ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
つるかめ餅
普段通らない道、立ち寄らないわけにはいかない和菓子やさんがある。
『ちとせぎく』
草餅やうぐいす餅も大好き。
名物は
a0257385_09031108.jpg
・つるかめ餅
大きなみたらし団子の中には
a0257385_09041017.jpg
優しいあんこ。

美味しい。




[PR]
# by ogiake | 2016-03-04 08:57 | パン・お菓子 | Comments(0)
お魚はグリルの中
お夕食。
「いただきま〜す。」の後、何かがおかしい。。。
と、思いつつ。
a0257385_09084352.jpg
・ミートボール
いただきものの美味しいトマトケチャップを使って、懐かしのお弁当のミートボール
・人参のきんぴら
・里芋、厚揚げ、小松菜の餡掛け
里芋は蒸して美おいたので、皮をむき切って片栗粉でさっと揚げ焼き。
厚揚げは、夕方 大好きなお豆腐屋さんに行ったら揚げたてで迷わずね。
小松菜は下茹でしてお醤油を含ませておいたので、下味がついていて子供も食べやすい。
・ご飯
・けんちん汁

あと、、、
魚焼きグリルで塩鮭を焼いて忘れてしまいました。。。
気が付いたのは片付けの時。



[PR]
# by ogiake | 2016-03-03 09:08 | おうちごはん | Comments(0)
Yくんの卵焼き
今日から学級閉鎖のYくん。
彼は、花粉症で目が痒い以外は至って元気。
鼻歌を歌いながらレゴをしたり、泣きながら漢字の復習をしたり。笑。
お夕食には一品作ってくれましたよ。
a0257385_21095697.jpg
・Yくんの卵焼き
少し塩気が強いけれど、いただきもののトマトケチャップの甘さといい塩梅。
また何かお願いします。

コロッケに肉じゃがとじゃがいもづくし。
他に、
・ブロッコリーと葉玉ねぎのサラダ
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・ご飯



[PR]
# by ogiake | 2016-03-01 21:03 | おうちごはん | Comments(0)
ホームベーカリー
私の欲しいものリストの比較的 下位にホームベーカリーがあって。

下位の理由は、ホームベーカリーは楽だし美味しいし。
焼き立てのパンをいただけるのは最高に幸せですが、色々なパン屋さんのパンも食したいの。

Rくんが『アンパンマンぱん』を作りたいと。
以前は手こねで作っていましたが、今は体調に余裕がなくて無理ね。
お蔵入りの義母のホームベーカリーをお借りして、先ずはお試しに、
a0257385_18443085.jpg
・ソフト食ぱん
やっぱりたまりませんわ〜。

[PR]
# by ogiake | 2016-02-29 07:40 | パン・お菓子 | Comments(0)
懐かしの『ひのとん』
台湾から一時帰国している兄家族に会いに実家へ。

一年に一度、数時間会うだけやの子供たちですが とっても仲良しで父と母にも至福の時。

お夕食は、久しぶりに『ひのとん』で出前をお願い。
『日の出』というとんかつと洋食屋さん。通称『ひのとん』。
a0257385_06550426.jpg
私は
・ハンバーグサンド
手作りハンバーグが柔らかくってペロリ

Yくん迷わず
・かつ重
ひのとんのかつ重は最高に美味しくて、子供の頃の私を肥満にさせたキケンな一品。
Yくんもあまりの美味しさにビックリ。

Rくんは
・オムライス
巨大オムライスが絵本にでも出てくるようで。

ひのとんは、ご夫妻がなさっている小さな小さな昔からあるお店。奥様が厨房で腕を振るい、ご主人 がバイクで配達するスタイル。
安い、旨い、ボリューム満点。

昔は母が忙しいと迷わずひのとんで出前。
懐かしい。
ただ、最近は、とどくのが遅い!凄く遅い!
4時の仕込み中に電話をして、届いたのは6時半過ぎ。
届けてくださった時には「出前はあと10件 あります。」と、おっしゃられていたけれど、10件目は何時になるのでしょう。

これが、ひのとんの出前をとりたくても取らなくなった理由。

でも、ご夫妻はいつも謙虚でいい方。
お味+人柄は大事。






[PR]
# by ogiake | 2016-02-28 06:49 | 外食 | Comments(0)
米粉のバナナパウンドケーキと母の煮豚
アレもやらなきゃ、
コレもやらなきゃ、
でも、後回しにしてしまうことも。

