ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Yくんの運動会のお弁当
AM4時半起床。
お弁当作り始まる。
a0257385_05225046.jpg
ここまでは、昨日のうちに、火を入れたり形を作ったりと。
焼きおにぎり用のおむすびも前の日のお夕食の時に用意しておけば、朝は焼くだけなのでラク。

ご飯を炊いているうちに、おかずの仕上げ。
a0257385_05251468.jpg
・たらこおにぎり
・焼きおにぎり
・茹で枝豆
・南瓜とアスパラがすのスチームとミニトマト
・煮卵
・唐揚げ
・アメリカンドック
・すいかとレイニア

おすすめは、アメリカンドック。
ソーセージに生地を巻いて揚げました。
生地をシンプルにしたら前より美味しく。

ご近所から葉蘭をいただいて、仕切りに用意していましたが、竹や籠では汁が心配でラップを使用。
でも、何か違う。
我が家はお弁当は常なので、お弁当スタイルの素敵でエコで軽い、を要再考です。







[PR]
by ogiake | 2015-05-31 05:22 | お弁当 | Comments(2)
リクエストは餃子!
明日はYくんの運動会。
リクエストは
a0257385_03032874.jpg
・餃子
豚肉×ニラでスタミナアップのむちむちにら餃子。
豚肉を包丁で細かくして、実家のにらたっぷり。

今日の皮は、市販で見つけた小麦粉とお塩だけの餃子のかわ。
添加物が少ないものはなかなかなくて。
雑味が無い分、お味も良い。

おうちごはんではできるだけ添加物フリーにしたい。
せめてもの私ができること。






[PR]
by ogiake | 2015-05-30 03:02 | おうちごはん | Comments(0)
鶏ロール 梅酒風味
宅配のお野菜セットに入っていた
a0257385_13135597.jpg
・とうもろこしとそら豆
初物のとうもろこしに心が躍り、皮付きのまま茹でてスタンバイ。
そら豆も下茹でしてお塩を入れたお出汁に浸しておけばすぐに使える。


時期と言えば、そろそろ梅仕事の季節。
今年はどうしようかな〜と想いながら、

暑くなるといただきたくなる一品。
a0257385_09465149.jpg
・鶏ロール 梅酒風味

お料理教室で教えていただいたのは2012年の6月なので3年前。
それ以来、。
とても好きなお料理となりました。

味醂の代わりに梅酒を使って。
爽やかで美味しい。

子供たちと梅酒を作るけれど、彼らは飲めないので、お料理でね。
子供たちにとっても格別なお味。




[PR]
by ogiake | 2015-05-27 09:45 | おうちごはん | Comments(0)
ルポーゼすぎ
お会したいたい先輩がいて、久しぶりに連絡をしたところ その翌日に会えることに。
そうゆう流れが大切。

指定されたのは、
a0257385_13310772.jpg
『ルポーゼすぎ』
オサレ〜な街ではなく、地域密着型が私たちらしい。
食いしん坊は変わらず、美味しいものは外せない。
a0257385_13312329.jpg
・ホットケーキ
・ブレンドコーヒー
カリッふわっのホットケーキの銘店だとか。
喫茶店でモーニングホットケーキ。

主人が好きそうなホットケーキを私だけいただいた罪悪感はあったけれど、お土産もお夕食も大判振る舞いする事もなく、
a0257385_21174295.jpg
・温しゃぶサラダ

これからの季節、食卓の定番となる冷しゃぶサラダ。
まだ、冷やしでなくてもいいかな~と温しゃぶ。

お野菜は何でも。
今日は、豆もやし、人参、いんげんを蒸して。
豚肉は、火を入れ過ぎないのがポイント。
氷水でしめるのも無し。

ドレッシングは練り胡麻ベースで胡麻ダレ。






[PR]
by ogiake | 2015-05-27 04:16 | 外食 | Comments(0)
ニラとたらこの和え物
Yくんの大の苦手なニラ(餃子に入っていたり、豚肉と炒めるのはOK)と、
大好物のたらこ。
コラボ!
a0257385_21152364.jpg
・ニラとたらこの和え物

さっと湯通ししたニラとたらこを和えただけの居酒屋メニュー。
ニラの臭みも和らいで、たらこの塩気でご飯が進む。

はずが、Yくんには不評~。
「せっかくのたらこが台無しだあ!」と。
そうだよね。





[PR]
by ogiake | 2015-05-26 04:15 | おうちごはん | Comments(0)
food mood→Circus
数日前のことRくんのママ友と国立へ。
a0257385_21080091.jpg
ごはんのようなおやつの店『food mood』。
a0257385_21084765.jpg
大好きな『なかしましほ さん』のお店。
a0257385_21091846.jpg
移転してcafeが出来たというので、
a0257385_21093736.jpg
・ほうじ茶
・キャロットケーキ
それはそれは美味しい。
やっぱりやっぱり『なかしましほ さん』大好き。

