ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
アニマルポテト
自宅のお庭の片隅の大きな箱で、Yくんが育てたのは、
a0257385_14280629.jpg
キタアカリ。
種いもから育って、大きなじゃがいも3つと小さなじゃがいも22個。


前々からRくんが、
「お友達のお弁当に入っているアンパンマンポテト、僕も食べたい。」と。
アンパンマンのお顔の形をしたマッシュポテトのフライの冷凍食品。

「任せて!」と、向った先は、スーパーの冷凍コーナーではなく、おもちゃ屋さんなど数軒。
折角なので、大好きなウルトラマンの型で『ウルトラマラソンポテト』にしようと探しましたが売っておらず、100均で動物の型を購入。
a0257385_23051115.jpg
・・・。
アレレ。
ナニガナンダカワカラナイ。
お味は、甘さが濃くて美味しいけれど、キタアカリなので緩い。
次は、メークウィーンで作ろう。
ウルトラマンの型も探してね。
コツが掴めたので成功するはずよ。

お弁当にもう1品。
a0257385_14284470.jpg
大根葉を使って、
a0257385_14285708.jpg
・ふりかけ
噛みごたえがあり、たっぷりの胡麻と鰹節が旨味の決め手。


今日のRくんのお弁当
a0257385_09582116.jpg






[PR]
by ogiake | 2015-06-30 09:27 | お弁当 | Comments(2)
プラム
母子の日曜日。

やっぱり向かった先は。
a0257385_18540025.jpg
ばばちゃんの畑。

a0257385_18543054.jpg
プラムの最盛期。

プラムの木々には鳥もたくさん集まってきて賑やか。
a0257385_18565363.jpg
鳥がプラムの実をつつくとぽとん、ぽとんと実が落ちて。
そんな中、実と一緒に落ちてきてしまった赤ちゃん鳥。
飛べなくって。


今日の収穫。
a0257385_18544995.jpg
お母さん、ありがとう。

お昼ご飯は、お馴染みの
a0257385_18581162.jpg
キャベツ焼き。
山芋、ハム、とうもろこし以外は畑の恵み。




[PR]
by ogiake | 2015-06-29 04:40 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
米の子で爆笑ランチ
Yくんの小学校の委員と Rくんの幼稚園の係りで、いつもとは行動パターンが違う今年度の私。

午前中に何かしらの召集もしばしば。
たいていは、ランチは自宅に帰って軽く何か。

お誘いいただけると快諾して。
数日前は、
a0257385_14265984.jpg
チョイスしてくださったのは『米の子』。

a0257385_14271165.jpg
・旬菜ステーキ定食
どのお野菜もすごーくあまーーーくって。
幸せ。


『心もからだもあったまる』とありましたが、
カノジョのお蔭で笑いで+腹筋も鍛えられました。









[PR]
by ogiake | 2015-06-28 04:26 | 外食 | Comments(2)
ささみ唐揚げ
ささみフライのつもりが、パン粉が無いことに気が付いて、
a0257385_19523558.jpg
・ささみの唐揚げ
お醤油ベースで軽く下味をつけて。

玉ねぎときゅうりたっぷりのタルタルソースはいつもよりも緩め。
レタスに巻いていただきました。

他に、
・南瓜の塩マッシュ
・焼き茄子
・ひじきの煮物
・ご飯
・大根とお豆腐のお味噌汁

ふ〜金曜日も終わり。
ご機嫌斜めなお天気の週末、日曜日は久々に母子で一日自由時間。










[PR]
by ogiake | 2015-06-27 04:52 | おうちごはん | Comments(0)
沖縄の生ひじき
幼馴染のTちゃんから沖縄のお土産をいただきました。
そのうちの一つが生ひじき。
嬉しい!
a0257385_09530251.jpg
よーく塩抜きをしてね。

先ずは定番から、
a0257385_20035051.jpg
・ひじきの煮物
私には、大豆を入れるのがおふくろの味ですが、無かったので細めの切り干し大根を。
旨味と歯応えがいい。

今日のお夕食には、
a0257385_20040347.jpg
・ひじきご飯
美味しい。

他に、
・大〜きくて丸々なジャンボロールキャベツ
中は、玉ねぎと人参がたっぷり。
・鰯の骨まで柔らか煮
・ほうれん草の胡麻和え
・お茄子とお豆腐のお味噌汁


あと少し残っているひじき、何を作ろうかしら〜♫。





[PR]
by ogiake | 2015-06-26 04:52 | おうちごはん | Comments(0)
スペアリブのワンプレートごはん
水曜日のお夕食、自然光でも十分に写真が撮れる時間。

水曜日はお肉がマストというYくんのリクエストと、
お疲れの主人にエールを送りたくて、
a0257385_18252576.jpg
・スペアリブ
漬けて焼くのではなく、焼いて煮込む豚の角煮寄りなスペアリブ。
魚焼きグリルで脂を落とし焼き、圧力鍋でシューっと。
本当は厚手のお鍋でコトコトと煮たかったけれど、時短の誘惑に負けた私。

・焼きトウモロコシ
焼きおにぎりと同じく、こちらも魚焼きグリルでね。
・揚げない南瓜コロッケ
・トウモロコシご飯
などなど。
あと、お味噌汁。


ジリジリと暑かった今日。
これからの夏本番に向けて食べて乗り切りましょう!!!







