人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
肉じゃが
今日の肉じゃがは、お出汁をたっぷりにしてみました。
肉じゃが_a0257385_9522478.jpg

・肉じゃが

作り方も食材もごく普通ですが、お出汁は丁寧にとったものを使っています。
私は、泰恵さんの教え通り、お出汁を一度に2ℓくらい作っておいて、数日間で便利に使っています。
今日も、お野菜の甘みが染み込んだ美味しい肉じゃがができました。

私には、少し煮崩れたじゃが芋がお肉・白滝・お野菜に絡んでいるお味がおふくろの味で、たまらなく好きです。



器は、大淀焼の松林玄衛さんの中鉢です。
松林さんの作品は、他にも平皿や蕎麦猪口などを使わせていただいていますが、土の色見がお料理を引き立たせてくれます。

食卓では、大皿?銘々皿?どちらに盛るか、迷いますが、私は銘々皿で個々にセッティングをする方が多いです。
理由は、Yくんが好きなものだけを取りすぎないようにです。もう一つは、私の実家の食卓は、大皿料理が何品か並び、取り皿でいただく事が多いので、その反動というか憧れの様な感覚もあるかもしれません。

たまには気分転換で、鉢に盛り、温かさを出しました。

食器を選ぶ時は、自分の使い勝手の良さをイメージして「食器棚の肥し」にならないようにテイスト・色・大きさ・枚数を選んでいます。
by ogiake | 2012-11-04 09:07 | おうちごはん
<< 豚肉と蓮根ハンバーグ 車麩カツ >>