ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
T家のQちゃん蒸し
母が持たせてくれた
a0257385_04462106.jpg
・母の胡瓜のQちゃん

やっぱりコレ!は、
a0257385_04470829.jpg
・Qちゃん蒸し
Tさんのお義母さまの秘伝のレシピを教えていただいて。
豚バラ肉を叩いて胡瓜のQちゃんと調味料。
蒸してスープといただく絶品蒸し物。

2年前か3年前に教えていただいて以来、家族にも大好評。
今回は、レシピを再確認させていただきました。
お忙しい中、どうも有り難う。


胡瓜でもう1品は、
a0257385_04473881.jpg
・たたき胡瓜の白和え
たたき胡瓜、すり胡麻、塩こぶ、お豆腐。

白和えはその時によって、絹豆腐でも木綿豆腐でも作ります。
今日は、しっかりといただきたかったので木綿でおかずサラダ的に。


待っていた物が届きました。
選べるカタログギフトで、
a0257385_04481537.jpg
お願いした保存容器。
琺瑯も幾つか使っているけれど、中が見えるのが私には大きなポイント。

タッパーは蓋を外して重ねてしまっておきますが、今回は、そのまますっきりと収まったので、しばらくこの状態で使い勝手の様子を見てみます。

因みに『私の家事で嫌いなこと』上位にランクインするのが、タッパーを洗って拭くこと。







[PR]
by ogiake | 2015-07-31 04:46 | おうちごはん | Comments(0)
畑の旬
Rくんと二人。
公園?室内遊戯場?暑い中、迷って、  
いつもの実家。というよりも、畑。笑。

盛夏のお野菜も一段落。
これからは、
a0257385_15341705.jpg
・オクラ
空へ空へと伸び、成長していく姿に元気をもらいます。
a0257385_15343751.jpg
へそ曲がりの子。
あなた、何があったの~?

冬から放置された春菊は、
a0257385_15363549.jpg
可愛らしいお花をつけて、冬が過ぎても刈られないことが嬉しいのか夏を謳歌している様子。

食卓には母のお得意、
a0257385_15361830.jpg
・胡瓜のQちゃん
みるみるうちに、長〜く、太〜く、成長していく胡瓜をQちゃん風に。
ご飯がススムススム。


両親が作った畑の恵みをいただけることは、とても贅沢。
でも、胡瓜、茄子、トマト、枝豆、ばかり。
葉物や根菜類 食べていないな~と、栄養が非常に偏ってる。笑。
けれど、有難く愉しもう。




[PR]
by ogiake | 2015-07-29 15:33 | おうちごはん | Comments(0)
昆虫博士キャンプ
Yくんが2泊3日のキャンプへ行く前夜祭。
お夕食は、Yくんの大好物の
a0257385_22250462.jpg
・カツ丼
のはずが、卵が4人で1つしかなくて、カツ煮丼。
三つ葉もなくてわけぎ。

他に、
・焼きピーマンのお浸し
最近お気に入りの焼きピーマン。
野菜焼きグリルで真っ黒に焼いて皮をむいて。

・オクラとキャベツのサラダ
とんかつにはキャベツ。

・きゅうりの浅漬け

・お豆腐となめこのお味噌汁



キャンプ初日のランチはお弁当持参。
パンのリクエストだったので、
a0257385_08071083.jpg
・ドックパン
ハム&トマトエッグ&胡瓜
・ジャムパン
プラムジャム
・とうもろこし
・冷凍ブルーベリー
最近のお弁当の定番、保冷剤代わりに実家のブルーベリーを冷凍して。
少し甜菜糖をまぶしておくとランチタイムにはいい具合。


Yくんが参加するのは『昆虫博士キャンプ』。
初めての去年は1泊2日コースでしたが、2回目の今年は絶対2泊3日コースに行きたい!と、本人希望。

テント生活をするわけでもなく、キャンプファイヤーをするわけでもなく、3日間 朝から晩まで、昆虫博士と虫について学び、トラップを手作りして、虫を採る。
野原を駆け回り虫を採りまくる。
昆虫オタク少年の集まり。笑。
a0257385_08451969.jpg
早朝の新宿駅、出勤ラッシュの中THE夏休みの格好をした少年。
楽しんできてね~。





[PR]
by ogiake | 2015-07-28 08:24 | おうちごはん | Comments(2)
山ほどナスカレー
夏に必ず作りたくなる
小林カツ代さんのレシピ
a0257385_04515737.jpg
・山ほどなすカレー
4人分は、茄子(大)をまるまる6本。

を、和ベースに具材も作り方もアレンジ。
貯めている冷凍完熟トマトを使って、水は使わずにトマトの水分を引き出して。
とろみは少しの小麦粉とたくさんのお茄子。


和ベースにしたのは、
・ひじきの煮物
・小松菜の煮びたし
を、子供に食べさせたかったから。

Rくんは、ここの所 鼻水を出したりお咳をしたり。
冷房や冷たいもので体が冷えている様子。

この暑さでは、冷たいものに頼らないと過ごせないけれど、ケアもしなくてはね。
根菜の時期ではないので、乾物などを上手に使って身体をコントロールしたいです。







[PR]
by ogiake | 2015-07-27 04:50 | おうちごはん | Comments(2)
ごみ収集車の青
先日の親子社会科見学。
こぶたラボ主催の『夏休み特別企画☆親子社会科見学&CMワークショップ』に参加してまいりました。

午前中は、千歳清掃工場と堀の内中継所の見学をさせていただきました。
YくんがiPhoneで動画を撮りまくり、午後はCMワークショップ。

初めてのiMovieでできたのは↓
(途中で、どうにもこうにも修正不可能にしてしまって「タイトルを入力」が消せなかった〜涙)


