ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
やっとやっとどうにか
インフルエンザBにかかって以来、花粉症が呼吸器に発作を起こし、息絶え絶え。
久しぶりにblogを開きました。

相変わらず地味な滋味食をやっと作ったり、
動けなくて主人に何か買ってきてもらうことも増えて。
外食はそれはそれで楽な反面、自分で作ることができないストレスも。

子供たちが春休みに入り、そんな状態の私は何処へも連れて行ってあげられず、そんな時に主人は4日不在。

あ〜不安。
元気な子供たちを前にそんな弱音を吐いている余裕もなく、
できる限りの下ごしらえ。
まだ動ける午前中に一気にね。
a0257385_19062386.jpg
・お出汁
・豆鯵の南蛮漬け
・鰯の骨までやわらか煮
・人参のたらこ炒め
・餃子の具
などなどなど
・小松菜
小松菜は、茹でたらお醤油で洗い粗熱が取れたら絞って保存すると使いやすい。

明日の自分へ。




[PR]
by ogiake | 2016-03-27 19:05 | おうちごはん | Comments(0)
涙のホカホカ肉まん
私、次男からインフルエンザBをもらい寝込んでおりました。
今日から動ける、かな。
と、昨日の朝も思いましたが、昨日は結局 動けず。
高熱は出ませんでしたが、丸々3日は立つことすら出来ず。
+前後2日も辛くて、計5日は、酷い頭痛と関節痛でうなされておりました。

炊事をしない主人と、調理を任せられない危なっかしい8歳男児と、買ってきたものだと食が細い4歳男児と、動けない私。
ここまで私が動けない状況は初めて。
食事は主人が買ってきてくれるのですが、やはり『温』が物足りなくて。
食事の温かさもさることながら、気持ちの温もりが恋しくなる。

Yくんのお友達のママさんが、
a0257385_06265567.jpg
・肉まん
手作り蒸し立てホカホカ肉まんを持って来てくださいました。
温かい〜。涙。

久々の温もりにランチョンマットも引かず、お茶も用意せずに頬張るRくん。

本当にありがとうございました。
私も温かな女性になれるような心がけを忘れずに。





[PR]
by ogiake | 2016-03-20 06:11 | パン・お菓子 | Comments(0)
ばぁばのお弁当
先週末から体調が悪い私。
滋味な地味食を作ったり、最低限の家事はしていましたが、遂に動けなくなりました。

周りの助けも無く、、、不安。
「料理だけは勘弁。」という主人に夕食、朝食は買ってきてもらい、Rくん、幼稚園最後のお弁当だけは主人から義母にお願いしてもらい
a0257385_10553715.jpg
・ばぁばのお弁当
ミニトマト、ソーセージ、たらこを託して。

子供たちが大好きな『ばぁばハンバーグ』も作ってくれました。

ありがとうございます。



[PR]
by ogiake | 2016-03-17 10:49 | お弁当 | Comments(2)
泰恵さんのバジルソース
泰恵さんから頂いたバジルソース。
a0257385_12140719.jpg
フレッシュなバジルた〜っぷり。
お味、香り、抜群。
市販のバジルソースはあと味が苦手ですが、泰恵さんのバジルソースにただ今はまっております。

1人のささっとランチに
a0257385_12151673.jpg
・ジェノベーゼ

はもうそこまで。






[PR]
by ogiake | 2016-03-13 12:12 | おうちごはん | Comments(0)
主人からのメール
主人から珍しくメールを受信。
『いつもありがとう』というメッセージと共に写真。
a0257385_05332459.jpg
・雪割草
ユキワリソウ
a0257385_05333726.jpg
・キクザキイチゲ

恐らく、写真をBlogに載せて欲しいということ。だよね。笑。
彼が手塩にかけて育てた可愛らしい子たち。







[PR]
by ogiake | 2016-03-10 23:56 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
最近の朝ごはん
一時、お休みしていたヨーグルティアですが、
a0257385_11354182.jpg
私には便利。
ヨーグルト以外に甘酒を作ったり。

朝食にパンだと子供たちが喜ぶので、パンも増えたかな。
a0257385_11371650.jpg
『ペリカン』のパンを厚切りバタートーストに。
『ペリカン』のロールパンはRくんのリクエストでお弁当に。





[PR]
by ogiake | 2016-03-10 11:35 | おうちごはん | Comments(0)
和風ローストポーク
私だけ美味しいいちごパフェをいただいてしまったお詫びに、お夕食には彼らの好きな
a0257385_07383247.jpg
・ローストポーク
彼らも喜んでくれるし、食材と岩塩とブラックペッパーとオリーブオイルを入れるだけ。
ダッチオーブンを魚焼きグリルで25分、予熱20分。
調理もなにもね。

a0257385_07402719.jpg
肉汁にお酒とお醤油を足して煮詰めて、そーすにして出来上がり。
とってもとっても柔らか〜いローストポーク。




[PR]
by ogiake | 2016-03-08 07:35 | おうちごはん | Comments(0)
フルーツパーラーゴトー
お友達と念願の
a0257385_16213538.jpg
『フルーツパーラーゴトー』へ。
a0257385_16245318.jpg
・3種のいちごパフェ
べにつやか、とちおとめ、あまおう

我が家のみんな〜私だけごめーん!
という程、美味しくてほっぺたが落ちました。


帰りは、一番の目的『ペリカン』に寄って帰宅。
雨の浅草、すごく混んでいて。
『亀十』のどら焼き、買えなかったな〜。




[PR]
by ogiake | 2016-03-07 16:18 | パン・お菓子 | Comments(0)
つるかめ餅
普段通らない道、立ち寄らないわけにはいかない和菓子やさんがある。
『ちとせぎく』
草餅やうぐいす餅も大好き。
名物は
a0257385_09031108.jpg
・つるかめ餅
大きなみたらし団子の中には
a0257385_09041017.jpg
優しいあんこ。

美味しい。




[PR]
by ogiake | 2016-03-04 08:57 | パン・お菓子 | Comments(0)
お魚はグリルの中
お夕食。
「いただきま〜す。」の後、何かがおかしい。。。
と、思いつつ。
a0257385_09084352.jpg
・ミートボール
いただきものの美味しいトマトケチャップを使って、懐かしのお弁当のミートボール
・人参のきんぴら
・里芋、厚揚げ、小松菜の餡掛け
里芋は蒸して美おいたので、皮をむき切って片栗粉でさっと揚げ焼き。
厚揚げは、夕方 大好きなお豆腐屋さんに行ったら揚げたてで迷わずね。
小松菜は下茹でしてお醤油を含ませておいたので、下味がついていて子供も食べやすい。
・ご飯
・けんちん汁

あと、、、
魚焼きグリルで塩鮭を焼いて忘れてしまいました。。。
気が付いたのは片付けの時。



[PR]
by ogiake | 2016-03-03 09:08 | おうちごはん | Comments(0)