[PR]
by ogiake | 2015-06-25 04:00 | おうちごはん | Comments(0)
玄関
生花は潤いを与えてくれるますね。

我が家には来客は極まれで、子供たちのお友達が遊びに来てくれて、家が壊れるのではないか?と、思うことがしばしばあるくらい。
調度品も無く、しつらえとまではいかないけれど、
たいてい、玄関には洋花、奥には和花。
a0257385_16192765.jpg
玄関には実家の
・スモークツリーと薔薇
暗くて見えないけれど、奥には穏やかに庭の
・ギボウシ

掃除は自分を保つため家族のため。
私は良妻ではないけれど、主人が帰宅したときにすっきりとしている空間で迎えてあげたいと思っています。












[PR]
by ogiake | 2015-06-24 06:18 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
ちょこちょことね
蒸し暑い午後。
Yくんの学校はプール開き。
おやつをしっかりと食べてもらいたかったので、
a0257385_19482746.jpg
・冷し善哉
最後の小豆で冷んやりと。


今日のお夕食もあれやこれやと。
メインの他に
a0257385_19484082.jpg
・ナスとピーマンやの甘味噌炒め
・新ジャガとイカの煮物
・お化けキュウリと山芋の胡麻酢和え
・オクラ納豆

・ご飯
・若芽とお豆腐のお味噌汁

山芋以外は実家の畑のお野菜。
感謝感謝。


美味しくいただき易いように、下拵えを見直そうと考え中。
地味で滋味食だけど、食べるって楽しいから。



[PR]
by ogiake | 2015-06-23 09:48 | おうちごはん | Comments(0)
あんバター
私は普段の朝食はコーヒーと果物。
カフェインレスな生活には切り替える域には行っておらず。

ふっかふかの角食を1斤いただいたので、パンで迎える家族の休日。
a0257385_14172363.jpg
・あんバター
お咳が出ているRくんように炊いた小豆とバター、美味しいわ。
この組み合わせだから流行るのね。


久しぶりに午後から用事もなくどこかへ行こうか、と。
父の日でも結局 子供のリクエスト答えて

a0257385_05114255.jpg
夕方になってしっまった小雨の葛西臨海水族館。
a0257385_05120217.jpg
マグロの水槽。
今は1匹だけマグロがいて他に数種類のお魚。
水槽にテープを貼って激突を防止しているとか。

色とりどりの綺麗なお魚がいる中で、昔からYくんのお気に入りは、
a0257385_05122371.jpg
・オニダルマオコゼ
ゴツゴツした岩かと思っていたら視線を感じ。
見られてる。
オニダルマオコゼが3匹います。

Yくんの1番好きなのは、
a0257385_05123413.jpg
・オオブソクムシ
深海の巨大ダンゴムシ。

一緒に育ってきたと成長を見守っている亀キチくんも、
a0257385_05125555.jpg
大きくなって元気。

新しく楽しんで勉強できるブースが出来ていたりと。
a0257385_05130744.jpg


水族館、博物館、動物園などに行っても子供と寄り添って、子供が飽きてきてしまったら興味を向けるように投げかける主人。
私がワーキングマザーだったので、Yくんがオムツ&離乳食だった時から、父子で行ける時は出来るだけ連れて行ってくれました。
そして決して嫌な顔をせずに「楽しい。」と。

我が家で一人しかいないパパだけど、
我が家のベストファーザー賞をあげよう。笑。

[PR]
by ogiake | 2015-06-22 04:17 | おうちごはん | Comments(0)
アスパラつくね
「何か食べたいものある?」との私の問いに、
子供たちは、
「餃子、カレー、たらこ」と毎回同じ。
主人は、
「ジンギスカン、焼き肉、たい助」と外食希望。

なので、たいていは、私が決めます。
体調、冷蔵庫、お財布、スケジュールなどなどを考慮して。
ただ、私は少しずつでも色々な食材をいただきたいタイプ。

今日のお夕食は、
a0257385_05455115.jpg
・アスパラつくね
肉ダネが緩くなってしまいドロンドロンに。
成形が上手く行かずに不細工。
でも、照り焼きでお味は良いです。
・新じゃがサラダ
・炒めもの
・ほうれん草のお浸し
・小豆の塩煮
R君がお咳が出ているので。
朝から小豆をコトコトと。
少し分けて塩煮に、後は甘くね。
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・ご飯

食事に、
a0257385_05460647.jpg
・びわゼリー
初ものをいただきましたが、不人気だったのでゼリーに。
びわは、BカロテンやビタミンCが豊富。
葉も昔から民間療法で使われてきたり。

口にするものは生薬ですね。








[PR]
by ogiake | 2015-06-21 05:43 | おうちごはん | Comments(0)