人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
おばあちゃんのお餅
母の実家の恒例のお餅付きに行って参りました。
クリスマス前にお正月の用意です。

おばあちゃんは他界しましたが、お餅は、小さい頃から食べ親しんでいる懐かしいお味です。
おばあちゃんのお餅_a0257385_036128.jpg

おじさんとおばさんが作ったもち米を、釜で炊いている香りは最高です。
おばあちゃんのお餅_a0257385_0363830.jpg

鏡餅とのし餅がずらりと。
親戚・知人の分と、沢山作るらしいです。
おばあちゃんのお餅_a0257385_0392161.jpg

青海苔と白ゴマを混ぜたお餅は、おばあちゃんを思いだします。風味豊かでとっても美味しいです。

お待ちかねの試食タイム♫。
おばあちゃんのお餅_a0257385_0365760.jpg

・海苔のお餅に大根おろし
おばあちゃんのお餅_a0257385_0371781.jpg

・あんこのお餅
おばあちゃんのお餅_a0257385_0373655.jpg

・きな粉のお餅

搗きたてのお餅は、極上に美味しかったです。

私たちはお手伝いもしないで、試食に参加しただけでしたが、YくんもRくんも、親戚に会えて、外を走り回り、美味しいお餅をいただけて、ほっこりする一日でした。

忙しい餅搗きの最中に、用意をして下さり、ご馳走様でした。

我が家のクリスマスパーティーは25日です。
by ogiake | 2012-12-23 23:35 | 好きなひと・こと・もの
<< XmasParty2012 泰恵さんのお菓子 >>