ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
茄子のはさみ揚げ
お隣の方にお裾分けいただいた
a0257385_06091367.jpg
・とうもろこし
嬉しい🎵
そんな時は「美味しい茹で方」の通りに。

実家のお野菜も
a0257385_06114682.jpg
新鮮なうちに。

お夕食に、
a0257385_06073579.jpg
・茄子の挟み焼き
挟んだのは長ねぎたっぷりのつくね風団子。
切ったお茄子にかたくり粉を薄くまんべんなく付けて、お団子をはさんで焼いてタレを煮からめると、カリっととろり〜んと。
味付けは甘辛でご飯が進む。

肉厚に切ったお茄子は焼いたらご覧の通り、もっと厚く切っても食感がよかったかな。

他に、
・ご飯
・玉ねぎとお豆腐とわかめのお味噌汁
・ポテトサラダ
・お豆腐の味噌漬け
山登りの帰り道のお豆腐屋さんで。
とってもいいお味。
・だだちゃ豆
みーちゃんと行った山形旅行を思い出しながら。
・茹でとうもろこし
食べる皆んなの弾ける音が凄い!
ご馳走さまでした。



[PR]
by ogiake | 2015-08-31 06:06 | おうちごはん | Comments(0)
よちよち山
小雨降る日和田山
a0257385_06153488.jpg
弱音をはかずに頑張ったね。


[PR]
by ogiake | 2015-08-30 06:15 | 息子たち | Comments(0)
巨峰と牛乳ゼリー
Yくんの小学校も始まって、
半袖の上に長袖を羽織るようになって、
食卓にも秋の色。

巨峰をいただくことが重なり、新鮮なうちに。
a0257385_08150640.jpg
湯煎してつるんと皮を剥いて。
葡萄の色水も綺麗。

簡単おやつ。
a0257385_13180317.jpg
・巨峰と牛乳ゼリー
生クリームは使わなかったので、プリンではなくゼリーにしました。ゼラチンでプルンプルンにね。

我が家は三温糖かてんさい糖なので、牛乳ゼリーは真っ白には仕上がりませんが、それがまた一層 秋色。

自然な葡萄ゼリーの甘さと、優しい牛乳ゼリーの甘さでYくんの始業式帰りをお出迎え。
夏休み、感情的に怒ってしまったこともあってゴメンね。


お夕食も、煮込み料理が身体に合い始め、
a0257385_08152070.jpg
・お野菜とお豆のハヤシライス風
キャベツ、玉ねぎ、人参、きのこ類、お豆をハヤシライスの味付けに。
きのこ類の食感がいい。

宅配のお野菜、ここ数回 キャベツが届くので、近々ロールキャベツにしよう。






[PR]
by ogiake | 2015-08-28 12:14 | おうちごはん | Comments(0)
大好きなれんこんのはさみ揚げ
ココナッツオイルの効能が注目され始めてから流行りに乗って私も。
食事に取り入れるよりは、スムージーやコーヒーに入れたり。

でも、数回続けると吹き出物が出るのです。
少量でも。
私だけでしょうか。

何回かこんなことを繰り返したので、主治医に聞いたところ
「ココナッツオイルは消化に悪い。」
と教えてもらったので、無理して摂ることは辞めました。

必要に迫られたらね。

そして、「一般的に人間に必要な油は無い。」
とも聞いたので、
油にどぼんと入れて揚げるのではなく、少量の油で揚げ焼にしたのは、
a0257385_07193511.jpg
みんな大好き
・蓮根のはさみ揚げ 
挟んだのは海老団子。

宅配のお野菜セットに入っていた蓮根。
秋を感じながら。
お塩だけで十分、蓮根の甘いこと甘いこと。



[PR]
by ogiake | 2015-08-27 05:18 | おうちごはん | Comments(0)
近くて遠い『こけし屋』
すっかり庭作りが趣味となった主人。
ご近所の手伝いをさせていただぎ、クッキーまでいただいて来ました。
a0257385_13520818.jpg
・こけし屋のクッキー
生活圏内にあるのに、行ったことは2回くらいしかない老舗のこけし屋。
昭和24年オープンで、今はレストランやカフェなど。
歴史あるこけし屋さんの看板娘は、
「パパお土産忘れないでネ」という、フレーズと地域ではお馴染みですが、クッキー缶のデザインは初めて見て感激!
なんてクラシックで、なんてモダン。
変わらないアートな絵柄に箱好き缶好きの私は胸キュン。

クッキーのお味も素朴でいい。
お土産に使おうかな。

おやつをつまんだら、お夕食の準備をボチボチと。
主人の弟のけんちゃんが、山を降りて仕事をしているので、夕食は一緒に。
a0257385_22032673.jpg

・茄子、いんげん、かぼちゃの揚げ浸し

他に、
・鳥ササミの唐揚げ
・胡瓜と卵のタルタル
・モロヘイヤ納豆
・ごはん
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・くるみといりこの佃煮

子供たちの大好きなけんちゃん、いつもありがとう。








[PR]
by ogiake | 2015-08-26 05:51 | おうちごはん | Comments(0)
ラザーニャ
虫が苦手な方、突然 ごめんなさい。
a0257385_05462225.jpg
でも、我が家の夕食ではありません。
ぶどう虫で、
a0257385_05464692.jpg
Yくんの夏休みの〆は渓流釣り。