お茶して→ランチ。?。順序は逆だけど、たまにはね。
a0257385_21101228.jpg
行ってみたかった『Circus』。
a0257385_21112687.jpg
日差しが降り注ぐお昼時、
a0257385_21105654.jpg
店主の方の個性溢れる店内で、
a0257385_21114773.jpg
モリモリ。
お料理もユニーク。








[PR]
by ogiake | 2015-05-25 21:07 | 外食 | Comments(0)
ありんこ病
Rくんが『ありんこ病』にかかってしまいました。
私が名付けた病名です。

幼稚園帰りの公園でお友達からいただくグミや飴や◯◯チュウに虜になったRくん。
私が止めるのに耳をかさず、取り上げてももらい、大量に食べた結果、お腹が緩くなり体調不良に。

ただいまリハビリ中。

元気になったので、一緒におやつを作りました。
a0257385_17444163.jpg
・いちごコンフィチュールの焼き菓子
メインは、小麦粉、いちごコンフィチュールで。
卵、油、ヨーグルト、BP、お砂糖には少しずつ助けてもらって、パウンドケーキというより、もっちりパンのような食感に。
丁寧に作った いちごコンフィチュールの優しい甘さ。

季節の果物を使ったりと、身体が喜ぶおやつに帰って来てくれることを願うばかりです。





[PR]
by ogiake | 2015-05-22 04:44 | パン・お菓子 | Comments(0)
イカの大きさにはこだわりが
いつも行くスーパーでイカがお安くて。
今回は、富山県あたりで水揚げされたらと思われる『するめいか』(だったような)。
1パックに結構な量なので、3日間に分けてのお楽しみ。

a0257385_04274939.jpg
①トマト煮
これまたスーパーでお安かったくまもん印の完熟トマトでガーリックを効かせてね。
少し残して、翌日の朝食はリゾット風に。
この手のものは子供人気。

②昨日の 刺身こんにゃくの和え物
さっと湯通しして

〆は、
a0257385_04295844.jpg
③そのまんま煮
イカの丸ごと煮が大大大好物なYくん。
私がワーキングマザー時代に、ばあばあにご馳走になっていた思い出の一品。
15センチくらいがベストだとか。
今日のは少し大きめだったので「美味しいけどぉ」と。
そして、好きな墨よりも はらわたの方が多かったバランスにも納得がいかない様子。

結構な駄目出しを受けたわけですが、はいはいと聞きながらも、イカの大きさに熱いうんちく男児がなんだか微笑ましくて。

そのうち、食したらイカの種類もわかるようになるかしら。










[PR]
by ogiake | 2015-05-22 04:27 | おうちごはん | Comments(0)
刺身こんにゃくのさっぱり和え物
まだ明るいうちのお夕食。
Yくんの生活で(Rくんんもお付き合い)水曜日は5時半に『いただきます』。
a0257385_04361327.jpg
・親子丼
鶏もも肉、ささ身、焼いた油揚げ、長ネギの王道からは外れているけれど、焼いた油揚げのカリッとがなかなか美味しい。
美味しいお出汁と少しの卵は基本に忠実に。

・スナップえんどうと空豆
毎食登場。
今回は蒸しただけ。

・刺身こんにゃくのさっぱり和え物
つるりんと喉越しが気持ち良い。
水菜、いか、長芋、ゴマ。
ほんのりと生姜とお酢を聞かせてさっぱりと。

・お味噌
新玉ねぎ、わかめ、お豆腐。
去年のYくんみそも今日でおしまい。

赤い食材がありませんでしたね。
明日いただきましょう。


時間を気にしてのお夕食、丼ものの方が食べやすいかと。
これから毎週なので、いつもよりさらに『食が進むメニュー』、
マンネリしないように考えなくては、です。











[PR]
by ogiake | 2015-05-21 04:35 | おうちごはん | Comments(0)
nom ca phe ノムカフェ
幼稚園の役員ミーティング、午前中に終わるはずが
「もうこんな時間!」と、
予定外の駆け込みランチ。
a0257385_01123272.jpg
・nom ca phe
通り過ぎてしまいそうなベトナム料理

でもお味は、虜。
a0257385_01125426.jpg
・ブンティットヌン 豚焼き肉のせ麺
つるんとそしてしこしことした丸米麺の上にはお野菜やお肉。

なますとヌクチャムダレが好み。
ベトナムに行ってことはないので、nom ca pheが私のベトナム。




[PR]
by ogiake | 2015-05-19 01:11 | 外食 | Comments(0)