Yくんが気になったは普段から見かけるゴミ収集車と巨大クレーン車でした。

燃やせないごみや粗大ごみも見せていただいたので、それも彼の心の片隅に残ればいいと思います。

主催してくださった方々、区役所の方々、案内してくださった方々、CM作りを教えてくださった方々、皆様 子供たちを温かく見守って下さり本当にどうも有り難うございました。







[PR]
by ogiake | 2015-07-26 05:17 | 息子たち | Comments(0)
おみや
Traou Mad de Pont-Aven。
a0257385_18155076.jpg
油っぽいガレットは苦手ですが、こちらは美味しかった。

スペインのキャラメル、
a0257385_18161399.jpg
なんだか もったいなくって子供にはあげませんでした。

こどもたちも愛してやまない山田屋の人形焼。
a0257385_18165447.jpg
たぬきのお腹がたまらない。

石垣島の紫芋スイートポテト。
a0257385_18211358.jpg
沖縄 行きたーい。

仙台のみーちゃんが泊まりに来てくれて支倉焼。
a0257385_18200354.jpg
結婚式の引き菓子としてもいただいた思い出の味。

最近の子供たちのおやつスタイルは、
こちらに入れて。
a0257385_18214168.jpg
100均のおもちゃ。
名前は各自 好きなように。
1人は『はかせ』って・・・。
もう1人は、コドモお下劣ネタで非公開。

お甘 以外にも、
みーちゃんが太田とうふ店の秋保三角・
a0257385_19385397.jpg
12×13×17㎝。
やっぱり、シンプルに
a0257385_19391155.jpg
焼いて生醤油で。
うん、うん、コレ、コレ、美味しい。

近くの街のおつまみタタキ。
a0257385_19392937.jpg
胡椒が決め手。

ご馳走様てしたー。



[PR]
by ogiake | 2015-07-26 03:14 | パン・お菓子 | Comments(3)
ローストビーフ弁当
お夕食はローストビーフ。
に、しようと用意していた昨日の夕方、Yくんがまた怪我をしました。
右手 中指の先を・・・。
救急病院へ行きました。

帰宅は22時近く。
家族で囲む食卓は無し。

ローストビーフは、
a0257385_07021797.jpg
お弁当に。
今日は親子で社会科見学。


一夜が明けて、Yくん、命や身体的には大丈夫。
治るのを待つだけ。

まだ朝なのに、ホッとしたら、ドッと疲れました。






[PR]
by ogiake | 2015-07-24 06:48 | お弁当 | Comments(0)
冷凍トマトご飯
Yくんに対して あんなにも怒ったのは久しぶりの朝。
Yくんは学校のプールへ どうにか送り出し、
Rくんは1学期最後の幼稚園へ。

汗だくて家の掃除をして、
滅多にしないけれど一人で朝お茶。
a0257385_14434544.jpg
・ベイクドチーズ
甘酸っぱい自家製のプラムコンフィチュールに合わせたくって、キンキンに冷やして置いたケーキ。

Yくんはプールで、
Rくんはスイカ割りで、
私はチーズケーキで涼。


お夕食にと決めていたのは、
a0257385_05065697.jpg
完熟冷凍トマトを乗せて
a0257385_05072387.jpg
焚いた
a0257385_05074498.jpg
・トマトご飯
NHKのTVで紹介されていたそうで、知人と話題に上って。
洋ではなくて、和にしたかったので、和出汁に生姜を効かせてあっさりと。

塩こぶを入れたかったけれど、なかったのです。
あったらもっと美味しいはずなんです。涙。
そんな訳で、Yくんには不評でした。チーン。






[PR]
by ogiake | 2015-07-23 04:43 | おうちごはん | Comments(0)
実家のすいか
夏風邪を引いてしまったRくん。
大したことはないけれど養生しようね。

午前中に実家の母から電話があり
「西瓜を取りに来て~。」と。

車で行ってみると、
a0257385_20412799.jpg
行列、行列、西瓜の行列。
素人にしては甘くて美味しいラグビーボール型の西瓜たち。
スイカ割りがまた出来るね。
a0257385_20415436.jpg
「じゃがいもが無くなったのでください。」

子供たちが水鉄砲をしている間に、収穫。
a0257385_20422768.jpg
恵。
完熟トマトは冷凍をしてトマトソースにします。
なので、ただ今 冷凍トマトを集め中。

Rくんの体調もあるので、残念ながら早々に退散。
子供たちはあそびたりなくて消化不良。
また来ようね。

帰宅してから、土だらけのおやさいを   
a0257385_20425586.jpg
シンクにお湯をはって一気に洗う洗う。

お夕食はYくんのリクエストで
a0257385_20433691.jpg
・あさりスパゲッティ
シンプルにあさりだけにして欲しいと。
(ニンニクは入ってます) 

母子のお夕食は、
他にサラダだけ。
お昼からよく食べたしたまにはいいよね。

私は +白ワイン。







[PR]
by ogiake | 2015-07-22 04:40 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
ソースかつ丼
暑いけれど、
a0257385_05513922.jpg
ぶたにくをじゃんじゃん揚げて、
a0257385_05515869.jpg
ヒレ肉は
・ソースかつ丼

ロースは冷凍して後日 かつ丼に。
今日の私が、いつかの疲れている私を助けてくれるハズ。


主人は、ソースかつ丼派。
Yくんは、かつ丼派。





[PR]
by ogiake | 2015-07-21 05:51 | おうちごはん | Comments(0)