楽しかったー。

主人の休日が急遽 変更で、慌て出発。
川にお昼頃に着いたので、BBQの用意が出来なくて。
シルバーウィークに朝早くから行ってBBQもしたいと提案中。

お夕食は、
a0257385_05482849.jpg
・ラザーニャ
泰恵さんに教えていただいだれしぴ通りではないけれど、基本というかラザーニャスピリットは身についたような。笑。
a0257385_05484730.jpg
今日はひき肉ではなく、石垣島のソーセージで。
チーズを数種類使って濃厚に。
ん〜美味しい。

他に、
・サラダ
・パン

以上。






[PR]
by ogiake | 2015-08-25 05:45 | おうちごはん | Comments(0)
すっかり変色してしまいまして
あらら・・・。

すっかり色が変わってしまったのは、
①この夏で私の顔・首回りと二の腕 
 自転車と公園焼けでこんがりと。 
 もともとシミができやすい私。後がコワイ。

②私の心
 グレーに。 
 Yくん、直接的に周りに迷惑をかけるとか何かしてしまうことはあまりないのですが、 
 とにかく、朝の支度が出来ない男児。 
 お寝坊さんではなくAM6時に起床しているのに、ご飯もしっかりと食べるのに、準備もしているので、
 朝は結構とゆとりがあります。
 それがいけないのか?予定の時間まで何かをして待つことになります。
 その時にしている遊びに夢中になると私がどんなに声をかけても手を止めることが出来なくて。
 で、私が大きな声で怒り、Yくんが泣いて泥沼に。

 ほぼ毎朝こう。
 一日の始まりがそんななんてもう嫌。
 本当に悩んでいます。

③自分への桃
a0257385_05573587.jpg
主人不在のお夕食は、極めて適当に簡単に済ませて、果物とチーズでリフレッシュすることに。

お皿に盛りつけると、今度はRくんから
「ママーママー」とお呼びが。
しばらくかかり、戻ってみると、真っ白な桃が茶褐色に。

仕方ない。仕方ない。

この後、お塩やオリーブオイル、ブラックペッパーなどをかけて美味しくいただきました。





[PR]
by ogiake | 2015-08-24 05:57 | おうちごはん | Comments(0)
とろ〜りチーズ入りキャベバーグ
Yくん、やっぱり今日も下を向いて探し中。
a0257385_21520155.jpg
お目当てはザリガニ。

午後から小一時間くらいと思って始めましたが、なかなか見つからなくて気がついたら軽く三時間超え〜。

「もういいかしら?」

「今晩も学校のお祭り行くんでしょう?」

大急ぎで帰宅してお夕食作り。
a0257385_21561679.jpg
・チーズ入りキャベバーグ

近いうちにラザーニャも作りたいから、あめ色玉ねぎと人参を炒めておこう。
+たっぶりの塩揉みキャベツ
+細かく切った豚肉

お野菜メインのハンバーグ、気をそらすために中からとろ〜りとチーズを入れて。
美味しいお塩をパラパラと振るだけでじゅうぶんと美味しい。

他に、
・胡瓜、人参、パプリカのピクルス
・鯵のお刺身


お祭りで
+かきこおり






[PR]
by ogiake | 2015-08-23 04:51 | おうちごはん | Comments(0)
メインディッシュは小鉢よ
Yくんの小学校の夏祭りに行く前の早めのお夕食。
a0257385_21380865.jpg
・鳥もも肉のパリパリ焼き きのこソース
(冷凍庫の掃除の時に解凍することに)

でも、今日のメインは小鉢よ。
・きゅうりの塩こぶ和え
・ほうれん草のお浸し
・人参の胡麻きんぴら
・お豆腐と若芽のお味噌汁

特にお薦めは、
・オクラと長芋の梅肉和え
モロヘイヤも入れたかったけど、買えなかったので残念。
梅肉でさっぱりと。
ネバネバで最後の暑さを乗り切ってね。


地味で滋味食、しっかり食べてね。






[PR]
by ogiake | 2015-08-22 05:37 | おうちごはん | Comments(0)
冷凍庫が北極!
旅行から帰ってきて
「食で体をリセット」と、地味で滋味食を作る気持ちが満々。

先ずは、冷蔵庫のチェックね。
野菜室→冷蔵庫、最後に冷凍庫を開けようとしたらスムーズに開かない。

ガリガリという音と、ゴリゴリと詰まった感じ。

製氷機、急速冷凍室、冷凍庫、3つの冷凍機能の扉の中がまるで北極。
霜がついているどころではなくて、氷で覆われてしまった庫内。

恐らく、しばらくの間 扉が開いていたのでしょう。
水分が固まって・・・
午前中は、掃除に時間を費やす羽目になった私。
うっかりな自分を責めながら。
a0257385_05113118.jpg
↑掃除後。
幸い、冷凍庫には食材がさほど入っていなかったので、掃除の間の食材の保管は楽でした。
下段に入っているのは、
・冷凍完熟トマトで作ったトマトピューレ
・食べきれなかったいただきものの人形焼
・コストコの鳥のササミ
・コストコの鳥のもも肉
・完熟バナナとブルーベリー
・作り過ぎて余ってしまったマフィン
以上。
冷凍する前に食べてしまうため収納術などを使うほどでもない量で、横に平置きでもスカスカ。

中段には、
保冷剤。

上段には、
最後の冷凍完熟トマトが入っていたので、
せっかくだから、掃除をしながら煮てしまおう。
a0257385_06052669.jpg
・トマトピューレ
を作る途中。

今日・明日は地味で滋味食にしたら、泰恵さんのラザーニャを作りたい気分。

掃除ができたから良かった!とは、未だに思えず終い。








[PR]
by ogiake | 2015-08-21 05:10 | おうちごはん | Comments(0)