ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
大晦日
家の大掃除をしてくれた主人とヒマなY君は映画『スターウォーズ』を観に映画館へ。

私は毎年 クリスマス前には年賀状を投函し終えていますが、今年はまだ。涙。お正月にゆっくりと。
他にもやり残したことは沢山ある今年。
身体が動かないから仕方がないと潔くなれない私。

お節作りは昨日で終了。
お雑煮の用意もなんとなくOK。
で、何故か大晦日に粉物を焼く私とRくん。
a0257385_15473165.jpg
明日の実家用に
・紅茶シフォンケーキ
卵を持て余してしまい、母が大好きなシフォンケーキで感謝を伝えようと。
21㎝の型しか持っていない私。
やっぱり17㎝の方が気楽なので、欲しい物リストにチェックインしているもののランキングが低くてなかなかね。

Rくんと作りましたが、直ぐに食べらないのがご不満なようで、バナナが完熟していたので
・完熟バナナスコーン
お砂糖を入れるの忘れた。汗。
パンのようで軽食にいいかも。

2015年12月31日16時00分。

後は、年越し蕎麦と天ぷらのお夕食を家族でいただいて穏やかに過ごすだけ。

どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。




[PR]
by ogiake | 2015-12-31 15:42 | パン・お菓子 | Comments(0)
実家のお節
私が仕事をしていた頃は、お正月休みは旅行へ行っていたけれど、ここ数年は三ヶ日に主人と私の実家へ新年のご挨拶へ。

主人の実家では、私たち家族には敷居が高いおせち料理がいただけます。
お料理上手の義母ですが、お正月は休みたいとう希望と、義父のご縁でお料理屋さんにおせち料理をお願いしています。
義父の作ったお重でお節をいただく、私たちにはとっても贅沢。

私の実家は、母が毎年 暮れになるとお節料理を作ります。
母の味はやっぱり身も心も落ち着く。
今年は、
私が「12月30日にお節料理を作って、折詰で持ち帰れるお料理教室があるよ。」と、話すと
母は「行って来て〜!」と。
10時〜16時までと体調が万全ではない私には長丁場。
ただ、子供たちは見ていてくれると言うので。
a0257385_05391607.jpg
『ORIDO』へ。
a0257385_05401463.jpg
先生を含めて12人分。
a0257385_05402757.jpg
みんなで作れば早い早い。
a0257385_05412335.jpg
お教室なので基本のキから教えてくれて。
a0257385_05422360.jpg
完成〜。
a0257385_05434110.jpg
黒豆や焼き豚、その他 先生が事前に準備してくださったお料理も含めて。
a0257385_05440678.jpg
お母さん喜んで楽してくれるといいわ。

途中のランチもお楽しみ。
a0257385_05452016.jpg
・発芽酵素玄米
旨味たっぷり
a0257385_05453357.jpg
・キャロットラペ
お味がいい加減
a0257385_05475147.jpg
・カレー
・チキンソテー
みんなで取り分けて、おしゃべりしながら。

終了後はお甘まで
a0257385_05455670.jpg
・チーズケーキ
・米粉のチャイシフォンケーキ
・コーヒー
ん〜美味しい美味しい。


実家に帰ると、母も喜んでくれ一安心。
そして「私は何を作ろうかしら」と、目の前にお節料理があっても身体が自然と動いてしまうようでやっぱり数品は作る様子。
長年の習慣ですね。

新年のご挨拶、おせち料理目当てに楽しみです。笑。






[PR]
by ogiake | 2015-12-30 19:21 | お稽古 | Comments(0)
自由学園の缶入りクッキー
自宅篭りで街の様子は全くわからないまま、ようやくRくんも復活。

数日前からばばちゃんの家へ猫の手として行っているYくんを追いかけ、29日の夕方から私とRくんも1泊で実家へ。

いつもお世話になっている近所のおじさんからいただいたのは、
a0257385_07211416.jpg
やっと出会えた
・自由学園の缶入りクッキー

どれどれ。
a0257385_07223462.jpg
お〜お〜。
可愛い子たち。
紅茶といただきたいところですが、こたつで日本茶と。
素朴というか、昔ながらのお味。
美味しい。

