人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
夏野菜の寒天寄せ
今日も蒸し暑かったので、お夕飯の1品は、夏野菜の寒天寄せにしました。
夏野菜の寒天寄せ_a0257385_2153168.jpg

南瓜・お豆腐と、実家で採れたオクラ・ミニトマト・枝豆をお出汁・お醤油・お塩・寒天パウダーで固めました。
そして、お出汁とお酢・お醤油のタレをかけてさっぱりといただきました。お味の決め手はやっぱり美味しいお出汁をとる事です。
お野菜の下ごしらえをさっとして、お出汁と寒天を煮立たせて、具を混ぜて冷蔵庫で固めるだけなので凄く簡単ですが、見た目にも綺麗で清涼感たっぷりです。

つるんといただきたくて、いつもより緩めに作ったところ、切る時に崩れ易くなってしまいました。

器は、ガラスでも、もう少しクリアな感じのお皿のイメージでしたが、適当な縁があるものがこちらでした。
お皿の表はフラットで、裏に放射線状に大小ドットの細工が施してあります。普段は、お食事よりも果物を乗せて使う方が多いです。
by ogiake | 2012-07-15 21:21 | おうちごはん
<< リンツ パイナップルケーキ >>