子供が喜んで食べる姿を優先してしまう私。
おやつ用に、
a0257385_03334264.jpg
・米粉のバナナパウンドケーキ
放課後に遊びに来るYくんのお友達で小麦粉と卵アレルギーのお坊ちゃんがいるので、米粉とオリーブオイルで。

昼食を軽く済ませ、Rくんをお迎え前に味見と称して一息。
a0257385_03340099.jpg
米粉のモチモチ生地とバナナのしっとり感が補食のようなおやつ。
沈丁花、小さく活けるととっても可愛い。

お夕食のメインは、母が持たせてくれた
a0257385_03341609.jpg
・煮豚
美味しくて嬉しい、そして、助かります。
温キャベツと温人参にタレを絡めて一緒に。

ご飯は、
a0257385_03343497.jpg
・炒めぬニラ炒飯
ご飯を調味料と炊いてみじん切りのニラを混ぜるだけ。
炒め無い炒飯は主人も子供も大好き。


やらなきゃいけないこと、土日で始めよう。
もう2月も終わり。










[PR]
# by ogiake | 2016-02-27 03:33 | おうちごはん | Comments(0)
PUBLIC KITCHENでランチ
いい香り。
a0257385_14453043.jpg
球根から育てていたヒヤシンス。
洗面台の癒し。

今日はYくんのガールフレンドのママさんとランチ。
体調が不安定な私、今までランチやお茶をドタキャンしてしまったことあり、どなたかと前々からの約束は久々。

お友達が予約をしてくれたのは、
a0257385_14444393.jpg
『PUBLIC KITCHEN』
有機野菜がとってもとっても美味しいお店。

どのメニューにしようかしら。
迷いに迷って私がオーダーしたのは、
a0257385_14450046.jpg
・季節野菜と揚げだし豆腐
滋味。
a0257385_14451409.jpg
デザートもね。

美味しいランチ+楽しいおしゃべり=栄養





[PR]
# by ogiake | 2016-02-25 14:43 | 外食 | Comments(0)
パレスホテルで朝食
主人と2人きりの4時間。
随分と随分と久しぶり。
用事がありお堀方面へ。
a0257385_13492090.jpg
パレスホテル東京で
a0257385_13494954.jpg
ブュッフェスタイルの朝食。
昼食を兼ねて。

ゆっくりと話したいことが幾つかあったけれど
「美味しい」が先でまた持ち越し。笑。

 

[PR]
# by ogiake | 2016-02-24 13:48 | 外食 | Comments(0)
モッツァレラチーズの肉巻き
私の体調が一日中すぐれなくて、、、。
Rくんの相手をしてあげられず、ゴロゴロ。

私のスマホで勝手に写真を撮っているなぁとわかりつつ放置。
彼の作品の中から
a0257385_05412037.jpg
再生を待つ豆苗。
a0257385_05414758.jpg
裏庭の危険なフェンスを隠すために植えた沈丁花。
「いいにおいだったぁ。」と。
意外と上手く撮れたわね。

お夕食は、少しずつ準備しておいたから。
a0257385_05420242.jpg
・野菜の肉巻き
・モッツァレラチーズの肉巻き

野菜の肉巻きは、人参、いんげん、えのき。
味付けは、ウスターソースとトマトケチャップがベース。

モッツァレラチーズの肉巻きは、商品のパッケージ裏に紹介されていたレシピ。
モッツァレラチーズと万能ネギをマヨネーズで和えて豚肉で巻いて焼く。
巻きづらかったわ。
いただきもののかぼす果汁を付けてさっぱりと。
なかなか美味。




[PR]
# by ogiake | 2016-02-23 10:38 | おうちごはん | Comments(0)
お味噌作り2016
今年は私の体調不良で泣く泣く自宅でのお味噌作りは断念。
でも、手前味噌を作らないわけにはいかなくて。

味噌作りのお教室に参加すればある程度 段取りはお任せできるから負担は少ないと思い、今日はお味噌作り。
a0257385_19314966.jpg
皆んなで分担作業。
a0257385_19323485.jpg
どんどん出来ていく。
a0257385_19294537.jpg
・米味噌10キロ
a0257385_19303933.jpg
・豆味噌5キロ
新たなコツも教えていただき、来年からのお味噌作りの腕が上がるかしら。

お教室のカフェでランチ。
a0257385_19394117.jpg
・サンドイッチ
a0257385_19401663.jpg
・りんごのタルトタタン
カフェメニューは、一つ一つがとっても丁寧でオーナーの食へのこだわりが優しく伝わってくる。
美味しいのものがお好きなのね。




[PR]
# by ogiake | 2016-02-21 07:25 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)