人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
cafeふたつの木 1月
cafeふたつの木のベジお料理教室にRくんと行ってまいりました。

cafeふたつの木 1月_a0257385_14532441.jpg

先生のイメージに合った白いヒヤシンスが、可愛らしくてとても印象的。

毎回、最初に出していただくお茶が、体がとても温まり、楽しみの一つ。

cafeふたつの木 1月_a0257385_14502655.jpg

・濃い梅昆布茶。


cafeふたつの木 1月_a0257385_1449593.jpg

□太巻き
 大葉・胡瓜・アボカド・茹で人参/三つ葉/小松菜・
 高野豆腐煮・干し椎茸甘煮・生姜、などなど具だくさん
 太巻き

cafeふたつの木 1月_a0257385_14504421.jpg

□いろいろきんぴら
 お野菜を無駄にすることなく、食材の旨みを最大限に引き
 出すコツと楽しさを教えていただき

cafeふたつの木 1月_a0257385_1451296.jpg

□揚げない大学芋
 大学芋は、揚げるのと、水あめを絡めるのがちょっと・・・
 と敬遠しがちでしたが、揚げず、水あめも使わず、
 もう大丈夫
 早速、Yくんのおやつに作ります

cafeふたつの木 1月_a0257385_14515096.jpg

□寒天ゼリー
 寒天と葛粉を一緒にし、もちっと感があり、お砂糖無し
 でも、十分甘い優しいゼリー 

大皿に盛って、ビュッフェスタイルでいただくランチは、和やかで穏やかな一時で、女性好みのベジ料理。

ちょっとした料理法で、より美味しくいただけるコツは、食いしん坊な私としては、嬉しい勉強になります。


もうすぐ迎える節分の恵方巻は、ベジバージョンと海鮮バージョンを作ろうかと思っています。
by ogiake | 2013-01-29 15:46 | お稽古
<< mahoさんのレシピ① PARK HYATT TOKY... >>