ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
海老ワンタン鍋
ハフハフあったかメニュー3日目は、
a0257385_07155817.jpg
・海老ワンタン鍋
子供が喜ぶように海老ワンタン入り。
ソーセージも。
下には、白菜と豚肉のミルフィーユ、人参、大根、おネギがぎっしり。

私は、
a0257385_07210062.jpg
ポン酢、ブラックペッパー、柚子胡椒、でいただくのが好き。

数ヶ月前に9年間 愛用していた土鍋を落として真っ二つに割ってしまい、以来 飴色の可愛いあのコ、忘れない。
色々と探しているけれど、やっぱり同じ物が欲しい。
気に入るとかっこずっとそれ』な私。





[PR]
by ogiake | 2016-01-31 07:14 | おうちごはん | Comments(0)
ロールキャベツ×ポトフ
子供たちのクラスメイトの間では、インフルエンザや溶連菌の感染がちらほら。
うつるのは生きていく上で仕方ない。
集団生活ではお互い様。
けれど、てきればうつりたくないわ。

加えて、今夜から雪というので、冷える前に温かくね。
a0257385_19144388.jpg
・ロールキャベツ×ポトフ
いつものロールキャベツは牛肉/豚肉の合挽き肉ですが、今日のロールキャベツは鶏ムネ肉。
玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りを炒めて鳥ムネ肉の挽き肉とお団子に。
牛/豚よりもさっぱりとしていて美味しい。

途中で、お野菜を追加してポトフ風に。

Rくんは
「スープにご飯を入れてもいい?」
と、流石、食いしん坊は美味しい食べ方を知っている。
リゾット風にご満悦でおかわり。




[PR]
by ogiake | 2016-01-29 19:12 | おうちごはん | Comments(0)
残り物でほっかほかスープ
今朝の子供たちの朝食は、
・食パンのチーズトースト
・丸パンにイチゴジャム
パンの時になかなか野菜は進まない様子なので、スープが一番。
それと、ぬるミルク(ホットミルクだと熱いとクレームで我が家ではぬるミルク)と果物。

朝のスープは、
・手早く
・簡単
・美味しい
がお決まり。

多めに作って、主人と私のお昼ご飯にも
a0257385_14200051.jpg
・残り物でほっかほかスープ
玉ねぎと人参の切れ端、ブロッコリーの茎、キャベツの芯、旨味は、冷凍庫に眠っていた鶏そぼろ。

鶏そぼろは和の味付けですが、なかなか美味いスープに。
パンにもブロッコリーのガーリックパスタにも合う合う。







[PR]
by ogiake | 2016-01-29 14:19 | おうちごはん | Comments(0)
そっくりそのまま『セロリときくらげ、イカの炒め物』
宅配サービスで国産乾燥きくらげを注文したところ、レシピも掲載されていたので、そっくりそのまま
a0257385_18401372.jpg
・セロリときくらげ、イカの炒め物
名前もそのまま、レシピもそのまま。
お塩とお酒でシンプルだけれど、セロリの香りも調味料代わり。

肝臓が弱っている私にはセロリの成分は大事大事。
でも、どんな料理にしても男性陣には苦手なお野菜。
美味しいのにね。




[PR]
by ogiake | 2016-01-27 18:36 | おうちごはん | Comments(0)
冬のMUJI cafeではボルシチ
冬にMUJI cafeに行くと決まって
a0257385_08355396.jpg
・ボルシチ

Yくんは通年バターチキンカレー




[PR]
by ogiake | 2016-01-27 08:33 | 外食 | Comments(0)
いつもの蓮根のはさみ焼き
お夕食の食卓を見た主人の第一声が
「いつもの美味しいのね。」

そう『いつもの』でゴメンナサイ。
だって、簡単で美味しいんだもの。
だって、子供たちもよく食べてくれるんだもの。
『美味しいの』も付けてくれたからマンネリの文句とは捉えずにポジティブにね。
a0257385_08343777.jpg
・蓮根のはさみ焼き
エビを叩いて塩麹と生姜汁と片栗粉混ぜておいて。
お粉でお化粧をした蓮根で挟んで焼くだけ。

蓮根の歯応え、甘さ、大好きよー。

他にわ
・五目ご飯
・あおさとお豆腐のお味噌汁
・鶏肉とじゃが芋の煮物




[PR]
by ogiake | 2016-01-26 08:33 | おうちごはん | Comments(0)
ちゃちゃっと回鍋肉のような
日曜日、前から子供たちが観たいと盛り上がって、Yくんのお友達と映画鑑賞。
a0257385_04191914.jpg
『シーズンズ』
2万年前の地球から人間が自然を破壊してきて、また共存共栄しなければいけないというネイチャードキュメント。
息を呑むほど映像が綺麗で、動物をどうやって撮影したのだろうと?なかなか見れない動物の姿には感動。
ただ、2万年前からの自然を90分近くで捉えることには無理があり、もったいない感が大きくて。
もう少しスポットを絞るとより良かったのでは?!


