ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
am6時半
am6時半。
いつもなら子供達の賑やかな声が聞こえているけれど、今日はまだ静か。

Yくんの水疱瘡は良くなったけれど、お薬が彼には合わなくてこじれにこじれ、昨晩は夜間診療へ。
自分が気持ちが悪いのを押し殺して。

ぐっすり眠ってね。
と、私は気が気ではなくて。

一夜が明けて
a0257385_07050911.jpg
am6時半。
まだ薄暗い。
子供たちは疲れでまだまだ眠りの中。

リビングの柚子の香りに包まれながら、南部鉄瓶でお湯を沸かし朝食の支度をしたり、きのうできなかっ洗濯物をたたんだり。




[PR]
by ogiake | 2015-11-29 06:56 | 息子たち | Comments(0)
予想外のわかめとキャベツの胡麻サラダ
はな金🎶って、今は死語かしら。
はな金でも、Yくんは水疱瘡の療養中で私は相変わらグロッキーなので至って変わらない我が家の風景。

数週間前に主人の前歯が大惨事となり、心身ともにそれとフトコロも大打撃を受けた彼。
禁酒+飲む気になれなくなってから、食べる食べる。

歯もだいぶ良くなってきたので、厚切りお肉は滅多に登場しないけれど、彼の大好物の
a0257385_07432783.jpg
・豚肉の味噌漬け
でも、予想以上に好評だったのが、
・わかめとキャベツのごまサラダ
大根の千切り入り。
なんてことないサラダですが、お酢加減が好みだった様子。
適当に作ったから2度と同じ塩梅は無理ね〜。

お夕食前にインターホンが鳴り小さなお客様が。
Yくんのお友達が岩手の林檎農家さんから届いたばかりの林檎を持ってきてくれました。
当たり前だけど全然違うのよね。
毎年ありがとう。




[PR]
by ogiake | 2015-11-28 07:36 | おうちごはん | Comments(0)
ブロッコリー☆マヨぽんサラダとチーズ焼き
実家のブロッコリー、大きくて身構えていたけれど、直ぐに食べきってしまった我が家の4人。

主人に好評だったのは、
a0257385_07515679.jpg
・ブロッコリーのマヨぽんサラダ
茹でたブロッコリー、海老、玉子をおかかとマヨネーズ、ぽん酢で和えただけ。

子供たちに好評だったのは、
a0257385_07541368.jpg
・ブロッコリーのチーズ焼き
茹でたブロッコリーにチーズとパン粉をたっぷりで、とろ〜り、カリカリに焼いただけ。
チーズはピザ用チーズでは無く、バラエティーパックの中に入っているチーズを数種類使ったので、場所によってチーズの味が違うのも楽しい。

どちらも、マヨネーズやチーズの力を借りたブロッコリーの簡単逸品。

[PR]
by ogiake | 2015-11-27 07:49 | おうちごはん | Comments(0)
鱈とセレベスのみぞれ煮
右に小さく写っているのが『セレベス』。
紫色の里芋。
実家では色々な品種のお野菜を育てて楽しんでいる様です。
a0257385_17380666.jpg
セレベス→ぬめりが少なくホクホクしている。やや煮崩れしやすい。
とのこと。

煮崩れ感も美味しいよね。

寒くなってきたので立派な大根と、
a0257385_06440341.jpg
・鱈とセレベスのみぞれ煮
鱈と火を入れたセレベスを大きめの一口大に切り、からくり粉を付けて揚げ焼きに。
そのままでも美味しいけれど、お出汁で煮るととろりとね。
大根おろしもたっぷりと入れ一煮立ち。

優しくて美味しい寒い日の煮物。

他に、
・ご飯
・若芽とほうれん草のお味噌汁
・人参とたらこの炒め物
・残りひじきの煮物で白和え
・揚げなてないミニかぼちゃコロッケ




[PR]
by ogiake | 2015-11-26 06:38 | おうちごはん | Comments(0)
ブロッコリーとキャベツのチーズパスタ
ばばちゃんの畑で仕事をしたYくんの報酬は
a0257385_17374272.jpg
冬のお野菜。

鬼柚子は、ばばちゃんから
「枝が取れないように」
と、大事に大事に持ち帰るように言われ、
a0257385_17481116.jpg
玄関正面に鎮座。

お野菜は、下拵えする前に
a0257385_17380666.jpg

暫く放置。
何故なら、
a0257385_17382515.jpg
虫が出てくる出てくる。

大量のブロッコリー。
これから毎食登場ね。
ランチに、
a0257385_17384995.jpg
・ブロッコリーとキャベツのチーズパスタ
甘い甘い!ブロッコリーもキャベツも甘い。
モッツァレラチーズに少しの粒マスタード、ブラックペッパーもガリッガリッとね。
いただいた生パスタ、うどんの麺みたい。

Yくんの小学校から電話があり、、、。
水疱瘡でした。
私の家篭りは続く。





[PR]
by ogiake | 2015-11-24 17:37 | おうちごはん | Comments(0)
Rくんの家篭りおやつアレコレ
咳風邪をひいてしまったRくん。
アレ?と、思ったら、2.3日の家篭りを想定して食材の確認と調達。

作りたいおやつ、作ってあげたいおやつは色々とあるけれど、今の自分の体調のキャパを考えて妥協したり。

熱は平熱、でも咳き込んでご機嫌斜め。
TVを見たり、絵本を読んだり、工作をしたりと紛らわせながら過ごす時間でおやつは大事。
a0257385_15362389.jpg
甘酸っぱい紅玉を少しのお砂糖と煮て。
剥いた皮も一緒に煮て紅く染まった果肉が綺麗。
a0257385_15364004.jpg
ヨーグルトに乗せたり。
a0257385_12223584.jpg
バナナパンケーキに添えたり。
完熟バナナと卵だけのスフレタイプ。

