ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
クレヨンハウス
RくんのガールフレンドHちゃんとママのYさんと、表参道デート。
クレヨンハウスでランチ。
a0257385_1445497.jpg

オーガニックなお料理にはいつも胃が癒されるレストラン。

カレー味の車麩の炒め物が美味しく今日のヒット。

赤ちゃんとのデートはママのおしゃべりに尽きるので楽しい一時。
Yさんは、私と同じ年齢ですが私には無いお上品で女性らしさがあり素敵なママさんです。
[PR]
# by ogiake | 2012-01-11 09:44 | 外食 | Comments(2)
角煮と里芋トロトロ
泰恵さんのレシピです。
a0257385_2303411.jpg

・角煮と里芋のトロトロ

炊いたご飯に、少量の油で茹でた青菜・小さめの豚の角煮・お出汁でゆるくした里芋のマッシュをのせたワンプレート。
この日の青菜は、油と摂るとビタミン・ミネラルの吸収率がアップする青梗菜。

泰恵さんが、我が家がよく行く西荻夢飯の海南チキンライスにインスピレーションを受け出来たこのお料理。
私は思いもつきません。
さすが!です。

泰恵さんにご馳走していただいて以来、あまりの美味しさにはまってしまい、我が家へ遊びに来てこれを食べた友人も少なく無いほど里芋の時期は何度も作りました。

お皿は、私たちの結婚式の時の引き出物で大きさは8寸。
普段は比較的、汁気が少なく取り分ける料理用に高さを出して盛って使ったり、パンを乗せたり。
漆器に油ものを乗せても大丈夫。
普段と同じように中性洗剤と柔らかいスポンジで洗うだけ。
ただ、熱々のものを頻繁に乗せると色焼けするので、休息も必要。
[PR]
# by ogiake | 2012-01-07 22:33 | おうちごはん | Comments(0)
泰恵さんのおせち料理
2年連続、泰恵さんのおせち。
a0257385_1441882.jpg

一つづつ丁寧につくられているので、31日に出来たてほやほやを持ち帰りお正月にいただきました。
いつも有難うございます。

泰恵さんは、すごくセンスが良く私のお料理の先生でもあり姉のいないわたしは甘えっぱなしです。
親友よりも会う機会が多い程です。

私の実家は、母が毎年おせちを作り親戚が集まる家なのでお正月におせちは欠かせません。
今はおちびがいることを理由に、作っれてくいませんがあれやこれやと自分で作れるようになりたいです。

いただいおせちはお重に盛りつけし、その他に泰恵さんのお友達のしんちゃんの美味しい手打ちそばもいだいただきましたが、写真を撮らないで食べてしまいました。
[PR]
# by ogiake | 2012-01-02 14:40 | おうちごはん | Comments(0)
Yくんの畑
実家の畑。
手前はYくんが担当している彼の畑とのこと。
a0257385_14204655.jpg


畑はYくんにとっては畑は最高の遊び場で、いつも手伝いを張り切って。
そのお陰で、ほうれん草と小松菜の違いや人参・大根・蕪の葉っぱを見て何のお野菜はわかりますし、自分で収穫したお野菜は初めは苦手でも食べてみると挑戦。
食いしん坊に磨きがかかります。

この日は、大根の葉先から下までが自分の背丈ほど大きいものを10本くらい抜いて抜いてお仕事という遊びを満喫。
[PR]
# by ogiake | 2011-12-27 14:18 | 息子たち | Comments(0)
黛さんのお芋
里芋名人・黛さんの里芋で作った煮物。
玉ねぎ・人参・大根の残りを入れた何でも煮物。
a0257385_14163111.jpg


今年の冬は、里芋を欠かしたことが無く色々なお料理で毎日食卓に登場。

ねっとり甘くて何て美味しいのでしょう。

そんな中でも、黛さんという方の作った里芋は格別。
因みに、黛さんは良く行くマルシェで扱っているお野菜を作っている方なので面識はありませんが、私の中では超有名人。

里芋はたんぱく質・ビタミンB群・Cなどを含み栄養価が高く、加熱すると消化吸収がアップ。
主成分はでぬめりの成分は脳細胞を活性化させ免疫力を高める効果があるとのことなので、優秀なお芋ですね。
私は、スプーンなどで土をこそげ落としていますが、産地ではたらいに入れて回して里芋同士の摩擦で洗っている映像をTVで見たことがあります。それが、欲しいです。

