ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
やっぱりの時のばぁばしゅうまい
◯お料理の時間がない時
◯家族の「美味しい!」が聞きたい時
は、コレね。
a0257385_04423280.jpg
・ばぁばしゅうまい
義母直伝のしゅうまい、何度 我が家の食卓に並び、度々 blogににも登場したことか。

ホタテ缶を使って、しゅうまいの独特な臭みが苦手な私でも大丈夫。
プリプリ、トゥルンと。

時間がなくても、
a0257385_04421714.jpg
切って丸めて蒸すだけ。

今日は他に、
ひじきの煮物と
a0257385_04565349.jpg
・サラダ
知人の御宅の巣立ちと美味しいお塩でさっばりと。




[PR]
by ogiake | 2015-09-30 04:55 | おうちごはん | Comments(0)
寒かったので肉豆腐
冷たい雨が降る一日。
私は一枚重ね着をして、また一枚。

あ〜肉豆腐が食べたいなぁ。と、
a0257385_06103716.jpg
・豚バラ肉で肉豆腐

散らす緑が無くて地味な絵図らです。

大好きなお豆腐屋さんに車を走らせ。
お肉屋さんで豚バラを買い。
玉ねぎ、えのき、しらたきはあるものを入れて。

豚バラは普段あまりいただきませんが、他の副菜があっさりとしていたので、ちょうどいい具合。


謎の湿疹が出たYくんを、夕方に皮膚科へ。
行く前に肉豆腐を仕込んでおいて、冷ましながら味を染み込ませるのも段取り。他にも、作れるところまで済ませて。
病院が長引いても温めるだけのものが作ってあればなんとなく安心。




[PR]
by ogiake | 2015-09-26 06:09 | おうちごはん | Comments(0)
胡麻胡麻★南瓜と小豆のいとこ煮
宅配のお野菜セットの中に甘くてホクホクの美味しい南瓜。

こんやは、
a0257385_05385873.jpg
・南瓜と小豆のいとこ煮
最小限の調味料で甘さを引き立たせて。
それだけでも十分と美味しいけれど、最後に黒すり胡麻をたっぷりと入れて、滋味度アップ。
何より、煮汁に出た甘みを胡麻が吸ってくれて美味しい。

私にはおかずと言うよりは和菓子の様な一品。

他に、
・鯖の竜田揚げ
・ブロッコリーとカニのサラダ
・ひじきの塩煮
・新米
・冬瓜とお豆腐のお味噌汁

鯖の竜田揚げと南瓜の煮物がお醤油ベースなので、ひじきの煮物は塩煮に。

ここ最近、体調が悪くて身体が思う様に動かなくて歯がゆい毎日。
家事はいつもの半分も出来ていないかな。
私の優先順位は、子供たちに食べさせることが一番なので、掃除したいところには目をつぶりつつ、まずはお料理から。






[PR]
by ogiake | 2015-09-25 05:37 | おうちごはん | Comments(0)
欲張り生姜焼き
昨日のお夕食に続き、今日は生姜焼きを2バージョン。

一つは、子供メイン。
a0257385_18550990.jpg
Yくんの水耕栽培の豆苗と、
a0257385_18553436.jpg
干しきゅうりで、
a0257385_06275710.jpg
・豚肉の生姜焼き
きゅうりを干してから炒めると水分が出ない♪と、教わったの。
生姜は千切りで、噛むとピリッと、それがいい。

もう一つは、大人用。
園芸センターの隣のお野菜の直売所で
a0257385_18555040.jpg
葉生姜があったので、
a0257385_06284542.jpg
・葉生姜の豚肉巻き
コチラ、我が家の大好きなご飯処『たい助』のメニューの真似っこ。
ガリガリと美味しい。
たい助さんには敵わないけれど、愉しめました。


季節が変わると、いただきたいもの・家族に食べてもらいたいものがいっぱい。







[PR]
by ogiake | 2015-09-24 04:54 | おうちごはん | Comments(0)
欲張りパスタ
主人の仕事がお休みで、お墓まいりや園芸センターに行きのんびりと過ごした1日。

お夕食は、外食に行きたいところでしたが、おうちでのんびりとしたくて、あり合わせでご勘弁。
a0257385_09190117.jpg
私は、
・干しきのこのマリネでパスタ
男性には、
・たらこパスタ
でも、たらこパスタも食べたくて欲張り。

