らかさを残しつつ皮はパリッパリにね。
パリパリと言うよりバリバリくらいがいい。

丸ごとピーマン焼きと、唯一の生野菜はもいたしわけない程度にミニトマト。
どーんと大皿に。

他に、
・玄米酒粕入り肉じゃがのお肉無し
・お漬物
・納豆
・ワカメとおネギのお味噌汁
・ご飯




[PR]
by ogiake | 2015-03-30 17:22 | おうちごはん | Comments(0)
玄米酒粕の元種パン
いただきものの玄米酒粕で簡単パン作り。
a0257385_09011129.jpg
いただきものの貴重な強力粉で。

米食の私の食卓。
子供たちのパンへの執着はコワイ。笑。

今回は、簡単な=短時間の元種を使いましたが、せっかくなので手塩にかけてみよう。
a0257385_09035912.jpg
玄米酒粕
+ご飯
+全粒粉
の元種作り。

元気に発酵してね。




[PR]
by ogiake | 2015-03-30 08:59 | パン・お菓子 | Comments(0)
春と玄米酒粕ナゲット
泰恵さんから毎年いただく
a0257385_05294866.jpg
・つくしのキッシュ
つくしを採りに行ってはかまを取ったりと手間暇かけてやっといただける自然の恵み。
ほろ苦い春のお味。


先日 遊びに来てくれた友人からのお土産は、
a0257385_05380166.jpg
使ってみたかった玄米酒粕
・にぎり酒

常温発酵をさせるとより酵母が働くとのことで、地粉・塩・水を混ぜて1日置いて。
家の中に酵母がいると身体に取り込みやすくなると教えてもらいメモメモ。

a0257385_05421357.jpg
春キャベツ・新ごぼう・人参・白炒りごまを入れて揚げ焼きに。

a0257385_05432194.jpg
・春野菜の玄米酒粕ナゲット
新ごぼうがアクセント。
初めてだったので、少し塩気が強かったかしら。
凝縮された旨味とほんのり香るお酒の香り、もちもちつぶつぶ感が美味しい。
やみつきになります。

ごちそうさまでした。




[PR]
by ogiake | 2015-03-29 05:26 | おうちごはん | Comments(0)
とろろごはん
ぜーぜーはぁはぁ。
子供を追いかけて私の息があがる春休み。

お夕食までノンストップ。
子供たちがすっかり気に入った、
a0257385_06555320.jpg
・とろろご飯


他に、
・ごはん
・大根とお豆腐のお味噌汁
・春ごぼうと人参のきんぴら
・ほうれん草とひじきと海苔の酢の物
・鰯の生姜煮
・鳥手羽のグリル







[PR]
by ogiake | 2015-03-28 06:26 | おうちごはん | Comments(0)
大アマゾン展
春休み初日。
主人の仕事がOFFだったので、楽しみにしていた
a0257385_07284600.jpg
国立科学博物館の大アマゾン展へ。

普段は動物園で見られない貴重な動物の剥製がずらり。
動物のなき声が聴こえてきそう。
a0257385_07325772.jpg
観る方法も進化しましたね。
「画面でなく展示をよくみようね。」
と、声がけしてしまうアナログな私。
始まったばかりの平日は混雑していなくじっくりじっくり。

旅行に行く機会が少ない我が家にとって、上野は世界をほんの少しだけ覗けるそんな場所。






[PR]
by ogiake | 2015-03-27 07:27 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
いちご大福
小学校一年生がかぶる黄色い帽子も今日で最後のYくん。
おめでとう。

終業式の後は仲良しの女子達とお弁当を持って大きな公園へ。
おやつも用意してみんなでお花見。
a0257385_06235590.jpg
・いちご大福
母のぼたもちのあんこと小粒の苺。
切り餅を蒸して大福にしましたが、柔らかさに欠けて納得いかない出来にしょんぼりなワタシ。


4月からはRくんは幼稚園なので、春休みは短いけれど、たくさん遊ぼう!




[PR]
by ogiake | 2015-03-25 06:21 | パン・お菓子 | Comments(0)
玉ねぎの炒めマリネ
今夜のお夕食には玉ねぎを使いたくて。
新玉ねぎも出てきたけれど、我が家の冷蔵庫の玉ねぎはいつもの玉ねぎ。

昨日の寿司酢が少し余ったので、
a0257385_10245255.jpg
・玉ねぎの炒めマリネ
炒めて寿司酢にさっと漬けるだけで和風マリネ。
おじゃことわかめも一緒にね。




[PR]
by ogiake | 2015-03-24 10:23 | おうちごはん | Comments(0)
きんぴらで五目寿司
母が持たせてくれたきんぴら。
ごぼう、にんじん、れんこん、ピーマン。

アレンジして
a0257385_05470246.jpg
・五目寿司
炊いたご飯にきんぴらと寿司酢を混ぜるだけ。

母のきんぴらは切り方が豪快なので、混ぜる前に小さく切って。
白炒りごまもたっぷりと。

花粉症で頭痛が酷くて辛い毎日。
ご飯ときんぴら、よりも、こんな感じに丼にしたら少しは豪華に見えるかしら?!




[PR]
by ogiake | 2015-03-23 05:46 | おうちごはん | Comments(0)
ぼたもち
お彼岸には母子で実家へ。

寒さに耐えてきた木々が芽吹き花が咲き色づいてきたお庭。
a0257385_19572069.jpg
可憐な小振りの花が満開の
・サンシュユ
a0257385_19575002.jpg
見上げるほど大きな樹の
・彼岸桜
a0257385_19581735.jpg
純白の
・椿
a0257385_19585289.jpg
香りに誘われて
・沈丁花(じんちょうげ)
a0257385_19592060.jpg
梅の花が散ってうめの絨毯の上を歩くのも好き。

畑も春や初夏に向けて準備中。
a0257385_20013097.jpg
小松菜も赤ちゃん。
a0257385_20020471.jpg
玉ねぎもまだひょろひょろ。

Yくんの愉しみは、
a0257385_20043465.jpg
じゃが芋作り。
おじさんお二人に種芋の準備から全てご指導いただいて。

私の愉しみは、
a0257385_20053607.jpg
・母のおはぎ
何だかことしは控えめなのね。

残念ですが、切ることになったプラムの木。
枝の切り口がハート。
a0257385_20063819.jpg
Lucky。






[PR]
by ogiake | 2015-03-21 19:56 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
清見ゼリー と 肉の肉巻き
今日のおやつはYくんのリクエストが『柑橘類』。
そのままがジューシーで一番おいしいけれど、酸っぱい清見があったので
a0257385_20040645.jpg
・清見オレンジリー
 ゼラチンでフルフルっとね。

昨日のさつまいもスコーンが美味しくて褒められて気を良くした私。笑。
かぼちゃペーストも冷凍庫にあったので
・かぼちゃスコーン
大きめの一口大にしてコロコロっとね。


お夕食の1品は、
a0257385_20045275.jpg
・肉の肉巻き
とあることをさんこうに初めて作りました。
豚小間と豚ロースの極薄切のダブル使い。
豚小間を荒く切ってお味噌で下味をつけ、薄切で巻いて焼いて塩コショウ。

肉肉しさが主人に大好評。
ソーセージ代わりになるなる。

初めてなので、シンプルにしました歯ごたえのある食材を混ぜ込んだり、大葉を一緒に巻いたり、味付けを変えたりアレンジの可能性大。


他に、
・ご飯
・大根とわかめとお豆腐のお味噌汁
・お麩じゃが
・ピーマンおじゃこ




[PR]
by ogiake | 2015-03-20 20:03 | おうちごはん | Comments(0)