人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
泰恵さんの朝食
泰恵さんに彩り豊かな朝食をご馳走になりました。
泰恵さんの朝食_a0257385_16162875.jpg

・玉子+ゴルゴンゾーラチーズ
・ソーセージ
・温野菜(ブロッコリーとオクラ)
・トマト
・梨とブルーベリー
・パン
泰恵さんの朝食_a0257385_16165677.jpg

・ヨーグルトにブルーベリーのコンポート
 ブルーベーリー狩りに行ってらして手作りのコンポートは、甘さ控えめでブルーベリー本来の甘酸っぱさが生かされていて美味しかったです。

楽しいおしゃべりをしながら朝食をいただいて、心の健康・体の健康と食は繋がっていることを改めて感じました。

気が滅入っていたり、体調不良の時などは食への関心が薄れ、そこでいい加減な食事をとると更に悪化して悪循環に陥ってしまいます。いい加減な食事というのは、手間暇がかかっていないものではなく、惰性で何かを口にする気持ちです。

毎日の食事は、どんなものでも、食材や作ってくれた人の心のこもったものを感謝しながら口にしたいと思います。
その気持ちが心と体を穏やかに・豊かにしてくれると信じています。
そうすれば、自ずと食べる人のことを想って作られたものを選べるようになると思います。
by ogiake | 2012-09-08 17:07 | 好きなひと・こと・もの
<< きんぴらごぼう Sky High >>