人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
さつま芋の緑酢和え
さつま芋の緑酢和え_a0257385_544541.jpg

・さつま芋の緑酢和え
角切りにしたさつま芋を蒸し、すりおろした胡瓜と合わせ酢を絡めて出来上がりです。
泰恵さんから教えていただき、秋の始まりに作ります。毎年、もっと早い時期に作りますが、今年の蒸し暑さは秋の味覚をいただきたい気持ちに体が追いついていない感覚です。

お味はというと、甘いさつま芋が、胡瓜の青々しさとお酢でさっぱりと美味しくいただけます。今の気候に丁度良いです。水気を気を付ければ、お弁当にも合うかと思います。

器は、中里太亀さんの粉引きの銘々皿で、副菜をちょっと盛る時に気に入って使っています。
by ogiake | 2012-09-16 05:43 | おうちごはん
<< 蓮根の南蛮漬け ゴーヤの佃煮 >>