人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ひじきサラダ
実家の枝豆が甘くお味が濃くて美味しく出来ました。
大量にもらってきましたが、主人とYくんは茹でてそのままは、あまり手が伸びないので、いつも茹でてさやから出しお料理に使います。
ひじきサラダ_a0257385_564963.jpg

・ひじき・枝豆・帆立の貝柱のサラダ
ひじきをさっと湯通しして、茹でた枝豆と戻した貝柱はお出汁に漬けて置き、さっぱりとお酢・お醤油ベースでいただきました。マヨネーズ和えでも美味しいかと思いましたが、綺麗な色合いを残したかったのでマヨネーズは使いませんでした。

枝豆は、豆と野菜の栄養価を持ち、ビタミンB1を始め栄養価が高いです。アルコールを分解し肝臓の負担を和らげてくれるので、ビールのおつまみとしては最適です。ビタミンB1・Cは汗と共に失われるので、夏バテ防止には欠かせません。
葉酸も含むので、マタニティの方の強い味方ですね。
枝豆はたんぱく質と摂ると一層の夏バテ予防になるとのことでしたので、他に、鶏肉と夏野菜のグリルにしました。
by ogiake | 2012-07-18 23:17 | おうちごはん
<< 2012.7.19 ouca >>