器はstyleHugGalleryで購入した福永芳治さんのもので、深さがあり汁ものにも使い勝手がとても良い。

他には、ご飯・ぶりの照り焼き・小松菜ともやしの煮浸たし・わかめとおじゃこのおかか炒め・なめこのお味噌汁でした。
[PR]
# by ogiake | 2011-12-26 14:09 | おうちごはん | Comments(0)
RoseBakary
parisで人気のRoseBakary
RoseBakeryはイギリス人のローズさんが家庭的でシンプルなお料理をというコンセプトで始めたお店で、Bakeryといってもパンは一種類のみでお総菜やケーキの種類が豊富。
丸の内店もとても洗練されていて、丸の内で働いていた時にいつも前を通り気になっていましたが、入る機会がなく、吉祥寺へ。

a0257385_1512244.jpg

店内はとっても綺麗なディスプレイでわくわく。
特に、今日はクリスマス前だったので可愛いクッキーたちがお出迎え。
a0257385_15134671.jpg

キャロットケーキ・レモンケーキをいただきましたが食べ応え有りで美味しかったです。
a0257385_15143718.jpg

今日のお目当てのカンパーニュ。
[PR]
# by ogiake | 2011-12-22 15:07 | パン・お菓子 | Comments(0)
bills横浜
食べたくて食べたくてbills横浜へ。
2時間待ちは覚悟でしたが、運良く(?)1時間待ちで入れ、海が見える大きなソファーの席だったのでゆっくりとランチをいただくことが出来ました。
a0257385_1559241.jpg

ステーキサンドイッチ
 w/キャラメリゼオニオン、ホースラディッシュクリーム
お肉が柔らかくて甘いソースがマッチ

a0257385_1673795.jpg

本日のスープ
チョリソー入りでYくんにはピリ辛

a0257385_1614056.jpg

チョップサラダ+Add アヴォカド+Add チキン
シンプルでぱくぱく

a0257385_164513.jpg

リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター
ん~やっぱり美味しい!!!

a0257385_1652343.jpg

ベリーベリーパンケーキ w/ベリーバター
甘酸っぱさがたまらない

乙女の味覚を持つ主人に付き合いクレープ・ワッフル・ホットケーキなどいただいていますが、billsの甘くない生地に衝撃。
ふんわりとした食感もですが、好みのお味。

横浜しか行ったことが無いので、今度は是非、七里ヶ浜に行きたいです。
[PR]
# by ogiake | 2011-12-20 21:13 | 外食 | Comments(0)
昭和記念公園
家族で昭和記念公園にお弁当遠足に。
a0257385_2236254.jpg

・おにぎり
・さつまいもの茶巾しぼり
・野菜スティックハンバーグ
・海老の蓮根はさみ揚げ
・トマト・チーズ・お豆・うずらの茹で卵をピックにさしたもの

他におにぎりと果物を持って行きました、広大な公園を走り回った彼らには少し足りなかったようで、ごめんなさいです。
[PR]
# by ogiake | 2011-12-17 22:34 | お弁当 | Comments(0)
Yくんの遠足
Yくんの保育園で、近所の公園にお弁当遠足。
リクエストも含めて。
a0257385_1554799.jpg

・宇宙人ソーセージ
・鶏肉のからあげ
・卵焼き
・トマト・チーズをピックにさしたもの
・ちくわ
・果物
・おにぎり


キャラ弁初挑戦。
クックパッドで仮面ライダーフォーゼのおにぎりの作り方を見て“これなら私にもできるかも”と、サプライズ。

狙い通りにとっても喜んでくれ、先生のお話だと
「おにぎりが嬉しくてもったいなくて最後まで食べられずにいたんですよ。」
とのこと。可愛いです。

から揚げに刺さっている旗は、前日にYくんが紙に絵を描いて楊枝に付けてオリジナルピックを一緒に作成。今回の絵は海賊と川だそうです。
[PR]
# by ogiake | 2011-10-18 15:04 | お弁当 | Comments(2)