人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
スナップえんどう
実家の畑で大好きなスナップえんどうが沢山できたので収穫に行って参りました。
お裾分けに差し上げる分は、かごに入れました。
スナップえんどう_a0257385_2046698.jpg

スナップえんどうは、グリンピースをさやごと食べられるように品種改良されたものです。
ビタミンCが豊富なので +カルシウム ・・・ストレス緩和
                +たんぱく質 ・・・肌荒れ解消
                +ビタミンB1 ・・・免疫力増強 
                                 の働きがあります。
栄養素より何よりも、朝に小さかったものでも夕方には大きくなっているその生命力は、いただいて元気になること間違いなしです。
私は軽くスチームしてパリパリっといただくのが好みです。甘くて美味しいです。

ただ今『50℃洗い&低温スチーム』を独学で実践中です。
食材を50℃のお湯で洗うことなんですが、お野菜が面白いくらいにシャキっと生き返ります。
そして、ゆっくりと、60℃の飽和水蒸気の中で、酸化させずに加熱すると美味しく日持ちもするとか。
あさりも50℃のお湯に3~5分つけて砂抜きをするともことで、やってみたところ、見事に出来、身がプリッとなりました。
これからよく勉強してみようと思っています。
by ogiake | 2012-05-24 20:55 | 好きなひと・こと・もの
<< 成城あんや しんちゃんのお蕎麦 >>