ご馳走さまでした。

私が実家に来たのも、30日は母に変わり私が怒涛のお節作り。
身体が持つかな〜。


[PR]
by ogiake | 2015-12-30 07:15 | パン・お菓子 | Comments(0)
元気付けにたらこスパゲッティいくら乗せ
Rくんのお熱、なかなか長引いていますが、食べられて飲めるのは救い。
咳、鼻水、くしゃみ、胃腸炎も一切なしで夜の高熱だけ。

今夜のリクエストは『たらこスパゲッティ』。
いくらも大好物の彼に、
a0257385_11392714.jpg
・たらこスパゲッティいくら乗せ
養生食とは程遠いけれど、食べたいものを食べましょう。

私には大根おろしと大葉もね。
Yくんと「やっぱり腹子から漬けた自家製のいくらの方が美味しいね。」なんて話しながら。

他に、
・かぼちゃスープ
・サラダ
・キッシュ




[PR]
by ogiake | 2015-12-28 11:37 | おうちごはん | Comments(0)
Rくんまたお熱です。
サンタさんから無事にプレゼントをもらえた子供たち。
二人とも冬休みに入ったらRくんが高熱。
家篭りは工作ね。
工作BOXを出してきて。
a0257385_09012199.jpg
サランラップの芯や牛乳パックや空箱を貯めてあるBOX。
私にはゴミでも、子供たちには宝の山。

上手くいかなくて試行錯誤、大いに散らかして楽しく作ってね。あっ、お片づけも忘れずに。

看病でお正月の準備もままならず、玄関だけはリースからお化粧直し。
a0257385_13273482.jpg
京都『みたて』の根曵き松。

右側が
a0257385_13283617.jpg
雄松。

左側が
a0257385_13290324.jpg
雌松。

穏やかなお正月を迎えられますように。






[PR]
by ogiake | 2015-12-27 08:53 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
Happy Merry Xmas
我がのクリスマスパーティは23日に。
Rくんの幼稚園で知り合った家族ぐるみのお付き合い家族3組で。
a0257385_16375486.jpg
みんな小さな子供がいるのに、頑張った!とお互い褒め称えながら持ち寄って。
大人6名子供7名で賑やかに。

クリスマスケーキは、
a0257385_16424187.jpg
敢えて地元の老舗洋菓子店に配達していただく地域密着型。
シンプルな8号のケーキは存在感大。

さ〜後は、子供たちにサンタさんが来てくれるかな〜???






[PR]
by ogiake | 2015-12-24 16:34 | おうちごはん | Comments(0)
もみの木
週末 無理をしたらやっぱり無理でした。
月曜日、火曜日と使い物にならない私の身体。
火曜日の予定はキャンセルして水曜日のクリスマスパーティの準備をちょこちょこと。

今年から我が家のお庭にもみの木を。
数日前から玄関に。
a0257385_05334923.jpg
日本産のもみの木にしました。
素敵なオーナメントを少しずつ用意したいな、と、来年からね。
オーナメントクッキーを作りたかったけれど、、、。
せめて、オーナメントチョコレートを飾ってクリスマスパーティの時に子供たちにあげましょう。

玄関のツリーも
a0257385_05382658.jpg
針葉樹。
リース作り初めての私が作った、タイトルは
『森の静かなクリスマス』といった感じ。笑。

[PR]
by ogiake | 2015-12-23 05:30 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
嗚呼 息子よ、なんでそうなるの?
今週末の事。

金曜日に幼稚園の終業式だったRくん。
最近、幼稚園に行きたくない病の彼は「今日で終わりだって〜。」と、大喜びで幼稚園の門を出てきてルンルン。

土曜日の朝に私の母に迎えに来てもらい、私の実家に二泊三日でお泊りに出掛けて行きました。
私とYくんは、Yくんのガールフレンド親子と1ヶ月前から予定していた
a0257385_18453439.jpg
日比谷公園の東京クリスマスマーケットへ。
本当は暗い時間帯に行きたかっのですが、夜の外出は私の体調に自信がなくて。