他に、
チーズ屋さんで買った焼くだけピザ
や、
・ささみとセロリのサラダ
・ポテトサラダ
など。

ポテトサラダは、今日は人参と胡瓜がメインのサッパリサラダ。





[PR]
by ogiake | 2015-09-23 08:53 | おうちごはん | Comments(0)
BBQの準備
残暑が戻っできたような暑い日中。
a0257385_05264416.jpg
しめじとえのき、それぞれ3パックを天日干しに。
AM10時頃からPM4時頃まで干してこんな具合。
これでマリネを作るのです。

明日はお友達家族と、ニジマス釣り+BBQ。
メインは釣ったニジマス。
3家族10人分の胃袋を満たさないとね。
肉担当の私は、
a0257385_05301480.jpg
・ソーセージ
→下茹で

・焼き鳥
→塩麹に漬けて串刺しに

・豚肉のスペアリブ
→甘辛のタレに漬けて

・ササミとセロリのサラダ
→仕上げの味付けは現地で

・干しきのこのマリネ
→先日 教わったとっても美味しいレシピ

こうゆう作業が好きです。


[PR]
by ogiake | 2015-09-21 05:23 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
かぼすご飯
シルバーウィーク初日。
お彼岸なので実家へ一泊。

お夕食にわたしがリクエストしたのは『冬瓜の煮物』。
そして、母のお勧めは、
a0257385_05460688.jpg
・かぼすご飯
私には衝撃的な絵。

いただきものの立派なかぼす。
熱々ご飯に絞るだけ、と言われるがままにして
「いっただきま〜す。」
・・・。

ちらし寿司のようにすし飯だったらいいけれど、
私はご飯 ではなくてべつの物にかけて愉しもう。



[PR]
by ogiake | 2015-09-20 05:43 | おうちごはん | Comments(0)
フライドポテトのり塩味
「昨日の自分にありがとう」 
「朝の自分にありがとう」
そう言えるように、前以て一手間かけておくと、後が楽ちんと教えていただき、正しく!と、実践中。

昨日は、ジャガイモをまとめて蒸して置いたので、そのうち2つを使って、今日のおやつに。
a0257385_15572121.jpg
・フライドポテトのり塩
火が入っているのでカラりと揚げるだけ。
ほくほくで、甘しょっぱくて。
牛乳片手に子供たちの手が伸びる伸びる。

お夕食の量に響かない程度の補食的なおやつが理想。

我が家の子供たちにもそうだけど、お友達も成長したら
「Yくんちに遊びに行くと、おばさんがよくフライドポテト揚げてくれたな〜」なんて、言ってもらえたら嬉しい。





[PR]
by ogiake | 2015-09-18 15:53 | おうちごはん | Comments(2)
鯵の蒲焼丼
水曜日の丼もの、今週は
a0257385_17414727.jpg
・鯵の蒲焼丼
脂が乗って身がふっくらと。
蒲焼で甘辛くしてご飯が進むお味に。

赤身、白身、ひかり物、、、。
お魚の美味しさを知ってもらいたいな。


鯵の蒲焼が濃い目の味付けなので、他に
・人参と牛蒡の塩きんぴら
・キノコのホットサラダ
・若芽とお豆腐のお味噌汁



[PR]
by ogiake | 2015-09-16 17:41 | おうちごはん | Comments(0)
旨味たっぷりニラスープ
先日の地味で滋味食の
a0257385_08351988.jpg
・鳥手羽の酢醤油煮
ママ友のHさんから
「ひたひたのお水にお酢とお醤油だけで煮ると美味しいよ」と。
甘醤油でこっくりと煮るのも好きですが、酢醤油だけでさっぱりと潔い美味しさ。


そして、
「煮汁はニラスープにするといいよ」
とも教えていただいたので、
翌日の朝ごはんに
a0257385_04192426.jpg
・ニラスープ
喉越しが良い春雨と、酸味を和らげるためにかき玉入りでね。

美味しい。


そもそも、私たちがベトナム料理をいただきながらの会話の中で、私が
「Yくんは香草は苦手〜」
というくだりからニラレシピに発展。

で、当のYくんはスープを完食したものの
「ニラがなければ良かったのにー」と。

子供のあまり好まない食材でも、黙って出すのが私流。

朝からお口がニラ臭いと可哀想なので、ヨーグルトを食べて元気に登校しました。




[PR]
by ogiake | 2015-09-15 04:13 | おうちごはん | Comments(0)