特に元気な小学2年生男子✖️3
特に元気な幼児✖️2
ママ✖️3
で賑やかに。
映画→ランチ→
都会には元気な男子たちが思い切り動けるところはアソコよね。
と、百貨店の屋上で、シーズンズごっこ。
馬やオオカミになりきって闘う、、、。苦笑。
男子って、単純で純粋。笑。

夕方に帰宅。
元気な彼らの隣でヘトヘトの私。
お夕食は、炒めるだけ!
a0257385_04200388.jpg
・回鍋肉
の様なものを丼風に。
にんにく、豚肉、キャベツ、人参、えのき、ニラを甘味噌で。
スタミナ満点。

メインは味噌味なので、お汁はお吸い物。
・お豆腐、わかめ、大根のとき玉汁

以上。
これだけだけど、食材のバランスでご勘弁。





[PR]
by ogiake | 2016-01-25 04:18 | おうちごはん | Comments(0)
チアシードパスタ
昨日は鼻風邪で一日中辛くて、、、。
鼻水と頭痛、こんな時は歯も痛くなる私。
花粉症の症状に似ているから花粉症かしら?
風邪も嫌だけど、もう花粉症かと思うと春まで長いわー。
なので、昨日の記憶は朦朧としていて。

一昨日の話。
お夕食は外食の予定が急遽 キャンセルになり、さぁどうしましょう。
トマトソースあるし、
a0257385_11030461.jpg
・イカとしめじのトマトソースパスタ
男性陣にはコチラ。
玉ねぎ、人参、セロリ入りのトマトソース。
彼らにはセロリが多くて気にならる様子。


私は、
a0257385_11035961.jpg
・チアシードパスタ
朝お茶で素敵なママさんからいただいたチアシード。
麻の実ですね。
説明書のレシピを参考に、キャベツとしめじで。
レモンをぎゅ〜っと搾って、ブラックぺもガリガリガリ。

チアシード、少し癖はありますが工夫して美味しくいただきます、




[PR]
by ogiake | 2016-01-22 09:27 | おうちごはん | Comments(0)
朝お茶
素敵なママ友と久しぶりに朝お茶。
a0257385_05584085.jpg
『ていねいに』で
・穀物コーヒーオレ
・ガトーショコラ ハーフ

素敵なママ友は、女性として妻として母として、スタンスがぶれない。
答えが出るまでに沢山の葛藤を乗り越え自分の生き方を見つけていく。






[PR]
by ogiake | 2016-01-21 05:57 | 外食 | Comments(0)
ベビー帆立のフライ
雪でRくんの幼稚園は休園。
喜ぶ彼、体調が悪くて横になりたい私。
雪で遊びたいRくんをなだめながら、雪と雨が止むのを待って。

雪の中、お願いしていた宅急便が届きました。
これ、これ、鹿児島からおじゃこなど。
a0257385_08331693.jpg
我が家の皆んなが大好きな佃煮はご飯のお供に。
a0257385_08334598.jpg
もりもり食べてね。

お夕食は、
a0257385_08341542.jpg
・ベビー帆立のフライ
パン粉に青のりとパルミジャーノチーズを混ぜて。
帆立フライが食べたくて、お安くなっていたベビー帆立を買った私。
Yくんは、帆立の赤ちゃんってどんなものかと、それはそれは楽しみにしていましたが、ただサイズが小さな帆立の存在に怒り気味。笑。
でも、お代わりしてくれたり。
賑やかなお夕食。

タルタルソースを付けようとゆで卵を作り始めてから、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、胡瓜と、、、。ポテトサラダに。
私だけブラックペッパーと粒マスタードたっぷりと。



[PR]
by ogiake | 2016-01-19 08:32 | おうちごはん | Comments(0)