イルミネーションが無いとなると、飲食が目的。
ビールやワインは無理で、ホットチョコレートなど甘い飲み物は苦手。
a0257385_19311746.jpg
ソーセージやらポテトやら。
a0257385_18455594.jpg
エゾ鹿の赤ワイン煮
どのお店も大行列。
そんな中、クリスマスムードを味わいました。


土曜日は、Yくんの剣道の締め稽古。
始めて9ヶ月。
所属する会の大会の入門の部で頑張りました。
おめでとう!たくさん褒めてあげよう!
と、嬉しそうなYくんと帰宅し、トロフィーを飾ると
a0257385_18540090.jpg
何かがおかしい。
何で竹刀が後ろに曲がってるの???真っ直ぐに前でしょ。
Yくんがふざけて触ってあそんで曲がってしまった模様。
嗚呼 Yくん、なんでそうなるの?
大抵 一言 お小言を言いたくなるオチ付き。

頑張ったで賞のお祝いに彼がリクエストしたのは、
a0257385_18545183.jpg
・鬼太郎茶屋
へ行くこと。
渋滞で閉店前に着いたけれど、お茶はお決まり。
a0257385_18551758.jpg
・ぬり壁コーヒーゼリー
a0257385_18562295.jpg
・ぬり壁こんにゃく

水木しげるさんの出身地、島根県の食材を使った甘味処。
あんみつやところてんも美味しそうでした。
水木しげるさんの献花台もあり、合掌。

深大寺の周りは散策は次回にお預け。


[PR]
by ogiake | 2015-12-20 18:45 | 息子たち | Comments(0)
牛蒡と大根のポタージュ
牛蒡は和食で、が、私の好み。
でも、たまには違うテイストもね。

牛蒡のスープに決めてから、牛蒡だけよりもやっぱり玉ねぎと?んー大根の甘さを足してみよう。
a0257385_07574561.jpg
・牛蒡と大根のポタージュ
牛蒡はスライスをして灰汁抜きして、大根も適当にスライス。
炒めて小麦粉を振ってまた炒めて、洋風ダシとお水を足してコトコトと。

私の煮込み加減は目安というより、納得がいったらのアバウトさ。
なので納得がいったら、ミキサーでガーっとスープにして牛乳を足してお味を整える。
完成。

大人はブラックペッパーで一味プラス。
良く言えば「牛蒡の風味豊か」
悪く言えば「牛蒡の主張が強い」
お味。
大根はやはり優しい甘さがいい具合。

子供たちからは大大大不評で自信喪失。涙。
でも、主人には大絶賛だったので、よしとします。



[PR]
by ogiake | 2015-12-18 07:53 | おうちごはん | Comments(0)
3&1Sandwich
以前からずーっと行っててみたかったイタリアン『trattorìa29』ヴェンティ・ノーヴェ。
随分と美味しいお肉を食べさせてくれるとか。
でも、夜のお楽しみは今は無理ね〜。

『29』がランチを食べ始めたと夏に知り、体調が良くなったら行こう!と。
主人を誘って行って参りました。
a0257385_11100177.jpg
・『3&1 Sandwich』サンドウィッチ トレ エ ウーノ
サンドウィッチのお店。
ワクワク。

先ずはお得意のお肉をいただかなくちゃね。
a0257385_11103306.jpg
私は、
・Grilled Steak Sandwich
アンガス牛のステーキにバルサミコ酢と熟成パルミジャーノとルッコラ。
私にしてはお昼から贅沢だわー。

自家製のモッチリパンが相性良く食べ応えがあり、私好み。
ココットの野菜のトマト煮込みもいいお味。

体調が良くなった訳ではないけれど、子供たちの水疱瘡の看病が結構 大変だったので、自分へのご褒美ランチ。

じかいはグリル野菜のマリネとチーズのサンドウィッチともう決めています。



[PR]
by ogiake | 2015-12-17 11:09 | 外食 | Comments(2)