人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
里芋のあられ揚げ
なんだか最近、あんかけや丸いものをよく作っている気がします。
里芋のあられ揚げ_a0257385_8484699.jpg

・里芋のあられ揚げ
どうしても、あと1品を急いで作りたかったので、Rくん用に里芋を和出汁で煮ておいたものに、あられを付けて揚げ、餡をかけていただきました。
先日の里芋饅頭のみぞれ餡かけとも一味違く、里芋はねっとり、あられでサクサクで、とっても美味しかったです。

里芋は、稲より古くから作られている野菜だそうです。今では、八百屋さんで色々な種類の里芋を見かけますね。
選ぶ時は、ふっくらと丸みがあって変色や傷がなく、泥付きのもの、皮は乾いているものよりも湿り気があるほうが新鮮です。お尻の部分がやわらかいものは傷んでいたり、鮮度が落ちている可能性があります。

器は、4年くらい前から使っている深鉢で、貫入が入って変わってきた表情が綺麗です。
貫入を楽しめ、自分で器を育てていくのも、和食器の魅力だと思います。
by ogiake | 2012-11-29 09:53 | おうちごはん
<< 2012.11.29 キャベツ豆腐バーグ >>