ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
整理整頓ー子供編ー
私、妊娠37週目を迎えました。
いわゆる臨月です。
「もう、いつでも。」

妊娠がわかる前から徐々に気持ちが悪くなり、教科書通りには行かず、様々な種類の体調不良を経験しやっとやっとでどうにか今に至る私。
肋骨を痛めたのもだいぶ落ち着いてきて、午前中の動ける時は産後の生活を少しでもシンプルにする為に家の整理整頓をしたり。

写真を撮ったのは、
a0257385_16244476.jpg
子供たちに視覚でアプローチ。

例えば、
a0257385_16250510.jpg
洗濯物の、ズボンからティッシュは必ず必ず出してね。
何度か一緒に洗ってしまった経験有り。
洗濯カゴに近い彼らの目線に。

長男の剣道のセット。
a0257385_16252767.jpg
長男は、雑巾を忘れがち。
主人には水筒を用意してね、と。

ペタペタと貼るのは好きではないけれど、入院中・産後すぐの余計な事を省く為にできる事を探して。

以前から使っていたおもちゃの仕分けBOXは、中がよく見え無かったので、目的のものを探す時に幾つか開けてみたり。
中の写真を貼って一目瞭然に。
a0257385_16254879.jpg
誰が見ても使いやすい、片付けやすいようにお部屋を決めるのが基本。





[PR]
by ogiake | 2016-04-19 23:24 | 息子たち | Comments(4)
春野菜と春雨炒め
インフルエンザBは1週間くらいで回復したものの、酷い咳を患うこと2週間。
肋骨を痛めてしまったようで、吐き気を伴う程。
レントゲンも撮れないし、コルセットも巻けないので、サポーターでしのいでやっと落ち着いたかな、、、。

そんな泣けるやっとの毎日で、Blogどころではありませんでしたが、地味な滋味食は相変わらず。

今夜のお夕食にも、アスパラガス・新玉ねぎ・新じゃが・若芽など春〜。
a0257385_16562225.jpg
・春雨炒め
・焼き鮭
・ひじきの煮物
・お味噌汁
・お赤飯

お赤飯は母からの差し入れ。
母のお赤飯や炊き込みご飯はなんとも美味しい。


[PR]
by ogiake | 2016-04-15 23:45 | おうちごはん | Comments(0)
和のおやつ
ペリカンに行った時に大行列で買えなかった
a0257385_19100730.jpg
・亀十のどら焼き 白あん/黒あん
浅草に行った母が買って来てくれました。

あ〜懐かしいお甘。
ホワッホワの和製ホットケーキの様な皮に、あっさりと白あんとコクのある黒あん。
どちらが好みか???
どちらも。笑。


叔父さんからも浅草名物のたぬきたち。
a0257385_17481713.jpg
・山田屋の人形焼
ぷっくりおなかがたまらない。


目白に治療に行ったので、お土産はエーグルドュースと迷ったけれど、
a0257385_17503447.jpg
・志むらの九十九餅
お餅も虎豆もきな粉も、全てが美味しい。


コーヒーゼリーが無性に食べたかったので、
a0257385_19134813.jpg
・コーヒーゼリーと黒豆
苦めのプルンプルンコーヒーゼリーを作って。
シロップ代わりに、冷凍しておいた黒豆と黒豆の煮汁。






[PR]
by ogiake | 2016-04-14 15:08 | パン・お菓子 | Comments(0)
トーテム
短かった子供たちの春休み。
もっと遊びたかったな〜と、寂しい、、、。

春休みの締めは、私のリクエストで
a0257385_19201048.jpg
・トーテム

学生の頃から『観る』ことが好きだった私。
その一つがシルクドソレイユ。
長男の産前に見て以来だから9年振りくらい。

先月の私のお誕生日に欲しいものを聞かれ、
「家族でトーテムを観たい。」と、お願い。

夢の世界。
楽しかった。
やっぱり好き。





[PR]
by ogiake | 2016-04-12 19:18 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
春休みはご近所をうろちょろ
少し前ですが、お友達に譲っていただいたチケットで
a0257385_07245663.jpg
春の子供コンサートへ行ったり。
思考を凝らしたイベントでとっても楽しかった。

子供たちがパパと上野の国立科学博物館へ行った日は、私は美容院+ランチ。
ランチに選んだのは人気のお店。
a0257385_09590091.jpg
入り口のバスタブには金魚。
色合いが綺麗。
女性に人気のお店で
a0257385_10030647.jpg
人気のワンプレートランチ。
静岡の有機野菜を中心を使っていらっしゃるとか。
お味は正直、がっかり。
人気のせいか?全体的に疲れた感じが伝わってきた珍しさ。

気を取り直して、別の日に 今、とってもお気に入りのお店で
a0257385_09532459.jpg
唐揚げのお膳。
一品一品が美味しいというより、素材の一つ一つが美味しい。
こちらは、丹波の有機野菜。

自宅では、相変わらずできる時に
a0257385_10080898.jpg
・春キャベツとおじゃこの煮浸し
・手羽先と大根の大蒜塩煮
・人参と牛蒡と切り干し大根のきんぴら
・野菜スープ
・蒸し新じゃがいも
・ブロッコリーの塩茹で
・茹でほうれん草の醤油洗い
・グレープフルーツ

グレープフルーツは、むいておくと便利。
というより、好きで学生のころからよくむいていたわ。

手前のストライプは、私のエプロン姿のお腹。
妊娠34週目、お腹も写真に写ってしまうほど。

あいにくの曇り空でしたが、お花見も。
a0257385_15560903.jpg
動けなくて、ご近所をうろちょろしかできない春休み。

[PR]
by ogiake | 2016-04-01 10:24 | おうちごはん | Comments(0)