紅玉で焼き林檎。
a0257385_12225349.jpg
お気に入りVICTORINOXのナイフ、特に先の尖りが大事。
a0257385_12231587.jpg
焼き過ぎた〜。

主人も大好きな牛乳寒天は、
a0257385_15370220.jpg
フルーツポンチに。
甘くて喉越しも良くておかわりね。

「咳には切った玉ねぎを嗅ぐ」に次ぎ、
「咳にはパイナップルジュースが効く」情報をいただき、
a0257385_15373920.jpg
完熟パイナップルとジンジャーシロップでスムージー。
レシピはパイナップルジュース、レモンジュース、カイエンペッパー、生姜などでしたが、市販のジュースを買うのも抵抗があり、折角などので、近所の八百屋さんで熟れたパイナップルを入手してスムージーに。

炊いておいた小豆もまだまだあったので、
a0257385_15372269.jpg
甘〜く焼いた焼き芋と。
きな粉でお化粧。

蒸しパンすら作れなくて。
手間ひまかけたお菓子ではないけれど地味で滋味なおやつ。






[PR]
by ogiake | 2015-11-23 06:35 | おうちごはん | Comments(0)
「行ってらっしゃい」の朝食
今週末は、
主人は出張へ、
Yくんはばばちゃんのお家へ。

家族揃っての土曜日の朝食は、しばらくの間 離れる彼らに想いを込めて。
=お野菜多め。
a0257385_18164874.jpg
・野菜炒飯
・キャベツ焼き
・南瓜サラダ
・ミニトマト

・りんご

キャベツ焼きはお好み焼きの要領ですが、小麦粉はごくごく僅か。キャベツと卵を低温で、とろりんふんわりと美味しい。



[PR]
by ogiake | 2015-11-22 06:14 | おうちごはん | Comments(0)
春巻き
家族の食事を作る私の特権は、自分の食べたいものを食べられること。
今夜の気分は、
a0257385_19595903.jpg
・春巻き
パリパリっと美味しいね。
具はオイスターソースとお醤油でしっかりと味付けをしたので、そのままで。
辛子はマスト。

春巻きには、春雨の食感がいいけれど今日は無し。
代わりはもやし。
a0257385_20011840.jpg
ニラ、もやし、人参、キャベツの外葉、と、冷蔵庫にあるもの野菜。
やっぱり、正統派のしいたけやたけのこが入っている春巻きがいいな〜。

春雨にした理由はもう一つ、揚げ物をしたかったので。
一昨日は、夕食に蓮根の天婦羅を甘辛タレで絡めて
昨日は、昼食にかき揚げを蕎麦と。
そして、今日は春巻き。

揚げ油は、一度で捨てるのはもったいないし、酸化も嫌。
なので、いつもこんな具合。





[PR]
by ogiake | 2015-11-21 05:58 | おうちごはん | Comments(0)
美味しい☆助かる☆嬉しい差し入れ
数日前のこと、

泰恵さんが私のグロッキーさを見兼ねて、優しい差し入れを持って来てくださいました。
a0257385_18554371.jpg
・野菜のラザーニャ
ラザニア亭のマンマの泰恵さんの野菜のラザーニャ。
お野菜たっぷりで嬉しい。
そうそう、このお味、泰恵さんのお味。

スープもお得意
a0257385_18560257.jpg
・白いお野菜のスープ
恐らく、カリフラワー、蕪、大根。
お野菜のお味を活かしたとってもとってもシンプルなスープ。
お野菜が変わっても、泰恵さんの腕にかかるととびきり美味しい。

『私の味』が出せるようになるにはまだまだ。

ご馳走さまでした。






[PR]
by ogiake | 2015-11-20 05:30 | おうちごはん | Comments(0)
餡かけそうめん
少〜し咳をし始めたRくん。
幼稚園へ登園できる許容範囲内ですか、幼稚園ではRSウィルスも流行り出したとのことで、大事をとって今日はお休み。

熱は平熱なのでお灸をしたり、
マヌカハニーを舐めたり、
幼稚園ママさん達から
「咳には、枕元に切った玉ねぎを置いておくといいよ。」
と、聞いたので
a0257385_12384305.jpg
「くっさ。くっさ。」
と、TVを見ながら嗅ぐRくん。
近すぎない?!笑。

予定外の昼食はあるもので。
a0257385_12431955.jpg
・餡かけそうめん
もやし、にんじん、しめじ、長ネギ、あぶらげ、を生姜を効かせた和風餡で。
油揚げは、アンテナショップで見つけた
a0257385_12550332.jpg
五箇山特産、富山の丸いおあげ。
昨日は根菜と丸丸と煮て、残りは刻んで今日の餡かけに。
この手のもの、好き。

話は戻り、餡かけそうめんには、大根の歯の塩揉みと、蓮根の天婦羅を添えて。
喉越しが良く、美味しくいただけました。

大根の歯の塩揉みと、蓮根の天婦羅は、お夕食に使おうと下準備したので、昼食にもちょこっと。

昼食作りの傍で小豆を炊いたり。
ジンジャーシロップを使って、餡子とおやつになるかしら。




[PR]
by ogiake | 2015-11-19 12:25 | おうちごはん | Comments(0)